• ベストアンサー

犬の外陰部の膨らみが収縮しません。

11月で1歳になるコーギーです。 9月の初旬に初めての生理があって、いまだに外陰部の膨らみが収縮しないのは異常でしょうか?まだ3cmくらいあります。1ヶ月ほどで元に戻ると聞いたのですが?舐めたり、気にしている様子は全くありません。

  • 回答数3
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lyena
  • ベストアンサー率21% (3/14)
回答No.2

得に問題はないと思います。 我家にもメスのダックスがいますが、やはり完全にもとの大きさにもどるのに2ヶ月くらいかかったと思います。 ただ、また出血が始まったり、外陰部から膿のようなものが出た場合は注意して下さい。 子宮蓄膿症の疑いがありますので、その場合は早急に病院へ連れていってあげて下さい。 はやくチャーミングなお尻?が戻ってくるといいですね^^(笑) でも、本当に可愛いんだよね~~♪

tigusa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 外っ仔の上に私は勤めがあるので24時間観察は出来ませんが、よく注意して見るようにします。 お尻!そーそー!あのプリプリが可愛いくって・・・

その他の回答 (2)

  • obabasan
  • ベストアンサー率36% (4/11)
回答No.3

うちの子も、もどるまでに2ヶ月位かかりますよ。 ただ、始めて生理がきてから現在まで(2才ですが) まったく始めて生理がくる前の状態ではありません。 なんというか、ふっくら感は常にあります。 もちろん、病的とかではなくて・・。大人のメスってな 感じで。 この件に関しては、それほど神経質にならなくていいと思います。もう少し様子を見てください。

tigusa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いつまでも子犬だと思っていたのに・・・大人のメスになったんですよね。 ごく普通のことだったんですよね。 でも、丸見えはちょっとハシタナイと思ってしまって・・・

  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.1

心配ないと思いますよ。 生理期間の長さや量は、同じ種類の犬でもまちまちです。 tigusaさんのわんちゃんは、生理の期間が長かったのかも知れません。(出血していないようにみえても、生理期間ってこともあるので) 生理の長いコは、2ヶ月ぐらいあるようですよ。 もう暫く様子を見られてみてはいかがですか?

tigusa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。個体差があるんですね? 少し前に、雑菌がどうこうという話を耳にしたもので・・・ もう少し様子を見ますね。早くあのチャーミングなお尻が戻るといいな。

関連するQ&A

  • 外陰部をしきりになめます。

    今9ヶ月になるMダックス♀を飼っています。 今生理中なので外陰部が大きく腫れ、しきりになめています。生理中は自分で舐めて血を処理する子もいると本で読んだので、気にしていませんでした。 が、最近気づいたのですが、外陰部の色が真っ黒になっています。生理になる前までは。おなかと同じピンク色(肌色)だったことを思うと、ちょっと心配です。 外陰部の黒ずみは普通のことなのでしょうか? 教えてください。

    • ベストアンサー
  • 外陰部について

    昨日お風呂で外陰部をごしごしあらっていましたら ふと・・・・左右の大唇陰だと思うのですが 左右の大きさが違うよう(腫れてる)に感じました。 これ以外出血があるとかオリモノの異常とかかゆみや痛みはありません ただもう少しすると生理が始まる予定です・・・ ネットで見ると外陰がんではなさそうですが・・・・ 大唇陰って左右大きさがちがっても大丈夫でしょうか? 昨年10月に子宮ガン検診2月に子宮頸がんの検診おりもの検査を受けてます どれも陰性でびらんありとのことでした アドバイスお願いします

  • 外陰部の痒み、出血で困っています。

    高校生、女、17歳です。 3週間ほど前から、外陰部の痒みが止まりません。 その頃にセックスをしました、彼とのセックスは9ヵ月ほど前からです、彼には今のところ異常はありません。 おりものにも変化が出ました。 量が多くて、シートに着くと黄色く塊のようで、ニオイがきついです。 寝ている間などに無意識に掻いてしまい、ヒリヒリと痛むようになりました。 そして昨日から出血が止まらなくなりました。 ちょうど生理の時期なので、生理かな?と思いましたが、その血はサラサラというか普通の血液のような感じです。 多分掻いた外陰部からの出血だと思います。 ナプキンをしなければいけないほどです。 生理以外で、こんなに血が出たことがなく、とても怖いです、 いま、病院へ行くことも血を見ることも怖いです。 気もすごく落ちてしまって、彼にも相談しましたが、 いろいろ事情を理解してもらえず、私もちゃんと言えず、 このことでケンカになってしまいました。 不安がたくさん重なって本当につらいです。 どなたか、同じような体験をした方、いらっしゃいませんか? 長文、乱文失礼しました(T^T)

  • 外陰部について

     こんばんは。 先週久しぶりの生理が終わりました。出産後始めてで一年半ぶりぐらいです。それで、生理直後から一日のうち何回か少しなんですが、外陰部が痒いです。今までも生理後にナプキンのかぶれのせいかこういうことがありました。で、今回軟膏を塗るために見てみると、あせものような毛穴のような小さいブツブツがあります。色は周囲と変わらず、均等にホントあせものようにあります。  これって異常ですか?かぶれの為にできたのかなあ?普段はあってはおかしいものですか?

  • 外陰部が黒く・・・

    高校1年生の女子です。 もしカテ違いだったらごめんなさい。 ここ1年ほど悩まされているのですが、外陰部が黒くなってしまったんです。 事の始まりは、1年ほど前のお風呂から出た時でした。 生理中でムレたのが原因だと思うのですが、外陰部が凄くかゆくなってしまって・・・。 さすがに場所が場所なので絶対触っちゃダメだとおもい、 とりあえず応急処置でムヒを塗ったんですが、 少しは良くなったものの痒みは治まらず・・・。 生理が終わったら痒みも無くなったんですが、 今でもたまに痒くなってしまい、薬を塗ってはいるものの じんましん?みたいなものがたまに出たりしてしまって・・・。 ムヒはあまり良くないかと思ってデリケートゾーン用のものに変えました。 薬を塗るとき以外には触れないようにしているんですが、 下着が擦れてしまったりして刺激を与えているようで、 黒くなってしまったんです。 最近は以前ほど酷くはなく、痒みもほとんど無くなったんですが、 黒ずみが消える気配はなく・・・・。 これって自然に元の肌の色に戻るのでしょうか? 以前と比べると少しはマシになったような気もしますが、 やっぱりまだ黒くて水着を着るのも凄く憂鬱でした。 まだ彼氏もいないし、初めてもまだなのに黒いだなんて正直嫌です。 何か特別なことをしたほうが良いのでしょうか? 乱文申し訳ありません。 ご協力お願いします。

  • 外陰部に血豆?

    17歳女子です。 お恥ずかしい質問ですが、 外陰部に血豆のようなものができました。 1週間ほど前にできものかな??と思って様子を見ていたら、 紫っぽくなっていて、つまむと少しだけ出血しました。 先週一週間は生理でしたが、関係はあるでしょうか。 性交は経験ありません。 なかなか親にも相談できなくて、心配です。 よろしくお願いします。

  • 下腹部の張り、子宮が収縮するような鈍い痛みがあります。

    もうすぐ3歳になる娘と2人目大希望♪の27歳のママです。今まで初潮から14年間何も異常はなくすんなり1人目を授かったのですが・・・5/1から突然、初めての不正出血?そして以上な眠たさ、下腹部の鈍い痛み&張り・吐き気・めまいを起こし、8日昨日産婦人科へ見て貰いに行ってきました。もしかして・・・と思って少しは期待していたのですが、2人目どころか【無排卵】と診断されかなりのショックを受けています。 今月から突然生理がこなくなり、医師によると『まだまだ生理はこないネ!』言われ、ルトラールという排卵促進剤?を5日分処方して貰い、本日から薬と基礎体温を始めなければならなくなりました。しかし、それよりも不安で仕方ないのは、下腹部の膨らみ・子宮が収縮するような鈍い痛みがある事なんです!医師によると、『無排卵とこの下腹部の痛みは全く関係ないよ!どこか調子が悪いからだろう』と言い、とりあえず様々な検査に掛ける為、内診・血液2本分を採られました。医師は下腹部の張り&痛みよりも、無排卵を正常に戻す事を一番に話していましたので、そんなに重い病気ではないのかなぁ、と思ったのですが 昨日帰宅後、ネットでいろいろ調べてみたら、下腹部の張り・膨らみ・鈍い痛みは・・・子宮筋腫とか子宮ガンとか・・・不安になる事ばかりで落ち込んでいます。今とても精神的に敏感になっているからなのか、日に日に下腹部の膨らみが気になります。 恥ずかしいですが、股間部分からおへそ辺りまで6が月位の妊婦さんの様に膨れています。そしてその部分が妊娠中のお腹の張り・子宮の収縮する様な痛みを感じるんです。これは一体何の病気なのでしょうか??? 何かが下腹部の中で破裂しちゃうんじゃないか・・・と思う位です。どなたかこの症状に似た経験をされた方おられますか?又、思い当たる事を知っておられる方、教えてください。お願い致します。

  • 外陰部に軽い痛みが・・?

    3,4日前から外陰部左側に(正面から見て)痛みがあります。痛みと言うよりは違和感なんですが、少し腫上がっています。ちょうど生理が終わったかな~と思った時だったので然程気にしてなかったのですが日増しに腫れが大きくなって行くように感じるのです。この症状は性病なんでしょうか?それと最近、不正出血の回数が多くなってっます、出血するときは、膣の入り口と言うか奥の方か良くわからないんだけどトイレに行った時にしみるような痛みが一瞬あります。以前婦人科に掛かった時に「びらん」が少し爛れてるから多少の出血が出やすいかも、あとおりものが多いのは「びらん」のせいもあるから・・・あまり神経質にならないようにと言われました 6年ぐらい前に子宮内膜症で約半年間、通院治療で一応完治しました。3年程前ぐらいに膣カンジタ症になり通院のみで完治、彼の方は異常無しでした。

  • 外陰部のできもの・腫れ

    女性です。 外陰部(小陰唇と大陰唇の間のところ)に、できものというかふくらみができ、そこが5mmくらいの大きさで赤く腫れています。 いまのところ痛くもかゆくもないのですが、実はおととしにも、まったく同じところに同じような腫れができ、そのときは放置していたら1cmくらいに赤く腫れてしまい、痛みもあり、歩行が困難になるほどでした。でも、氷で冷やしたら一時間くらいで腫れがすっきりおさまったので、婦人科に行く必要を感じなくなりました。 でも、今回、また同じところに腫れができ、たぶん放置するとまた同じように痛みを伴う大きな腫れに発展すると思うので、婦人科に行ったほうがいいと思うのですが、なにが疑われるでしょうか? 性器はいつも清潔にしているつもりだし、性病かなにかでしょうか? ※たぶん、数日後には婦人科に行けると思うのですが、心配なのでここで質問してみることにしました。

  • 外陰部周辺の静脈瘤の解消方法

    現在、2人目を妊娠中の者です。 妊娠6ヵ月です。 妊娠4、5ヵ月頃から、立ったり歩いたりしていると 外陰部周辺が、じわーっと痛くなるようになりました。 先日の検診で先生に相談してみたところ、 静脈瘤だと思う。様子を見てください。と言われました。 どのように解消したら良いのか、問題ないのか、など もっと質問すれば良かったのですが、 その場では思いつかず帰ってきてから後悔しました。 同じような痛みは、1人目出産後1,2ヵ月くらいと 生理の時にありました。 これから、ウォーキングなどもしたいのですが 痛みがそこそこ強いので、できれば解消したいです。 また、ネットで調べてみると、出産時に出血がひどくなる ということがわかり、心配になっています。 足などには、むくみはないと思います。 外陰部の静脈瘤は、どのように予防・解消したらいいのでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたら、ご教授いただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。