• ベストアンサー

犬の外陰部の膨らみが収縮しません。

11月で1歳になるコーギーです。 9月の初旬に初めての生理があって、いまだに外陰部の膨らみが収縮しないのは異常でしょうか?まだ3cmくらいあります。1ヶ月ほどで元に戻ると聞いたのですが?舐めたり、気にしている様子は全くありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lyena
回答No.2

得に問題はないと思います。 我家にもメスのダックスがいますが、やはり完全にもとの大きさにもどるのに2ヶ月くらいかかったと思います。 ただ、また出血が始まったり、外陰部から膿のようなものが出た場合は注意して下さい。 子宮蓄膿症の疑いがありますので、その場合は早急に病院へ連れていってあげて下さい。 はやくチャーミングなお尻?が戻ってくるといいですね^^(笑) でも、本当に可愛いんだよね~~♪

tigusa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 外っ仔の上に私は勤めがあるので24時間観察は出来ませんが、よく注意して見るようにします。 お尻!そーそー!あのプリプリが可愛いくって・・・

その他の回答 (2)

• obabasan
回答No.3

うちの子も、もどるまでに2ヶ月位かかりますよ。 ただ、始めて生理がきてから現在まで(2才ですが) まったく始めて生理がくる前の状態ではありません。 なんというか、ふっくら感は常にあります。 もちろん、病的とかではなくて・・。大人のメスってな 感じで。 この件に関しては、それほど神経質にならなくていいと思います。もう少し様子を見てください。

tigusa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いつまでも子犬だと思っていたのに・・・大人のメスになったんですよね。 ごく普通のことだったんですよね。 でも、丸見えはちょっとハシタナイと思ってしまって・・・

• Rikos
回答No.1

心配ないと思いますよ。 生理期間の長さや量は、同じ種類の犬でもまちまちです。 tigusaさんのわんちゃんは、生理の期間が長かったのかも知れません。(出血していないようにみえても、生理期間ってこともあるので) 生理の長いコは、2ヶ月ぐらいあるようですよ。 もう暫く様子を見られてみてはいかがですか?

tigusa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。個体差があるんですね? 少し前に、雑菌がどうこうという話を耳にしたもので・・・ もう少し様子を見ますね。早くあのチャーミングなお尻が戻るといいな。