• 締切済み

専攻分野で迷っています

アメリカ大学院への留学を考えている者です。 「人の役に立ちたい」とただ漠然な思いだけで、専攻を何にしたらよいのか迷っています。日本にはないユニークな学科、近い将来注目されるであろう分野等、教えていただけないでしょうか?よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

こんばんわ。hatukanekoです。 お節介かなと思いながらも一言。 あなたはやりたいことがたくさんあるんですね。 それともたくさんのことをやりたいのかな? そのやりたいことをここに並べて書いてみられたらどうでしょうか? その一つにでもあなたが知りたい「日本にはないユニークな学科」、 「近い将来注目されるであろう分野」を知っている人が回答をくれるかもしれませんよ。 もしかしたらその分野で世界の最先端の研究をなさっている方から回答が得られるかもしれませんよ。 たくさんの専門家の方が回答なさってますから。 時々違うかもしれませんけど・・・。 これをやろうと決めないとアメリカでの勉強は大変なんじゃないでしょうか? せっかくですからとことん「教えて!goo」を利用なさったらどうでしょう。

satope
質問者

補足

hatukaneko様 >そのやりたいことをここに並べて書いてみられたらどうでしょうか? そうします!今は情報系の勉強をしていますが、将来は人と接する機会が多い職業かつ、人の役に立てる職業に就きたいと思っています。医学部ではない医療系の仕事に絞って専攻分野を考えているのですが、医学、栄養学、生理学、心理学に興味があるので、そういった学問が学べる分野を探しています。よろしくお願いします。

回答No.2

こんにちわ。 日本の大学の4年生です。日本の大学院に進学予定です。 一体、あなたは何をやりたいんでしょうか? 方向(例えば福祉とか工学とか)がはっきりしていない様に見えますが。 どんな方向かもわからない限りには回答の書きようがないと思います。 「日本にはないユニークな学科」 これはたくさんあるでしょう、アメリカには。でもきっと 日本にもまだあなたが知らない分野はたくさんあると思いますよ。 世界を相手に研究している方は日本にもたくさんいらしゃいますよ。 「人の役に立ちたい」という目的であればどんな分野においてもできます。 それは分野を専攻している人、私やあなたを含め、その人達次第ですから。 もちろんその逆で人を不幸に陥れる場合もあります。 例えば原子核物理、遺伝子工学なんかだと容易に想像が付くと思います。 「近い将来注目されるであろう分野」 これがはっきりわかっているなら世界中の人が皆やりますよ。 もうやっているかもしれない・・・。 私も知りたいです。(笑) 私もいつか電波工学関連で留学してみたいなぁ。 あなたにとって一番良い専攻が見つかるのをお祈りします。

satope
質問者

お礼

hatukaneko様 ご回答ありがとうございます。そうです、自分はこの分野をやりたいというはっきりしたものが見えていないんです。やりたいことはいっぱいあるのですが‥

• heichan
回答No.1

日本にないかどうかは分かりませんが、 私の友人で某大学院の”教育開発学”というコースで学んでいる人がいます。 話によると発展途上国の児童教育への援助活動について学ぶコースだそうです。 卒業後には国連の機関や、各種NPOなどに職を求めるようです。 ニューヨークあたりのオフィスで働いたり、 途上国の現地で支援活動のマネジメントをしたり、いろいろでしょうね。 日本で近い将来注目を集める分野になるかどうかは何とも言えません。 日本にもJICAなどの援助団体や民間のNPOがありますが、 欧米のNPO活動は日本とは規模や活動の幅が違いますし、雇用慣行なども大分違います。 卒業後帰国される場合に本当にその道の専門家として日本でキャリアを積む術があるのかどうかなど、興味があったらご自身で色々調べてみる事をお奨めします。 私自身全くの門外漢なので、まぁ参考程度の回答という事でご容赦頂きたいのですが、 友人から話を聞いて”アメリカにはいろいろな専門があるんだなぁ”と感心した次第です。 ご活躍をお祈りしています。

satope
質問者

お礼

heichan様 ご回答有難うございました。「教育開発学」という専攻もあるんですね!知りませんでした。教育をひとつとってもたくさん枝分かれしていて、いろんな道のスペシャリストがいるのですね。本当、悩みます。