• ベストアンサー

意思決定支援システムについて

大学の宿題で意思決定支援システムを実際に使用している 企業の事例を詳細に紹介せよ。 というのがでたのですが、インターネットで調べても、 全然のっていません。 もしのっているページや知っている企業があったら教えてください。

• sophy
  • お礼率65% (28/43)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chika2go2
回答No.2

調べる材料が手に入りやすいのは、セブンイレブンではないでしょうか?POSデータから売れ筋情報を抽出し、売れる商品を常に店頭に置き、販売機会損失を極限まで防ぐというのは、同社がPOSシステムというマーチャンダイジング意思決定支援システムを活用しているからでしょう。本屋でセブンイレブンに関する本を見てみれば、そのことが載っていると思います。 意思決定支援システムは、恐らく顧客分析、商品分析、売上予測などを行うシステムのことだと思います。その分析システムを活用して、これからどの顧客を攻めるか、何を売るか、どれくらい在庫を持つか、などの意思決定を行うことだと思います。顧客分析では通称CRM(カスタマー・リレーションシップ・マネジメント)、商品分析では通称DWH(データ・ウエア・ハウス)というシステムですので、それらのキーワードでインターネットで調べてみてもいいかもしれませんね。 どうぞがんばってください。

その他の回答 (1)

• ykkw_2001
回答No.1

「意思決定支援システム」をどのようにとらえているか?が、問題です。 たとえば、ある工場で材料発注のタイミングをコンピュータを用いてシミュレーションすることは、意思決定を支援しているわけですから、在庫管理システム=意思決定支援システムです。 同様に、生産計画システム、販売計画システム、etc... キーワードを広げて見るのもいいかも・・

参考URL:
http://www.fdsnet.co.jp/seihin.htm