• ベストアンサー

愛知万博のX線検査

愛知万博では、入場やどこかの館(おそらくアメリカ館くらいでしょうが)に入るときにテロ対策でX線検査などをやっているところはありますか? 室内でもよく撮れるように高感度フィルムを持っていこうと思っているのですが、X線検査がもしどこかであるならX線防止のフィルムプロテクターなどを持っていったほうがいいかどうか迷ってます。

noname#16526
noname#16526

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bow0108
  • ベストアンサー率27% (38/137)
回答No.4

アメリカ館に行きました。確かにX線検査をやっていましたが、何も考えずにカメラをかばんにいれて通しましたよ。 感度は400でしたが、現像してもおかしいところはなかったです。 だから、大丈夫だと思いますよ。 余談ですが、以前海外に行った時に、スーツケースにフィルムを入れたまま飛行機に乗ったことがあります。客席への持ち込み時よりも強い感度でX線を通すと聞いてたので心配していましたが、別に変にはならなかったです。

noname#16526
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 感度は暗い室内だと400はキツイので800くらい持っていくつもりです。 もっと高いほうがいいかもしれませんが(^^;) ということでフィルムプロテクターを持っていくことにします。 海外のX線は空港によっても変わるらしいですね、アメリカとかは強烈な奴を使ってそうですね。

その他の回答 (3)

  • denden_kei
  • ベストアンサー率23% (542/2278)
回答No.3

会場に入る時の検査は、開被検査(離島空港と同じ)なのでX線はかけないです。そのせいでかばんの口を開けたり面倒ですが..。

noname#16526
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 入場時には大丈夫みたいですね。

  • reimu
  • ベストアンサー率38% (5/13)
回答No.2

確かにアメリカ館ではX線検査をしていました。 全部回ったわけではないですが、見たのはそこだけです。 という訳で、持って行く方がいいと思います。

noname#16526
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりテロを狙われるのはアメリカ館くらいなんですね(^^;) 持って行くことにします。

  • taika910
  • ベストアンサー率30% (19/63)
回答No.1

ゲート入場の時に金属探知と荷物検査をしていました。その他パピリオンでそういった検査をしているところは見かけませんでしたが、私自信全部を回ったわけではないので断定はできません。 心配のようでしたら、持って行くのがいいと思います。

noname#16526
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 入場では大丈夫なようですね。

関連するQ&A

  • 大阪万博と愛知万博とでは大阪万博の方が、6000万(?)入場人数が多い

    大阪万博と愛知万博とでは大阪万博の方が、6000万(?)入場人数が多いって聞きますが、なぜ大阪万博の方が、多かったのでしょうか?

  • 愛知万博に出展した団体は、お金がもらえた?

    去年の愛知万博では様々な団体が出展していました。 それらの団体は、愛知万博の運営側から、何らかのお金を受け取っていたのでしょうか。それとも逆に運営側にお金を払っていたのでしょうか。 もしくは、金銭の授受は特になかったのでしょうか。 一般入場者は様々な団体が出展しているのを、入場料を払って見に行ったのでもありますから、団体が入場料の一部を受け取っても不思議ではないと思ったのです。 愛知万博に出展していた団体(複数)の経理を調べる上で、疑問に思いましたので、質問します。どなたかご存知の方がいらっしゃったら、教えてください。

  • 愛知万博で働く友人に郵便を送りたい

    愛知万博のネパール国のパビリオンにネパールの友人が来ています。 9月までそこでパビリオンの仕事をしているということなのですが、その友人に贈り物をしたいので、どこに送ったらいいのか教えてください。 また、テロ対策などうるさそうですが、荷物を送る際に気をつけることがあれば教えてください。 一応、日本のお菓子詰め合わせと、手紙、子どものオモチャなどを考えています。(5kg以内)

  • 愛知万博に関心がありますか

    できれば、東海三県以外の方からの回答を希望します。 愛知県で2005年に万博が開催されますが、全国的にはほとんど認知されていないと言うか、知っていてもまったく関心が無いみたいですね。 愛知では万博そのものより、開催決定とその後の迷走が話題なった程度です。 経過は、突然、県が森を切り開き万博をやると言い出しました。そのため、自然破壊に対し、猛烈な反対運動が起こりました。県はそんな声に耳をかさず誘致にはしり、誘致に成功しました。しかしドイツでの失敗や経済状態の悪化から経済面での採算も問題になっていましたが、入場者予想を水増し(疑惑)するなどして開催を肯定していきました。 しかし、パリの国際博覧会協会からのメッセージ、「こんな全時代的な自然破壊をしたら、不満の時限爆弾が爆発してたいへんなことになるぞ」みたいな強烈な疑念と叱責を受け、苦し紛れで環境万博と名前を変え、大幅に計画を変更しました。 しかし、いまだに内容がはっきりせず、名古屋城の金のシャチホコを展示したり飛行船を飛ばしたりするくらいしか話題は聞きません。また、会場ではゴンドラで普通の里山を見学くらいしか目玉は無いようです。また、アメリカやイギリスは参加しないそうです。 そこで質問ですが、少々偏見のある、批判的な意見を述べた上での質問で申し訳ありませんが、この程度の万博でTDLやUSJから万博に足を向かせることが可能だと思いますか。本当に環境を破壊せず成功させ、破綻寸前の県の財政に負担をかけないことが可能でしょうか。 おそらくほとんどの方は、万博に対する情報はほとんど無いと思いますので、お手数ですが、「愛知万博」「愛知 国際博覧会協会」等を検索してからご覧になってから回答いただけますか。できれば私のような偏った見方ではなく、いろいろなご意見をお願いします。

  • 愛知万博に行かれた方へお聞きします。

    愛知万博開催中に一度は行こうと思ってます。 岐阜県の地元バス会社が企画する万博パックを利用しようと思ってます。 (地元出発、万博入場券+はなフェスタ2005入場券(おまけ)+往復バス料金で一人7000円) 出発日は4月29日(祝)で、会場滞在時間が7時間程の予定だそうです。 それでお聞きしたいのは、7時間の滞在で場内を回るのにお勧めパビリオンがあれば教えてください。 できるだけ効率よく回りたいと思っています。 尚、食事は各国の料理を2~3箇所予定していますので、 お勧め料理もあれば教えてほしいです。 あとみなさん、行かれた感想はどうですか? また行きたい!もう結構・・・などどんな事でもいいです。 あと、たとえ入場料や交通費など料金が高くなっても平日の方がいいと思いますか? よろしくお願いします。

  • 愛知万博あきらめるべき?

     今度の3連休の中日24日に家族3人で愛知万博に行く予定です。18日の日に友人の家族が行って来たところ、インターから2時間、ゲートでもだいぶ待って、ただ疲れたと言っていました。トヨタ館は8時間待ちだったそうです。お土産を買うのも一苦労、本当に空いている外国館だけ2箇所見てきたそうです。(予約券はなかった)。  当日は過去最高の28万人の人が来て、入場制限まであった日ですから、特にひどかったのだと思いますが、これから閉幕に向け24日も同じほどの混雑が予想されます。  何十年に1回の万博だから行くべきか、無理して疲れに行くより今回はあきらめるべきか、迷っています。  4月、5月くらいに行けばよかったと今さら後悔しています。  皆さんの予想では9月24日の人出はどんなものでしょうか?9月25日のほうがまだ少ないでしょうか?  よきアドバイスをお願いいたします。  ちなみに子供の入場券のみ購入して、大人の分はまだ購入していません。

  • 愛知万博を17時以降の入場で楽しむには?

    7月に1日かけて愛知万博へ行こうと思っていますが、その前の6月に夜間割引入場券(17時以降入場)で一度体験しておきたいと思います。どのような楽しみ方が良いでしょうか?夜からの入場でも楽しめるパビリオンがあるならぜひ楽しみたいと思います。夜のおススメなど・・知ってらっしゃる方、お教えくださいっ!!m(。_。)m

  • 愛知の万博に2日連続で行く場合、入場券は?

    遠方から愛知の万博を見に行こうと思っています。 日程は、近辺のホテルに1泊し、2日間を考えています。 この場合、やっぱり入場券は2枚必要なんでしょうか? また、万博を見てまわるのに2日間では足りないでしょうか? このあたりは人それぞれだとは思うのですが、 遠方から万博に行かれる方は、だいたい何日くらいを万博に あてられるのか参考に教えていただきたいです。

  • 奈良から愛知万博への行きかた

    9/17以降の平日に愛知万博で彼女と一日楽しもうと考えています。しかし一度も行ったことがなく、交通手段をどうしようかと悩んでいます…。 一応今考えているのは、前日の夜から夜行バスに乗り、朝一で入場して、最後まで楽しんで、どこかのホテルに一泊し、次の日の昼すぎくらいからゆっくりと帰ろうかというものです。 この考えは浅いでしょうか??また、このほうが全然いいよ!とか、一度行ったけどこれはやめといた方がいいよ!とか教えて頂けたら幸いです。

  • 愛知万博の入場券で割引

    以前、愛知万博の入場券を呈示すると割引等の優待が受けられる施設(全国版)を紹介したサイトを見つけたのですが、どこだったかわからなくなってしまいました。ご存知の方、是非、教えてください。