• 締切済み

NOなのかな?(女性の方へ質問です)

こんにちは 今、ある彼氏のいないの確認済みの女性を必死にデートに誘ってるのですが、なかなか返事が微妙で、そのことについてご意見を頂きたいです。何度か約束を取りつけるところまでは行ったのですが、だ2、3日前になって忙しくて無理そうと連絡があるのです。 電話をすれば留守電入れなくてもコールバックはくれるし、メールすればすぐではなくても返事はくれるんですけど... 今回は体調を崩したらしく、ごめんなさいが3つも書いてあるメールが来ました。 中途半端になかがいい友達関係が続いてたんで、断りにくいのでしょうか? はっきりNOといってくれれば楽なのに...

みんなの回答

回答No.6

これは本当に体調を崩したんだと思います。 私の場合、体調が悪かったり、レポートで忙しくなると、キャンセルしたりします。 ゆっくり休みたいけど、時間がない。現代人は大変です。 ドタキャンされなかっただけ、ましでしょう・・・ お断りをほのめかしているんだったら、コールバックや返信はしないのでは? と私は思いますが

kurukuru01
質問者

お礼

返事がなければあきらめもつくんですよね。 せめて嫌がっているのなら嫌がってるところをもう少し表してもらいたいと思うのは男の勝手な思い込みでしょうか? 今までに付き合ったことの無いタイプののんびりとした子なんで、どうするのがいいのか分からなくて困り気味です。 お返事ありがとうございました。

回答No.5

始めまして。 私も断れないです。 まして、同じ会社の人など、後々気まずくなりそうですよね!? 私はそこまで考える前に断れないのですが。 もちろん、ご飯に行くのはいいですよ。とは言ったものの、実際の日にちをしていされると、その日は・・・と何度か断ります。でも、それでも何回も誘ってくる方には、一度くらいと思って行ってしまいます。 だんだん、何回か会うようになれば、断りやすくもなると思いますよ。 断ればいいのに、と周りは簡単におっしゃいますが、実際、そう簡単に断れるものではないんですよ。 彼氏がいない時は特に。 でも、メールとか普通の友達と言うのは、うれしいものだと思います。 何度か強引に誘って見るのもいいと思いますよ。 本当にいやがっているのなら、彼女も何らかあらわしてくると思いますよ。 でも、上手く行くといいですね。 私は、強引の彼に最初は絶対に嫌って思っていたのに、最近は、強引さに甘えようかな~とも思うようになりました;

kurukuru01
質問者

お礼

会社が違うので直接誘ってるわけではないのですが、それ以外のことはtwinkle2310さんのおっしゃる通りのです。 1度2人で飲みに行ったのですが〈2時間くらいですが〉、その時も忙しくて駄目っぽいと言われたので帰ろうかとしたら、うちの会社の近く通って帰りませんか、2時間くらいなら仕事抜けれます?といった感じで時間を取ってくれました。 ここで今日は無理!って言ってもらえればあきらめもつくんですが... お返事ありがとうございました。

回答No.4

ずるい、とおもわれるでしょうが、 多分、友人としては付き会いたいし失いたくはないが、 それ以外はNOという事だと思います. 仲良くお付き合いしてたという事は、 それなりに相手の人となりはわかってて、 それでもYESじゃないんですから。 ホントに忙しかったら、具体的にじゃあ代わりにいつ、 ッて話しを振ってくると思います. 悩みすぎて体調崩しちゃったのかもしれないので、 しばらくほっといてあげてはいかがでしょうか? あなたには辛い答えかとは思いますが、 今ならまだお互いを必要以上に傷つけなくてもいいかと思います.

kurukuru01
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 振られるのはあきらめもつくんですが、あんまりしつこくして嫌われるのはいやだなと思います。 ご意見を参考にしてのんびりいくことします。

• ritsu45
回答No.3

kurukuru01様。 ●この正解は、彼女本人しかわからないでしょう。ここで見ず知らずの人から「諦めた方がいい」と言われて、kurukuru01様は納得できるでしょうか?ですから、ここからは第三者の理屈としてお読みいただければ幸いです。 ●厳密に考えるなら、彼女は、本当にあなたとデートしたいと思っているのに、不幸な偶然が重なっただけ、という可能性を排除することはできません。しかし、一度や二度ならそう考えてもよいですが、度重なる場合にそう考えるのは、無理があるように思います。 ●普通、プライベートでもビジネスでも、一度受けた約束をキャンセルすることは、失礼なことです。どうしようもない事情があってキャンセルした場合でも、もし相手の気持ちを損ねたくないと思っている時や、本当に事情さえ許せばキャンセルしたくなかったのだということを伝えたい場合は、自分から誘うなどしてフォローを入れるのではないでしょうか。約束しておきながらキャンセルする、それが何度も続き、しかも彼女の方から誘いがない場合は、あなたに対してそれだけの気持ちがないと考える方がよいのではないでしょうか。 ●世の中には、ハッキリ断った方が相手も楽だということがわからない人もいます。彼女はそういう人かもしれません。「デートしたくはないけど、悪く思われるのは嫌」という人なのかもしれません。また、彼女が、あなたに求めていることが「彼氏・彼女」の関係ではなく、「中途半端に仲良くする関係」なのかもしれません。つまり、メールや電話のやりとりはしたいけれど、デートは嫌。そう考えているのかもしれません。このようにいろいろな可能性が考えられます。 ●急いで結論を出さなくてもよいなら、彼女に気持ちを聞いたり、デートに誘ったりしないことです。つまりkurukuru01様の方から関係を発展させようとせず、淡々とメールや電話の関係を続けてみることです。彼女がもしあなたとそれ以上の関係を望むのなら、彼女の方からアプローチがあるはずです。しかし、それがないようなら、諦めた方がよいでしょう。 ●すぐに結論を出したいなら、彼女にはっきり聞くべきです。そして、「ハッキリ断ってくれた方が楽なのだ」ということも伝えれば、彼女も自分の気持ちを伝えやすいと思います。

kurukuru01
質問者

お礼

そうなんですよね、私も同じことを思っています。 ただ、向こうから○○行きたいですね~とか飲みたいとか言われるので結構迷ってしまうのです。 指摘していただくとはっきり分かります。ありがとうございます。 せめて玉砕する機会くらい貰えるようがんばります。

回答No.2

それは判断しかねますねー。 相手の女性の性格によるでしょう。 デート以外の事でもNOを遠回しに伝えるタイプの人なら、NOかもしれません。 また、友達に嫌われたくないタイプの人もNOの可能性あり。 決断に時間のかかるタイプの人なら、OKかどうか迷ってるとこかも。 私なら、誘われて悪い気はしない人なら断る時に『今回はこういう事情でだめ、でもまた誘ってほしい』という意味の言葉を付け加えます。 意中の方のメールにある、ごめんなさいは、行けなくてごめんなさいか、断ってしまってごめんなさい、か。そこんとこですよねぇ。。 誘う時は正面切って誘ってますか? 正面切って誘われると、その場で断れない女性っていうのは、確かにいます。少数ですけど。彼女はそういうタイプの人ですか?そこが問題です。 一度相手が断りやすい状況で誘ってみたらどうでしょう。 断れないタイプの人は相手が必死で誘っていればいるほど、断れないので、気軽な雰囲気で誘ってみたほうがいいかもしれません。 度々誘うより、ちょっと間をあけて誘うとか。 メールで誘って、『ダメならダメでいいよ』っていう旨も書き添えるとか。 それですんなりNOと言われたらNOの可能性高いかも。

kurukuru01
質問者

お礼

直接会って誘ってるわけではないので断りにくいことも無いと思います。駄目な時は、今週は駄目だけど来週ならとか、用事が済んでからちょっとだけの時間ならとか行ってくれるので。 相手は確かに気が弱そうには見得ることは見えます。 ちょっと間を開けてみようと思います。(ちょうど忙しくなるので...それで結構今しかないと思ってがつがつ行ってたかも) お返事ありがとうございました。

回答No.1

こんばんは。 相手の方は本当に忙しいのではないのですか?まったく恋愛対象と見ていない方とはデートの約束はしないと思います。相手を気遣っているからこそ当日ドタキャンして迷惑をかけないようにしているのでは?? もしかしたら相手の方もこちらのサインが分かりづらいのでは?こちらが「もしかしたら・・」と思っているのと同じように相手の方にあなたの気持ちが中途半端に伝わっているのでは??と思います。 はっきりとYES・NOの返事が欲しいというのならこちらからはっきりと「気持ちを知りたい」と伝えなければ返事は返ってこないと思います。 役に立つかどうかはわかりませんがこんな感じです。 (私は相手がこっちのことを思ってくれてる。ってはっきりわかってからデートしたりします。その前は「私のこと好きかな?でも勘違いしてるかも」って思っています。やはり傷つくのはこわいですから。) 良い友達関係が続いていたのなら「自分の勘違いで今の関係を崩したくない」と余計慎重になるのでは?

kurukuru01
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 今は職場が違うので連絡方法はメールか電話になるんですが、やっぱり会って伝えたいかなと思ったんです。 でも、会う機会が貰えないのがきついっす。 とりあえず気長に行ってみます。