• ベストアンサー

メアリー・カサットの絵について

大学の課題で,メアリー・カサットの「青い肘掛け椅子の女の子」という絵についての印象をまとめるように言われたのですが,どこにどう注目していいのかよく分かりません。アドバイスをお願いします!その授業内容からして,何か女性の役割のようなことに付いてのコメントを求められているような気がするのですが・・・

  • mt99
  • お礼率50% (2/4)
  • 美術
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aquaqua
  • ベストアンサー率16% (17/103)
回答No.1

こんばんは。 前もメアリー・カサットの質問がありました。 同じ方かな? 「絵」がのってるHPのURLわかりますか?

mt99
質問者

お礼

回答ありがとうございました。お礼が遅くなってすみません。HPのお問い合わせまでしてくださったのですが、授業の発表の方が終わってしまい、自力で何とかした分析で切り抜けられました。すみません・・・。気にかけてくださってありがとうございました。

関連するQ&A

  • 絵が出てくる小説

    絵が出てくる小説を探してます。挿絵ではなく、ストーリーに絵が出てくるものです。 大学の授業で、絵がその小説でどのような役割を果たしているかについてレポートを書かなければならないのですが、なかなか思い当たりません。 絵は有名な実在のものでも、ただその小説の中に出てくるだけの架空のものでもかまいません。彫刻などの芸術作品でも大丈夫です。ちなみに授業で取り上げられていたのは、夏目漱石の「三四郎」や「虞美人草」などです。 お心当たりのある方、回答お待ちしてます。

  • 絵を描くのが楽しすぎて・・

    私は現在大学生です。 小さい頃から絵を描くのが好きで、暇さえあればいつも絵を描いていました。 高校のときは部活などで多忙だったため一旦絵を描くのをやめていたのですが、大学になってからまた絵を描くのが開花してしまい、 最近とくに絵を描くのが楽しくて楽しくて、 ずっと描いていたら、今日のようにこんな時間です^^;; もちろん今日は普通に学校の授業があります>< 早く寝なきゃ寝なきゃと思うのですが、絵を描いていたらどんどん 『あれも描きたい!これも描きたい!』と 描きたい構図が頭の中で出来上がって、描きたいと思った絵が全部描きたくなって、 どうしても中断できなくなってしまうのです。。 学校へ行っても 『早く途中の絵の続きが描きたい』と思い、早く学校から帰ることを考えています。 絵が描きたすぎて、学校を休んで描くこともあります><; 絵ばかり描いているため、学校の課題はすべてなおざりです>< 学校へ行くと絵を描く時間が削られてしまうため、最近学校へ行くことが憂鬱でたまりません; こんなことばかり続けていてはいけないと思うんです; せっかく学校に行っているのに勿体ないし、親にお金を出してもらっているのに本当に情けないです。。 でも、絵を描くのは楽しいし、やめたくありません>< どうしたらケジメがつけられるんでしょうか(´;ω;`)? アドバイスお願いします><

  • 絵が描きたい症候群をなんとかしたい

    最近、絵を描くのが楽しくて楽しくて、学校の授業とか課題とかそっちのけで 絵を描いてしまいます。。 課題をしなくてはヤバいことは十分承知なのですが、絵が楽しくて仕方なく、 まったく課題とか授業に興味を持てません。。 さあ課題をやろう!と思い、10分くらい集中しても、すぐに絵が描きたくなって 課題をほったらかしにして絵を描いてしまいます。。 とくに、夜絵を描きたくなって、絵を描き始めたら、寝るのが3~4時とかに なってしまい、結局朝起きれなくて学校に遅刻していくか、もしくは欠席します・・・。 絵を途中保存して寝れば良いじゃないか?と思われるかも知れませんが、 一度描くことに火がついてしまったら、中断できなくて・・・ 「完成するまで、納得するまで寝たくない!」とまってしまいます。。 最近、絵が描きたい症候群がひどくて、今日も今まで描いていたため こんな時間です・・・(;o;) さすがに、これでは学校の方がやばいと思います。。 課題を出さなかったら留年になってしまうし、授業だって休み過ぎたら 単位も落としてしまいます。。 自分に甘すぎて本当にダメだな、と思います・・(;o;) どうしたら、絵を描きたい症候群を抑え、けじめをつけることができるんでしょうか・・・? 絵を描くことは私のストレス発散方法でもあり、 1日に1回絵を描かないと気が済まなくて、無理に我慢して絵を描かなかったら ストレスが溜まる一方です。。;; なにか良い方法はないのでしょうか・・・? アドバイスお願いします!><

  • グロテスクで可愛い女の子の絵を描く画家の名前?

    ある画家の名前を知りたくて質問します。 海外の画家で、すごく印象的な絵を描く人で、有名な人だと思います。 絵の内容は、頭が大きくて、瞳もこぼれそうなくらい大きくてかわいい小さな女の子がメインで、いろいろなシーンがあります。 ほとんどがグロテスクで、そのかわいい女の子が内臓だかソーセージだかがたくさんあったりするような部屋の真ん中に立っていたり。 気持ち悪く、可愛い、特徴のある絵を描く画家です。 知っている方いましたら、ぜひ教えてください! お願いいたします。

  • こんな絵にお心当たりは……?

    小学生の時"図画工作"の授業で西洋画を模写したことがあり、その時の絵がふと懐かしくなって探しているのですが、画家の名も題名も思い出せません。 印象に残っている色彩も風合いも情景も、フェルメールだとばかり思い込んでいたのですが、ネットで探しても出てこないし…。 縦長カンバスで、中央にテーブルがあり、向かって右に、立ってミルクか何かを注ぐ長いスカートの女性(別のことをしていたかも…白い水差しを持っていたような気がするのですが)、左に椅子に腰掛けている子供が二人(一人だったかな)位置が逆かも知れませんが……の構図で、色合い柔らかで、人物の表情もとても穏やかなやさしい雰囲気です。 あまりにもうろ憶えで恐縮ですが、どなたか心当たりはありませんでしょうか? どうぞ宜しくお願いします。

  • 夏休みの宿題の絵

    夏休みの課題の絵がかけません。 私は絵をかくのがとても苦手で、毎年親せきの人に書いてもらっていました。 しかし、今年は受験生なので親せきの家に行けず、自分で書かなければいけなくなってしまったのです…。 絵が下手、というよりも書いたためしがありません。 女の子はヒマになると絵をかくものですが、まったく興味がなかったので、 絵を書いた機会がほとんどないのです。 課題の絵は、「読書感想画コンクール」です。 とにかくどうすればいいかを教えて下さい。 この本(絵の参考書とか)を読むといいよ、とか こんな構図だったら下手な人でも楽にかけるよ、とか なんでもいいので、アドバイスをお願いします。 http://dokusyokansoubun.jp/kansouga/ これは中央のコンクールですが、参考までに。 本のジャンルは何でもよくて、版画、切り絵もいいそうです。 画用紙の大きさは、36cm×25cm以上で、55cm×40cm以下の大きさとする。 となっていますが、学校で配布されたのは55×40でした。 どうか助けてください。

  • 図工や美術で絵を描くという課題が無かった?

    私は昭和59年生まれの女性です。 同い年の主人が、図工や美術の授業で「絵を描く」という課題など記憶にないと言っておりました。 私は図工でさんざん絵を描いたし、中学の美術ではクロッキーやらデッサンやらをやった記憶があります。 昭和59年かその前後の生まれで、全く絵を描かないで小中学校を卒業した経験を持つ方いらっしゃいますか? よろしくお願いいたします。 以下、質問に至る経緯を記載します。 最近主人が「絵心が欲しい」「漫画イラストが描けるようになりたい」と言ってイラストの練習を始めました。 主人はいろいろなイラスト講座サイトを巡り言いました。 「どのサイトも同じこと言ってる。丸書いて十字引いて、どうしてそこから顔が出来上がるの?」 主人から良く話を聞いてみると、どうやら『絵を描く』という経験そのものが圧倒的に不足しているように感じられました。 小学校に上がる以前、主人は幼稚園に1~2日行っただけで登校拒否になったそうで、これで幼児期の絵を描く経験はかなり少なくなったと思います。 また、5歳の頃にパソコンとプログラミング言語に関する本を与えられ、日々パソコンと向かい合っていたそうなので、紙に鉛筆で何かを表現することをしなかったようです。 そして小学校に上がり、一年生の時の図工の時間で「絵を描いてください」と言われ、『絵を描く』の意味がわからず白紙で提出した記憶があるそうです。 それから先の『絵を描く』という課題は記憶にないのだそうです。 ですが、中学を卒業するまでは義務教育なので、先生によって教え方が違うとしても授業で行われる内容は同じはずではないのかと疑問に思い、質問しました。 本当に絵を描く課題が無かったのか、単に思い出から抹消しただけなのか確認したくて質問しました。 宜しくお願い致します。

  • 絵を描くのが辛い美大生

    美大に通う3年生です。絵を描く学科にいます。 絵が描けなくなりました。 以下は自分語りで泣き言です。吐き出させてください。 もうこのことについて考えすぎて、ネット上にあるすべての悩みは読んだし、中には同感できるものもあった。立ち直った人のように私もなりたいけど、もう無理な気がする。 私は根が真面目だから、適当なものを出したくない。でも、同じくらい先送りしがちだから、適当なものを出すくらいならやらない。課題がないと絵を描かない。自分の内側から描きたいと思ったことは、一年に数回。 最近はもう、思いついたちょっとしたアイディアをこんなものうちの大学の者として恥ずかしい!どうせちゃんと形にできない!と自分で否定しすぎて、手が動かなくなった。いわば、超毒親のママが心にいるようなもの。彼女が納得しないと、何もできなくなった。そして心の中の毒親は、やらない言い訳でもあるので、ガンとしてでも何もやらせない。虐待され続けた創作意欲はもう、縮こまって何も言えなくなった。形にするまでがすごく長くて、なかなかできないから、その経過を楽しめない。頭にある素晴らしい理想がそのまま出力できたらいいのに。 ちゃんとした絵を描きたい。美大生と言われるに値する、上手い絵を描きたい。でも私は美大の中では大して上手くないことに気づいた。大学に入るのも頑張って、そこそこ名門美大に現役で入ったのに、同い年でひっくり返っても描けないような絵をサラッと描いてる子がゴロゴロ。上手さじゃないのも分かってる。世の中にはいろんな絵を描く人がいて、いろんな価値基準がある。美大生という肩書きが重すぎて、それに見合うものをと思ってたら、もう何もできない。その考えが間違っているのも分かってる。怖い。美大生なのに絵が下手だねって言われるのが。周りの目が。親戚の目が。こんなんじゃない、私の絵はこんなに下手じゃないって理想と現実を埋められないでいる。絵を描く本や画材を買い漁った。でも手が動かない。毎日課題が忙しい。忙しさにかまけて、なにも思いつかない。毎回下手くそな絵を出して、辛い。 一年前、祖母が亡くなった。彼女の絵を描いていた。でも酷い絵だった。酷い絵すぎて、本人に見せられなかった。見せるって約束したけど、加筆もしなかった。見ずに彼女は死んだ。自分の作品に自信がないから、そんなことになった。完全に自分への信頼を失った。でも大学には通った。一人暮らしを始めた。1人で画面に向き合いすぎて、どう制作すればいいか分からなくなった。何が軸になるかも。講評で突っ込まれるから、ここにはこういう意図で、いやでもコンセプト弱いか、写真見ながらじゃないと描けない、そもそも自分らしさなんてない、もうダメだ。 一週間物を食べなかった。実家に帰った。吐きそうになりながらそれでも大学に通った。あまりに酷い絵を出して、2年が終わった。唯一の楽しみは、成人式だった。色々楽しみで準備した。街を奔走した。そして2日前、コロナになった。号泣して発狂して、1人部屋に篭り苦しい高熱と嘔吐と戦った。つけるはずだった祖母の遺品の真珠のネックレスが側にあった。インスタは消した。 自暴自棄になって、気分転換と称してたくさん旅行した。5箇所くらい旅をした。楽しかった。そして今年の4月、万全じゃないながらも去年に比べれば気持ちが明るくなったので、大学にまた通った。そして躁鬱の躁に任せて、もともと病人なのに常人以上のタスクを抱え込み、課題と教職と学祭の企画とバイトと、奔走した。本当に毎日頑張ってた。でも余裕のなさから複数人と喧嘩をし、絶縁し、疲弊仕切ったところで、今度は祖父が死んだ。もう疲れ果てて一週間大学をサボり続けてる。今まで授業に出ないなんてことはなかったのに。 今は休学をしようと思ってる。このまま絵を描かなくなるかも、大学辞めるのかもと思いつつも体が動かない。自分なりに戦い続けたんです。誰かに知って欲しかった。また絵を描けるようになりたい。どうすればいいんだろう。

  • 絵の作者と名前を教えてください。

    8月3日20:00からNHK総合で放送された「迷宮美術館 美女のまなざし」に出てきた絵画の作者と名前を知りたいので、ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。 スタジオに女性が描かれた絵画が5、6枚並べられ、そのうちの数枚を解説していたのですが、解説されなかった絵がとても気になっています。 少し垂れ目の女の子が明るく笑っている絵で、明るい色使いで描かれていて、とても幸せそうな絵です。写実的ではなく印象派(っていうんでしょうか?)の作品です。 ちなみに解説されていた、クラムスコイ、アングル、クリムト、レオナルド・ダ・ヴィンチの絵ではないと思います。

  • 女性の方へ/ ハート系の絵文字はよくつかいますか?

    (女性へ)メールでハート系の絵文字はよくつかいますか? 高3のとき自分からメアドをきいて他校の女の子とメールをしていたのですが、たまに、がんばれみたいな応援してくれるときに小さいハートマークの絵文字が付いてました。ちなみにドコモの絵文字です。あとはメールしてね!っていうコメントの後にハートが付いてるメールマークが付いてたりしました。 僕にちょっとは好意をもってくれてるのでしょうか?それとも女子はよく使うのですか。