• ベストアンサー

TOIECのことで質問です

私は中学校3年生なのですが、TOIECを、受けてみたいと思っているのです。 中学生でもTOIECを受験することは可能なんでしょうか? また、英検では準2級をもっています。スコアは何点程とることが出来るのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

先日TOEICブリッジのことを書いたhayabusa200です。 説明が足りなくてごめんなさい。 TOEICとTOEICブリッジの申し込みの仕方を簡単に説明します。全部は書ききれないので詳しいことはHPを見てください。 TOEICとTOEICブリッジ、どちらもオンラインか電話で申し込めます。 オンラインの場合はhttps://sp.toeic.or.jp(TOEIC) http://www.toeic.or.jp/bridge/04/index.html(TOEICブリッジ)にアクセスして、あとは指示に従って申し込み画面に住所、氏名、メールアドレスなどを入力します。受験料の支払いは、クレジットカードが便利です。yamatyanhanakoさんは中学生なので自分のクレジットカードはもっていないでしょうから、親御さんのカードを貸してもらって申し込むといいでしょう。クレジットカードが使えなければ、コンビニ(ローソンorセブンイレブン)で支払うことができます。その手順をここで説明するとめちゃくちゃ長くなるので割愛させてください。申し込み後、申し込み内容の確認画面で詳しく説明してくれるのでご心配なく。 電話の場合は03-5206-6788(TOEIC)、03-5206-6766(TOEICブリッジ)に電話して申し込みます。申し込んだあと払い込み票が送られてきますから、それをコンビニに持っていって受験料を払います。こちらはオンラインの場合と違ってほとんどのコンビニで払うことができます。 TOEICなら本屋さん(大きめの)でも申し込めます。TOEICブリッジは申し込めません。店員に「トーイックの申し込みをしたい」と言って、受験料を払います。すると領収書と封筒に入った申込書をくれます。申込書を自分で書いて、もらった領収書と一緒に封筒(申込書が入っていた封筒)に入れてTOEICの事務局に郵送します。切手はいりません。 以上、読みにくかったかもしれませんが、申し込み方法をかいつまんで説明しました。わからないことがあったら下のHPまたは教えて!gooまで!  健闘を祈ります。

参考URL:
http://www.toeic.or.jp/
yamatyanhanako
質問者

お礼

詳しい回答をどうもありがとうございました。ますますtoiec を受験したくなりました。これから、受験を乗り切りTOIECに挑戦したいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• denden_kei
回答No.5

以前書き込んだ者です。 >また、英検では準2級をもっています。 今ちょっと調べた限りでは、高校2年レベルということで、中学3年でとれるのはすごいですね。TOEICでもけっこう点数をとれるかも知れません。 リスニングはスピードが速くて苦戦するかもしれませんが、大学生以上が苦手とする(と思う)文法(誤文訂正など)のところで点数を稼げそうです。 あと、参考書のなかにはやや特殊な語法を問う問題も並んでいますが、本番の試験は素直な問題が多いので、よほど高得点を狙う人を除き、基本的文法を確実におさえる方が大事です。 私もたいして英語力はないので、基本文法の確認を重視し、参考書上の特殊な語法は、解答を読んで「ふむふむ。よさそうに見えるけど、こういう言い方はダメなのか」という程度にしています。

質問者

お礼

親切な回答をありがとうございました。私は将来近いうちに留学したいとい夢がありますので、これから一生懸命頑張ります。ありがとうございました!

• hanimaru
回答No.4

皆さんが答えていらっしゃる事とほぼ同じなのですが、年齢に関係なく、TOEICの受験は可能です。 リスニング問題はスピードもかなり速いので、聞く力とそれに合う適切な解答を即断で考えられるようでないと問題についていけません。 「TOEIC Friends」という隔月刊の雑誌(CD付き)が出ていますが、これはTOEICテストの概要と内容(難易度)を知るのにとても良いと思いますし、もちろん勉強にもなりますのでお薦めです。一度買って腕試ししてみてはいかがでしょう。 また、3番の方がおっしゃるように就職には英検の結果よりもTOEICでの良い点を持っている方が有利です。しかしあなたはまだ中学生なので今すぐ就職に有利かどうかは大きい問題にはならないでしょう。 どういった点でTOEICに興味を持っているのですか? もし英語が好きで、将来留学でもしたいとお考えなら、取り敢えずはTOEICよりもTOEFLという試験の方をお薦めします。逆に言えば留学の事など全く考えていないのであればTOEFLはお薦めしませんが…。 何点くらい取れるかは本当にあなたの実力がわからないので何とも言えませんが、 書店に模擬試験のようなものや前述したTOEIC関連の雑誌などがありますから、実際に試験を受ける前に試してみる事をお薦めします。 頑張って下さい。

参考URL:
http://www.toeic-fc.ne.jp/prod/cont_inc/tfri.asp
質問者

お礼

詳しい回答をどうもありがとうございました。私は将来留学したいので、今とても英語や外国の文化に興味を持っています。そういうことから英語の力をよりたくさん身に付けたいのです。TOEFLとTOIECの相違点とゆうのはどのようなものなのでしょうか?私は英語が大大大好きなので、この気持ちを活かして勉強に励もうと思います。ありがとうございました。

回答No.3

英検準2級をお持ちでしたら、そこそこの点数を取れると思いますが、「TOEICブリッジ」という、より易しくて初級者向けのテストがあります。こちらを受けてみるのも悪くないと思います。下のHPを見てみてください。 それにしても中学校三年生でTOEICに興味をお持ちとは、その先見性に感服させられました。私は中2で英検準2級をとり、その後は2級をとろうと躍起になっていました(実際に取れたのは高2のときです)。就職などには英検よりTOEICのほうが有利だと知ったのは大学3年生になった今年のことです。 TOEICの勉強に限って言えば、決して努力を裏切られることはありませんから、明るく前向きにGo For It!!

参考URL:
http://www.toeic.or.jp/bridge/01/
質問者

お礼

ありがとうございます!そのTOIECブリッジとTOIECは、どこで申し込みすればよいおでしょう?もしよかったら教えてくだい。ありがとうございました。

• denden_kei
回答No.2

受験は可能だと思います。ただ、中学生には相当ハイレベルだと思います。 リスニングは、そんなに単語は難しくないですが、これまでにある程度英語を聞いていないと聞き取れないでしょう。 リーディングの文法は、自分で受験するときは高校文法の復習が効果的、と思っているぐらいなので、中学生には範囲外の問題が多いかもしれません。 なにはともあれ、書店でTOEICの対策本を買ってみてください。どんな問題が出るか分かります。ただし、なかには解説者がハイレベルすぎて「知るかそんな語法!」という本もあります(私が買った本が悪かった?)のでご注意。 本試験は結構素直な問題がおおいです。

質問者

お礼

ありがとうございました!先日英検2級を受けて合格点まで12点も足りなくて不合格という悔しいおもいをしました。でも私は本当に英語が好きで興味があるので、toiecのレベルが高くても挑戦はしてみたいと思います。早速対策本を買いたいと思います。ありがとうございました。

回答No.1

中学生でも赤ちゃんでも受験は可能です。 中学生で英検の準2級とのことですが そうですね・・・ヒアリングが得意だと最高600点ぐらいは取れる思います。 事前に問題集を何回もこなして、かつヒアリングテープも耳にしての場合ですが。 全くのぶっつけで受験すると400点くらいかな? とにかくこの辺りのスコア層は変動が激しいのです(特に初心者は) 高校受験生だと試験準備にも時間が割けないかもしれないけど 頑張ってくださいね!

質問者

お礼

親切な回答をありがとうございます。私は受験生なのですが、英語の勉強も兼ねて、TOIECの勉強もしてみたいなと思っています。学校の定期テストの点はいつもかなり優秀なのですがTOIECでは自分がどのようなレベルにあるのか知りたいので近いうちに受験したいと思います。 ただ、中学生でTOIEを受ける仲間はいるのかなと思ったりもしまう。そこのところはやっぱり孤独ですけど頑張ります!!!