• ベストアンサー

Office XP Wordで困ってます。

Office XPのWordを使用していて、デスクトップに保存しました。 その後、しばらくしてそのワードファイルを立ち上げ、上書き保存をし、そのファイルを最小化したところデスクトップ上に~$が頭についた同じ名前のファイルが出てくるようになってしまいました。 元のファイルを消すとその~$マークがついたファイルも消えるので大丈夫だと思いますが・・・ ちなみにそれまではこうした症状はありませんでした。急にこうなったというところです。 知人に聞いたところ、バックアップファイルではないかということ。ツール→保存でバックアップの欄にチェックが入っていないか聞かれたので確認しましたが、入っていません。 これはほっとけばいいんでしょうか? できたら~$が出ないようにしたいのですが・・・ お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

下記の Web ページに、図解入りで説明されています。 表示されないようにするには、5 のところで [隠しファイルおよび隠しフォルダを表示しない] を 選択して、 [OK] をクリックします。 >フォルダオプション・・・隠しファイルを表示する方法 http://www.x-media.co.jp/tyoufaq/faq24_2.shtml    

その他の回答 (2)

  • tokpy
  • ベストアンサー率47% (1313/2783)
回答No.2

#1です。補足します。 > ちなみにそれまではこうした症状はありませんでした。急にこうなったというところです。 作業用のファイルは,隠しファイルになっています。もしかすると,今まではフォルダオプションで「隠しファイルを表示しない」という設定になっていたので表示されていなかっただけかもしれません。

kazu-j14
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そういえば、何かの機会に隠しファイルの表示について変更していました。 それで出現していたのですね。 ワードの何かが原因だと思い込んでいました。 とても勉強になりました。 ありがとうございました。

  • tokpy
  • ベストアンサー率47% (1313/2783)
回答No.1

> デスクトップ上に~$が頭についた同じ名前のファイルが出てくるようになってしまいました それは作業用の一時ファイル(テンポラリファイル)です。Wordを開くと自動的に作られ,閉じると消されます。気にしなくてもいいです。たぶん,今までは気づいていなかったのだと思います。バックアップファイルとは違います。 Office xpは手元にないのでわかりませんが,Office 2000の場合,ファイルを開いたフォルダに作業用のファイルが作られます。デスクトップにあるファイルを開けば,デスクトップに作られます。作業用のファイルがないと編集できません。

関連するQ&A

  • Wordの復元

    Wordで上書き保存する前のファイルに復元したい時はどうすればいいですか?(オプション→詳細設定→「バックアップファイルを保存する」にチェックが入っていない状態でした。)

  • Word2007 自動バックアップ

    Excel2007は Officeボタンをクリックして 名前をつけて保存~Excel97-2003ブック をクリックし 出てきた窓の右下のツールボタン右の▼をクリックして、全般オプションをクリック~バックアップファイルを作成するの□をクリックしてチェックを入れれば通常保存したファイルと並んでバックアップファイルが保存されています。 しかしWORD2007を同じような操作でバックアップファイルを作りたいと思い、操作をすると、名前をつけて保存~Word97-2003文書をクリックして、出てきた窓の右下のツールボタン右の▼をクリックして、全般オプションをクリックして窓を出しても ”□バックアップファイルを作成する”の項目がありません。しかたなく読み取り専用の□にチェックを入れてみましたが、通常ファイルを保存しているドキュメントを見ましたが、通常ファイルがあるだけで、バックアップファイルはありません。 EXCELと同じようにバックアップファイルを自動的に作成する方法をお教えください。

  • Word2003のバックアップ設定のついて

    Word2003で バックアップの設定をしようとしています。 ツール~オプション~保存タブを開て 保存オプションの項目の 1.□バックアップファイルを作成するにチェックを入れたらどういうバックアップになるのでしょうか。 2.□バックグラウンドで保存するにチェックを入れたらどういうバックアップになるのでしょうか。 3.□自動バックアップ □分ごとに にチェックを入れて時間をいれたらどういうバックアップになるの  でしょうか。

  • Office2007の上書き保存

    よろしくお願いします。 Office2007上書き保存機能についてご教授お願いします。 Office2003まではエクセルやワードファイルを上書き保存すると「元に戻 る」ボタンがグレーになり一つ前の状態に戻ることができませんでした。 ここ最近Office2007を導入し、ふと気がつくと上書き保存しても「元に戻る」 ボタンがアクティブになっており普通に以前の状態に戻れることに気が つきました。 当然一度エクセルやワードを上書き保存してから終了し、再度ファイルを 開くと上書き保存した状態から立ち上がります。 できましたらOffice2007でも上書き保存のボタンを押したら「元に戻る」 のボタンがグレー表示にしたいと思っています。 やはりこれはOffice2007の仕様で変更できないのでしょうか? ご存じの方ご教授お願いします よろしくお願いします

  • Office Wordを閉じることができない

    Words2003を終了しよううと閉じるボタンをクリックすると。 次のようなダイアログボックスが表示される: 問題が発生したため、Microsoft Office Wordを終了します。ご不便をおかけして申し訳ありません。 作業内容を回復しMicrosoft Office Wordを再起動(R)。 (1) これにチェックマークが入っているので、チェックマークをそのままにして「送信しない」ボタンをクリックするとWordが再起動する。 (2) このチェックマークをはずして、「送信しない」ボタンをクリックすると終了する。 という2通りのことができます。 このようなダイアログボックスが表示されるのは何が原因で、その原因を解決する方法を教えて下さい。

  • Word2003でWord2000の文書を作りたい

    WindowsをMeからXPに変えてOffice2000から2003になったのですが、Word2000で作った文書を書き換えて上書き保存するとファイルのソフトはWord2003になりますよね?どうしても2000のまま保存したいのですが可能なのでしょうか?「名前をつけて保存」画面の「ファイルの種類」で「Word97-2003 & 6.0/95-RTF」を選べばいいのでしょうか?

  • office(word2003&excel2003)のファイルが開けません。

     WORDのファイルを開こうとすると「ファイル(ファイル名)は使用できません」と表示されます。WORD2003を直接開くと新規文章作成・保存はできるのですが,作成したファイルを開くことができません。  EXCEL2003の場合も症状が同様で,「ファイルを開くことができません。お使いのウイルス検出プログラムでファイルの問題が検出されました。」と表示されます。新規作成・保存は可能ですが、該当ファイルは開けなくなります。  WORDもEXCELも,終了する際に「全文書対象のNormalテンプレートに影響する変更が行われています。保存しますか?」「既存のNORMALを上書きしますか?」というダイアログが表示されます。はい・いいえ のどちらを選択しても何も変わらず,何度も表示されます。  officeを一度アンインストールしたのですが,同じ症状が出てしまいます。  ウイルスチェック(AVGとAvast!使用)をしましたが正常な結果が出ました。またアンチウイルスソフトを停止させてみましたが,効果がありませんでした。  Microsoftのサポートページを参照したり,さまざまなサイトでの対策法を試したのですが,該当事象が見つからない他,試しても効果ありません。  試した方法は「Normalテンプレートを削除し自動作成させる」「セーフモードで起動させる」「ファイル名 windows/ a を指定して実行」という程度です。  使用PCはVAIO PCV-HS23B  WindowsXP Home ed / SP2 Office2003 お手数おかけしますが、よろしくお願いします。

  • Microsoft Office Word 2007 で上書き保存ができない

    Microsoft office 2007 の操作になかなか慣れず困っております。 下記の問題Microsoft office 2007に起因する問題かどうかは分からないのですが、詳しい方ご教示お願いいたします。 Microsoft Office Word 2007 なのですが、時々上書き保存ができず、([SAVE] をクリックしても全く無反応)困っております。 その場合は仕方なく、しばらくして待ってから再度上書き保存するか、ファイル名を変更して暫定保存しております。 毎回ではありません。上書き保存が通常どおり実行できる場合もあります。 いままでの傾向を見ていると、前回の上書き保存からの経過時間が短い(2,3分位)場合に上書き保存ができない場合が多いです。(おおむね50%の確率です) 随時上書き保存ができず、非常に不便で困っております。 ソフト自体の欠陥なのでしょうか? Microsoft office 97 ですらこの様な経験はなかったです。 解決方法をご存知の方は何卒ご教示お願いいたします。

  • Micro Office 2007でファイルが開けません

    Microsoft office word 2007で上書き保存したファイルが 「Office ファイル **.docx は内容に問題があるため、開けませんでした。」と表示されますどうすればいいですか?

  • Microsoft Office Word 2003が作動しない

    Microsoft Office Wordを機動させたのとほぼ同時に、 他のモノも同時に起動してしまい、重たくなり、 止まってしまったのでWordを強制終了させました。 そのためか、次からWordが立ち上がるのですが、 ファイルを開くと止まってしまい、 作動しなくなってしまいました。 どのファイルでも作動しません。 解決策をお教え願います。 宜しくお願いいたします。 MicrosoftのHPにはこのよなコトが記述されていました。 ご参考に。 ファイルを保存するか Word が自動バックアップ ファイルを保存するときに特定の状況下で Word 2003 が応答しなくなることがあります。

専門家に質問してみよう