• ベストアンサー

Office XP Wordで困ってます。

Office XPのWordを使用していて、デスクトップに保存しました。 その後、しばらくしてそのワードファイルを立ち上げ、上書き保存をし、そのファイルを最小化したところデスクトップ上に~$が頭についた同じ名前のファイルが出てくるようになってしまいました。 元のファイルを消すとその~$マークがついたファイルも消えるので大丈夫だと思いますが・・・ ちなみにそれまではこうした症状はありませんでした。急にこうなったというところです。 知人に聞いたところ、バックアップファイルではないかということ。ツール→保存でバックアップの欄にチェックが入っていないか聞かれたので確認しましたが、入っていません。 これはほっとけばいいんでしょうか? できたら~$が出ないようにしたいのですが・・・ お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

下記の Web ページに、図解入りで説明されています。 表示されないようにするには、5 のところで [隠しファイルおよび隠しフォルダを表示しない] を 選択して、 [OK] をクリックします。 >フォルダオプション・・・隠しファイルを表示する方法 http://www.x-media.co.jp/tyoufaq/faq24_2.shtml    

その他の回答 (2)

• tokpy
回答No.2

#1です。補足します。 > ちなみにそれまではこうした症状はありませんでした。急にこうなったというところです。 作業用のファイルは,隠しファイルになっています。もしかすると,今まではフォルダオプションで「隠しファイルを表示しない」という設定になっていたので表示されていなかっただけかもしれません。

kazu-j14
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そういえば、何かの機会に隠しファイルの表示について変更していました。 それで出現していたのですね。 ワードの何かが原因だと思い込んでいました。 とても勉強になりました。 ありがとうございました。

• tokpy
回答No.1

> デスクトップ上に~$が頭についた同じ名前のファイルが出てくるようになってしまいました それは作業用の一時ファイル(テンポラリファイル)です。Wordを開くと自動的に作られ,閉じると消されます。気にしなくてもいいです。たぶん,今までは気づいていなかったのだと思います。バックアップファイルとは違います。 Office xpは手元にないのでわかりませんが,Office 2000の場合,ファイルを開いたフォルダに作業用のファイルが作られます。デスクトップにあるファイルを開けば,デスクトップに作られます。作業用のファイルがないと編集できません。