• ベストアンサー

床に傷をつけないようにする椅子の脚はどうすれば?

noname#34378の回答

  • ベストアンサー
noname#34378
noname#34378
回答No.4

その悩み、わかります! 私もkisukeblueさんとまったく同じ悩み(?)でした。 フェルトタイプのは、ほんっとにずれるんですよね。 そして私もドアノプタイプのも・・・デザイン的にNGです。 今はニチアスというメーカーの「カグスベール」に落ち着いています。 これはいいですよ! 一見ただのプラスチックみたいなのですが、驚くほどスムースにイスが引けます。 プラスチックの下にはクッション材が入っているので衝撃も緩和できます。 1年ほど使っていますが、ずれる様子はありません。 私はダイエー系のスーパーで購入しました。 値段も安かったので一度試されてはいかがでしょうか? 参考にメーカーの製品ページのURLを載せておきます。

参考URL:
http://www.nichias.co.jp/kagusuberu/index.html
kisukeblue
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 見たことあります!重い家具用だと思ってたのですが、いいアイデアですね。 ただ、椅子がちょっと特殊な形なので、どうしても フリーサイズのものをカットして使うようになると思うのですが、 それでもずれたりせずに大丈夫でしょうか? お手数ですがもう一度教えて下さい。 ちなみに、椅子ですが、2つは木ですが、2つは鉄(?)です。

関連するQ&A

  • 床が傷がつかない良い方法を教えてください。

    フローリングが傷つかないように、ダイニングテーブル、チェア―に市販の、テーブルやイスの足の裏に貼るフェルトの硬いようなみたいな???キズつかない専用のものを買って随分使っています。  テープルはおかげで???いい感じですが、いつも座るたびに動く椅子の方は、すぐにはげてきたり、ほこりを巻き込んで、汚くなってきたり、ほこりと、粘着性が混ざったようなのが、逆に床について床が汚くなったりしてきて、困っています。  何か良い方法はないでしょうか?  同じ所に売っている家具用の靴下のようなものは、良さそうですが、見た目が好きではありません。

  • 椅子によるフローリングの傷の付き具合を知りたい

    床を新しくフローリングにしたので ダイニングテーブルを購入しようかと考えています。 ただ、出来るだけ床には傷を付けたくないのです。 テーブルの椅子の足を見ると、今はキャスタータイプも あります。 4本足の普通のタイプでも引きずって傷をつけそうだし (毎日使う物なのでその点フローリングへの傷も多いのでは?と考えています) キャスタータイプは床にへこみが出来るのかな?と。 ラグを敷く事は子供が汚したりするのでパスです。 神経質に「床に傷をつけたくない」ではなくて なるべくキレイな状態を保ちたいので 避けれる傷は避けたい・・・という考えです。 どうでしょうか? カントリー調の収納を兼ねたダイニングテーブルと椅子も考えていますが、座る時に座りにくいのと 長時間座っているのには不向きかなとか考えています。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 椅子の足に貼り付けたフェルトがずれる

    フローリングに傷を付けないように、椅子の足にフェルトを貼り付けています。 しかし、たいていずれてしまい、しかも粘着材が床にこびりつくんです。 また、ほこりや糸くずがたくさん絡まって、見た目も悪いので、何か良いアイデアは無いでしょうか? むしろ、フェルトなんか貼らなくても傷が付かないのでしょうか?

  • 椅子の足につけるのにおすすめのものは?

    ダイニングがフローリングなので、床を傷つけないように 椅子の足の裏にフエルトのシートを貼っていたのですが すぐにはがれてしまい、フローリングの床にそのフエルトシートの粘着が ついて黒くベタベタになってしまいます。 今回求めているのは椅子を傷つけたくないので打ち込むタイプのものじゃなく、 椅子を押したり引いたりできるすべるタイプのもので、見た目が格好悪くない物を探しています。 フローリングに使えて、なかなかはがれないおすすめのフエルトシートのメーカーを教えて下さい。

  • いすの脚のキズ防止

    キッチンのイスのことで教えてください。子供がいすを結構引きずるため、脚の裏の傷防止の布(紙?)みたいなのが薄くなってきました。そこの部分は、短いビスみたいな釘(5ミリ)で刺さってまして、交換できるので」しょうか?

  • 老人ホームの廊下の床掃除

    お世話になります。 私は介護はしてはいませんが、たまに廊下の床が汚れているので台所専用のスポンジの裏についている硬い面を使ってゴシゴシと磨いています。 床は樹脂製で細かな無数の凹凸が施されているのですが、凹んでいる部分にへばりついている汚れがなかなか上手くきれいにならずに困っています。 そのようなわけでもっぱら凸になっている部分についている車いすのタイヤの黒い後や汚れをスポンジの裏でゴシゴシ磨いているのですがこの掃除の仕方では床に傷がついたり、掃除後のムラがどうしても目についてしまいます。(人力でしているのだから仕方のないことですが。) 人力で樹脂製の床を凹の部分も凸の部分もピカピカにして保つにはどうすればいいのでしょうか?。

  • 椅子の足につけるカバー

    フローリングにキズがつかない様にダイニングテーブルの椅子の足にカバーをと考えています。インターネットのお店で足の椅子カバーの可愛い物が売っている所を教えて下さい。ディズニーとかキャラクター系のがいいです♪宜しくお願いします。

  • 床の傷防止対策(イス)

    イスでフローリングの床に傷がつかないようにするために、なにかいいグッズやアイディアがあったら教えてください。 今まで以下の2つを試してみました。 【100円ショップで買った毛糸の靴下みたいなものを履かせる】 きつめのものを履かせても、イスを出し入れするうちにズルズル落ちてきてしまいました。輪ゴムで止めてみてもイマイチ。 そして何より、毛糸なのですぐにホコリがたまってしまって掃除が面倒。 【カグスベールを貼ってみる】 すべりも良く「いい感じ!」と思っていたのですが、旦那が少々体重過多なため、旦那が座ったままイスを出し入れしたあとは頻繁にズリッとズレて剥がれています。(なぜかいつも同じ脚だけなんですが。)それだけでなく、粘着部分だけイスに残ってしまい、それに気づかずまたイスを動かすので、床に粘着剤がベターッとついてしまい、こすってもなかなか落ちずに困りました。 今考えているのがゴムっぽい素材のキャップなんですがどうでしょうか?逆に床とこすれて傷にならないか心配なのと、スベリが悪そうという印象なんですが。使っていらっしゃる方、どんな感じか教えてください。 他にも何かいいものがあったら教えてください。お願いしますm(__)m

  • 椅子の高さがどのくらいの高さがいいのか

    パソコンをやるために椅子に座る場合、 椅子の高さがどのくらいの高さがいいのかわかりません。 足の裏のかかとまでしっかり床に着くくらいの椅子の高さが良いのでしょうか? 足の裏がどの程度床に着くのかがベストなのか教えてください。 ちなみにどの高さにしてもしっくりきません。

  • フローリングの床の上で使う椅子の脚カバーについて

    *すみません、Yahoo!にも昨日同じ質問をしていますが、一日経って回答がなかったのでこちらにも質問させていただきました。質問内容はコピペですが、どうぞよろしくお願いします<(_ _)> フローリングの床に椅子を置いていますが、椅子を購入した時に脚の底面についていたフェルトは外れてしまい、 しばらく床に糊状のものが残って掃除に困りました。 その後脚カバー(ニット製)を何度か買い替えて使っていますが、新しいうちはいいのですが、だんだんのびてきて脱げ易くなり (脚カバーは半年に一度くらい買い替えています)、また床のほこりが脚カバーにいっぱいついてしまって (あまりマメに掃除しないので・汗)、脱げかけ&ほこりまみれの脚カバーを見るたび憂鬱になります。 椅子が重くて、掃除の時に椅子を倒したり逆さにしたりして脚カバーのほこりを取るのも面倒なのですが、 何か床の傷防止になって、ほこりがつきにくいか取りやすくて、脱げにくい脚カバーか、 椅子の脚の底面に貼り付けても、外れにくくて糊が床面に付かないようなアイテムがあれば教えて下さい。 どうぞよろしくお願いします<(_ _)> 脚の底面の形が変わっているので、シリコン製のカバーなど既成の形状ではサイズの合うものがなかなか見つかりません。

専門家に質問してみよう