IMEインストール方法と機能させる方法を教えてください

このQ&Aのポイント
  • Windows98SEでMicrosoft IME(Office2000 Personal内)をインストールする方法について教えてください。
  • NEC製PDAのモバイルギアとパソコンを連動させるためには、モバイルギアステーションをパソコンにインストールする必要があります。
  • すでにインストールされているIMEを削除し、その後にMicrosoft IME(Office2000 Personal内)をインストールすることで、NEC製PDAのモバイルギアとパソコンを連動させることができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

IMEインストール

 Microsoft IME(Office2000 Personal内)のみ をインストールする方法そして機能させる方法を教えて ください。(OSはWindows98SEです)  NEC製PDAのモバイルギアとパソコンを連動 させるために必要な、モバイルギアステーションを パソコンにインストールしようとしましたが、うまく いきませんでした。  情報を収集したところ、パソコンにインストールされ てあるIMEをいったん削除して、その後モバイルギア ステーションをパソコンにインストールして、その後 あらためてIMEをパソコンにインストールすることで NEC製PDAのモバイルギアとパソコンを連動させる ことができることがわかりました。  すでにインストールされてあるIMEを「アプリケー ションの削除とインストール」で削除すればいいと 思うのですが、その後Microsoft IME(Office2000 Personal内) をパソコンにインストールするにはどのようにしたら よろしいでしょうか。  単に、msimeのフォルダ(Office2000Personal内) をCドライブにコピーするだけでいいのでしょうか。  MSIMEのフォルダ内のsetup.exeを操作する必要が あるのでしょうか。  基本的なことがよくわかりません。  よろしくお願いします。      

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

setup.exeを実行してインストールしないと使えません。

sunearth
質問者

お礼

ありがとうございました。 うまくゆきました。

関連するQ&A

  • IME2000が再インストールできません。。。

    WindowsMEで、IME2000を使ってます。 最近IMEが挙動不審(ツールバーが「かな変換」になっているのにかなが入力できない、「直接入力」になっているのにかな入力になる、など)なので、一旦再インストールしようと思いました。 そこでOffice2000のCD-ROMを入れてコントロールパネルの「アプリケーションの追加と削除」を表示させたのですが、中にIMEの項目がありません。 CD-ROMを起動させてOffice2000の「機能の追加と削除」の項目も見ましたが、「IMEのヘルプ」という項目はあるもののIME自体がありません。 また、CD-ROMを入れた状態でCDのドライブを見たところ「MSIME」というフォルダがあったので開いてみたら、中に「Setup」というアイコンがあったので起動させようとしましたが「既に新しいバージョンのIMEがインストールされています」というメッセージが出て、何事も起こりませんでした…。 一体どうすれば再インストールできるのでしょう。 Microsoftのサイトも見てみましたが、さっぱりです…。 どなたかご存知の方は教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 「Microsoft IME 2002」はどこからインストールするのですか?

    「Microsoft IME 2002」はどこからインストールするのですか? 私のパソコンに「Office 2002」ははいっていますが、 「Microsoft IME 2002」ははいっていません。 (現在「Microsoft IME 2000」がはいっています。) もし「Office 2002」の媒体から(「Microsoft IME 2002」を) インストールできるのであれば、インストールしたいと思うので 教えてもらえませんか?

  • Win98SEを再インストール→Office2000PersonalでIME2000がセットアップ不可能に

    Win98SEのOSをリカバリーし、再インストールしました。 続けてOffice2000 Personalをインストールしましたが、IMEが98のままなので、officeのCDでMSIMEのフォルダからsetup.exeをダブルクリックするのですが、途中から「セットアップを継続できません。Winを再セットアップするか…」のメッセージが出てしまいます。 IMEはまず、OSのWin98SEでインストールされ、Officeで2000にヴァージョンアップされるシステムなのですか? ずっとIME2000を使っているので、辞書機能なのでも使い慣れたものがあり、ぜひ2000をインストールしたいのですが、どうしたらいいでしょうか。OSの再セットアップは時間がかかり、できたら避けたいです。お願いします。

  • IME 2010の完全アンストール

    Windows 7、office 2010 personal でIME 2010を使っています。IME 2010に単語を約6,000個登録して使っていますが、登録単語を1つ削除するとそれ以外にたくさん(多分500個くらい)削除されるなど不具合が出てきたので、IME 2010を削除して再インストールしたいと思います。 office 2010をアンインストールした後に、 http://support.microsoft.com/kb/290301/ja にある完全アンインストールして、その後office 2010を再インストールしましたが、その時点でIME 2010の登録単語一覧を見るとアンインストール前の登録単語(約6,000個)がそのまま表示されました。 つまり、office 2010のアンインストールではIME 2010の登録単語は削除されなかったようです。それに、上記の不具合もそのまま不具合で残っています(つまり、登録単語を1つ削除するとそれ以外にたくさん(多分500個くらい)削除されるなどします)。 IME 2010を完全アンインストールすれば上記不具合も解消されるのではないかと思うのですが、 (1)登録単語を辞書ごと完全に削除するにはどうしたらいいでしょうか。 (2)IME 2010を完全アンインストールするにはどうしたらいいのでしょうか。 自作機で、マザーボードはASUSのP6X58D-Eです。

  • IME98 を IME2000に

    どうぞ宜しくお願いします!! オフィス2000パーソナルをインストールしてるのですが、 IMEが98のままである事に気づかない状態でいて、 IME2000に変えようとしたのですが、 うまくいかないんです。 オフィスを再インストールしても変わらないですよね。 どのような方法を採ればいいのでしょうか。

  • Microsoft Office IME 2007

    Microsoft Office IME 2007 は動作を停止しましたという表示がパソコンでよくでます 調べたところMicrosoft Office IMEをMicrosoft IMEに切り替えれば解説するようです 私も一度はそれで解決しました しかしとある事情からOfficeを一度アンインストールしました そして再びインストールしようとすると1/4ほどインストールが進んだくらいに勝手にMicrosoft Office IMEへ戻ってしまうのです 結果「Microsoft Office IME2007は動作を停止しました」が表示されOfficeのインストール自体がうまくできなくなりました パソコンにOfficeがないのは困りますし対応をお願いします ちなみにパソコンはVistaです

  • IME2000のインストール

    Windows98のパソコンにOffice2000をインストールしましたが、IME2000のインストールで失敗したのか上手くいかずIME98のままになってしまいました。 そこでIME2000だけを再度インストールしたいのですが、どうしたらいいでしょうか。できるでしょうか。教えてください。

  • IME2010のインストールと関連製品のインストール順序について

    IME2010のインストールと関連製品のインストール順序について Office2007がプリインストールされたPCにMicrosoft Office IME 2010 をインストール完了後に次のことに気づたので質問いたします。 ++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++ 他の人のダウンロード情報を見る Microsoft Office IME 2010 をダウンロードした人は、次の製品もダウンロードしています。 1.Word/Excel/PowerPoint 用 Microsoft Office 互換機能パック 2.Office 更新プログラム: 郵便番号辞書 (2010 年 5 月版) 3.Office 2003 Service Pack 3 (SP3) 4.2007 Microsoft Office スイート Service Pack 2 (SP2) 5.Microsoft Office IME 2007 最新語辞書更新 2010 年 8 月版 +++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++ 上記4.はすでに適用済みです。 質問A. 2と5をインストールは、IME2010を一旦アン インストールする必要がありますか? 質問B. 1と3は不必要な気がしますがどのような場合に必要なのでしょうか?

  • IME2000の再インストール

    WinNT環境でOffice2000に付いているIME2000を使っていたのですが、他のアプリケーションを起動するとフリーズしてしまう事が多く、原因がIME2000だと思って、使用する辞書をIME97に変更してIME2000は削除しました。 その後はフリーズすることは無くなったのですが、辞書が古くなった為、EXCELやWordを使用すると漢字変換するまでのひらがなが黒くなってしまって非常に不便です。 Offce2000のCDから再度インストールを試みているのですがインストールの準備の画面が一瞬表示されて消えてしまい、インストールが出来ません。 再度インストールする方法を教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • IME2000のインストール

    パソコンをリカバリして新たにソフトをインストールしました。 OSはWin98でOffice2000プレミアムをカスタムインストールで1枚目(残りの3枚はインストールしていません)に入っているフロントページ以外のソフトをインストールしましたがIMEは98のままです。IME98をIME2000にしたいのです。IME2000にする方法を教えてくださいよろしくお願いします。 インストールしたのはWord・Excel・PowerPoint・Outlook・Access・Officeツール・コンバータおよびフィルタです。