• 締切済み

多肉植物 カランコエ ラウヒーについて教えてください。

bhojiの回答

  • bhoji
  • ベストアンサー率53% (1514/2852)
回答No.1

この↓HPをお勧めします。 euphorbia & the other succulents(ユーホルビアとその他サキュレンツ(多肉植物)) http://www01.u-page.so-net.ne.jp/ta2/s-sakura/indexpage.html その掲示板↓で聞かれれば管理人のsakuをはじめとして親切に回答してもらえます。 http://www60.tcup.com/6007/saqusaqu.html 同様にHP「albinopriの植物館」でも良いです。 http://members4.cool.ne.jp/~albinopri/

makiiy
質問者

お礼

ありがとうございました。ホームページにいってみましたが、詳しいことはわかりませんでした。ラウヒーという名前は見つけたのですが、画像はリンク切れになってました。

関連するQ&A

  • 多肉植物の名前を知りたいです カランコエ?

    ダイソーの観葉植物で、徒長した多肉 植物を見かけて衝動買いしました。 カランコエで良いでしょうか?

  • 多肉植物 観葉植物をうまく育てる事ができません。

    タイトルの通りです。 多肉植物はスリガラスのところに置いていますが、元気に育つものもあれば すぐに枯れてしまうものもあります。 観葉植物はカーテン越しに日光が当たるようなところに置いたり 全然日光にあたらないとこに置いたりと数日事に動かしていますが あまりうまく成長しません。 100均で買ってきたものが特に多いのですが、大きな鉢に植え替えたりした方がいいのでしょうか?? また 鉢は底に穴が開いている物のほうがいいでしょうか? 開いてないものでもいいのでしょうか?? みなさん観葉植物・多肉植物はどんなところに置いてますか?日光に当ててますか??

  • 何という植物なのでしょうか。

    義母からもらった鉢なのですが、義母も頂いたものらしくそれが何というものなのか知りません。 つるのようにひょろーっと伸びているので何か観葉植物だろうと思って 少し調べてみたのですがわかりません。 いろいろ見ているともしかすると多肉ぽいのかなとも思います。 そういわれれば肉厚な葉っぱ。 葉っぱの形はカランコエみたいな感じで、丸くてふちに丸いギザギザがあります。 でもぐんぐん長く伸びてくるんです。 花は去年は咲きませんでしたが、義母が言うには咲くこともあるそうです。 あんまり長くなるので挿し芽で植え替えてみました。 普通に茎を切って普通に水につけておくだけでぐんぐん根が出て、観葉植物の土に植えましたがどうやら無事に根付いた模様。 ひとまず安心しましたが、できるだけふさわしいように育ててやりたいので、本当はどういう植物なのか知りたいのです。 これじゃないかなーと思うのがあれば教えて頂けませんか?

  • 多肉植物の鉢には穴が必要ですか?

    初心者です。多肉植物の苗をたくさん買ってきました。 ハイドロカルチャーが好きなのですが、多肉は向かないということで、観葉植物用の土で育てようと思います。 そこで質問なのですが、多肉植物は水はけのよい環境で…ということなのですが、植え替えをしたいのですが、穴のあいていない鉢は不向きなのでしょうか。 よく本などできれいな鉢に植えられているものを目にしますが、それらは穴があいているのでしょうか。ブリキの容器に入っているものなどありますが。 小さい鉢に一種類ずつや、大きめのものに寄せ植えしたり、色々楽しみたいのですが、鉢をどうやって選べばいいのかちょっと困っています。 みなさんは多肉にどういう鉢を使っていらっしゃいますか?また、穴がない鉢でも水やりの工夫などで元気に育ちますでしょうか? アドバイスどうぞよろしくお願いいたします。

  • カランコエの育て方、挿し芽、増やし方について

    こちらのサイトでカランコエの挿し芽や育て方にについて記載されていたのですが、もう少し詳しく分かるかた教えてほしいです。http://yasashi.info/ka_00005g.htm (簡単にさし芽ができます。葉を4枚を目安に切り、バーミキュライトにさしておくと1ヶ月くらいで根がでます。さし穂は芽先がついていてもそうでなくてもかまいません) ダイソーのミニ観葉植物カランコエ赤とピンクを買って育てています。 ホントに小さく可愛くて、2号ポリポットより少し小さいもので売られており、あまりに窮屈そうだったので、現在は2号鉢に植え替えしました。 ピンクはまだ葉も小さく、蕾を少しづつ開いてきてる状態です。 赤は、葉もわりと大きくて、先日一番下の葉が少し黄色くなっていて、軽くひっぱたらするっと落ちました。花が満開で、少し枯れてきている花もある状態です。 (1)端から黄色くなりかけの葉は取り除いたほうがよいのでしょうか? その葉を挿し葉することはできますか? (2)上のサイトで「花が3割くらい枯れてきたら思い切って花茎の付け根から切り落とします」とあるのですが、ミニ観葉カランコエでも切り落とした方が良いでしょうか? (3)葉を4枚を目安に切り、バーミキュライトにさしておくと1ヶ月くらいで根がでますと書いてあるのですが、、葉を4枚に切るにも、、切り方などはあるのでしょうか?縦に4枚(下を挿しやすいように鋭利な感じに)でいいんでしょうか? (5)葉は乾かさずにバーミュキライトに挿せばよいのでしょうか? (4)また、バーミキュライトには水を含ませないでいいのでしょうか? 4枚に切ってそのまま乾いたバーミキュライトに挿したらいいのでしょうか?根がでてから水をあげたらいいのか、、はじめにあげるのか、、よく分かりません。 カランコエを育ていている方、分かることがあれば色々と教えてほしいです!宜しくお願いします。

  • 多肉植物の増やし方についてお聞きしたいです。

    多肉植物の増やし方についてお聞きしたいです。 育てていた多肉植物が大きくなったので、増やし方を調べています。 それぞれの種類によって、増やすのに適した季節と、方法(葉挿し、株分け)があることまでは分かったのですが、自分の多肉がどの種類か分からずに困っています。 もし、種類、季節、増やし方をご存じの方居りましたら、教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 多肉植物の増やし方についてお聞きしたいです。

    多肉植物の増やし方についてお聞きしたいです。 育てていた多肉植物が大きくなったので、増やし方を調べています。 それぞれの種類によって、増やすのに適した季節と、方法(葉挿し、株分け)があることまでは分かったのですが、自分の多肉がどの種類か分からずに困っています。 特に、星のような形をした方をやってみたいです。 もし、種類、季節、増やし方をご存じの方居りましたら、教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 多肉植物について教えて下さい。

    趣味で多肉植物を育てているのですが、例えば、南十字星のように星という文字が入っている名前の多肉植物を集めたく思っております。なので、星という文字が入っている多肉植物を、出来るだけたくさん教えて下さい。どうぞ宜しくお願い致します。

  • カランコエらしき植物について

    最近入社した会社の植物についてです。 事務所内に幾つか植物の鉢があるのですが、どれも土がカチカチに固まったりしており可哀想な状態です。 その中でもこちらは、葉っぱなどを見た限りカランコエに似ているようなんですが、茎はヒョロヒョロと伸びており鉢も小さいせいか時々倒れたりしています。 植え替えてあげたいのですが、今の時期にやっていいものか、またどのようにしたら良いのかを教えていただけると助かります。

  • 植物の名前を教えてください(多肉植物)

    多肉植物で調べてもなかなか出てこないのでもしかしたら多肉植物ではないのかもしれませんが よろしくお願いします。