留学は無駄になってしまたのか?

このQ&Aのポイント
  • 英語留学をしたにも関わらず、今は使わない仕事に就いていることに悩んでいます。
  • 自己分析をし、将来の目標が英語を使わない仕事であることに気づきました。
  • 英語の勉強を続ける必要性に悩んでおり、自分を納得させる言葉を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

留学は無駄になってしまたのか?

 こんにちは。ちょっと、引っかかってしまって、前に進めないことがあるので、こちらで相談させていただきます。  大学を卒業後、5年、会社を勤め、退職後、英語留学を半年しました。帰国後、ほとんど、英語を使わない仕事に就きました。自分の中では「せっかく語学留学をしたのだから、今は使わなくても、将来のために、英語を勉強しつづようかな?周りに、留学までしたのに・・・と言われるのも恥ずかしいし」と考えておりました。しかし、自己分析を再度、丁寧にし、今現在、将来、自分でやりたい仕事、できる仕事が見つかり、それは、まったく、英語をまったく使わない仕事です。それは確固たる目標となっております。そのためには英語を勉強する時間があるならば、その仕事をするための勉強をする時間に費やさなければなりません。  上記のように、自分の将来をみつけたのですが、英語の勉強をやめるために、自分を納得させる言葉がほしいです。旅行に英語は使える、とか、なんだか、まだ、英語を勉強し続けた方がよいのでは?と思ってしまって。  よろしくお願いいたします。  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

 留学は無駄になっていないと思います。日本を離れて生活した経験、そこで学んできたことは、自分のやりたい仕事に表面にあらわれることは少なくても、絶対影響してくるはずです。英語留学をして、自己分析の結果見つけた目標ですから、留学してなかったら、英語関係へのことも心に残り、なかなか目標が定まらなかったかもしれませんよ。  とにかく、今は、自分のやりたい仕事のための勉強に集中する。そのために、英語の勉強は一時休止すると考えて、やめるとまでは思わなくてもいいと思いますよ。通勤途中や、友達との待ち合わせのちょっとの間に、英語の本を読むだけでも気分転換にもなっていいと思います。そして、たまには映画や海外ドラマを見て、台詞を1行でも聞き取ったり覚えたりして。完全に英語から離れる必要はないと思います。優先順位を変えるだけです。  街で迷子になっている外国の方を見かけたら助けてあげられるし、留学は決して無駄じゃないですよ。  とにかく、今は自分の目標にむかって頑張って下さい。

mikippa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。優先順位を変えてみようと思います、英語の勉強はとりあえず、あと5年したら再開しようと思います。

その他の回答 (1)

  • feline23
  • ベストアンサー率19% (77/386)
回答No.2

留学はムダになってないし、これからも英語の勉強は止めないでください!! 留学して帰国したからってすぐに英語が活かせる職につけるほうが稀なんじゃないでしょうか?私の友達も私自身も留学してましたが、実際に英語が活かせる時が来たのは帰国してからずっと時間がたってからでした。 私のケースでは、帰国するにあたって英語を使う仕事は気長に待つか、って感じだったのですが、帰国してから今の主人(アメリカ人)に遭遇(?)して結婚し、仕事こそ英語は使いませんでしたが、生活では留学が大変役にたちました。今アメリカ在住で、こっちで仕事もしていますが、もちろんあの時の留学が役に立っています。 友人のケースでは帰国してからもまるで留学経験とはまったくかけはなれた生活してまして、こっちが「そろそろ就職(外資系)のこと考えたら?」って言ってたぐらいだったんですが、彼女はそのまま日本の企業に就職しました。びっくりしたのは彼女が就職してからも英語の勉強を片時も忘れていなかったということでした。彼女は英語の教室に通うなんてことはしなくて、自己流に英語の勉強をしていたわけです。英字新聞を片っ端から読んだり、ニュースを英語で聞いたり、とにかく生活に英語を持ってきていたのです。で、彼女はそれからも数年日本企業で働いて、お金を貯めてからイギリスにまた留学して行きました。 mikippaさんの留学経験、絶対に無駄にしないで下さい。いつどんなときに必要になるかわかりませんよ。その時が来るまでによりいっそうの実力をつけるべきだと思います。 「継続は力なり」です。

mikippa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 1年間留学したい!でも帰国したらどうするか

    質問させてください。 語学留学のためニュージーランドに1年間の留学を考えています。 しかし、ただ漠然と 留学して英語の勉強がしたい! 1年くらい海外に住んでみたい! というだけで、帰国後何をしたいかなどの目標がありません。 東京などであれば、英語が出来ると外資系の企業などに勤められるかもしれませんが、私が帰国後住むのは北海道の田舎町なので、帰国後の再就職が不安です。 年齢は20代後半なので、ただでさえ職を見つけるのは厳しいだろうと思います。 留学し、そして帰国後、果たして自分に何が出来るのかを考えると不安になってしまいます。 こんな状態で留学しても無駄でしょうか? また留学された経験がある方、帰国後はどのようなお仕事をされていますか? ご回答よろしくお願いいたします。

  • 語学留学の期間はどれくらい必要?

    はじめまして。私は高卒で、今年20歳の社会人です。実は、仕事を辞めて留学しようと考えています。帰国後は千葉大かどこかの医学部に進学しようと思っています。 ただ、英語はそのようなレベルには到底及びません。センターでは100~110くらいしか取れない実力です。正直英語アレルギーかも知れません 苦笑 そこで、語学留学をして英語を勉強しようと考えています。留学の目標は、英語アレルギーを直し、センターに出てくる長文読解の問題をすらすら読め、回答できるくらいになりたいと思っています。最終的な目標は2次試験に通用するレベルになることです。もちろん、現地で勉強するだけでは不足でしょうから、帰国後も英語は勉強していきます。 留学中はフルタイムで語学学校に通うつもりです。 さて、こんな私にはどれくらいの留学期間が必要なんでしょうか? 本当は半年を予定していたんですが、語学留学で半年はちょっと長いようなので・・・留学経験のある方、実際大学受験で上位校を受験された方、英語が苦手だったけど克服した方など、様々な方からアドバイスいただけたらうれしいです。 何か分かり辛いところがありましたら補足しますので、どうぞよろしくお願いします。

  • 留学中です。将来のことについて

    今、英語圏で高校留学しています。 こちらで今1年滞在して英語を学んでいます(あと二年留学予定)。 将来の事なんですが、よく「留学なんて凄いね!将来は何になりたいの?」ってよく聞かれます。英語を生かした仕事に就きたいという アバウトな目標はあるんですが、正直、自分にどんな仕事があるか がはっきり分りません。 英語を生かせる仕事について教えて下さい。

  • 留学について

    初めまして。 私は英語がまったく出来ないですが 本気で英語を学んで留学がしたいです。 まだ英語の基礎知識ぐらいでして、 今から独学で勉強をしていこうと思ってます。 そこで質問なんですが、 語学留学か日本の英語を学ぶ専門学校か短大に行こうか悩んでます。 語学留学はそれなりの英語を上達じゃないと厳しいかなと…自分で語学学校を見つけて行ってお金もかかります。 日本の英語を学ぶ専門学校か短大に入って 英語を学んで学校から留学してる方もいてると思います。 高校を卒業してからアパレル会社に入ってなので学生時代も英語に関した勉強もあまりしていません。 最近になって本当にやりたい事が 出来たので英語を喋れるだけじゃなく 海外で仕事もしたいと思います。 私は今年23になるのですが、 語学学校か専門学校(短大)に行くとしたらどっちが良いですか? 留学経験者の方良きアドバイスあればお願いします。

  • 自分に適した留学?

    僕は大学三年生の男です。 大学を卒業後は留学というか海外での生活を最低1年間はしたいと考えています。 将来は弁理士の資格をとりたいと考えているのですが、今の社会の状況ですからひとつの資格をとるよりも、留学をした方が様々な経験ができて自分のこれからの選択肢を広げることが出来るんじゃないか、と思ったのが留学を考えはじめたきっかけです。 質問内容 1.根本的には英語を使う仕事に就きたいので、留学の目的の軸は英語を身につけることなんですが(英語の習得は本人の努力に左右されると思いますが…)、今では語学を通じてほかの国の文化を知ることや、その国に住む人たちとの出会い付き合い方を学びたいという方が自分の中では大きいです。ですから将来の目標が留学をして変わるかもしれません。どのような形(ホームステイ、語学学校に通うなど)が自分に適しているのか良くわかりません。どのような留学の方法があるのでしょうか? 2.費用のことは、両親に迷惑をかけたくないので出来る限り自分で何とかしようと考えています。卒業までに一年あるのでその間にアルバイトで貯めるつもりですなんですが、実際にどれくらいの費用がかかるのでしょうか? 3.現在の僕の英語のレベルは、ヒアリングに重点をおいて勉強しているのですが、会話などの実際に使う力はほとんどありません。(これに関してはかなり不安なんですが…)留学までにどのように英語に取り組めばいいのでしょうか? 以上のことを読んでいただいてどれだけのことが伝わったか分からないんですが、その他にも経験談、心構え、留学に対する不安、何を頼りに留学をしたか、留学をしたいと思った動機など、聞きたいことは山ほどあるので、どんな些細なことでもいいので経験者の方や、これから留学を考えている方アドバイスお願いします。

  • 留学の目的

    私は、この春から短大2年になります。 学校では英語を専攻しています。 入学する前から、卒業後の進路として語学留学を考えていたのですが、自分のバイトで貯めたお金を含めたとしても、家の経済状況を考えると、卒業後すぐには留学が出来そうにありません。なので卒業後、2年間程度働いて、お金を貯めてから行こうと考えていました。 ですが、2月に研修でアメリカに行って来てから、やっぱり卒業後すぐに行きたいと思い始めました。しかし、自分には、『これになりたい!』というような目標がありません。いつか日本語を教えられたらなとか、ボランティアとかしたいとか思いつつも興味程度で、ただ、英語を話せるようになって向こうで働けたらいいな。と思っているだけです。 自分でも、目標不足だと思っています。解っているのですが、『これになりたいから英語を話せるようになる必要があって、、、』と言った目標がありません。そのため、卒業後すぐに語学留学したいという事を親に言うに言えない状況です。留学経験、特に語学留学の経験がある方、語学留学を考えている方、なぜ留学したのか。留学の目的や、留学後の進路など教えていただけたら嬉しいです。 お願いします。

  • 海外留学の動機は?~留学で何が得られる?

    こんにちは。 私は「(英語圏の国への)長期留学」という夢を持っています。 いつか「海外生活をし、そこで英語を使って勉強したい」と、強く願っています。 でも、自分がなぜそこまで海外に行きたいのか、自分でもよく分からないのです。 そこで海外に留学したことのある方、 (1)行く前の動機 (どういうことを学びたかったのか、なぜ海外で勉強しようと思ったのか、などなど・・・) (2)実際にその中で得たもの (留学中に学んだこと、帰国後の今の生活の中で役に立っていること、現在の仕事に生かせていること、・・・) など、参考にさせていただきたいので、ぜひお話を聞かせてください。 留学未体験の方でも、何かご意見があれば、ぜひお願いします。 ちなみに、私はイギリスとカナダにそれぞれ1ヶ月ほど、短期語学留学の経験があります。それがすごく楽しかったので、「また行きたい、楽しい生活がしたい」と甘い考えを持っているのでは?と心の中で、葛藤があります・・・。 皆さんの体験談やご意見を聞き、本当に私は留学をして何を学びたいのか、考え直してみたいのです。よろしくお願いします。

  • 海外留学について

     今、海外に留学している者です。元々1年間だけ語学留学する予定でしたが、あまりにも進歩がないので半年延長しそのタイムリミットが来月に来ます。私は、すでに大学を卒業しましたが、留学費用は全て親もちです。本当に胸が痛いです。来月にタイムリミットが来るというのに、勉強の仕方が悪かったのと日々不眠症に悩まされたせいで、自分の語学にあまり自信がありません。一ヶ月前から合理的な方法で猛勉強開始しましたが、もうすぐ帰国するのに今更方法を変えて勉強しても手遅れだという半ば諦めで、午後も授業があるのに部屋に帰って来てしまいました。時間があれば落ち着いて勉強できるのですが、もうすぐ帰国で、今かなり焦ってきています。本当どうすべきか迷っています。もう諦めて帰国してから勉強する方法を考えたほうがいいでしょうか?それとも延長して腰をすえるべきでしょうか?

  • 留学

    今すごく悩んでいます。イギリスに語学留学して7ヶ月目になるのですが、未だに英語が理解できていません。普通6ヶ月ぐらいで日常会話程度には話せる、とよく聞きますが、私の場合は簡単な日常会話だったらこなせるぐらいです。そして、自分の性格上、親しい人でなかったらそんなに話すことが出来ません。いつも何か話そう、と懸命になるのですが、自分の英語力のなさでうまくしゃべることができません。今日の朝食でも、(寮に住んでいます)友達でないヨーロッパ人たち(みんな語学留学でないので、英語を流暢に話します。)がいる席に座ってみたもののしゃべっていることがよく分からず、ずっと黙ったままでした。こんな性格と英語力のなさをどうにかしたいのですが、あと1ヶ月で帰国することになっています。全く満足のいかない留学になってしまうと思うと、とても嫌気がさしてきます。こんな経験された方おられますか。何かアドバイスをお願いします。

  • 留学後の再就職

    カナダから2年の留学を終えて帰国しました。 語学学校、大学準備コース、カレッジ1年コースを終了してきました。 帰国前にTOEICを受けましたが結果は670。 過去問ではかなり高得点だったこともありちょっと結果にがっかり。 今は東京で就職活動をはじめようと思っているのですが、 ビジネス英語をしっかり勉強していないこともあり、 仕事で英語を使うことに自信がありません。 徐々に職場で英語を使えるように仕事環境でスキルを身につけていきたいと思っているのですが、あまいでしょうか?