• 締切済み

会社の退職について

abichanの回答

• abichan
回答No.3

法的には許されません。  円満退職ですか。文面からするに多少の軋轢は発生しそうですね。  所属上長とお話しても解決しそうに無いので、労働組合があれば組合へ相談すれば、即解決できます。組合が無い場合は、本社の人事担当部門にご相談されてはいかがでしょう。できれば、人事部門に知り合いまたはなんらかのルートがあるのが望ましいですが。  次には労働基準監督署へ相談の形で伺うのが、良いでしょう。  解決に力を貸していただけると思いますが、会社としてみると基準監督署が入るのは非常に嫌うでしょう。他にも違法をしてないか目をつけられるのが怖いですからネ。  やはりここは、ご自分の意思で次の法律論をバックに不退転の決意で所属上長に申し上げることが、一番ですか。  因みに法律上は次の通りです。    労働基準法第5条は強制労働を禁止しています。この趣旨からすれば労働者の退職は会社の承認によるところではありません。それでは会社の承認しない退職はいつ効力を発生するかですが、民法627条1項が「雇用契約の解約効力は申し入れより2週間経過後に発生する」としてます。     相手(会社・所属上長)が拒んでも2週間後に当該労働契約は解除(辞められる)となります。ひき止めが執拗だったり、「退職願い」を受け取らなかったりする場合は内容証明郵便にて記録を残せば法的に有効です。    これは最後の手段となりますか。

sumigawa
質問者

お礼

2週間後は解除ということですね。 そういう知識があれば本人も話し合いがしやすいと思います。 本当にありがとうございます