• 締切済み

この言い方は、クビにしたいってことですか?

aquizの回答

  • aquiz
  • ベストアンサー率46% (759/1635)
回答No.2

雇う側からすると仕事の飲み込みが遅いといらつきます。 本音はもっとがんばってほしいと願っているはずです。自分たちを補う戦力として社員を雇うのが本来の目的であったはずです。それは信じてあげたほうがいいと思います。 さて、経営側のいい方ですが、どこでもそんな状況みたいです。私の知り合いも中途採用で入社して年下の社員からも侮辱的な言葉を投げつけられると聞きました。「代りはいくらでもいるから...」と言われることがしょっちゅうだそうです。悲しいですが、それだけ不況が深刻でみんな気持ちに余裕がないのだと思います。そうでなければ、いたわりの言葉が普通なんです。仲間なんですからね。あなたに望まれることを意識して、見返すぐらいの気持ちで仕事に打ち込んでください。自分流に仕事を楽しめるように商品知識も身につけるともっと積極的に仕事できます。つらい時期のようですが、充実した毎日になりますように

関連するQ&A

  • クビなりそうで...

    当方、現在25歳(男)で海外で未経験から現地採用で働いております。今の会社は、日系です。私が入社してから4か月が経ちました。その間に1名(日本人/男性)クビにされました。その人が言うには、自分が入ってきて1年間に4人クビにされたそうです。社長(日本人)は、良い人ですし、仕事にとても厳しくて尊敬できる部分がありますが、今の私が怖いのがクビにされることです。まだ、ミスはしていませんが、最近よく注意されます。「お前は営業に向いていない。」等。確かに指摘されるまで気づかない自分が悪いのですが、最近、頻繁に言われます。正直クビにされなければ辞めたいとは思いませんが、たとえ、頑張ってもクビにされる可能性があるので、転職活動をしています。まだ、入社してから4か月ですし、前職も1年という短い経験しかありません。何かこんな中途半端な自分が嫌ですし、このまま続けても楽しく仕事ができる要素が見つかりません。正直、会社に通うのも嫌々です。仕事も社長にビビって何か積極的にできませんし、変なプレッシャーもあります。何とか転職に成功できればいいのですが、転職先も今と関連性のある所を探しています。後々は、日本に帰ってこの経験を活かして、また海外駐在員を目指すつもりです。  長々書きましたが、このように25歳で3回(もし、転職成功すれば)という、経歴は悪い評価でしょうか?  それと、やはり、クビということは、今後のキャリアに影響するのでしょうか? ご指摘、アドバイスなどよろしくお願いいたします。

  • バイトの解雇、クビ…

    バイトで物覚えが悪い以前、初バイトで社会知らずです。 悪気はないのですが、失礼をしていたり、注意を受けて治しています。 その、物覚えの悪さと、周囲とのいい関係を築きにくいことで悩んでいます。 特には… 1)まず、接客業として、客一人一人との対応が変わってしまい、また疲れで感じが悪そうに見られる時もあります。 2)社会人一年目もそうですが社会に初めて出た者です、社会の常識知らず、社交辞令知らずで上司がいいよ、といえば言葉通り受けとめてしまいます。 3)物覚えが悪く、初めの1週間で呆れさせてしまいました。 今は来月で2ヶ月経つのですが、仕事が出来ないまま、クビになるのが怖いです。 私はまだ戦力になっておらず、2月に新人が来るのですがその人の出来により、クビになりそうで怖いです。 私自信、仕事が出来ないことは承知ですが、今出来ている仕事を完璧にするのもそうですが、社長の場合、今のヘルプではなく、'仕事'を早く覚え、戦力になれ、というのです。 だけど期待はしていないようで、そうじゃなきゃ困る、といった調子でした。 私は今は社長さんの吐く言葉が辛いです。 他は出来ない私を気遣い、優しく接してくれたり、社長さんもたまに気遣ってくれます。 なので皆さんの気持ちが分からないから悩んでるのかもしれません。 優しくしているけれど、実は本音を隠しているだけかもしれないし、すぐクビにしないのはどうしてなのでしょうか?… いろんな方の意見が聞きたいです。

  • 試用期間中でのクビ

    はじめまして。 都内で契約社員として4月から採用されました。25歳です。 2週間目を過ぎた頃です。上司に、 「期待外れだった。あなたはうちの業界には向いていないと思う。うちは小さな会社なので、雑用すらこなせない人材にお給料は支払えない。今すぐにクビにするのは申し訳ないので、5月の20日頃まで様子をみて、仕事っぷりがこのままであれば辞めてもらう。」 と突然宣告されました。 「働きぶり次第ではこのまま雇用を継続してもらえる可能性もありますか?」と聞くと、「もちろん。でも、もう自分はあなたをそういう目(仕事ができない人)で見ているから」と言われてしまいました。 頭が真っ白です。 試用期間は3ヶ月~5ヶ月と言われていたのですが、せめて、クビになる位なら、 バイト扱いでも構わないので試用期間中だけでも雇ってくださいと、結果を宣告される20日の日に言おうと思っています。 地方にいる親も親戚もやっと就職できた自分をすごく祝福して、上京する自分を見送ってくれました。クビになってしまえばもう合わす顔がありません。 金銭的にも自分のキャリアのことを考えても、なんとしてもせめて契約期間中の1年間は会社にしがみつきたいのです。 そこで質問なのですが、試用期間中にクビになるということは法律的にみてどうなのでしょうか。また、最悪の場合、契約社員からアルバイト採用に変更してもらうことは可能なのでしょうか。 ご回答をしていただければ幸いです。よろしくお願い致します。

  • 障害者だからクビって!!

    障害者となって初の勤め先、数ヶ月かかってようやく入れた会社でした。 仕事は、応簿記3級は取ったものの、初めての事務職で日々の仕事でわかるのは仕訳くらい。他は右も左もわからず右往左往。それでも諸先輩方に教えてもらいながら、日々の仕事を楽しくしていました。 ところが、務めて二ヶ月がたった今日、社長から呼び出されて「クビ」宣告を受けました。 理由は、私が障害者だから。 他の理由を聞いても、「障害者のくせに」と言いながら「仕事は遅い」「男のくせに荷物すら持てない」「座ってばかりでなんの役にもたたない」などなど。 初めての事務だから、慣れてないから「仕事が遅い」のは当然だと思うし、慣れてくればそれなりのスピードで仕事はこなせると思います。 「男のくせに」と言われても、正常な左では杖をついているので、麻痺の残った右で何を持てというのでしょう。ほとんど何も持てません。何とか出来た書類をバインダーに挟んで持つくらい。それくらいしかできないんです。それなのに、「男なのに」と。。。 「座ってばかりで」って立ち仕事ができないから座っての仕事でこの会社を受けて、その上で採用されたのに。。。 私もそうですが、何も好きで障害者になったわけでもないのに、障害者だからってだけで、クビなんてありなんでしょうか?

  • 転職1ヶ月でクビ宣告されてどうしたいいか・・

    面接後、一度不採用になりましたが1ヵ月後に採用したいと打診がありそこで1月から勤務をしています。 未経験ですがそれを承知上で、指導ありを前提にマネージングを任されました。 しかし現場のスタッフに指導者はなく2週間で仲間はずれ状態になりました。 上司からはコミニケーションが取れていないと叱責され困惑しています。 もちろん上司には指導者がいないまま、スタッフに仕事が出来ないと判断され事あるごとに怒鳴られたり、 雑用扱いされている事を話しています。 しかしまだ仕事も満足に出来ず1ヶ月しか経っていないので 「コミニケーション能力を発揮していない」と言われてしまいました。 そして、2月中にコミニケーションが取れなければ雇い続ける事はできないと宣告を受けました。(クビ宣告です) もうパニック状態です。だれか助けて下さい。

  • 親族会社から追い出しされるかも?について

    私は、ある家族が経営する会社に勤めています(有限会社) 父が社長・母が専務・息子が常務です。社員は15人くらいです。 事務は私と専務が担当していますが、実際は私が簡単な経理・雑務で専務はもっと高度な仕事をしています。専務がいないと会社が成り立たないような重要な役割をされています。 常務が結婚することになり、その嫁がどうやら会社に勤めるようです(←確定はしておりませんが、近々その予定です) 専務の仕事を引き継ぐ為に勤めるとは思うのですが、とりあえずは段階を踏んで最初は私が現在担当している仕事をするような気がするのです。そうすると、2人でわけるほど仕事の量はないので一族からは私が邪魔になります。 小さな会社では、社長が気に入らない人は辞めてもらうように追い込んだりすると聞いたりします。実際、私の会社の社長も以前自分の気に入らない人を辞めさせたりしています(直接、「クビ!」とは言わずに毎日のように嫌味を言って追い込んだらしいです) 邪魔ならば邪魔ではっきり言ってもらいたいので、私のほうから経営者に聞いてみてもよいのでしょうか?また、辞めてもらいたいと言われたなら失業保険がすぐにでるように会社理由で辞めた事にしてもらいたいのですが、それも可能でしょうか?

  • クビ

    先日アルバイトで働いていたフィールド調査スタッフをクビにされました。後日自宅に退職願と秘密保持誓約書(会社の情報を第3者に開示しない)が届き、クビを宣告された日付等を記入して一週間以内に返送しなさいということでした。 ここで質問なのですが、クビであっても退職願を提出しなければいけないものなのでしょうか?? また、秘密保持誓約書を書いてそれを逆手に悪用されるという事(事実ではないのに、情報を開示しただろうと言い寄られる等)はないのでしょうか?? どうか、ご回答よろしくお願い致します。

  • 仕事ができない、しない→クビの流れがわかりません

    他の方の質問で、仕事ができなくて首になるのが怖いみたいな質問も見受けられるのですが、どんなに仕事ができなかったりしなかったりしたとしても、クビになったことを見たことがありません。上司に困ると直訴してもその人がクビになる様子はありませんし、その人が努力したり改善したりする様子も見られませんでした。 一番ひどいのは、私をいじめる相談を毎日業務中にしていてもクビにならないことでした。当然事務の女性は無視していたそうですが…これを社長にいったら「わが社はいじめの習慣がある」といじめを肯定されました。 なにをしてもクビにしないとしか私の経験には思えないのですが、本当に仕事ができなかったり仕事をしなかったりするとクビになるのでしょうか?どんな流れでなるか軽く説明してもらえると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 本日付で首にされた場合

    ちょっと訳あって本日首を宣告されました。その理由というのは得意先のわき見運転で僕が自転車で引かれて文句を いったところ、先方が気に食わなくてわが社の社長にあんな口の悪い社員はどういう教育をしてるんだという事でした。僕はそのせいで会社は首になり入院は3日間しました。給料は二十日締めなんですが何とか首になった腹いせに払わせる方法はないでしょうか?どこにそうだんにいったらいいですか? それともう一つ保険はどれくらいおりるんでしょうか?宜しくお願い致します。

  • 代表取締役2名の場合の契約

    お世話になります。 有限会社で取締役2名居ます。 共に代表権があります。 社内では社長と専務ですが他社との契約時どちらの届出印は代表取締役となっていますが、そのときの名前は社長又は専務どちらの名前を書いたらよいでしょうか 代表取締役 専務太郎 代表取締役 社長花子 専務が取ってきた仕事は上、社長が取ってきた仕事は下の書き方でよいでしょうか?