• ベストアンサー

神前で柏手を打つのはどうして

amatelsの回答

• amatels
回答No.5

補足です。 私は個人的興味で調査しているだけです。 私はほんとに神社とはあまり関係ありません。あまりというのは地元で、神事の祭りに参加しているくらいで、ぴーひゃらと笛を吹いているくらいの関係しかありません。 文献とまでは行かないですが、本が出ています。竹内文書の解説本関係にあります。ジャンルは心霊とか心理学とか摩訶不思議分野です。 私も竹内文書に少しはまっています。内容は信じられませんが。 だから知っているだけです。といってもそこへは先月行って来ましたが。でも近いわけではなく名古屋から行きました。遠かったです。(上野から特急で2時間半)でもいった価値はありました。 一生で一度は行く価値あります。

byq
質問者

補足

重ねてのお答えありがとうございます。皇祖皇太神宮は竹内巨麿の神社でしたか‥‥気がつきませんでした。  あの‥前のお答えの,四礼八拍手一礼が基本で四方八方と起源が同じ‥‥が書いてある書名など教えて頂けますか。竹内文書関係の解説本も多数あるようで,amatelsさんに教えていただいたことを自分で確認したいのですが当該本がわかりません。よろしくお願いします。ひょっとすると皇祖皇太神宮の宮司のお話からですか。  私なりに柏手の数について少しweb上を彷徨ってみました。神職関係者のサイトの掲示板でも今年8月に話題になっていたところがありました(http://www.jinja.or.jp/)。関係者も入って数人でのやりとりで様々な面からの見解が述べられており素人の私には勉強になりました。しかし拍手の数の決定的お答えには至っていないようでした。‥‥やはり私同様の疑問を持たれる方がいらしたわけです。  私が考える神社本庁で二拝二拍手一拝と定められている理由‥例えば一拝一拍手一拝でなく複数回数の拝礼や拍手を打つのは,日本神道が一神教でなく八百萬の神々を奉っていることを顕示するためではないかと勝手に推定したりしています。古式の拝礼をいくら簡略化しても一拝一拍手には決してならないのは信仰の本質を示すため‥‥これは全く根拠なくこの数日みなさまのお答えを読ませていただきながら私なりに考えたことです。ご批判やご意見もお待ちしています。  今年の南北朝鮮の首脳会談や中国での外交的行事で拍手の場面が目についてしまいます。これは戦前の大日本帝国占領時の天皇に対する拍手を現在の君主に対して用いていたりするのでしょうか。monosirihakaseさんも拍手を「我が国独特の礼法‥‥昔は神様にお参りするときだけでなく天皇さまに対し奉りても拍手を行ったようです」と仰せですし‥‥。それとも文字は同じでも全く関係ないものなのでしょうか。  ここのページはもう暫く開いておきます。皆さんが初詣に行かれて運良く宮司さんにお話を聞ける機会に恵まれた方によろしければ教えていただければ‥‥と思っています。