• ベストアンサー

神前で柏手を打つのはどうして

amatelsの回答

  • amatels
  • ベストアンサー率18% (3/16)
回答No.5

補足です。 私は個人的興味で調査しているだけです。 私はほんとに神社とはあまり関係ありません。あまりというのは地元で、神事の祭りに参加しているくらいで、ぴーひゃらと笛を吹いているくらいの関係しかありません。 文献とまでは行かないですが、本が出ています。竹内文書の解説本関係にあります。ジャンルは心霊とか心理学とか摩訶不思議分野です。 私も竹内文書に少しはまっています。内容は信じられませんが。 だから知っているだけです。といってもそこへは先月行って来ましたが。でも近いわけではなく名古屋から行きました。遠かったです。(上野から特急で2時間半)でもいった価値はありました。 一生で一度は行く価値あります。

byq
質問者

補足

 重ねてのお答えありがとうございます。皇祖皇太神宮は竹内巨麿の神社でしたか‥‥気がつきませんでした。  あの‥前のお答えの,四礼八拍手一礼が基本で四方八方と起源が同じ‥‥が書いてある書名など教えて頂けますか。竹内文書関係の解説本も多数あるようで,amatelsさんに教えていただいたことを自分で確認したいのですが当該本がわかりません。よろしくお願いします。ひょっとすると皇祖皇太神宮の宮司のお話からですか。  私なりに柏手の数について少しweb上を彷徨ってみました。神職関係者のサイトの掲示板でも今年8月に話題になっていたところがありました(http://www.jinja.or.jp/)。関係者も入って数人でのやりとりで様々な面からの見解が述べられており素人の私には勉強になりました。しかし拍手の数の決定的お答えには至っていないようでした。‥‥やはり私同様の疑問を持たれる方がいらしたわけです。  私が考える神社本庁で二拝二拍手一拝と定められている理由‥例えば一拝一拍手一拝でなく複数回数の拝礼や拍手を打つのは,日本神道が一神教でなく八百萬の神々を奉っていることを顕示するためではないかと勝手に推定したりしています。古式の拝礼をいくら簡略化しても一拝一拍手には決してならないのは信仰の本質を示すため‥‥これは全く根拠なくこの数日みなさまのお答えを読ませていただきながら私なりに考えたことです。ご批判やご意見もお待ちしています。  今年の南北朝鮮の首脳会談や中国での外交的行事で拍手の場面が目についてしまいます。これは戦前の大日本帝国占領時の天皇に対する拍手を現在の君主に対して用いていたりするのでしょうか。monosirihakaseさんも拍手を「我が国独特の礼法‥‥昔は神様にお参りするときだけでなく天皇さまに対し奉りても拍手を行ったようです」と仰せですし‥‥。それとも文字は同じでも全く関係ないものなのでしょうか。  ここのページはもう暫く開いておきます。皆さんが初詣に行かれて運良く宮司さんにお話を聞ける機会に恵まれた方によろしければ教えていただければ‥‥と思っています。

関連するQ&A

  • 二礼二拍手一礼は・・・

    こんにちは。神社にお参りする時に、二礼二拍手一礼をしますが、初詣などで“~神社”ではなく“~寺”へお参りに行くことがあります。そこで、お寺の場合は二礼二拍手一礼をして良いものでしょうか?あくまでも神社での話なのでしょうか?お寺には相応の作法があるのでしょうか?ご存知の方教えてください。お願いします。

  • お寺の参拝方法を教えてください。

    神社の参拝方法は、一般的に二礼二拍手一礼といいますよね。 (もちろん、場所によって例外はありますが…) 同じように、お寺の参拝方法の基本作法はどうなっているのでしょうか。 お賽銭(お寺にもありましたっけ?)や手水(これもお寺にあったか定かでないですが…)の作法などについてもご存知の方いらっしゃれば、ぜひ教えてください。

  • 神社参拝時の、境内にある他の神社の参拝方法について

    神社参拝の際、鳥居をくぐってからメインの神社へ辿り着くまでの間に ほかに小さな神社がある場合、 その小さな神社への参拝方法も、通常と同じで大丈夫でしょうか? 小さな神社がたくさんある場合も、 その都度二礼二拍手一礼をしてお参りしていましたが、 今日参拝した神社では、ほかの参拝者の方が 小さな神社にはお礼(お辞儀)だけをして、 メインの神社にだけ二礼二拍手一礼をされているのを見て、 どちらが正しい参拝マナーか分からなくなってしまい不安に思っています。 無知でお恥ずかしい限りですが、 どうぞよろしくお願い致します。

  • 神社や寺に足を踏み入れる前に…

    神社や寺に足を踏み入れる前に… 私は何となく一礼してから足を踏み入れるんですが、 一礼してから敷地内に入っていく人なんて見た事ありません。 一礼してから敷地内に入っていくのって、やらなくてもいいんでしょうか?

  • 神社の二拝、二拍手の意味を教えてください。

    神社の二拝、二拍手の意味を教えてください。 なぜ神社は二拝二拍手一拝なのでしょうか? 寺の参拝は合掌して一拝だそうです。 お寺の参拝方法は何となくそうなんだろうなあと思いますが、なぜ神社が二拝するのか?二拍手するのか?分かりません。最後の一拝は何となく分かります。神様によろしくお願いしますの一拝でしょう。 神社の二拝、二拍手の意味を教えてください。

  • 無神論者の方に質問です

    僕の友人には「神はいないし死後の世界もない」という考えの人が多いのですが、そんな人でも葬式に参加し初詣に行きます。 ですが葬式で死者を弔い「冥福を祈る」という行為は死後の世界を想定しているように思いますし、初詣などの神社への参詣は神を想定しているように思います。 では無神論者の方が葬式で数珠をかけて手を合わせるとき、神社で二礼二拍手一礼するとき、頭の中では何を考えているのでしょうか? 葬式や初詣などはあくまで文化的な行事であって、葬式で死者の死後の冥福は祈らないし、神社で頭を垂れて目を閉じても願い事はしないのでしょうか? ぜひ無神論者を自負する方の考えを教えてください。

  • 「参詣」と「 参拝」の違いはなんでしょう?

    「参詣」と「 参拝」の違いはなんでしょう? どちらも「神社やお寺にお参りすること。」の意味ですが、はっきりとした使い分けがわかりません。

  • 厄払いについて

    本厄なので厄払いにいってきました。 いくつか疑問に思ったことがあります。 受付で用紙を記入したとき、 祈祷料は、五千円、七千円、一万円、一万円以上 と選んで○をつけるようになっていました。なんとなく五千円に○をつけづらく、七千円にしておきましたが。 もともとその神社についてホームページで調べたときに、祈祷料は五千円からと載っていましたが、金額によって何が変わるのですか?皆さんはこういうときどう選択していますか? あとお祓いをしてもらっているときに、 神主さんに「拝礼をお願いします」と言われて 私は「拝礼って何??」と思い、「どうすればいいのですか?」と聞くと 神主さんは唖然としながら、「二回礼をして、二回拍手をして、最後に一回礼を」を具体的に指示してくれました。 こんなグダグダなやりとりになってしまいました。 ふだん神社には来ることがなく、厄払いも初めてで、一人で行ったので 事前に厄払いの流れはある程度調べて行ったつもりなのですが 私が調べた中では「拝礼」というワードが出てこなかったため、全く無知のままでした。 拝礼のやり方っていうのは、一般常識として普通の人はできるものなのでしょうか。 それとも、他の神社ではちゃんと説明があるのでしょうか。 前者なら、私の調査不足と世間知らずでかなり恥ずかしいなと思いました。 あとから色々また調べたら、 拝礼は拍手のときは音をたてないと載っていたりいなかったり…(私は音をたててしまいました) 祈祷料は「のし袋に入れて持っていく」という情報も目にしたり(私は普通に受付でお金を渡しました) 祈祷中のお辞儀の回数やタイミングについても 様々な情報があったのでどれが本当かわからず…神社にもよるかと思いますが、祈祷中にいちいち細かく聞けないですし どういう情報を信じたらよいのでしょうか?

  • 兵庫県にある門戸厄神と清荒神は、神社ですか、それとも寺ですか?

    兵庫県にある門戸厄神と清荒神は、神社ですか、それとも寺ですか? 神という字が入っているので、最初は神社だと思っていたのですが、それぞれ、正式名称では東光寺、清澄寺という名前が付いているのを知り、実は寺なのかと思ったら、参拝した時、柏手を打っている人も多く見かけ、戸惑いました。 全国的に、寺の中に一部分神社があったり、その逆もあったような気がしますが、そういうのって、どういうことなんでしょうか? それぞれの寺、神社に昔からの発祥や歴史の事情があるんだろうと思うのですが、一般的な話として御説明して頂ける方がいらっしゃれば、御教え下さい。

  • お寺・神社でのガラガラの正式名称を教えてください。

    このカテゴリーでいいのかわかりませんが、ご回答をお願いします。 神社の境内のお賽銭箱の前に天井から吊り下げてある、ガラガラは何のいうのでしょうか? お参りする時に二礼二拍一礼する前にガラガラと鳴らす、あれです。 お寺では鐘を打つようになっていたりしますが、地蔵さんの前では時々見かけます。 仏教や神道では呼び方はちがうのでしょうか? どうか教えてください。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう