• ベストアンサー

タブレットが変なんです。

KINGBIRDの回答

  • ベストアンサー
  • KINGBIRD
  • ベストアンサー率53% (597/1108)
回答No.3

 長い間かかって申し訳ない。  ワコムのHPにFAQがありました。  Q.33の「ペンをタブレットに近づけただけで、線が描けたりクリックしてしまう」が症状に近いと思います。  MACの場合、 >タブレットドライバの初期設定ファイルが何らかの原因で壊れると、 >ペン先スイッチの動作が異常になることがあります。 >次の初期設定ファイルをシステムフォルダの外に移動して、Macintoshを >再起動して見てください。 > >V4.xバージョンのタブレットドライバの場合 >初期設定フォルダの中のタブレットフォルダ内の”Tablet Preferences” >V2.xバージョンのタブレットドライバの場合 >初期設定フォルダ内の”WACOM Tablet Prefs” >  とありました。お役に立てるかどうかわかりませんが・・・もう試してらっしゃるでしょうか?

参考URL:
http://tablet.wacom.co.jp/faq/tablet/t_faq_01.html?faq_no=33&os=2009&int=3000&prod=1000
takaiai
質問者

お礼

いえいえ、こちらこそ 私の質問に長い間つき合って下さってどうもありがとうございます。 >次の初期設定ファイルをシステムフォルダの外に移動して、Macintoshを >再起動して見てください。 ↑の通りの事をしてみて、1分ほどのテストをしました。 勝手にクリックしたりせず、ペン先が接した時のみ反応・・・つまり ちゃんと元通りに作動しました! 色々と骨をおって下さり、感激いたしました。 大した事ができなくて申し訳ないですが、ポイントを受け取ってやって下さい。

関連するQ&A

  • タブレットの故障

    ワコムのFAVOを使っています。 通常はペン先をタブレットの面にある程度近づけるとマウスポインタが反応し、タブレットの面に触れるとクリックしたことになるのですが、 ある日突然 、ペン先をタブレット面に近づけただけで勝手にクリックされてるようになってしまいました。 特にペイントソフトなどでは、ペンを近づけただけで勝手に描画されてしまい、とても困っています。 ちなみに、付属のマウスは正常に機能しています。 これは、タブレット本体の故障なのでしょうか? それとも単純にペンを交換すれば済む事なのでしょうか。 教えてください。

  • ペンタブレットでクリックが出来ない

    MACos10.5と、BootCamp上のWindowsXP(SP3)でBAMBOO FUN(CTE-450)を接続、使用しています。USBはパソコン本体に接続済み。 購入してインストールした直後から数日は問題なく使用出来たのですが、最近Winで使用してみようと思ったら、カーソルは動くのですがクリックが出来ません。(タブレット設定で“クリック音”をONにしても音が出ないです) なので描写ソフト(SAIやフォトショなど)で絵を描こうにも、カーソルは動くもののまず線が引けません。パソコン付属のマウスの方だと線など普通に描けます。 なお、その状態のまま適当に動かしていると、クリックしたまま動かしているような感じ(範囲選択状態)になります。 とりあえずやってみた対処は ・USBを抜いて差し込んでみる ・タブレットドライバを削除→再起動→再インストール ・ウイルスソフトを停止してみた上で使用してみる ・初期設定ファイルの削除 …ですが、改善されませんでした。 ※Macで使用してもBootCamp上のXPで使用しても起こる状況です。 ※試しにタブレット付属のマウスを使用したら、左クリックも右クリックも問題なく動作しました。 それではよろしくお願い致します。

  • タブレットについて教えて下さい。

    ノートパソコンを持ってますが ネット回線を無線にする気がありません。 しかし、有線だと思いの他、部屋移動が不便です。 そこでタブレット購入を考えたのですが ネットは必要無く、パソコンから動画をダウンロードして寝ながら動画を観ます。 ネット契約無しでタブレットを購入しても アプリが入れれないから使えないでしょうか? パソコンは ダイナブック 64bit 8G Win8 コアi7U ネット契約無しで使えて2万代位で良いタブレットないでしょうか? 詳しい方よろしくお願いします。

  • ペンタブレットの操作について

    こんにちは、ワコムのペンタブレットが思うように動かないので 質問させて頂きたいのですが、どのように説明すれば良いのか よく分からないため、大変不器用な質問になってしまいますが お許し下さい。 最近PCの初期化を行い、ワコムのペンタブレットIntuos2を インストールし直しました。 普通マウスでは、画面の端にカーソルを移動させる場合などで マウスをマウスパッドから浮かせて手元に引き寄せる ↓ マウスパッドにマウスを置いて、移動したい先にマウスを移動 してカーソルを送っていきますよね? PCを初期化する前のタブレットでもボードの上で同じことが 行えていたのですが、今はタブレットのペン先をつけたボードの 位置にしかカーソルを動かせなくなってしまいました。 分かりにくくて申し訳ないのですが、例えば画面右端にカーソルを 持っていきたい状況で、ペンをボードから上げて左に持ってくると 画面中のカーソルも一緒についてきてしまうんです。 上記の状況等とても不便で困っています。 ワコムのサポートページも確認してみたのですが 質問のジャンルが分からないのもあり この症状の解決策がみつけられませんでした。 解決策をご存知の方、いらっしゃったらどうぞ宜しくお願い致します。

  • タブレットが動作しない

    ノートPCで、お絵かきタブレットを使用しているのですが、いつからか動作が安定しなくなりました。 フト動作しなくなったり、最初から動作しなかったりと不安定です。 USB接続しているのですが、、認識していないものが接続されたと言われるときもあります。 ■ドライバは最新にしました ■ノートPCの手前にある、指でぐりぐりして操作するもの(タッチパッド?)はバイオスメニューで無効にしました。 ■他にUSBマウスを接続 ■ノートPCはSHARP PC-CS50J OSはXP。 タブレットはBAMOO COMIC デバイスとか色々調べてはいるのですが、なんとなくタッチパネルやUSBマウスをタブレットと勘違いしているような気がします。 デバイスとかドライバなどの用語に精通しているわけではなく、説明が拙くてすみません。 対処法を教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • WACOMタブレットのクリックについて

    WACOMタブレットFAVOのET-0405-UV1.2-0使用しています。こちらの使用環境は、Power Mac G5 (M9393J/A)メモリー2.5G、OSは10.3.9です。 今まで、タブレットのドライバーを入れずに、マウスとして使用していました。この場合でも、カーソルの移動やクリックなどが普通に出来ていました。 しかし、カーソルの移動は出来るのですが、クリックが出来なくなりパソコンの操作も出来なくなりました。 そこで、タブレットのドライバーを入れてみましたが、症状は変わりません。これは、タブレットが故障しているのでしょうか?ペンをタブレットの端に置いただけでもドラッグされたりします。 このような場合どうしたら良いのでしょうか? アドバイスよろしく御願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • キーボードがCtrlキーが押されたままのような状態になっています。

    キーボードがCtrlキーが押されたままのような状態になっていて,画面上のどこをマウスでクリックしても複数選択したみたいな状態になってしまいます。 なにか,対処法はないのでしょうか。教えてください。

  • タブレット端末

    現在、ノートパソコンを使用しています。 OSはWindows7です。 ノートパソコンでは、例えば、インターネットで自分の銀行口座を 開いて、一ヶ月の入出金のデータをコピーして、エクセル で開いた表に貼り付けるのに使用しています。 コピーは、インターネットの画面上でコピーする範囲を マウスで色反転して指定して、マウスを右クリックしてプル ダウンメニューを出しそこからコピーを選んでコピーします。 貼り付けは、エクセル画面上で貼り付けたい場所にマウスポインタ を移動して、そこでマウスを左クリックした後、マウスでエクセル の編集メニューから貼り付け選んでマウスで左クリックしています。 ノートパソコンを今はやりのタブレット端末に変えた場合 同じことができるでしょうか? タブレット端末に無線でキーボードとかマウスを接続することは できるのでしょうか? 接続できれば、上記の操作は可能ではないかと思うのですが? OSがアンドロイドの場合とウィンドウズの場合について ご教示お願い致します。

  • ペンタブレットのみ、認識されません

    おとといから突然、ペンタブレットのみが認識されなくなってしまいました。 「USBデバイスが認識されません」とバルーンが出てきます。 何度かUSBを抜き差しをしていると、認識され、動かせる様になるのですが、数分後に、また認識されなくなってしまい、動かせなくなります。 時には、ランプがチカチカと点滅し始めて、認識⇔認識されない、を繰り返します。 他のUSB(マウス、キーボード、MP3プレイヤー、外付けHDD等)はちゃんと認識されるので、PCの問題ではないのかな、と思い、問題のタブレットを別のPCで起動させた所、問題なくちゃんと使えました。 タブレットの故障という訳ではなさそうです。 解決方法を調べて、OSの再インストールや、デバイスドライバの削除、タブレットドライバの新しいバージョンを再インストールしてみましたが、解決には至りませんでした。 USBのキーボードと、マウス、タブレットを常時PC本体に繋げていたので、電力の問題かもしれないと思い、タブレットのみをさした状態にしてみましたが、認識されませんでした。 どこが悪いのか、皆目見当がつかないので、大変困っています。 良い解決方法がありましたら、どうぞご教授頂ければと思います。 よろしくお願い致します。 私のPCの環境です。ご参考までに。 ・PC…DELL dimention 5150 ・OS…Windows XP Pro SP2 ・タブレット…wacom intuos3(USB2.0)

  • SDカードの移動ができない

    件名に付き,質問します。 SDカードからパソコンへコピーは出来るのですが,移動ができなくなりました。(パソコン上で) 以前は出来ていたのですが,マウスを右クリックして,ドラッグすると,「ここに移動」という選択肢が出てこなくなりました。そして,パソコン上では削除も出来ません。 SDカードのロックも間違いなくしていません。 どのような原因や解決法が考えられるでしょうか。不便で仕方ないので,ぜひ教えていただけると助かります。よろしくお願いします。