• ベストアンサー

一太郎9で作成した文書をメールに添付するには?

一太郎9で作成した文書をメールに添付してお仕事の先方さんに送信しなくては いけなくなりました。明日送るのですが、やり方が全然わかりません。 添付するにあたり、一太郎9で作った文章の保存スタイルも指定があれば、 それも教えて下さい。よろしくお願いします。

noname#5554
noname#5554

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Yoshi-P
回答No.9

miyonさんこんばんは。 > お相手は↓に書いたとおり、バージョン10なのだそうです。バージョンアップするとしたら10に合わせるべきでしょうか。それとも、11・12にしてもいいのでしょうか。 一太郎10はもう販売されていないかも知れません。 お相手がVer.10でも、miyonさんはVer.11やVer.12を購入しても大丈夫です。 ただ圧縮形式で保存したファイルはVer.10以下では読めません。その点だけ注意して下さい。 それ以外は、保存上の違いは全くないと思います。 圧縮形式の一太郎文書の拡張子はjtdcの四文字になります。アイコンもちょっと違います。それに、圧縮形式で保存しようとすると、Ver.10以下では読めませんというメッセージも出ます。(出ないようにもできます。)従って、うっかりVer.11で送ってしまうという心配はないと思います。 また、asucaさんへの補足の欄に書かれていた文字数とファイルのサイズとの関係ですが、文字だけの一太郎文書で試してみたところ、10000文字で40kBでした。ただ、マクロを文書に保存していたりするとファイルのサイズは変わってきます。 なお、一太郎11から文字数カウントの機能も付きました。

noname#5554
質問者

補足

詳しい違いを教えて下さってありがとうございます。

その他の回答 (10)

• asuca
回答No.11

>そこで質問です。一太郎9で作成した文書は、一太郎12になると、使えなくなるのでしょうか?? もちろん開いて修正することが出来ますよ。 安心してください。 よほど古い物でない限り読み込むことは可能です。 上位互換になっていますので。

noname#5554
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 皆様へ。回答ありがとうございました。とても勉強になりました。 ポイントで甲乙をつけるのは心苦しいのですが、順位ではありませんので どうぞ気を悪くなさらないで下さい。

• Yoshi-P
回答No.10

もう一つ言い忘れましたが、どのソフトでも古いバージョンで作成したファイルを新しいバージョンで読めないということはまずありません。 Wordはバージョンによって特殊な文字(ギリシャ文字など)のコード番号が違うことがあり、新しいバージョンで作成したファイルを古いバージョンで読むと文字化けすることがあるそうですが、JustSystemがそんなことをするわけがありません。 実際私の職場ではVer.11を使っている者とVer.10を使っている者が全く問題なくファイルの交換をしています。全然心配いりませんよ。

noname#5554
質問者

お礼

安心しました。

• asuca
回答No.8

相手がバージョン10をお持ちなのでしたらVer9の形式でそのまま保存しておくってモアイ手は読むことが出来ます。 ちなみに一太郎12の紹介ページは http://www.justsystem.co.jp/software/dt/taro12/index.html です。

参考URL:
http://searchqa.justsystem.co.jp/support/faq/taro10/taro10/t10t026.html
noname#5554
質問者

補足

一太郎12のURLありがとうございます。わからないなりに見ましたが、ATOK15という強力なソフトが入っているとあって、魅力を感じました。 そこで質問です。一太郎9で作成した文書は、一太郎12になると、使えなくなるのでしょうか??

• asuca
回答No.7

>圧縮の判断はどの大きさが境目でしょうか。 相手のメールボックスの大きさなどにもよるんですが、通常は数百キロバイト(この辺が結構曖昧になってしまいますが)程度だと圧縮してやるといいですね。 用は受け取るときに相手に負担にならない(読み出しに時間がかかったりしないように)程度の大きさだったいいと思います。

noname#5554
質問者

補足

キロバイトって、文字数で換算するとどうなるんでしょう??わからないですか。そういう判断はできないんでしょうか。

• asuca
回答No.6

>お相手はたぶん、普通のソフトだと思いますが種類まではわかりません。 相手の持っている一太郎が9よりも新しい物だったらそのまま開けます。 それよりも古かったり他のソフトの場合は参考URLを参照して保存方法を変えてください。 >ページとしては30ページ程度ですが圧縮した方が良いのでしょうか。よろしくお願いします。 圧縮した方が問題は起きにくい(ファイルが壊れるなど)ですがその程度だったら圧縮しなくても送れるかと思います。

参考URL:
http://searchqa.justsystem.co.jp/support/faq/taro9/taro9/t041.html
noname#5554
質問者

補足

圧縮の方法URLありがとうございます。圧縮の判断はどの大きさが境目でしょうか。

• Yoshi-P
回答No.5

#2のYoshi-Pです。こんばんは。 ExciteのWebメールは、私は実際には利用してしませんが加入しています。それでちょっと試してみたのですが、 「パス名に全角文字または空白を含んだファイルは添付できません。」 という注意書きがありましたが、実際に試してみたら、パス名に全角文字があってもちゃんと添付されて送信できました。ということで、telescopeさんのご回答通りで問題ないようです。 >一太郎9で作った文章の保存スタイルも指定があれば、 それも教えて下さい。 お相手も一太郎9以上をお持ちだったら、何もする必要はありません。miyonさんが設定されたとおりに表示されます。 なお、もしも“お仕事の先方さん”が一太郎11をお持ちだったら、miyonさんも一太郎11にバージョンアップすることをお勧めします。一太郎11では圧縮形式で保存という機能が付きました。圧縮解凍ソフトを使うことなくファイルサイズを小さくすることができるので、メールに添付するときに時間を短縮できますし、HDDの容量の節約にもなります。さらに、一太郎10からExcelのようにシートという機能が加わり、複数のファイル(WordやExcel等も可)を1つの一太郎文書ファイルに保存できます。一太郎8から一太郎9への変化ほど革命的ではありませんが、便利になっていますよ。(ただ、telescopeさんもおっしゃっているように、これらの機能は古いバージョンの一太郎では読み込めません。注意してください。) また、確か一太郎10からだったと思いますが、文書作成画面から直接メール送信ができます。ExciteのWebメールももう必要ありません。 ご参考になれば幸いです。

noname#5554
質問者

補足

お相手は↓に書いたとおり、バージョン10なのだそうです。バージョンアップするとしたら10に合わせるべきでしょうか。それとも、11・12にしてもいいのでしょうか。

• telescope
回答No.4

エキサイトでしたら、メッセージの作成画面で、下のほうに、 「添付ファイル」とあり、その下の空欄にファイル名を入力しても良いのですが、横の「添付」というボタンを押して、新しく開いた窓の「参照」ボタンを押して、添付したいファイルを選びます。 先方のバージョンが古い場合は、保存するとき、ファイルの形式をそのバージョンに合わせてください。 「ファイル」-「ファイル-名前を付けて保存」をクリックし、相手の一太郎のバージョンに応じて、保存形式を8形式~Ver4形式 のうちのいずれかに変更します。 この場合、一太郎9で追加になった機能は無効になります。 相手のバージョンを訊いた方が良いと思いますが、仕事でということですので、最新のバージョンを持っているのではないかと思います。現在の最新バージョンは一太郎11です。(一太郎12は、2002年2月8日発売予定) むしろ、先方がmiyonさんのお持ちのバージョンを把握している必要があります。 最新のバージョンを持っていたほうが、仕事をするには有利になると思います。(新しい機能は古いバージョンでは使えません) 引き続き一太郎の仕事をされるなら、最新バージョンにしたほうが良いでしょう。前述したように古い形式で保存できます。 ページ数だけではファイルサイズはわかりません。 そのファイルのアイコンを右クリックして、プロパティの全般にサイズが表示されます。または、マイページで、表示が「Webページ」になっていれば、左側に表示されます。

noname#5554
質問者

補足

先方のアイテムを聞いたんですが、アウトルック2000で、一太郎10をお持ちとのことでした。この場合、webから送る際に気をつける方法などありますか。保存は通常でいいとのことですが。それから、一太郎12と11は何が違うのでしょうか。教えて下さいお願いします。

• telescope
回答No.3

メールソフトは何を使っているのでしょうか? Outlook Expressでしたら、メール作成画面の、 「挿入」-「添付ファイル」で添付したいファイルを選ぶだけです。 一太郎9で作った文書はいつも通りの保存方法でかまいません。(先方のPCで読み込める形式です。相手が一太郎9以上のバージョンでしたら、そのままで大丈夫です。) ファイルのサイズが大きいようでしたら、圧縮ソフトを使って圧縮したほうが良いですが、1MB程度でしたら、そのまま送ってもかまわないと思います。

noname#5554
質問者

補足

私の方は前の解凍にも補足したようにエキサイトのメールを使って送信します。 お相手はたぶん、普通のソフトだと思いますが種類まではわかりません。 あと、お相手も一太郎だということは知っていますが、バージョンはわからないので、もし、バージョンが9よりも古い場合の方法が異なるのでしたら教えて下さい。ページとしては30ページ程度ですが圧縮した方が良いのでしょうか。よろしくお願いします。

• Yoshi-P
回答No.2

miyonさん、こんばんは。 一太郎9に限らず、単純にメールにファイルを添付する方法がわからないということですか? それとも一太郎独自の問題ですか? 一太郎独自の問題ということはちょっと考えられないですね。 ということはファイルの添付方法がわからないということでよろしいでしょうか? お使いのメールソフトは何ですか? それによって回答が変わってきますので、補足をお願いします。

noname#5554
質問者

補足

説明不足でゴメンナサイ。えっと、メールソフトではなく、私は、エキサイトのメールを使って送ります。普通にアウトルックだったらわかりますが、webのメールを使ってという経験がなくわからないのです。アウトルックでMIDIを添付してという経験はありますが、こちらも一太郎での文書を添付した経験がありません。一番に聞きたいのはwebメールでの添付方法です。よろしくお願いします。相手の方は、webメールではないと思います。ソフトはわかりません。

• asuca
回答No.1

相手も一太郎を持っているのでしょうか? もし持っているのだったらそのまま通常の保存形式で保存して参考URLのソフトなどでLZH形式に圧縮して送ればいいと思います。 もし相手が一太郎を持っていないのだったらテキスト形式で保存し同じように圧縮して添付すればいいかと思います。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se095754.html
noname#5554
質問者

補足

保存は普通で行けるんですね。圧縮って難しいんですか。解凍の経験はあるんですが・・・。