• ベストアンサー

社会保険と労働保険の違いについて

基本的な質問ですいません。 今日自宅の近所を職探しで周っていたら、ある会社の求人の張り紙にこう書いてありました。 「雇用保険、労働保険完備」と書かれてました。 求人広告(雑誌)を見ていると、 社会保険完備=雇用保険、労災保険、厚生年金、健康保険、この4つの事を言う、と書かれてますが、これとはまた違うのでしょうか? 社会保険完備と書いてないので、何かが足りない、とは思うのですが、こういう会社は、危ない、と考えていいのでしょうか? 基本的な質問ですいませんです。 よろしくご指導お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kimu88
回答No.2

社会保険とは「健康保険」「年金」を指し 労働保険とは「雇用保険」「労災保険」を指します。 よって、「雇用保険、労働保険完備」という書き方自体は怪しいですね。(無知な方が書いた求人なんでしょうね) 求人の紙面の都合で割愛している可能性もありますが、通常であれば「社会保険、労働保険完備」は当たり前の事で通常表示する事がほとんどなので、怪しいかもしれません。問い合わせても曖昧に「完備しています」と言いながら実際入社してみると・・・という例もありますね。

timutaro
質問者

お礼

ありがとうございます。 労働保険の意味がわかりました。 勉強になりました。 保険の事について、電話で問い合わせをしようかな?と思ったんですけど、私も、怪しい?と思ったし、給料の金額も一切書いてないし、女性の募集の張り紙を見たら、そっちには、保険の事など一切書かれてないので、社会保険や労働保険(4つの保険)全て完備している可能性はとても低いし、下手したら、4つとも危険かな?と感じまして、それで気になって質問をさせてもらいました。 質問して良かったです。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• you515
回答No.1

「雇用保険、労働保険完備」と書かれてました。 この文面からは健康保険と厚生年金は加入していないと受け取ってしまうと思います 健康保険と厚生年金は法人の会社であれば強制加入のはずです でも今の現状は加入していない会社も多々あります 保険料を引かず個人で加入するほうが会社の半額負担の経費も削減されますから ただ危ない会社か社会保険に関してあまり詳しくないかどっちかだと思います 社会保険会計はすべて労務士に委託している会社もありますから 求人広告は社長が出したのであればこのような書き方でも一概に危ない会社とは言えません 職探しは大変ですが頑張ってください

timutaro
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も、張り紙を見て、you515さんと同じように思いましたので、質問をしました。(厚生年金、健康保険は未加入では?) 女性の募集の張り紙は、その隣に貼ってあるのですが、そちらには、保険の事が一切書かれてないので、保険関係は危険では?とも思いました。 給料の金額も、書いてないです。 どうもありがとうございました。