• ベストアンサー

ADSLから光へ

タイトル通り、ADSLから光への変更を考えています。 昨日、たまたま固定電話の調子が悪くなって、NTTの方に修理に来ていただきました。 その時に、光の話を聞いて問題ないとの回答をいただきました。 ですが今日、知り合いにその話をしたところ、(うちの場合)光はあまり意味が無いと言われました。 その理由というのが、うちのPCが古いノート(FMV-BIBLO NB7/80R)である、性能が良くない、Windows Me だからだそうです。 その程度のPCでは、光の恩恵をそれ程受けられないらしいのですが・・・ 実際のところ、どうなんでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m_sp
回答No.8

こんにちは、#6です。 Meや98がADSLや光に向いてないってよく言いますが、これは基本となるベースがXPに対して作り上げられただけではないでしょうかね。 大丈夫だとは言い切れませんがモア以上に上げても大丈夫だと思います。NTTの専門分野の人が8Mよりは12Mの方が安定は良いと言ってましたし。 私の知り合いでgoogooganmo-gooさんと同じくらいの距離、伝送損失の人が居ますけど、それもOSはMeで、その人は40Mで2.1Mぐらいで来てますよ。

googooganmo-goo
質問者

お礼

ありがとうございます。 モア以上で大丈夫みたいですね。 先程、NTTのHPを見たのですが、モア24、モア40は、 「サービス可能距離の目安値はNTT西日本収容ビルから6.5km程度です。」と書いてありました。 この6.5キロというのは、線路距離長とは違うものなのでしょうか? また、「モア」というのが12Mということですか?

その他の回答 (8)

• m_sp
回答No.9

6.5キロとは、線路距離長で モアというのが12Mの事です。 モアスペシャル44~47Mbpsでも大丈夫でしょうけど どのプランを選ぶかは難しいってよりさほど差が無いだけに迷いますね。 たださほど差が無いと言っても、私の場合、 遅いのから少し早くなっても気にはなりませんが 少し早いのから少し遅くなるとストレスを感じたりします。

質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、確かに迷います。 しかし、今よりも快適になるのは確実のようなので、 NTTの方に相談しながらモア以上に変更することにします。 何度もご回答くださり、本当にありがとうございました。

• wakasaji
回答No.7

Meの場合でも MTU や RWIN 値などの通信パラメータの設定をブロードバンド用に設定すれば かなり改善されますよ、現状でもスピードアップの可能性は大きいですし、光にすれば更に快適でしょう、 ただし、通信パラメータの変更はあくまでも個人の責任でお願いします

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-SanJose/7682/editmtu/#tab_98/ME
質問者

お礼

ありがとうございます。 通信パラメータの変更ですが、自分で出来るかどうかわかりません。 こういうことには全くの無知でして・・・ 少しづつでも勉強することにします。

• m_sp
回答No.6

#1です。 gooスピードテストやヤフーサイトで計ると 12Mプランなのに20Mぐらいの測定が出てました。(笑) 私の場合、以前はADSLで線路距離長が2830m、伝送損失が45dBで フレッツADSLの1.5Mプランで1.2Mでした フレッツADSLの12Mモアにして1.8Mでした。 この差をどう感じるかは個人差が有ると思います。 光にしても、光のフル能力は出ませんが それでも10M前後出て動画がスムーズに見れるから納得と思えば、光で良いとおもいます。 ただ、光は年々安くなっては居ますが、まだADSLに比べると高いので財布と相談してください。

質問者

お礼

ありがとうございます。 以下の結果となりました。 測定時刻 2005/09/03 22:47:48 回線種類/線路長/OS ADSL/4.0km/Windows 98 or Me キャリア/ISP/地域 NTTフレッツADSL 8Mbps/-/ ホスト1: WebArena(NTTPC) 1.32Mbps(758kBを4.5秒で転送) ホスト2: SAKURAインターネット 1.37Mbps(758kBを4.3秒で転送) 推定最大スループット: 1.37Mbps コメント: NTTフレッツADSL 8Mbpsの平均速度は2.90Mbpsなので少し遅い方ですが、線路長が2km以上であれば問題ありません。(下位から20%tile) ・Windows 98/Meはブロードバンドに向いてませんので、Windowsのアップグレードも検討しましょう。 gooでは、1.47Mでした。 MeではADSLも光も向いてないということですよね? ということは、アップグレードしか方法はないということですか? ADSLをモア以上に変更して今より快適で問題がなければ、光はやめようと思っています。 モア以上への変更でも大丈夫でしょうか?

• lesson
回答No.5

再びお邪魔します。 >速度はどうやって調べたらいいのでしょうか? インターネットの速度を測定できるサイトがたくさんあるので、「スピードテスト」のキーワードで検索すればすぐ見つかるでしょうが、測定するサイトによっても測定結果は違ってくるので、普段自分がよく見るサイトにつないだときのスピードを測定するなら「gooスティック」(ツールバー)を使う方法もあります。 http://stick.goo.ne.jp/ これはもともとは検索用のツールバーですが、リアルタイムでスピードを表示可能なので、同じサイトでも混んでいる時間によっては速度が遅くなることもわかったりします。 基本的にはスピードテストサイトの結果を補足に書いてもらったほうが他の回答者さんからも回答がつきやすくなります。 >線路距離長が3910m、伝送損失が39dB この条件だと、確かにADSLでは厳しいかもしれませんね。ADSLは2km以内が有効範囲で、それを超えると一気に速度も安定性も落ちると言われます。 が、ウチでは2.7kmで損失36dbですが、プロバイダのADSL3Mコースで実質2.5M以上出ています。 ADSLは距離が近くても速度が出ないことがあるので、それだけの距離だとバクチになるかも…。

参考URL:
http://stick.goo.ne.jp/
質問者

お礼

ありがとうございます。 gooでは、1.47Mでした。 現在8Mですが、モア以上のプランに変えてもあまり変わらないのでしょうか?

• lesson
回答No.4

PCのスペックを検索してみました。これですね? http://www.fmworld.net/product/hard/bi0105/biblo_nb.html このスペックでしたらMeでも十分光に対応できると思いますが、CPUは800MHz、メモリは128MBで、HDの容量が20GBなのが少し苦しくなるかもしれません。 ウイルス対策を含めたセキュリティソフトを入れるとどうしても動作は重くなるのでなるべく負担の少ないソフトを選ぶのがいいでしょう。 HD内のファイルも普段使わないものはできるだけCD-Rにでも移して容量を空けましょう。 ただ、よほど大容量のデータを動かしたり、仕事で使うためにADSLより安定した回線が欲しいとかいうのでなければ、数メガ程度のADSLでも十分とは思います。価格もまだADSLの方が割安ですし。 NTTが来たら光を勧めていくのもまあ当然でしょう。セールストークに乗せられて、必要のない内に高い買い物はしないように。

質問者

お礼

ありがとうございます。 そうです、そのシリーズです。 やはり、みなさんのおっしゃる通り、光よりもADSLの方がいいみたいですね。 現在、フレッツADSLの8Mなのですが、線路距離長が3910m、伝送損失が39dBくらいですと、モア~モアスペシャルというのに変更してもあまり変わらないのでしょうか?

• fortranxp
回答No.3

1.現状のADSLの回線速度は何Mですか? 2.NTT電話局からの距離は何Kmですか?

質問者

補足

ありがとうございます。 1に関してですが、現在、フレッツADSL8Mタイプですが、実際の速度はわかりません。 速度はどうやって調べたらいいのでしょうか? 2に関してですが、路線情報開示システムというので調べたのですが、 線路距離長が3910m、伝送損失が39dBでした。

• frod
回答No.2

内蔵モデムなのですが、「56kbps内蔵FAXモデムに加え、100BASE-TX/10BASE-T対応のブロードバンドポート(LAN)を搭載。」(富士通ホームページより)となっています。したがって、可能だとは思いますが、CPUやメモリを考えますとPCの性能が追いつかない可能性があります。したがって、可能であればADSL利用を続行されることをオススメします。 100BASE-TX:http://e-words.jp/w/100BASE-TX.html

参考URL:
http://www.fmworld.net/product/hard/bi0105/biblo_nb.html
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり、可能ではあるけども快適ではないというこですね。

• m_sp
回答No.1

今ADSLでどのくらいのスピードで来ていますかによって思いは変わるでしょうけど このPCでは、これぞ光って程の喜びは感じないと思います。 私の知ってる範囲で推定すると光で10M前後だと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 現在、どのくらいのスピードで来てるかというのはどうやって調べたらいいのでしょうか? タイピング以外は殆ど無知なもので・・・ 現在、フレッツADSLの8Mプランだと思うのですが、1.5Mから変更した時もあまり変わらないと言われたような気がします。 やはり、光にしても意味がないってことでしょうか?