• 締切済み

東京理科大学の政治的立場・学生運動はどうなの?

こんにちは。東京理科大学に合格し、来春より通うことになりました。ちなみに当方、田舎者で東京のことはちっともわかりません。  都会の大学って、今でも学生運動の残滓があると聞いています。例えば、東大の民青(共産党系なの?)、法政の全学連(中核派なの?)をネットで知りました。また、千葉大や社事大など挙げたらきりがないと思います。(経験者の方はオブラートに包まれた勧誘に惑わされないようにする方法も教えてください)  私の立場は、「親戚に自衛官で食べていっている者が多いので自衛隊に嫌悪感情を抱く団体が賛同できない」というものです。  そこで、東京理科大学はどうなんですか?理系大学なだけあって、そこの点がよく見えません。また、うちの両親は、今度の選挙は「合格記念投票だ」として、理科大のためになる政党に入れようとか言っています。でもやっぱり理系大学なのでよくわかりません。  理科大の校訓?は「理学の普及を以って国運発展の基礎と為す」となっていますし、教授には経団連の方もいらっしゃいますから、「体制派」だとは思うんですが・・・。  詳しい方、教えてください。

• 政治

みんなの回答

• ZeroFight
回答No.4

ネット情報から、どんな奇怪な誤解が生まれるのかという実例として、面白く読みました。 東京に対して、憧れを持ち過ぎているのではないでしょうか。質問者が考えているような、凄い場所ではないですよ。

tabocado
質問者

補足

>ネット情報から、どんな奇怪な誤解が生まれるのかという実例として、面白く読みました。 私は実生活の経験上、悩みがあったので投書しました。このような回答を受けるとは正直ショックです。ネットでのデマ等でこのような書き込みを下のではありません。 確かに私は相当な田舎者です。田舎すぎて行政が強制的に住民に対してケーブルテレビインターネットに契約させ、そのケーブルでこのHPにアクセスしているくらいですから。 田舎では東京・大阪の大学に進学して騙された例が多数あるのは事実なのです。サークルだと思って入会したら、入会金を取り上げられるだけだった・宗教団体だった・政党の下部組織だった・変なノルマを課せられたなどの被害例が、出身校にも多く報告されています。 そういった背景があって質問いたしました。その点を汲み取っていただけなかったのは大変ショックです。 このような回答は規約違反なのではないのでしょうか。 >【回答ではない】 >・[批判目的]質問に対する回答を示さず、質問者や他の回答に対する指摘・批判を目的としているもの

• luune21
回答No.3

ホント考えすぎです。 東大にしろ、カクマルの早稲田にしろ自民党の政治家輩出なんですから、関係あるわけないでしょう!^^; 心配だったら防衛大や拓殖大か国士舘に移ったらいいのでは? そんなこと心配より、50%以上が留年する理科大の授業に身をいれなさい(^^;。

• Makiho
回答No.2

ちょっと、考えすぎだと思います。 大学に何をしに行かれるのでしょうか? 勉学のためなら、関係ないことは無視をすればよいことです。 学生運動云々と言われてますが、勧誘なんてことはありえません。 そんなことを考えるより、4年間で自分がしたいことを考えるべきです。

noname#13197
noname#13197
回答No.1

こんにちは、東京の私学に通うものです。 民青も東大に限ったことではありませんし、理科大特有のうんぬん、ということは無いと思います。 私学では学生運動の教訓から、自由な政治運動や自治活動を認めないところも多いと聞きます。ですから東大、京大ほどの心配はないのではないのでしょうか。 >経験者の方はオブラートに包まれた勧誘に惑わされないようにする方法も教えてください うちの学校で勧誘してた民青もそうですが、たいていは"平和運動"という猫をかぶって近づいてきます。 ですが同時に、反体制だからといって、自衛隊に嫌悪しているわけでも、民青のようなものばかりでないことも付け加えておきます。 大抵は、どの団体がアブナイ、怪しい、という情報は口コミで広がっているものですので、その場の勢いとか、狭い人間関係の中からでなく、広い人間関係の中から情報を集めるようにしていれば、まず引っかかるようなことは無いと思います >理科大のためになる政党に入れようとか言っています。でもやっぱり理系大学なのでよくわかりません。 特に理科大のために得になる政策というものは無いように思います。 ですから、 ・私学全体にとってためになる政策を打ち出す政党、 或いは、 ・理科大のネームバリューを高める要素を持っている政党、 という風に考えれば良いのではないでしょうか

tabocado
質問者

お礼

他の回答者が、ちょっと見下した回答をしている中で、真剣な回答をしていただくことが出来、ありがたく思っております。 参考にさせていただきます。