• ベストアンサー

アンプの故障

 DENONのアンプAVC-1500 (2000年購入)にDVDプレイヤー,VTR,MDプレイヤーなどをつなげています。  スピーカーはフロント2ヶ,センター1ヶ,サラウンド2ヶから音声を出力しています。  今日、DVDプレイヤーで音楽を聴いていたら突然ブチッという音がして以来、音が出なくなった上に、電源を入れても3秒くらいで勝手に切れてしまいます。初期化をしてみたのですが、全く効果なしです。とりあえずDVDプレイヤー,VTRの音声はテレビから出力するしかないです。  修理に出したほうが良いでしょうか?アンプに詳しい方教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tnt
  • ベストアンサー率40% (1358/3355)
回答No.2

3秒で切れるということは、 もしかしたらどこかの保護回路が働いているかも しれません。 (出力段のトランジスタが飛んで直流が  スピーカー端子にでてしまっているとか) 基本的には修理に出すしか無いでしょう。 一応、その前に試すこととしては 出力側の配線を抜いてみて同じ症状となるかどうか 確認する アンプを振ってみて、内部で外れたネジなどが 暴れていないか確認する(これでショートする場合が あるので) といったことは考えられますが、 それでだめならまず自分では修理は無理だと 思ってください。

eliteyoshi
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。  保護回路と聞いて説明書をよく読んでみたら、書いてありました。  「パワーアンプの出力が誤って短絡された際に大電流が流れ・・・高速プロテクター回路はスピーカーを保護するための・・・保護回路が動作するとスタンバイ状態になり・・・」  電源が切れるのではなくスタンバイ状態になっていました。tntさんに言われた通りやってみましたが、直りませんでした。さらに入力とスピーカーコードをすべて外して試しましたが、それでも駄目だったので修理に出そうと思います。

その他の回答 (2)

  • yoshidaka
  • ベストアンサー率28% (19/67)
回答No.3

稀にですが、復帰する場合もあります。 アンプの電源コードを、5分間以上コンセントから抜いてみる。 アンプ内部のメモリのエラーをリセットするため。

eliteyoshi
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。  yoshidakaさんの言う通りやってみましたが、直りませんでした。

  • jameskun
  • ベストアンサー率17% (123/685)
回答No.1

おそらく電源回りのヒューズが飛んだんだと思います。 知識がなければ、専門家に任せた方が良いのではないでしょうか?

eliteyoshi
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。  自分で直せそうにないので修理に出そうと思います。  しかし、テレビのスピーカーで音楽を聴くのは違和感がありますね。

関連するQ&A

  • AVサラウンドアンプの機能

    AVサラウンドアンプ導入を考えております。 7.1chアンプなのですが、この手のアンプは普通の(2ch?)のTV放送や、DVDソフトも擬似サラウンドをかけて臨場感をだして再生してくれるのでしょうか? また、DVD(BD)プレーヤーのHDMI出力を直接TVへ接続しているときは、TVの音声デジタルアウトからは、音が出せない(デジタルだから?)ので、プレーヤーの音声出力をアンプにつないでいたのですが、各種映像機器のHDMI出力をAVアンプと接続したときはそのままAVアンプを通して音声スピーカ出力され、地デジなどTVで受信した音声はTVの音声デジタルアウトから出力され、AVアンプのデジタル音声入力経由で問題なくスピーカー出力できるのでしょうか?

  • AVサラウンドアンプについて

    AVサラウンドアンプについての質問です。 この機種はAV入力が3つしかありません。 実際は、DVD1台、VTR3台、TV1台があります。 そこで、DVD(光接続)、VTR(S端子)、TV(S端子)を入力したいと思います。 心配なのは TV OUT の信号でもいい音が出るのでしょうか。 CATVに加入していますので、テレビ番組を直接聞けたら感激です。 どの程度になるのかお願いします。 アンプはDENON(AVC-1570)の購入を考えています。

  • センターSPから音が出ず、、、、

    はじめまして! 5.1サラウンドを最近構築しました。 DENONのアンプ中古でAVC-1890 スピーカ新品55SGシリーズで揃えました。全てつないだところセンターのみテストトーンの音が出ず やはりDVDでもセリフが聞こえません。サラウンド用のスピーカをセンターに繋いでも音が来ませんでした。 センターSPをサラウンドに繋いだら音が来ました。つまりはアンプのセンター出力がイっちゃってるのだと思うのですが、 ここで質問です。アンプの出力でプリアウトというピンプラグで出力する端子があるのですが、 センターからのスピーカーケーブルをピンに変換して突き刺してやればいけるのでしょうか? アンプのついたスピーカーのためにあるような端子な気がするのですが、、、 新品スピーカーを壊したくないのでまだやってません。やはり修理に出したほうがよいのでしょうか。。今すぐに楽しみたいのですが。。。

  • AVアンプのフロントSPアウトを別のアンプに突っ込みたい

    (5.1でDVDをサラウンドで鑑賞するのが前提です。) ONKYOのTX-SA600というAVアンプを持っています。 今全部のスピーカーはこのONKYOに接続されています。 さて、先日友人からDENNONのPMA-1500RIIをもらいました。 結構いい音なんで、フロントLRだけはONKYOから出さず、DENONから音を出したいんです。 DVD--->TX-SA600(Front SP)--->DENON PMA01500RII--->スピーカー こんなことってできるんでしょうか??

  • AVC-1890のアンプ使ってますが、ウーハーを低音を実感できません。

    現在アンプがデノンのAVC-1890でスピーカーをフロントがXC-T33XG リアがSC-A33XG バックもSC-33XGでのウーハーがDSW-33XGです。6.1サラウンドにしています。 しかしオートセットアップでセッティングしたのですが ウーハーから音がほとんど聞こえません。 友人の家でこのウーハーをつなげたところしっかり低音がでたので。その友人の家のフロントリアともに小型のスピーカーだったのでそう体感できたのかなとも思います。 しかし同じ33シリーズのデノンで統一しているので何か解決策があれば教えてください。デノンのサポートに問い合わせたのですが、「DVDソフトが低音を含んでいないのでは?」との返答だけでした。しかしDVDもスターウォーズやロードオブザリングと低音を含んだもので試してます。どなたかアドバイスをお願いします。

  • AV用フロントスピーカーのお勧め

    AVサラウンドアンプ〔DENON AVC-2890;定格出力 100W(8Ω) 150W(6Ω)〕と相性の良いフロントスピーカーを教えてください。 予算は、3~5万円前後(2本)で、高音の伸びがある透明度の高いものが好みです。 よろしくお願いします。

  • AVアンプ経由でテレビ音声をスピーカーから出力したいです・・・

    AVアンプ経由でテレビ音声をスピーカーから出力したいです・・・ 初歩的な質問かもしれませんが、説明書みてもよく分からずでしたので是非教えていただけないでしょうか。 テレビ:パナソニック TH-P42V1 AVアンプ: デノン AVC-3808 スピーカー:デノン経由で5台つながっています ・HDMIでつないでいます:テレビ HDMI3 → AVアンプ OUT MONITOR ・テレビの音声を本機で聞きたい場合は、光デジタルまたはアナログ接続してください、と説明書に書いてあったので、白/赤の線をつないでいます。 まずは接続が正しいか? またこの後、どのように設定したら音がでるかを教えていただけないでしょうか。 (ちなみに、DVDは普通に見れます) どうぞ宜しくお願いします。

  • 聞こえ方が変わってしまいました

    使用環境 アンプ   ONKYO TX-SA606X スピーカー DENON 55SG(フロント・サラウンド・センター) サブウーファー DENON 6年前くらいの奴 以前使用 アンプ DENON AVC-1550 ゲーム・XBOX360を繋いでプレイしています。 主に戦争ゲームをしています。 以前使用のアンプとスピーカーセットでは、センタースピーカーからも 射撃の音がよく響いていたのですが、 今回のものに変えたら、射撃音がフロントスピーカーのみの発生に なってしまい、センターから聞こえなくなったため、迫力に欠ける 状況になってしまいました。 説明書を読んで各スピーカーのトーンやヘルツ?などを 変えてみたのですが、センターから銃声を強化する方法がありませんでした。 フロントで聞こえている音を、センターにも割り振るようなことは できないのでしょうか?

  • 接続方法について。

    初めまして。 下記の機種でDVDプレイヤーからAVアンプを通して5.1chの環境を作ろうとしています。 AVアンプ:DENON AVC-1500 メーカーHP http://denon.jp/products/AVC1500N.html DVDプレイヤー:Pioneer DV-600AV メーカーHP http://pioneer.jp/dvdld/player/dv_600av/ まず、接続面を見たところ、AVアンプにはDVD用のLR入力が1セットと同軸音声入力が1つ。 DVDプレイヤー側には5.1ch音声出力端子、同軸音声出力端子が1つあります。 これでプレイヤー側の同軸出力からアンプの同軸入力に接続したのですが、音が出ません。 一体何処に問題があるのでしょうか? ちなみに映像はプレイヤーからTVに直接繋いであります。 本当に初歩の初歩な質問なのかも知れませんが、宜しくお願い致します。

  • AVアンプとPCの接続

    DENONのAVサラウンドアンプ(AVC1580)を購入したので、DVDプレーヤーだけでなく、PCとも接続したいと思いますが、接続の仕方がわかりません。PCは自作で、マザーボードはMSI 865PE Neo2-FIS2Rで6チャンネル対応になてます。アドバイスよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう