• ベストアンサー

アンプの故障

DENONのアンプAVC-1500 (2000年購入)にDVDプレイヤー,VTR,MDプレイヤーなどをつなげています。  スピーカーはフロント2ヶ,センター1ヶ,サラウンド2ヶから音声を出力しています。  今日、DVDプレイヤーで音楽を聴いていたら突然ブチッという音がして以来、音が出なくなった上に、電源を入れても3秒くらいで勝手に切れてしまいます。初期化をしてみたのですが、全く効果なしです。とりあえずDVDプレイヤー,VTRの音声はテレビから出力するしかないです。  修理に出したほうが良いでしょうか?アンプに詳しい方教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tnt
回答No.2

3秒で切れるということは、 もしかしたらどこかの保護回路が働いているかも しれません。 (出力段のトランジスタが飛んで直流が  スピーカー端子にでてしまっているとか) 基本的には修理に出すしか無いでしょう。 一応、その前に試すこととしては 出力側の配線を抜いてみて同じ症状となるかどうか 確認する アンプを振ってみて、内部で外れたネジなどが 暴れていないか確認する(これでショートする場合が あるので) といったことは考えられますが、 それでだめならまず自分では修理は無理だと 思ってください。

eliteyoshi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。  保護回路と聞いて説明書をよく読んでみたら、書いてありました。  「パワーアンプの出力が誤って短絡された際に大電流が流れ・・・高速プロテクター回路はスピーカーを保護するための・・・保護回路が動作するとスタンバイ状態になり・・・」  電源が切れるのではなくスタンバイ状態になっていました。tntさんに言われた通りやってみましたが、直りませんでした。さらに入力とスピーカーコードをすべて外して試しましたが、それでも駄目だったので修理に出そうと思います。

その他の回答 (2)

• yoshidaka
回答No.3

稀にですが、復帰する場合もあります。 アンプの電源コードを、5分間以上コンセントから抜いてみる。 アンプ内部のメモリのエラーをリセットするため。

eliteyoshi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。  yoshidakaさんの言う通りやってみましたが、直りませんでした。

• jameskun
回答No.1

おそらく電源回りのヒューズが飛んだんだと思います。 知識がなければ、専門家に任せた方が良いのではないでしょうか?

eliteyoshi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。  自分で直せそうにないので修理に出そうと思います。  しかし、テレビのスピーカーで音楽を聴くのは違和感がありますね。