• 締切済み

小鳥について詳しい人いますか?

dewnの回答

• dewn
回答No.2

小鳥はヒナの時から 人間がえさをやれば ほとんど手乗りになります。 すずめなども ヒナから飼うとてのりになります。(ただし すずめなどの野鳥を 飼ことは 法律にふれます。)  購入する時の選び方は、(1)羽につやがあり美しい。(2)体が引き締まってスマートなこと。(3)動作が活発なこと。(4)大柄で体格のよいこと。(5)お尻に糞をつけていないもの。(下痢をしていない)等です。  カナリア等は生まれたらリング(足輪)をはめるので、ないカナリアは年齢がわかりません。老鳥の可能性があります。もちろん、爪や指の欠損などは論外です。  オス メスの見分け方は慣れないとほとんど不可能です。当方もメスのカナリアを購入したら、半年後鳴きました(オス)。ヒナの販売していない鳥は巣引して ヒナからそだてます。まずは経験ですので飼ってみてください。(ヒナはオス、メスがわかりません。)まずヒナを購入するか(ヒナは春子のほうが保温の関係で育てやすい)、成鳥を購入してヒナを育てるか決定してください。