• ベストアンサー

どこでデザインを習った方がいいか教えてください

seikixxの回答

  • ベストアンサー
  • seikixx
  • ベストアンサー率66% (20/30)
回答No.3

基本的に、デザインスタジオが人材をイラストレーターとして雇い入れることはない。 no.1さんのおっしゃるとおり。 とすればフリーで売り込むしかない。しかしno2さんのおっしゃるとおり、イラストが 上手くなったとしても、仕事の依頼がなければプロではないのだから、つまりは フリーターの世界。おそらく今のキミよりずっと不安定になることを覚悟したほうがいい。 それでも絵を描くことが好き? どんなイラストを描きたい? 学校で基礎を学んでから 方向を決める? 学校ではあなたの将来に何も責任を持とうとはしない。 キミは空山基というイラストレーターを知っていますか。知らなければ仕方ないけれど 参考までに。 彼は大学を中退して、ワタシと同じ名もない美術学校のデザイン科に入り、学校の 課題をこなしながら、毎日毎日、夜遅くまで部屋に籠もって描いていた。なにを、 という特別のモティーフではない。とにかく鉛筆を持ち、筆を持って描くのだ。 黙ってテレビを観ているなんて出来ない。描きたい。描いていないと不安なのだった。 卒業後、大手の広告代理店に潜り込んだが数年で辞め、イラストレーターとして メシを食う覚悟を決めた。それから火の出るような鍛錬が始まったが、でもそれは 周りがそう思うだけのこと。メシを食うよりも彼にとっては女の裸を描くことが 大事だったのだから。 彼を世に出したのは波乗りするセクシーロボット。メタリックな肢体に 反射する波や空を描き分け、その描写力でサントリーの広告に登場した。 もちろん彼の絵に目を留めたディレクターの存在と、そうしたキャンペーンを OKしたクライアントがあったればこその話である。 彼とは学生時代「光の反射こそ、その物質の質感を表現できる」ということを よく話し合ったものだった。彼のイラストの基本は、その点について今も忠実だ ということ。一見ブラシを用いているようで、実は細い面相筆(めんそうふで)を 使い分けて描くのは、微妙な反射を描き分けるための必要に応じてのことだろう。 そして「女に卑猥さを求める」という一点に対する飽くなき欲求。これらが どんどん彼の描写力を高めていったと思われる。 空山基の作品は多数が画集になっているので、ヒマを見て見ることをすすめる。 描写力は絶えざる訓練(描くのが好きであれば苦ではないのだ)の賜だろうが、 それでもデッサンを専門に学んだワケではない。ワケではないが才能と努力 次第ではこのようになる・・・という格好の見本だろう。 あるいは安西水丸という人がいる。知らなければどこかの雑誌で見てご覧。 彼は芸大で学んだからデッサン力は人並み以上だろう。でも彼のイラストは そんなことを微塵も感じさせないプリミティブな線が売り物だ。大学の教授が見たら、 オレは彼を教えたことはない!と師弟関係を拒否しかねないような絵だ。もちろん 彼は相当な教養人であり読書家でもあるし、また文章をよくものにする。 そうした人格が、彼の「一見稚拙なイラスト」を味わい深いものにしているのだ。 ワタシがスタジオ勤めをしていた30年ほど前。フリーのイラストレーターが 週3日、通ってきていた。彼がスタジオで何を描くかというと、ディレクターの イメージを描く。最終的には写真撮影するためのカンプ(comprehensive=意味は 辞書を引いてくれ)を描くのだ。従って彼がいくら素晴らしくリアルな女を描いても、 その絵が広告に現れることはない。でも必死に描く。いつか世に出るためと思って。 今ではパソコンでサンプルイメージを自由にダウンロード出来るから、駆け出しの デザイナーでさえもっとリアルに、レイヤーを使えばもっと自由にできることだ。 それを40歳に手が届くようになっても黙々とこなしていた。 一度、親子ほども年の違う彼に聞いてみた。こんなことしてるなんて勿体ないですよね、と。 「いやー、これでもボク、学研(学習研究社)の参考書に動物の絵を描いてるんだよ。 でも暮らしていけなくてね。ゆくゆくは個展でも開いてアピールしたいけど、 いつになるか・・・。具象のイラストって門が狭いから」と肩を落としていた。 知人の娘が高校卒業を控えて進路を決めかねていたとき、たまたま美術館で 湯村輝彦の奥さんと出会った。湯村輝彦を知らなければ誰かに聞け。彼の奥さんというのも (個人的にはあまり認めたくはないが)イラストレーターだ。詳しい経緯は省くが、 感じるものがあったと見えて、アシスタントとしてきてもいいよと奨められたのだ。 その娘は、特別イラストレーターになりたかったワケでもないし、ズブの素人である。 しかし湯村氏は「ここにいればいろんな出版社の編集者と会えるからいいよー」と 勧めてくれたそうだ。驚いた父親がワタシに相談を持ちかけてきたので「そりゃ いい話ですね」と賛成した。その後どうなったかは知らないが、これぞと目指す イラストレーターの内弟子になるという手もないわけではない、ということだ。 ただし厳しいぞ。 キミは何を描きたいのですか。毎日何か描かずにはいられない。描かないと 気が狂いそうだ・・・というのであれば学校でもなんでも進むがいい。 でも学校で教わることは芥子粒(けしつぶ=微少であること)みたいなもの。それに イラストレーターの世界で学歴を問われることは、まずあるまい(ただしキミが 電通や博報堂に入ろうとするなら別だが)。 描くことはno2さんのおっしゃるとおり表現だ。表現したいものがあるなら、それは なにもイラストだけには限らないぞ。ファッションでも写真でも芝居でも、あるいは そうした世界の裏方だって一つの表現者だ。それでもボクは描きたいんだ!というなら 才能と努力と、そうした日々がたぐり寄せるであろう運があって初めて世に出られる (多少の暮らしが成り立つというレベル)かもしれない。 若い時分に希望を持つことは悪くないが、年寄りの小言と思わず、以上のことを よく考えて決めた方がいい。こんな所へ質問をするようでは、キミの「描きたい」度は 大したことがないのでは・・・?と思い、敢えて回答することにした。イラストレーターを 目指すなら教わろうとせず、まず描くこと。決めた以上はガンバレ。

wit
質問者

お礼

seikixxさん私の質問に答えてくださってありがとうございました。 とても為になりました。今の私は学校に通う通わないの前にもっとやる事があるって回答を読んで思いました。私は技術の面はもちろんですが気持ちの面でもイラストレーターを目指す域に、いってないと思いました。イラストの事、世界を自分で知ろうとすること。もっと絵を描くことから始めます!そーゆー事をしながら、いろんなことを知ってまた考えた時には目指すか目指さないかをはっきり自分で決めれると思います。みなさん、本当にありがとうございました!

関連するQ&A

  • 高校中退 中卒 保育

    私は高校を中退した、中卒の18歳です。 今はフリーターで アルバイトをしています。 本題に入ります。 私は子供が大好きで、子供に関われる仕事(保育など)がしたいのですが、 やはり中卒という事もあるので、普通に短大や大学や専門学校に行くのは難しいと思っています。 専門学校にしても、 学費が高すぎて行ける気がしません。(親にも負担かけたくない為) こんな私は どぉしたら子供に関わる、保育のよぉな仕事が出来るでしょうか?(将来の仕事にしたいと思っています) どなたか よろしくお願いします。

  • 専門学校中退の就職について

    私は今、製菓の専門学校に通っている一年生です。 学校に入って、パティシエが自分のなりたいものではないことに気づきました。 すごく学費が高いので、学校を今年で辞めようかなと考えています。 専門中退となると、高卒になってしまうのですが 就職はやはり厳しいでしょうか? 私は会社の受付など、どちらかといえば華やかな仕事に就きたいのですが高卒では難しいですか? 一般職というか事務?のようなものでもいいので 結婚の事も考え、なるべくいい会社に入りたいのですが そのためには派遣などをした方がいいのでしょうか?? 資格などをとっても高卒はやはり厳しいのでしょうか?? すごく悩んでいるので、回答いただけると嬉しいです(>_<)

  • デザイン系に進みたいんだけど・・・

    私は、デザイン系の国公立大学か、専門学校、短大行くか悩んでます。(4年の私大以外です。)学科は、ビジュアルデザインか、グラフィックデザインがいいです。将来というか、今興味があるのは、雑誌の仕事(雑誌の編集?出版社に憧れてます!)や、ポスターデザインや、広告の仕事、イラストレーターです。自分でも分かっているんですが、幅広すぎです(笑。不景気な世の中ですが、夢は諦められません。本当は、4年に行きたいのですが、お金が・・・(泣。一応奨学金はするつもりなんですがね。国公立の学費はいくらぐらいなんですか?私が今興味があるようの仕事に就くには、大学、短大、専門どれがいいんですか?今の状況だと専門になりそうです。教えて下さい。

  • 専門学校について

    私は高校を中退しました 通信や定時には行かず いまはバイトをしています。 高校を中退して 高校卒業の資格を持っていなくても 専門学校に行けるんでしょうか。 また行ける場合は 中卒と高卒は 専門学校内や就職での差はあるんでしょうか

  • いいデザイン専門学校教えてください。

    私は18歳の今年デザイン専門学校か美大に進学を考えているgum-jamです。私はPCでイラストを描いたりデザインできる仕事に就きたいのですが、早速みなさんに質問したいんですが、これはイラストレーターの仕事なのでしょうか?それともグラフィックデザイナーの仕事なのでしょうか?では単刀直入にいいデザイン専門学校を教えてほしいんです。行っても教えている先生がダメだとか、環境が良くないなどの情報も教えて頂きたいです。私が今考えている専門学校は「東京デザイナー学院」です。他にも「日本デザイナー学院」や「東京デザイン専門学校」など他多数の東京にある専門学校も視野に入れています。「桑沢デザイン研究所」はスゴクいいと聞いているのですが、試験にデッサンがあると聞いたので断念しました。私はまだ本格的にデッサンをしたことがないので、試験がない専門学校に行こうと思います。そして、試験がなくて尚かつ、その中でもイイ専門学校を教えてほしいんです。あと、イラストレーターになる場合はグラフィックデザインも学んだ方がイイというのは本当でしょうか?今の時代イラストもPCで描く時代なので、グラフィックデザイナーとイラストレーター、CGデザイナーの違いも教えてほしいです。よろしくお願いします。

  • 進路に迷っています。

    私は高校中退し、高卒認定を受け、合格しました。 ですから、入学資格はあります。 私の望む進路は 【現在→専門学校→救急救命士の資格取得→消防士の公務員試験→就職(採用された場合)】です。 ですが、親は 【現在→大学→専門学校→救急救命士の資格取得→消防士の公務員試験→就職】という進路を望んでいます。 私は大学で学びたい事が無いので、行くつもりはなかったのです でも、親は【高校中退(中卒)では、どこも雇ってくれない】と言うのです でも、専門学校を卒業すれば専門卒になり、中卒ではなくなります。 では質問させていただきます。 ①高校中退者(高卒認定を取得済み)は専門学校に入りづらいのでしょうか? ②学歴に高校中退があると、消防士として採用されないのでしょうか? お願いします。

  • グラフィックデザインって?

    高校二年の女子です。 小さい頃からイラストに興味があって、描くのも大好きなので イラスト関係の専門学校に行きたいと思っています。 それで質問なんですが、近くの専門学校にグラフィックデザインのイラストレーター科というのがあるのですが、それはどういうものなのでしょうか? 小説の挿絵とはまた違うんですよね・・? 詳しく教えてください><

  • 専門学校か就活か?27歳フリーター

    専門学校か就活か?27歳フリーター 大卒で出版社関係への就職に失敗、写真の専門学校へ通うため学費を稼ごうと広告会社にアルバイトで3年働きました。 学費が貯まったので4月から学校への入学を考えています。 しかし今更ながら周囲からの反対を受け、迷いを感じています。 今年入学すれば、29歳で就職することになります。 職歴もなく、この年齢で写真関係の仕事に就く事は不可能なのでしょうか? 写真を趣味として割り切って、今すぐ就活すべきでしょうか。 アドバイス宜しくお願い致します。

  • 社会・企業の中卒者に対する見方

    こんにちは。 私は事情があり、高校を中退して高認(旧大検)を受けて、高校卒業資格を取得し大学・専門学校に進学しようと考えています。 そこで、お聞きしたいのですが… (1)『中卒』 (2)『中卒→高認』 (3)『中卒→高認→大学・短大・専門学校』 という進路が3つ。 この(1)・(2)は学歴は「中卒」になります。 その場合、企業・社会の見方・対応というのは良くないものなのでしょうか?バイト・就職(社員)の時に不利になりますか? よく、バイト募集の広告に『高卒以上』という項目があるのですが…これはつまり年齢的なものを問うているのではないかと思って見ているのですが… 間違っているでしょうか? また、(3)の場合も偏見というものは残るのでしょうか?専門・短大・大学での扱いの違いというのは大きいものですか? 宜しくお願いします。

  • DTPデザイナーになるための学習

    私は20代後半。今までは普通の職業(接客業など)をしておりましたが、どの職も真にしていきたい仕事ではなく、ここに来て自分のやりたい事と向き合ってみました。 本来はイラストレーター志望でしたが、イラストレーターはそれだけで食べていくにはとても大変な職業であることは理解しています。自力でデッサンなどを学ぶしかないと考えております。 会社に就く職業を考えた際に、もうひとつの夢が、フリーペーパー、チラシなどを制作するDTPデザイナーです。上記でイラストレーター…と書いているように、もともとイラストやデザイン(レイアウト)することが好きなのですが、家庭の事情で高卒以上は進学できず、今までも独学でWEBデザインやフォトショ、イラレを学んできました。アルバイト程度にそれらのソフトを使用した会社にいた経験もあります。 しかし、広告会社で即戦力になるような実務経験はゼロに等しく、地元の印刷会社の求人票を見ても、条件は「専門学校卒以上」の所がほとんど。 今から専門学校で学び、努力し、就職できるというなら専門学校で学びたいのですが、2年学べば30代に近づく事に不安を感じます。(金銭事情も当時からあまり回復していません) 職をしながらのスクール学習も考えましたが、専門学校並の知識と技術が学べるか不安です。 そこで質問です。DTPデザイナーとして広告・印刷会社に就職するのに最低限な条件としては、やはり専門学校卒の方が有利でしょうか。 スクールでもインデザインやmacを習得できる所であれば、専門学校卒並みの価値に近づけますか?