• ベストアンサー

中国に結婚祝を持っていきたいのですが

chapaneseの回答

  • chapanese
  • ベストアンサー率33% (704/2118)
回答No.2

私も以前中国人同僚の結婚式に参加したことがあります。でも私も中国在住だったので、結婚お祝いというのは、日本と同じくご祝儀をつつみました。 でも、日本からわざわざ来られるわけですから何か品物を持っていきたいですよね。でも置時計はやめましょう。前の方も言われてますが、中国語では、置時計「鐘」zhongと終わる「終」zhongは同じ意味です。あと梨を分けて食べるのもさけましょう。梨を分ける「分梨」fenliと別れる「分離」fenliは同じ発音ですから、結婚する二人には大変失礼にあたります。 私だったら何にするかなあ・・備前焼とか萩焼等の陶器もいいが、重いし壊れやすい。かわりに漆塗とか・・つまり日本らしく伝統工芸品を送る。でも中国の人なので使い勝手もよくわからないし、中国の家のインテリアには合わない可能性が高い。また若い二人なので、ペアルックなどは?中国ではまだ見たことないですよ。中国人のかたは日本人とくらべて愛情表現等はオープンですから、喜ばれるような気はしますが。あと加えて中国語でお祝いの言葉書いてあげたら喜ぶのまちがいなしでしょう。カードも和風のカードのほうがいいかもしれませんね。留学した友達の話によれば、他の国の留学生や中国人へのおみやげに和紙で作った便箋とか贈ったら喜ばれたといってましたが。)あまり参考にはならないですみません。

関連するQ&A

  • 中国の義弟への結婚祝いについて

    私の家内は中国人です。 来年1月に 家内の弟が結婚することになりました。 弟は同じ市内の娘さんと結婚します。 地域は 江蘇省です。 当然 結婚式は、中国で行われます。 私も参加しますが、初めての中国式結婚式なので お祝いなどは何を喜んでくれるのか良くわかりません。 置時計は駄目だとかよく耳にしますが他にNGな物はありますか? 義弟は 25歳で 運送会社で大型の運転手をしています。 お相手は、工場経営者のお嬢さん(一人娘)で 同じ25歳です。 中国の両家親族の中で 外国人(日本人)は 私一人です。 結婚祝いは、何を一番喜んでくれるのでしょうか? 贈り物の場合と ご祝儀(現金)の場合の相場など アドバイスいただければ幸いです。 また、結婚式に 日本から持参すると皆に喜んでもらえるものはありますか? 宜しくお願いします。

  • 中国人に結婚祝いを贈りたい

    中国の友人が結婚しましたので、結婚祝いを贈ろうと考えております。 どのような、贈り物が喜ばれるのでしょうか? 調べてみると、時計やハンカチなどは適していないようであり、 また、黄色も縁起が良くないとのことでした。 金額は1万円程度で考えてます。 以前送って喜ばれたものなど"具体的に"ありましたら 教えていただけないでしょうか。 以上、よろしくお願いいたします。

  • 中国人への結婚祝い

    現在中国(上海)駐在中なのですが、現地ローカルスタッフが来月結婚、新築マンション引越しします。 そこで質問なのですが、結婚祝い、新築祝いの贈り物は何がいいんでしょうか。 日本のように現金3万とかだと中国ではかなり高額となり、嫌らしい気がします。 日本人スタッフの3人で最初は結婚・新築併せて本人が前から欲しいとぼやいてた42型プラズマテレビ(1万5千~2万元)を買ってあげようかと考えていました。 ・・・が、上にも書いたように高すぎるのは嫌らしいかなと悩んでます。 時計とかを送るのは良くないとかは知ってるのですが、いざ送るとなると。。。誰か経験されたことある人アドバイス下さい。 ・条件 日本人:3人 予算 :7万元/1人まで(約10万円×3人)

  • 兄への結婚祝

    こんにちは。 今度、兄が結婚することになったのですが、 ご祝儀以外に結婚のお祝いということで、何か 贈り物を渡したいと思っています。 そこで相談なのですが、こういう場合、相手の女性 も含めて2人に対して贈り物をおくるべきなんでしょうか? 兄だけに対しておくるのはどうなんでしょう? どなたかご意見お聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 中国語で「ご結婚おめでとう!」を教えて!

    知り合いの子で、今週末結婚する子がいます。 その子は中国好きで、中国語をしゃべれるので、 結婚のお祝いメッセージを中国語で出来たらいいなと思っています。 漢字と発音教えていただければ、とてもありがたいです。 どうか、よろしくお願いします。

  • 義弟の結婚祝

    私は、関東出身で中国地方に嫁にきました。弟が一人います。弟は、私の結婚祝いや出産祝いも気を遣ってくれ、また、出産の時には手作りのおもちゃをくれたり、娘にはお年玉や洋服のプレゼントなどたくさんもらったため、去年結婚した時には10万円のお祝いと10万円の新築祝をあげました。 今度、旦那の弟が結婚することになったのですが、彼からは結婚祝も出産祝いも頂いていません。それどころか、娘に会いに来てくれることもほとんどありません。 そのような状態でもやはり弟と同じように、結婚祝を10万円あげるべきでしょうか? そもそも、結婚のお祝いも、私の親戚は10万~20万だったのに対して、旦那の親戚は、夫婦で出席しても5万円だったので、それが旦那の親戚の間では普通なのでしょうか? もしくは、関東と中国地方の差なのでしょうか? 皆様だったら、自分の弟と同じように10万円のお祝いを出しますか?よろしくお願いします。

  • 中国での冠婚葬祭(結婚式)

    中国での冠婚葬祭(結婚式)の費用について教えてください。 具体的には、私には中国(黒龍江省)出身の妻がおりますが、今度、義弟が結婚することになりました。日本の場合、兄弟の結婚式では地域によって違いがありますが、お祝いの金額は5-10万円くらいかと思います。ところが、中国では結婚式は日本に比べればかなり派手で、特に親族に日本人がいると結婚式に金をかける、ときいております。 妻からいくら必要とまだ言われていませんが、お祝いの金額として普通はどのくらいなのでしょうか。夫婦でどのくらいの出費となるか心配なので、教えてください。 それから、葬式についても、たとえば、家内の祖父母が死んだ場合、香典がどのくらいか、についても教えていただければ幸いです。

  • 中国への郵便(禁制品について) 

    以前中国に旅行に行った際、お世話になった人に、置時計なんぞを送ろうと思うのですが、郵便禁制品に、「時計」とあり、右欄の詳細に、腕時計・・・と書いて有ります。 これは置時計はOKって事でしょうか? 一応、下記に参考URLを記します。 http://www.post.yusei.go.jp/service/intel_service/ko_johken/37/37h.htm

  • 韓国人男性の結婚祝いの贈り物

    韓国人男性の結婚祝いの贈り物 韓国でお世話になっている30代半ばの男性が今度結婚します。 よくお世話になっているのでちょっと値の張る(数万円=数十万Won)くらいのお祝いの贈り物を送りたいと思っています。 日本のものでも、韓国のものでもよいですが、どんなものが喜ばれるでしょうか? (お金が一番よろこばれそうですけどね。さすがに失礼ですかね)

  • 結婚祝い

    友人が結婚します。結婚祝いに何か贈るつもりですが、時計や食器など普通のもの(一般的にお祝いのための贈り物として売られているもの)は皆からもらうのでかさばると思います。 それで、だれもあんまり贈らないような物をプレゼントしたいと思います。個性的なものでも、笑えるものでも、こんなのもらえたら意外と便利かも・・・と思えるようなのがありましたらコメントしてもらえますか?