• ベストアンサー

楽なSEになるには~人生の岐路~

「いるだけでいいから」というアウトソーシングの働き方に一抹の不安を覚え、今流行りの社内ニートと化しているネットワークエンジニア二年目23歳一人暮らし男です。理由はいろいろありますが転職を考えていました。が、あてもなく、あてもないならもう少し会社にいたらどうだと言われ、とりあえず今の現場は今月中で終了という事が決まってます。会社にはネットワーク部門とSE部門があり、残業が少ないだろうとのイメージでネットワーク部門を希望し思っていた通りそれほど多くはなかったですが、0からやり直したいという思いがあるのでSE部門に移ろうかと考えています。 1,残業がない 2,需要、将来性はある 3,習得が容易 ↑こんなプログラミング言語ってありますか?3は自分の努力次第ですが。現場を見る限りでは、データベース系のエンジニアがこれに近いのではと感じています。プログラミング経験は、JAVAを少しかじった程度です。もし何かお勧めの言語があれば教えて下さい。また退職についてアドバイスがあればお願いします。 友達が言うには、残業したくないならSEは絶対やめた方がいいとも言いますし、SEでずっと食っていく気がないのであれば辞めてなんかの資格取った方がいいとも言われました。ですが元々今いるとこは会社の「システム部」みたいなとこで、もうあと1,2年パソコンと付き合えば別の部門へ移れる可能性もなきにしもあらずなため、それを目標にしたいとは思っているのですが。自分の選択肢は以下の3つです。 1、会社を辞めて就活(新宿住まいなのでどっかしらありそう?) 2、SEになって残業&何年後かに人事移動 3、他現場でネットワークエンジニアを続ける 自分の価値観は「お金よりも時間」なのですが、是非アドバイスお願いします!

  • 転職
  • 回答数5
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ya00000ma
  • ベストアンサー率29% (29/99)
回答No.1

こんにちは。 最後の一文が、気になりました。 > 自分の価値観は「お金よりも時間」なのですが、是非アドバイスお願いします! お金の話は置いとくとして、SEに限らずシステム関係の仕事は、時間を取られます。 特にトラブル発生時には、解決が長引けば長引くほど解決するまで拘束されることもあります。 もし、時間がほしいのであれば、システム関係ではない業種を選択すべきでしょう。 それでも、それぞれの業種でそれなりに拘束はあります。 自由業といわれる文筆家であっても、〆切がありますからね。

pocari4
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (4)

回答No.5

#4さんとほぼ同意見です。 選択肢は、 ○ システム関係以外の職に転職する ○ 社内の別部門に転属願いを出す 位しかありませんね。 確実に言えるのは、あなたにSEは勤まりません。 SEは徹夜が当たり前って時代は遠い昔なんですかねぇ…

pocari4
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

  • w210
  • ベストアンサー率38% (92/238)
回答No.4

こんにちは。 ちょっと厳しい意見です。(回答ではありません) 質問文を読ませていただきましたが、SEという職種を理解して言われているとは思えません。矛盾しているからです。時間を拘束されたくないし、簡単に覚えたいし、将来性もある。こんなものがあれば誰でもできると思いませんか? SEは少ないですよ。知識と経験が当然ながら必要だしその上で指導力がなければできません。指図されなくとも自発的に仕事を進める力です。 プログラマーやコーダーはたくさんいますけどね。ひょっとしてプログラマーのことを言われてますか? SEはそんなに甘くは無いです。時間通り勤務して決まったプログラムなりを納期までに作る。これはSEの仕事ではないですね。単なるプログラマーまたは単なるコーダーの仕事です。 ひょっとしてコーダーとプログラマーの違いもお分かりにならないかも知れませんね。 わたしはシニアSEもしくはPMと呼ばれる立場にありますが、余程の生産性を持っていない限りあなたのようなメンバーをプロジェクトへ入れたいとは思いません。 世の中には楽して成功する道はないと思いますよ。 質問文の最後に選択肢を書かれていますが、どれを選んでも同じだと思います。要はあなたの自覚、やる気につきるからです。 時間が大事なら公務員になった方が分かりやすいです。民間企業なら製造業でしょうか。自動車の製造ラインならシフトがあって勤務時間ははっきりしてます。 失礼ですが、若いのにそんなに先のことを達観して、感動もなしに生活して何がおもしろいんでしょう?時間の長さではなく充実した生活を送られることを願ってしまいます。 「価値観がお金よりも時間」なのは分かりますが、嫌なことやつらいことを経験するからこそ、楽しみも倍増する、とは思いませんか? 若いときには苦労を買ってでもするものだ、という言葉をあなたに送ります。

pocari4
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

回答No.3

結論から先に言わさせて頂くと「3」ですかね。 今の会社に居てネットワークを極められた方が良いかと思います。 しかも今の環境は「いるだけでいいから」という絶好の環境じゃないですか!! その時間で勉強してはどうしょうか?(でも今月いっぱいか・・・) まだ23歳ということで他のエンジニア、業界への転職は十分可能だと思いますが、 転職時の履歴書でネットワークエンジニア経験、1年半と3年とでは雲泥の差があると思いますよ。 (世間一般的に考える場合にも就職して1年で辞めるのと3年で辞めるのとでは見栄えも聞こえも違し) それに、DB系エンジニアと言ってもデータのI/Oにはプログラムが絡んできますから プログラムの勉強(多言語)は必須ですし、数年すると(PGから)SEへという会社からの命令もあると思います。 両者でプロジェクトチーム(マネージャも居ますが)ですから、両方残業は必須だと思いますよ。 SEになれば責任もありますから、PGのバグ修正が終わるまで付き合ったりします。 今のネットワークエンジニアの職が嫌なら別ですが、 現場を変えて、他のネットワークエンジニアに揉まれてからでも他への転職は遅くはないと思います。 また、DB系(プログラム)にも興味があるのでしたらそちらを個人的に勉強するのもいいと思います。 絶対に無駄にはなりませんし。 逆に私は、SEからネットワークエンジニアになりたいです(^-^;) SEより将来性があるのでは!?

pocari4
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

  • haru_aki3
  • ベストアンサー率21% (123/560)
回答No.2

SEをしていましたが。。。 はっきり言って、残業の無いSEなんてありえないと思います。 忙しい時期は徹夜・終電は当たり前です。 女の私でさえ、2,3日自宅に帰れないってこともありましたから。 需要・将来性のある言語ですが、言語にも流行?はあって、常に新しい言語を勉強するって感じです。 ある言語が出来るから安泰なんてこともないですよ。 #1さんがおっしゃるように、 >「お金よりも時間」 なら、システム関係の仕事はやめたほうがいいですね。

pocari4
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ネットワーク系SEとPG系SEの違いとは

    ネットワークエンジニアとシステムプログラマ、両方からSEになれるらしいですが、どんな違いがあるのでしょうか?? ネットワーク系SEとプログラマ系SEってあるのでしょうか? また待遇や扱い、評価なども出身によって違ってくるものなのでしょうか? 初心者すぎる質問で申し訳ないですが現場の方々に本音でぜひお聞きしたいです。

  • ネットワークエンジニアor社内SE

    28歳で前職で社内ヘルプデスクのような仕事をしていました。現在ネットワークエンジニアを目指して転職活動をしており、ネットワークの構築の現場で内定をいただきました。と、同時に別の企業からも社内SEで内定をいただきました。 未経験でいきなりネットワークの構築に入れることはそうそうある事じゃないらしく、魅力を感じているのですが、給料は社内SEの方がいいですし、残業はネットワークの方が多いので迷っています。 ちなみに残業はネットワーク構築の方が60~80時間で社内SEの方が30~40時間程度だそうです。 将来性を考えるとどっちが魅力的でしょうか?

  • システムエンジニア、社内SE応募

    29歳(あと半年で30歳)プログラマーです。 これまで、1つの会社で5年やってきました。 言語はC言語で、組み込み系の仕事です。 携帯電話の端末や基地局開発です。 やってきた工程は、 プログラム設計(僅かですが)、モジュール設計、 コーディング、各種テスト です。 中途採用の募集をしている企業の募集職種を見ると システムエンジニアとプログラマーと社内SEも考えています。がありますが、 システムエンジニアや社内SEで応募することは可能だと思いますか? この年齢で、プログラミングメインでやるのはどうも不安です。 よろしくお願いします。

  • 人生の岐路に立っています・・・

    私は入社1年目25歳の営業職です。今までの営業経験はありません。 先日、直属の課長と部長から営業に向いていないと言われた挙句、退職勧告とも受け取れることを言われました。 どうやら、私が会社で余り会話しないのが伏線だったらしいのです。 人と話すことは苦手ではないが、会話してなかった時期が長いです。 そんなプチトラウマ状況のためか話すのをためらってしまいます。 長く居る会社ではないとも思いましたが、今辞めても生活の当てがあるわけではない。 一体どうすればよいのでしょうか? 比喩ではなく胃が痛い状況です・・・。 困り度: すぐに回答を! 質問投稿日時: 08/03/02 02:17

  • SEに転職したいと考えています。

    今年で会社都合により今の会社を退社することになり、転職活動をすることになりました。 20代前半の男です。 そこでSEになりたいと思っています。 今の会社は工場の製造部門な為、全く違う職種になります。 SEが厳しいということは他の方の質問を見て承知しております。 転職するにあたり通信講座等でまずはプログラミングと情報系の資格取得を目指して勉強をしようと思っています。 プログラミングはC言語、JAVA、VBAが多少やれますが、もう一度最初から覚え直そうと思っています。 資格取得については、資格自体はあまり意味がないと言う意見をよく見ますが、あくまで勉強をする過程の目標として考えています。 そこで質問なのですが、こういった勉強をするよりも会社に入って実戦経験を踏むほうがいいのか、勉強してから会社に入るのがいいのかどちらが良いと思いますか? また、勉強をするならこれはやっておいたほうが良いと言うものはありますか? 資格は最低でも基本情報技術者を目指したいと思っています。

  • 人生の岐路、かな?

    31才女、今の仕事を続けて6年目になります。(パート) 前職で正社員だった時に長期間・長時間の残業で体調を崩したので、 今の仕事は収入は減るけれど生活のため、と割り切っていて、 人間関係のトラブルがあっても、生活のためなんだ、 意地でも辞めてたまるかと思っていたので、今まで続けて来られたのですが、 最近は、上司や、ワガママを言うパートさん、 (強い口調でワガママを通すので、結局周りの誰かがワガママを聞いてあげる羽目になる) 現状の改善をお願いしても「わかってるんだけどね」で、何年も変えようとしない上層部の人たちや、会社の方針に対しても、不満があり、 仕事変えたいな、とか、毎朝、仕事行きたくない・・・とか、 思うようになっています。 そして最近滅入るのが、昼休憩の、一定のメンバーで交わされる陰口で、 私のことはめったに言われないのですが、 誰が何処で聞いているか分からない(新入社員も居る)場所で大声で陰口が繰り広げられるという状況に嫌気が差しています。 誰に聞かれてもいいという覚悟で言っているのかもしれませんが・・・。 その場に居るのが不快なので、隣にある、横になれる部屋で音楽を聴いたり、外へ食べに行ったりなどして過ごしてきましたが、それもなんだか疲れてしまいました。 陰口の中にも、確かにと思える内容はあるのですが、陰口で会社の裏事情を知ることもあり、この会社にいるの嫌だなぁ・・・と思い始めています。 けれど、昨年と、最近、新人さんに仕事を教える機会があって、 私が教えた人の仕事ぶりがしっかりしてきたのを見たり、 教えた人から、「分かりました、できました! ありがとうございます!」と感謝されたりすると、 辞めたらそういう事もなくなるんだろうなぁと思うと、少し寂しい気もしています。 もともと生活のためだし、こういう小さな喜びを大事にしながら続けていくのも有りかな? と思う自分と、 こんな自分が腐りそうな気になる会社はさっさと見切りをつけたらいいんだ、と思う自分が居ます。 今の職場に就いた頃は、自分に与えられた仕事をこなして、 お給料をもらえればそれで良かったし、周りのことなんか気にならなかったのです。 それまでの仕事が5年持たなかったので、せめて10年は続けたら自分はエライって思ってやろうと、目標を立ててました。 今は色々見えてしまって、何と表せばいいか分かりませんが、 その色々に失望しているという感じです。 転職するのが良いのでしょうか? 長い愚痴になってしまい申し訳ありませんが、何か感想や意見を頂けると、ありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 社内SEはどんな本を読めば良いですか

    以前は大手○○会社で20年間SEをしてきました。 病気が原因で退職し、2年後に今の会社(150名規模)の社内SE職に就きました。 以前は周りにたくさんIT業界の人がいたので、いろいろ情報収集できましたが、現在、社内SEは一人だけで情報収集量が減ってしまいました。 IT業界は流れが速いので、情報収集を雑誌で補おうかと思っています。 月3冊くらいの定期購読をしたいと思いますが、お勧めの本を教えてください。 ・・・プログラミング言語は不要です。データベース関連、ネットワーク関連に力を入れたいです。 週刊アスキーみたいのはNGです。 よろしくお願いします。

  • SE二年目、仕事が虚しい、目標が無い

    なんだろう?この虚しさは。 仕事に就いて一年が経って疑問に思うことがいくつかあるので教えて欲しい。 まず、SEとして広く社会に通用するスキルっていったい何なの?ということ。 正直、SEって社内の特定の開発環境やら言語やらに依存してて、いくら頑張っても他の会社行って活躍できそうもない、しかも年取って言語とかが変わってたら、今までの努力が無意味じゃないか? そもそも、SEとしてのキャリアパスってプログラミング→設計→要件定義みたいなのが一般的だろうけど、プログラミングを経験しなきゃいけない理由ってあるのか?別にしなくてもできるだろと思う。 仮に上流肯定をするためには、プログラミングの経験が絶対必要なら、将来言語や開発環境が変わったらどうするの?また、おっさんになってから言語を学び直すの? はっきり言って、今、うちの会社で働いてる管理職の人間を見てても、 技術の知識がそれほど必要だとは思えない!協力会社に投げてるだけ! プロマネも結局やってることって進捗の確認と、スケジュール遅れてたら要員増やすか、どうしましょうか~?って相談してるだけじゃんか! そんなの別に必死にプログラミングや技術を習得した後じゃなきゃできないってわけじゃないだろ!その辺のサラリーマンに一年教えたらできると思う。 だったら、俺ら若い人間が必死に、技術の勉強したり、資格とらされてる意味っていったい何なの?と思う。このまま技術に道に進んでも、結局は時代遅れのおっさんになるだけで、将来につながらない。 幸い俺は正社員だから、管理職に頑張ればなれるだろうけど、だったら、今は適当に流して楽に仕事して年齢とともに昇格して、美味しい人を管理するだけのポストを得ればいいの?それ自体がめちゃくちゃ虚しいんだが。 自分のSE人生の支えとなるコツコツと毎日積み重ねるべき、不変のスキルってのは存在しないの?どうなんでしょう?教えてください。

  • seの一般職って???

     私は来年学校卒業予定で、すでにシステムエンジニアの内定をいただいたものです。ついこないだ内定いただいた会社の諸手当の欄を見たら『残業手当(一般職)』と書いてありました、  そこで疑問なんですけどSEの一般職って何でしょうか???内定もらうまでは気にしてなかったのですが、改めて考えたら少し疑問に思いました。一般職とは普通のSEのことだと思っているんですが、もしかしたら事務などで働いている人達のことを指しているのでしょうか???だとしたら普通のSEは残業代でないのか???? 素直に会社に聞けばいいのですが残業のことだけで電話するのは気まずいです(-_-;) どなたか教えていただけないでしょうか? ちなみにこの会社の募集要項はSEのみです。

  • 未経験からSEを目指すには

    未経験からSEを目指している者です。スクールに通って資格を取ろうと考えているのですが色々あって迷っています。いきなりSEになるのは難しいと思うのでまずはPGやネットワークエンジニアを目標にしようと思います。今考えているのはJava,CCNA,LPICです。就職に有利な資格等ありましたらアドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう