• ベストアンサー

楽なSEになるには~人生の岐路~

「いるだけでいいから」というアウトソーシングの働き方に一抹の不安を覚え、今流行りの社内ニートと化しているネットワークエンジニア二年目23歳一人暮らし男です。理由はいろいろありますが転職を考えていました。が、あてもなく、あてもないならもう少し会社にいたらどうだと言われ、とりあえず今の現場は今月中で終了という事が決まってます。会社にはネットワーク部門とSE部門があり、残業が少ないだろうとのイメージでネットワーク部門を希望し思っていた通りそれほど多くはなかったですが、0からやり直したいという思いがあるのでSE部門に移ろうかと考えています。 1,残業がない 2,需要、将来性はある 3,習得が容易 ↑こんなプログラミング言語ってありますか?3は自分の努力次第ですが。現場を見る限りでは、データベース系のエンジニアがこれに近いのではと感じています。プログラミング経験は、JAVAを少しかじった程度です。もし何かお勧めの言語があれば教えて下さい。また退職についてアドバイスがあればお願いします。 友達が言うには、残業したくないならSEは絶対やめた方がいいとも言いますし、SEでずっと食っていく気がないのであれば辞めてなんかの資格取った方がいいとも言われました。ですが元々今いるとこは会社の「システム部」みたいなとこで、もうあと1,2年パソコンと付き合えば別の部門へ移れる可能性もなきにしもあらずなため、それを目標にしたいとは思っているのですが。自分の選択肢は以下の3つです。 1、会社を辞めて就活(新宿住まいなのでどっかしらありそう?) 2、SEになって残業&何年後かに人事移動 3、他現場でネットワークエンジニアを続ける 自分の価値観は「お金よりも時間」なのですが、是非アドバイスお願いします!

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ya00000ma
回答No.1

こんにちは。 最後の一文が、気になりました。 > 自分の価値観は「お金よりも時間」なのですが、是非アドバイスお願いします! お金の話は置いとくとして、SEに限らずシステム関係の仕事は、時間を取られます。 特にトラブル発生時には、解決が長引けば長引くほど解決するまで拘束されることもあります。 もし、時間がほしいのであれば、システム関係ではない業種を選択すべきでしょう。 それでも、それぞれの業種でそれなりに拘束はあります。 自由業といわれる文筆家であっても、〆切がありますからね。

pocari4
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (4)

回答No.5

#4さんとほぼ同意見です。 選択肢は、 ○ システム関係以外の職に転職する ○ 社内の別部門に転属願いを出す 位しかありませんね。 確実に言えるのは、あなたにSEは勤まりません。 SEは徹夜が当たり前って時代は遠い昔なんですかねぇ…

pocari4
質問者

お礼

• w210
回答No.4

こんにちは。 ちょっと厳しい意見です。(回答ではありません) 質問文を読ませていただきましたが、SEという職種を理解して言われているとは思えません。矛盾しているからです。時間を拘束されたくないし、簡単に覚えたいし、将来性もある。こんなものがあれば誰でもできると思いませんか? SEは少ないですよ。知識と経験が当然ながら必要だしその上で指導力がなければできません。指図されなくとも自発的に仕事を進める力です。 プログラマーやコーダーはたくさんいますけどね。ひょっとしてプログラマーのことを言われてますか? SEはそんなに甘くは無いです。時間通り勤務して決まったプログラムなりを納期までに作る。これはSEの仕事ではないですね。単なるプログラマーまたは単なるコーダーの仕事です。 ひょっとしてコーダーとプログラマーの違いもお分かりにならないかも知れませんね。 わたしはシニアSEもしくはPMと呼ばれる立場にありますが、余程の生産性を持っていない限りあなたのようなメンバーをプロジェクトへ入れたいとは思いません。 世の中には楽して成功する道はないと思いますよ。 質問文の最後に選択肢を書かれていますが、どれを選んでも同じだと思います。要はあなたの自覚、やる気につきるからです。 時間が大事なら公務員になった方が分かりやすいです。民間企業なら製造業でしょうか。自動車の製造ラインならシフトがあって勤務時間ははっきりしてます。 失礼ですが、若いのにそんなに先のことを達観して、感動もなしに生活して何がおもしろいんでしょう?時間の長さではなく充実した生活を送られることを願ってしまいます。 「価値観がお金よりも時間」なのは分かりますが、嫌なことやつらいことを経験するからこそ、楽しみも倍増する、とは思いませんか? 若いときには苦労を買ってでもするものだ、という言葉をあなたに送ります。

pocari4
質問者

お礼

回答No.3

結論から先に言わさせて頂くと「3」ですかね。 今の会社に居てネットワークを極められた方が良いかと思います。 しかも今の環境は「いるだけでいいから」という絶好の環境じゃないですか!! その時間で勉強してはどうしょうか?(でも今月いっぱいか・・・) まだ23歳ということで他のエンジニア、業界への転職は十分可能だと思いますが、 転職時の履歴書でネットワークエンジニア経験、1年半と3年とでは雲泥の差があると思いますよ。 (世間一般的に考える場合にも就職して1年で辞めるのと3年で辞めるのとでは見栄えも聞こえも違し) それに、DB系エンジニアと言ってもデータのI/Oにはプログラムが絡んできますから プログラムの勉強(多言語)は必須ですし、数年すると(PGから)SEへという会社からの命令もあると思います。 両者でプロジェクトチーム(マネージャも居ますが)ですから、両方残業は必須だと思いますよ。 SEになれば責任もありますから、PGのバグ修正が終わるまで付き合ったりします。 今のネットワークエンジニアの職が嫌なら別ですが、 現場を変えて、他のネットワークエンジニアに揉まれてからでも他への転職は遅くはないと思います。 また、DB系(プログラム)にも興味があるのでしたらそちらを個人的に勉強するのもいいと思います。 絶対に無駄にはなりませんし。 逆に私は、SEからネットワークエンジニアになりたいです(^-^;) SEより将来性があるのでは!?

pocari4
質問者

お礼

• haru_aki3
回答No.2

SEをしていましたが。。。 はっきり言って、残業の無いSEなんてありえないと思います。 忙しい時期は徹夜・終電は当たり前です。 女の私でさえ、2,3日自宅に帰れないってこともありましたから。 需要・将来性のある言語ですが、言語にも流行?はあって、常に新しい言語を勉強するって感じです。 ある言語が出来るから安泰なんてこともないですよ。 #1さんがおっしゃるように、 >「お金よりも時間」 なら、システム関係の仕事はやめたほうがいいですね。

pocari4
質問者

お礼