• ベストアンサー

これが分からないと先に進めないんです

どうしてもメチルオレンジのモル吸光係数を知りたいんです。誰か助けて!

  • 化学
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yumityan
  • ベストアンサー率60% (132/220)
回答No.1

こんばんは 化学便覧や分析化学の専門書にもしかしてあるかも知れませんが、メチルオレンジは実験室に試薬としてあるでしょうから、自分で作成して吸光度を測定した方が早いと思います。最大吸光度を示す波長は分校光度計をスキャンすれば判ります(500nmくらいでしょうか)し簡単に求められると思います。

KimKei
質問者

お礼

ありがとうございました。実験では最大吸光度を示した波長は508nmだったので実験は正確だったのだと思いました。

その他の回答 (1)

回答No.2

メチルオレンジは酸塩基指示薬なので、pHによって吸光曲線が変化します。 おそらく特定のpH、水溶液でのデータなら色素関係の本に載っていると 思われますが、任意のpHや水以外の溶媒での値は実験しない限り分からない でしょう。

KimKei
質問者

お礼

ありがとうございました。実験したのですが結果の数字が合っているか不安だったんです。

関連するQ&A

  • モル吸光係数

    モル吸光係数って何なんでしょう? モル吸光係数から何がわかるのかがわかりません この値が大きいと透過率が低いんですか?

  • モル吸光係数。

    亜硝酸ナトリウムのモル吸光係数の値を知っている方いませんか? そもそも、モル吸光係数は、ある物質に対しては一定の値をとるものなのですか?

  • グルタチオンのモル吸光係数

    グルタチオンのモル吸光係数を知りたいです。 キーワードで「グルタチオン モル吸光係数」と 入力して検索してみても、あるいは「グルタチオン」で検索してみても、なかなかたどりつきません。 ご存知の方、何かアドバイスをお願いします。

  • BODIPYのモル吸光係数

    ランベルト・ベールの法則から蛍光剤の濃度を求めたいのですが,肝心のモル吸光係数がわかりません. BODIPY505/515(Ex502nm)のモル吸光係数が記載されている論文,またはサイトを教えてください. よろしくお願いします.

  • 化合物のモル吸光係数データベースを教えて下さい

    化合物(4',6-diamidino-2- phenylindole (DAPI), ethidium bromide, 8-methoxy-psoralen)のモル吸光係数の値を知りたいです。出来ればこれら化合物のモル吸光係数のデータベースを教えてください、宜しくお願いします。

  • モル吸光係数

    モル吸光係数の概念を教えてください。

  • どなたか知っている人がいれば

    アセトアニリドのモル吸光係数を教えてください。

  • モル濃度の求め方

    NDAH340nmで吸光度1.0だったとき、モル濃度は求められますか? 吸光係数とかわからなくても算出できますか?

  • アセトアニリド

    アセトアニリドのモル吸光j係数を教えてください。

  • モル吸光係数

    アミノ酸配列からモル吸光係数を求めるサイトを教えてください。