• ベストアンサー

これが分からないと先に進めないんです

どうしてもメチルオレンジのモル吸光係数を知りたいんです。誰か助けて!

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yumityan
回答No.1

こんばんは 化学便覧や分析化学の専門書にもしかしてあるかも知れませんが、メチルオレンジは実験室に試薬としてあるでしょうから、自分で作成して吸光度を測定した方が早いと思います。最大吸光度を示す波長は分校光度計をスキャンすれば判ります(500nmくらいでしょうか)し簡単に求められると思います。

KimKei
質問者

お礼

ありがとうございました。実験では最大吸光度を示した波長は508nmだったので実験は正確だったのだと思いました。

その他の回答 (1)

回答No.2

メチルオレンジは酸塩基指示薬なので、pHによって吸光曲線が変化します。 おそらく特定のpH、水溶液でのデータなら色素関係の本に載っていると 思われますが、任意のpHや水以外の溶媒での値は実験しない限り分からない でしょう。

KimKei
質問者

お礼

ありがとうございました。実験したのですが結果の数字が合っているか不安だったんです。