• ベストアンサー

「ザ・コレクション」を知ってますか?

noname#1806の回答

  • ベストアンサー
noname#1806
noname#1806
回答No.1

この作品は、ハロルド・ピンターが'61年に書いた戯曲を元にした作品のようで、イギリスでは'76年の12月5日に放送されたそうです。主演はローレンス・オリビエの他に、アラン・ベイツ、マルコム・マクドウェル、ヘレン・ミレン。監督のマイケル・アプテッドはTV出身の人ですが、劇場用映画でも'79年の『アガサ/愛の失踪事件』、'88年の『愛は霧のかなたに』、'96年の『ネル』等、渋い作品を撮っていますが、'99年にいきなり『007/ワールド・イズ・ノット・イナフ』の監督と聞いたときには驚きました。 ちょっと検索すると、マルコム・マクドウェル関連のサイトに比較的詳しいデータが載っていました。ただ公式サイトではないようですので、下記参考URLあたりで「Malcolm McDowell」あたりをキーワードにされるとよいと思います。サイトの中の「TELEVISION」関連を探していくと見つかると思うのですが・・・。 あと、この原作に関しては、ハロルド・ピンター関連のサイトを「Harold Pinter」あたりをキーワードに探してもらえると、「Play」とか「Directing」(ピンターは『The Collection』の初演を演出してます)といった項目に、資料が掲載されているはずです。何れも英語なので読むのは結構大変でしょうが、翻訳サイトのようなものもありますので。 http://www.excite.co.jp/world/

参考URL:
http://www.google.com/intl/ja/
Question000
質問者

お礼

回答をありがとうございました。また、お礼を言うのが遅くなってすみませんでした。 お陰様で、教えていただいたサイトに目を通す毎に記憶の片隅で燻っていたシーンが甦り、懐かしさに浸ることができました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ロード・オブ・ザ・リングの制作国

    こんにちは。 教えてgoo!を初めて利用します。 最近話題の映画、『ロード・オブ・ザ・リング』と『ハリー・ポッター』の 制作国はどこなのでしょうか? 二つとも原作はイギリスですが、制作も同じくイギリスなのですか? もし知っていたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • ヘリテージコレクション とはなんですか?

    食器メーカーのある商品に目がとまり その商品に○年度のヘリテージコレクションとありました。 当方、そういったものには疎いので ヘリテージという人物の名前かと思い、検索したところ あちこちでヘリテージコレクションというものがあり これは人物ではないなと言うところまで たどり着きましたが、たくさんのヘリテージコレクションが 検索に引っかかってしまいます。 ヘリテージコレクションとは、何ですか? どなたか教えてください。

  • ローレンス・オリヴィエ『王子と踊子』について

    こんばんは。 先日、ローレンス・オリヴィエ監督/主演の『王子と踊子』を観ました。 全体的によく出来ていて楽しめたのですが、疑問があります。 まず、中盤、戴冠式に参列したエルシー(M・モンロー)が 涙するシーンが描かれますが、彼女はなぜ泣いたのでしょうか? 検索してみるとあのシーンは、アメリカという若い国に生まれた彼女が、 イギリス王室の伝統的・歴史的行事に立ち会えたことに対する憧れと感動を描いているのだ、 というような解釈を見つけたのですが、この解釈は一般的、もしくは妥当なのでしょうか。 皆様の解釈と併せて、お話頂きたいです。 もうひとつは『王子と踊子』という邦題についてなのですが、 作中に「王子」という立場の人物は一度も出てきませんよね。 (“カルパチア国王”のニコラスが16歳なので、そもそも「王子」が存在するはずがない) これは単純に誤訳なのでしょうか? 原題は“The Prince and the Showgirl”で、“Prince”には「王子」の他に「大公」という意味もあるそうなので、 原題は単純にチャールズ大公(オリヴィエ)とエルシーのことを指しているのではと思うのですが。 こちらも皆様のご意見をお聞かせ下さい。 作品をご覧になった方、どうかご回答下さいますようお願いいたします。

  • The Brad Mehldau Collection (輸入楽譜)

    The Brad Mehldau Collection の収録曲を教えて下さい。 自分でも調べているのですが国内で発売されていない為、手も足もでません

  • 犬と赤ちゃんにはかなわないと言ったのは

    どんなにうまい役者でも犬と赤ちゃんにはかなわない、という意味の言葉がありますが、これ最初に言ったのは誰でしょうか。 まわりに聞いてもチャップリンだとか、ローレンス・オリヴィエだとか、なんだか曖昧な答えしか返って来ません。 よろしくお願いします。

  • Font Bookのコレクションが消える

    現在OS10.5.8を使用しています。 OS10.4.11の入った別PCからデータ移行プログラムで 新しいマシンに乗り換えを機に10.5にしました。 環境はimacG5メモリ2.5G搭載の最終モデルです。 現在FontBookのコレクション機能を利用して フォント整理を試みていますが 不具合が2点起きています。 1)新規コレクションの名称を変更出来ない時がある。  これはコレクション名えお入力しても、名称未設定の  状態にもどってしまう事が2/3の確率で起こります。 2)新規コレクションを制作して、分類しても  次回起動時にはコレクションがデフォルトに戻ってしまいます。  デフォルトで起動時は6個あるコレクションが数秒で3個ほどに  減ったりもします。  何度、コレクションを制作しても、再起動時には消えてしますため  フォントの分類が出来ません。 フォント数は約1000フォント有りますが、コレクションに分類して 使用停止状態にして1/5まで、使用フォントを減らすつもりなのですが…。 以降前にPC情報がどこかにコピーされて、新規のデータと コンフリクトを起こしていつのか、フォントの入れすぎなのか または、違う原因が有るのかわかりません。 どなたか、アドバイスをお願い致しますm(_ _)m

    • ベストアンサー
    • Mac
  • ザ・ロック

    元WWEのザ・ロックの主演映画って全米でヒットしているのでしょうか?

  • マイケル ジャクソンの「DANGEROUS~ザ・ショート・フィルム・コレクション」について

    マイケルジャクソンの「DANGEROUS~ザ・ショート・フィルム・コレクション」について質問です。 今、買おうかとっても迷っているのですが、曲目リストに 23. 「デンジャラス」メイキング 24. デンジャラス と書いてあるんですけど、デンジャラスってPVあるんですか?? 前に調べてみたらデンジャラスにPVは無いとおっしゃってる方が居たのですが・・・。 だとするとこの 23. 「デンジャラス」メイキング 24. デンジャラス では何が見られるのでしょうか??

  • The tenderness on the blockという曲について

    グィネスパルトロウ主演の、<スライディングドア>というイギリス映画のラストシーンで流れている、「The tenderness on the block」という曲をさがしているのですが、誰が歌ってうるのかわかりません。Warren Zevonと、Shawn Colvin という人が同じ曲をだしているようなのですが、この映画のラストで歌っている人 とは違うようなのです。もしご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • FF4 コンプリートコレクションについて

    PSPのFF4 コンプリートコレクションについてお聞きします。 最初の画面で FF4 FF4 Interlude  FF4 THE AFTER YEARS の3種類があるのですがどれからやったらわかりやすいでしょうか? ちなみにFF4は初めてです。