• ベストアンサー

「ザ・コレクション」を知ってますか?

noname#1806の回答

• ベストアンサー
noname#1806
noname#1806
回答No.1

この作品は、ハロルド・ピンターが'61年に書いた戯曲を元にした作品のようで、イギリスでは'76年の12月5日に放送されたそうです。主演はローレンス・オリビエの他に、アラン・ベイツ、マルコム・マクドウェル、ヘレン・ミレン。監督のマイケル・アプテッドはTV出身の人ですが、劇場用映画でも'79年の『アガサ/愛の失踪事件』、'88年の『愛は霧のかなたに』、'96年の『ネル』等、渋い作品を撮っていますが、'99年にいきなり『007/ワールド・イズ・ノット・イナフ』の監督と聞いたときには驚きました。 ちょっと検索すると、マルコム・マクドウェル関連のサイトに比較的詳しいデータが載っていました。ただ公式サイトではないようですので、下記参考URLあたりで「Malcolm McDowell」あたりをキーワードにされるとよいと思います。サイトの中の「TELEVISION」関連を探していくと見つかると思うのですが・・・。 あと、この原作に関しては、ハロルド・ピンター関連のサイトを「Harold Pinter」あたりをキーワードに探してもらえると、「Play」とか「Directing」(ピンターは『The Collection』の初演を演出してます)といった項目に、資料が掲載されているはずです。何れも英語なので読むのは結構大変でしょうが、翻訳サイトのようなものもありますので。 http://www.excite.co.jp/world/

参考URL:
http://www.google.com/intl/ja/
Question000
質問者

お礼

回答をありがとうございました。また、お礼を言うのが遅くなってすみませんでした。 お陰様で、教えていただいたサイトに目を通す毎に記憶の片隅で燻っていたシーンが甦り、懐かしさに浸ることができました。 ありがとうございました。