• ベストアンサー

ハンバーグをつくりたい・・・。

非常に個人的な質問で申し訳ないんですが、クリスマスに 料理をつくるにあたって、彼女がハンバーグを食べたいと いってました。しかし、ぼくがつくれるハンバーグは、料理の基礎にのってた、ほんの初歩的なものなんで、どうか、おいしいって!いえるおいしいハンバーグの作り方教えて頂けたらなぁと思ってます。ぼくとしては、ハンバーグの由来は、ハンブルク風ステーキというだけあって、ジューシーで、食べごたえのあるハンバーグをつくってみたいんです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • virsa
  • ベストアンサー率44% (4/9)
回答No.1

うろ覚えで正確さに欠けますが(本にメモってたのになくしました)・・本にのっている初歩的な作り方に付け足す感じでおいしく作るポイントだけ・・ (1)ひき肉は牛:豚を6:4の合挽きで。 (2)生パン粉は牛乳に浸してから入れるときに軽く絞る。 (3)たまねぎはあめ色になるまでよーくいためて冷まして置く。 (4)いやって言うほどよくこねる。 (5)中央をくぼませる。 (6)熱したフライパンに片側を強火で焼き、ひっくり返したら弱火でふたをしてじっくり焼く。 特に(2)は重要。絞ったパン粉に肉汁がしみ込むので、やわらかジューシーになります。 他にも卵を入れるタイミングとかあったような気がしますが忘れてしまいました。。 おいしく出来るといいですね! こんなに一生懸命作ってもらえるんじゃ彼女も幸せものだぁ。

その他の回答 (9)

  • kaduki
  • ベストアンサー率25% (8/31)
回答No.10

更にオマケのアドヴァイス^^; 私がよくやるテなんですが、「きゃぁ~、折角のハンバーグがコゲちゃった!!」なんて時に。 もちろん真っ黒コゲコゲじゃぁ無理ですが、焦げ目がつきすぎちゃったよぉ~(>_<)という状態や一部崩れちゃったり、なんだか見た目がカッコ悪ぅ~(-_-;)って時のヘルプです。 スライスチーズを一枚かぶせてまだアツアツのオーブンの中に戻します。 これで普通のハンバーグより豪華~なんて喜ばれても内心バレないかドキドキなんですけど(笑)

  • liru
  • ベストアンサー率6% (1/15)
回答No.9

ほんとにオマケのアドバイス。他の方のご意見にもありましたが、あらかじめ挽いてある肉は空気にふれて傷みが早いので肉屋さんでその場で挽いてもらえれば一番ですが、お家でひたすらに包丁で叩くようにして自家製挽肉を作ってみては?たしかこの間テレビでやっていたのですが、粗めなので食感が良いらしいですよ。 でも、時間がかかりそうなので時間配分にご注意を!

  • nonkun
  • ベストアンサー率27% (98/357)
回答No.8

お答えは出尽くしたようなので別の視点から。。。 今回は僕が全部料理を作る!と言ってしまったとか、将来主夫になるというのでなければ、「僕は初歩的なハンバーグしか作れないので、いっしょに作ろうよ!」と言ってみたらどうでしょうか?もし彼女も料理が得意でないのならいっしょに調べて作ってみては? 例え失敗してもそのほうが思い出に残るクリスマスになると思いますけど。

noname#199
noname#199
回答No.7

私は、ハンバーグのトッピングを。 とろけるチーズを載せて、少し焼いたり、 ハンバーグの焼き終わりに、パイナップル(生がベストだけど、缶詰でも可)を載せるというのは、簡単でけっこういけます。 出来上がりに大根おろしと青じそで、和風に。 たまねぎのおろしたのとドレッシング(透明系)もおいしいですよ。

  • eddy
  • ベストアンサー率23% (123/534)
回答No.6

みなさんハンバーグには詳しいようで、出つくしていますが、参考までに。 わたしはステーキ屋でバイトをしていたことがあって、ハンバーグもこねていました。 そこのハンバーグはとても独特な味で、スパイシーでした。 というのも、黒こしょうやナツメグなど肉料理に使うスパイスを各種使っていたんですね。 入れすぎじゃん、くらいでしたが、肉のうまみを引き立てて、それがおいしかったです。 黒こしょうは粗挽きがオススメです。

  • mnabe
  • ベストアンサー率33% (427/1283)
回答No.5

ハンバーグの作り方は、他の皆さんが書かれているので...。ソースの方で、一つ  私は、 1.普通のウスターソースとケチャップを2対1の割合で混ぜた物を準備する 2.砂糖/塩/胡椒を好みで入れて味つけする。 3.火にかけて泡が出来る位まで煮詰める(煮詰め過ぎると美味しくなくなるので注意(^^;) 4.最後に肉を焼いた時の油をソースに加えて、再度火にかけて温める。 5.余計な肉片や焦げがあるとソースに変な味が残るので、目の細かい網で漉す。  結構味が濃いのですが、ジューシーなハンバーグには合いますよ(^^;

noname#166310
noname#166310
回答No.4

牛ひき肉と牛脂のみで作ってみてはどうでしょう? ビーフ100%だから焼き加減も選べてまさにステーキです。 お肉屋さんでひき肉になっているものでもいいですが、いいお肉をわざとひき肉にしてもらうともっといいです。 作り方はみなさんと同じですが、牛脂は細かく切って混ぜます。ソースはステーキソースを使います。市販のものに赤ワインを入れて少し渋めにするとGoodです。あと好みでマスタード(みじん切りにしたたまねぎ入り)をつけてもおいしいですよ。 形はカステラのようにしてもいいです。焼けたら縦方向に半分にして中を軽く焼き、ソースをかけます。 お試しあれ★

  • Pinga
  • ベストアンサー率39% (331/835)
回答No.3

基本的なレシピでもうまく作るにはコツがあります。 1)よく練り混ぜる 材料がちゃんと混ざっていないとムラができてしまいます。 2)手のひらでよーく打ちつけ中身の空気を抜く タネを右手から左手にキャッチボールするようにパシッパシッと繰り返したたきつけます。空気が混ざっていると焼きあがりにムラがでます。 3)形づくるとき中央をくぼませる 肉は焼くと70%くらいに縮む性質をもっているので、最初から同じ厚みで焼くと中央部が盛り上がって生焼けになってしまうのです。周りの部分の厚みは1cmくらいで十分です。薄いくらいの方が肉汁が流れ出ないうちに全体に火が通るのでジューシーに焼きあがります。 逆にいえば、どんなに素晴らしい材料をそろえても、3つのコツをおろそかにしたらおいしいハンバーグにはなりません。がんばってくださいね~。

  • yun_neko
  • ベストアンサー率27% (23/85)
回答No.2

好き嫌いもありますが,私はたまにチーズ入りハンバーグを作ります。 たまねぎ・ピーマン・人参を細かいみじん切りにして,チーズは小さく切って,あとは合びき肉+卵+パン粉(少し)と混ぜるだけ。 ソースはとんかつソースとケチャップを半々に混ぜます。 味噌汁と白ご飯に合うので,チーズが入っているにもかかわらず和風です。友達の誕生日に作ってあげると,いつも喜んでくれます。 参考までに。

関連するQ&A

  • つばめグリルのハンバーグメニュー

    つばめグリルのハンバーグメニューの一覧が見たいのですが http://www.tsubame-grill.co.jp/menu/menu01.html を見る限り、 つばめ風ハンブルグステーキしかないのでしょうか?

  • 美味しいハンバーグ?

    このカテゴリーでよろしいんでしょうか? ハンバーグは最もポピュラーで美味しいお料理ですね。 このハンバーグに実はいろいろコツがあると思っています。 家庭のハンバーグ料理は我が家では薄めに仕上げてソース(デミグラ) 濃い眼にして オニオンリング(場合により生のみじん切り)をはさんで 2枚仕立てで(ハンバーグ3枚になるうこともあります) ホクホクのところをいただくようにしております。 美味しいハンバーグ、創作ハンバーグのレシピあったらば 是非教えてください。 要領の悪い質問で申し訳ありません。よろしくお願いいたします。

  • ハンバーグの焼き時間について

    ハンバーグを大根おろしとポン酢で食べようと思っています。 そこで、ハンバーグは表裏それぞれ何分くらい焼けばいいのですが? 煮込むわけではありません。 初歩的な質問で申し訳ないです。 教えてください。お願いします。

  • やわらかいハンバーグを作るには・・・

    さっきハンバーグを作って食べてみたらめちゃめちゃ硬くて美味しくありませんでした(^_^;) あたしの作るハンバーグはいつも硬いんですよね・・なんでだろ?普通の作り方をしているつもりなんですが・・・そこで思いついたんですが、以前伊東家の食卓で外国産の安いお肉を軟らかくする方法としてお肉に極うす~く片栗粉をまぶして焼くと片栗粉が肉汁の逃げ出すのを防いで軟らかくジューシーなステーキになるというのをやっていて実際試したところホントに軟らかくなったんです。 そこでこれをハンバーグでやってみたら同じ様に軟らかくならないかな~・・・と、思い立ったんですが…どうでしょう?上手くいくと思いますか?ダメですかね?もうすぐ彼に食べさせないといけないのですが試しにやってみて上手くいかなかったら・・・と思うと不安でして…(^_^;)良ければ皆さんの意見を伺ってみたくてくだらない質問とは思いながらも投稿させて頂きました。どうか宜しくお願いしますm(__)m

  • ステーキハンバーグけんのお店について

    大人2人子供2人でステーキハンバーグけんのお店に行こうと思ってます。 小学生以下は料理を頼まなくてもカレーサラダなどのバイキングが食べれると聞いたのですが本当ですか?お店によるとはですか?

  • ハンバーグについて

    ハンバーグってそもそも何料理ですか?ハンバーガーはアメリカが発祥の地ですか?だとすればどうしてアメリカ人はハンバーグをパンに挟んだのですか? わかりにくい質問かもしれませんが、とにかくハンバーグのほうに重点をおいて何でも良いので教えてください!お願いします。

  • ハンバーグの表面を焦がさずに中まで焼くには?

    最近、料理に目覚め始めたものです。 ハンバーグを作ると、毎回、中が生のうちに表面が焦げてしまいます。 いざ食べる時に、箸で割ってみたら中身がまだ生だった・・そんなことが何度か続いてから、最近では、フライパンの中で半分に割って、ハンバーグを立てて、中を焼く・・というなんとも面倒なことをしてしまってます。 どうすれば、表面を焦がさずにハンバーグが作れるでしょうか?手順やその時間なども含め、基礎の基礎から教えてください!

  • ハンバーグなんですが

    先日、ひき肉をたくさんもらったので、 普通のハンバーグばかりじゃつまらないと、 中に粗挽きソーセージを入れて、巨大な俵型をたくさん冷凍しました。(思いつきで初の試みです) 焼くのに時間かかるなーと、ナニゲに作ったのですが、明日急なお客様が来ることになり、 この巨大な俵型ハンバーグを出そうと思います。 ただ、焼くのに時間がかかるので、あらかじめ解凍し電子レンジで加熱してから焼こうと思うのですが、 ふと、、、、 粗挽きソーセージが爆発しないと心配になってきました!! 初歩的な質問で申し訳ないのですが、 爆発しないよーーと安心できるコメント頂けると幸いです。大丈夫でしょうか?

  • 豆腐ハンバーグについて

    お世話になります。 まだまだ料理初心者です。 今回は豆腐ハンバーグについていくつか質問させてください。 (1)ミンチ肉に豆腐を混ぜ込み豆腐ハンバーグを作ったのですが,豆腐を入れすぎてしまったためか軟らかくなりすぎてしまいました。 パン粉や片栗粉は入れたのですが,それでもまだまだ軟らかいです。 まだタネの段階なのですが,きちんと焼けるか心配です。 軟らかくても焼き上げたらおいしく仕上がるでしょうか。 (2)フライパンにふたがないのですが,(ついでに落としぶたもありません)そのような場合に焦げ付かせずにうまく焼くコツなどありましたら教えてください。 (3)豆腐ハンバーグのお気に入りの味付けを教えてください。 以上,たくさんあって申し訳ありませんがどうぞよろしくお願いします!

  • どちらが食べ応えありますか

    最近、うまいステーキ店を見つけました 100グラム単位で増量できるお店です(確か1.2キログラムまで) そこで、 ・ハンバーグステーキ400グラム ・サーロインステーキ400グラム のどちらかに挑戦してみようと思うのですが、どちらが食べ応えありますかね? 付け合せの野菜など、ライスの量はどちらともまったく同じです ※参考 写真はハンバーグ150グラム&ステーキ150グラムのダブルセットです これで、ライス皿大森3杯おかわりしました