• ベストアンサー
  • 困ってます

dllファイル消失

先日LANカードを付けたのですが、インストールの際に失敗し、再インストールしました。その後、PCを立ち上げる度に、「msnp32.dllが見つかりません」とでてしまいます。ネットワーク関連のdllとのことでしたが、どうやって修復すればよいのか分かりません。このまま放置するとマズイことになりそうなので、解決方法をご存知の方は、是非教えて下さい。お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • tyom77
  • ベストアンサー率57% (68/119)

birdsongさん、こんにちは。 次の方法で直ると思います。 1. コントロールパネルからネットワークを選択 2.現在のネットワークコンポーネントの中にあるMicrosoftネットワーククライアントを選択して削除ボタンをおす 3.OKボタンをおす。再起動 4.コントロールパネルからネットワークを選択 5.追加ボタンをクリック 6.クライアントを選択して追加ボタンをクリック 7.Microsoftネットワーククライアントを選んでOK 8.あとは画面の指示でOKボタンを押します。 9.再起動

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

エクセレント!早速試してみたとこと、直りました。 すばやいご返答、本当に有難うございました。 dllファイルのトラブルは初めてだったので、動揺してしましましたが、msnpがなんの意味なのかわからなかったので本当にたすかりました。あのまま放置しておいたらどうなっていたか、考えると怖いです・・

関連するQ&A

  • どうにかなるものでしょうか?

    現在使っているノートパソコンに知人がLANカードを挿入したら、トラブルがあったようで、立ち上げると次のような警告がでます。  Windows ネットワーク   次のダイナミックリンクライブラリを読み込めませんでした   msnp32.dll   指定されたファイルが見つかりません。   次のうちいくつか、またはすべての昨日を利用できません   Microsoft Network  これを修復するにはどうすればよろしいでしょうか? PCは FMV-5120NU2/W です     Windows98搭載     CPU Pentium 120MHz     HDD 1G         よろしくお願いします。

  • 消失したプログラムファイル

    あまりPCに詳しくないのでどなたかお分かりになりましたらぜひ教えて下さい。 自分が何かをいじってしまい(原因は特定できませんが)最近PCの調子が悪く、OSのセットアップからやり直しました。 一通り終わったところで、ソフトを使ってウィンドウズをチェックしたところ『自動修復できなかったか、または修復状態が判定不能です』という問題が2個検出されました。コメント内容は次のとおりでした。 『C:\WINDOWS\$NtUninstallKB898458$\ORUN32.EXE が必要なファイルにアクセスできません : "pctree32.dll.』 『C:\WINDOWS\$NtUninstallKB898458$\ORUN32.EXE が必要なファイルにアクセスできません : "learn32.dll.』 解決策がございましたら教えて下さい。よろしくお願いいたします。

  • PC起動時に「指定されたファイルが見つかりません」

    Win98です。PC起動時に、 「Windows ネットワーク 次のダイナミック リンク ライブラリを 読み込めませんでした msnp32.dll 指定されたファイルが見つかりません 次のうちいくつか またはすべての機能を利用できません Microsoft Network 」 と警告が出てしまいます。 譲り受けたPCなのですが、初心者なので どう直せば良いのか分かりません。 詳しい方、どうか教えて下さい。 お願いします。

  • 必要なDLLファイル・MFC71.DLLが見つかりません。

    「必要なDLLファイル・MFC71.DLLファイルが見つかりません」「ショートカットFAX-NXCONTROLLER.LNKリンク先ドライブまたは、ネットワーク接続が出来ません。ディスクがあるか、またはネットワークが利用可能かどうか確認してからやり直して下さい」ー以上のメッセージが起動時に表れて、インターネットに接続出来なくなり、また、終了時に白黒画面でフリーズし強制にOFFしないと終了しません。 どなたか良い解決方法をご存知の方は教えて頂けないでしょうか? お願い致します。

  • Win98の起動時 MSNP32.DLL がないと一旦止まる

    WIN98の起動時 MSNP32.DLL (ダイナミックリンクライブラリー?)というファイルがないとのメッセージが出て一旦止まる Rキーで後は正常に動きます Windows ネットワークの問題? なお、PC-9821 ディスクトップ型 止まるのは、Win98のロゴが出た後、最後のアイコンが出揃う直前です よろしくお願いします

  • うまく立ち上がりません

    OSは、Win98SEです。 先ほどLANカードのドライバをインストールしました所、 うまくインストールできませんでした。 (結局そのLANカードは98SEには対応していませんでした) その直後からなのですが、 現在以下の状況でございます。 PCを起動ボタンを押す ↓ 文字化けしたページ ↓ 何かキーボードをうつ ↓ 2回目の文字化けしたページ ↓ また、何かキーボードをうつ ↓ エラーメッセージが出る (Windowsネットワーク  次のダイナミックライブラリを読み込めませんでした  :msnp32.dll 指定されたファイルが見つかりません。  次のうちいくつか、またはすべての機能を利用できませ ん。  Microsoft Network) ↓ エラーメッセージの「OKボタン」をクリック ↓ 起動します エラーが出ないようにするには どのようにすれば宜しいでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • DLLの読み込みに失敗しました

    私、貴社のパソコンにお世話になっている者です。 早速申し訳ありませんが不都合がありますので どうすればよいのかお教えねがえませんでしょうか? ・アリスソフト様のPCゲーム 大帝国を立ち上げる際に  「DLL【chipmunkSpriteEngine.dll】の読み込みに失敗しました」  と出てプレイ出来ない ・インストールは正常に行えました。 ・ほかのメッセージはいまのところはありません。

  • IBM Aptiva E 52Lリカバリ-で?

    すみませんお伺いします。 IBMデスクトップAptiva E シリーズ52Lのリカバリーデスクがないので、別に購入してあったWindows98SEのPC/AT互換機対応のプロダクトキー付CDでインストールし直したのですが 、 (1)ONすると黒画面に白字の文字化けでて、エンターキー押すとさらに長い文字化けがでて、再びエンターキー押すと、windowsネットワークの窓がでて「次のダイナミックリンクライブラリーが読み込みませんでした msnp32.dll 指定されたファイルが見つかりません。次のうちいくつか、または全ての機能が利用できません:microsoft Network 」 OKをクリックすると98のスタート画面になるのでLAN端子にケーブルをつなぎInternet Expiorerをクリックしてもつながらないので、LAn接続用のPCMCIAカードを差しドライバーをFDでインストールし、試みましたらインターネットにつながったので、internet Expiorerwoを5から6にバージョンアップし、ヤフーのメール等問題なく利用できるようになりましたのですすが、Windows Updete や問題の http://jp.dll-files.com/msnp32.dll.html のインストールもできませんなぜでしょうか?  また画面の文字も馬鹿に大きく全体が拡大しているようで、右上の終了の×も隠れてでません、よろしくお願い致します。  

  • msvcr71.dll と msvcp71.dll

    msvcp71.dllは、C+ランタム msvcr71.dllは、Cランタムという プログラムですが、ソフトウェアを動作させる際に必要となるファイルでなにかのアプリケーションでインストールされるそうですがどんなときにインストールされるのでしょうか。 ネットで調べてみると、 「Microsoft C++ Runtime Library」とありますが。どのタイミングでインストールされるのか。 msvcp71.dllは、C+ランタム msvcr71.dllは、Cランタムが入っているPCと入っていないPCがあるのですが。なぜバラバラなのか。

  • パスワードで保護されたDLLのダウンロード方法を教えてください。

    先日から突然インターネットが使えなくなりました。ネットにはアクセスでき、メールは問題なく出来ています。IE6を立ち上げるとどのページも 【ぺージを表示できません・サーバーが見つかりつかりません】 とのエラーが出てしまいました。真っ先に復元しましたが、うまくいきませんでした。 いろいろ試みた結果(IEの最適化・デフォルト設定・ブラウザ拡張の無効・システムファイルチェッカーの実行・・・など) Internet Explorer DLLで、以下2つが 【regsvr32 msjava.dll⇒失敗しました。指定されたモジュールが見つかりません】 【regsvr32 wininet.dll⇒失敗しました。指定されたモジュールが見つかりません】 との表示が出ました。このことが原因だとわかりました。 2つのDLLを別のPCでダウンロードし、ZIPフォルダを不具合のPCで C:\WINDOWS\System32 に展開という作業をしました。 その際、msjava.dllはもともと C:\WINDOWS\System32 に入っていなかったのでいまくいきました。 wininet.dllのほうは、もともと C:\WINDOWS\System32 に存在していて、上書き保存するか聞いてきたので『はい』を選択したところ、 【ファイルwininet.dllはパスワードで保護されています。パスワードを入力してください。】 とメッセージがでました。このパスワードとは何を入れたらよいのですか? ご存知の方がいらしたら教えてください。 最終手段としては再インストールがありますが、後一歩で修復できそうな気がするので 質問させていただきました。 環境はWinXP,Home Edition,IE6です。よろしくお願いいたします。