• ベストアンサー

フィリオの高知道場

極真のフランシスコ・フィリオが高知に道場を開くと聞きました。まさかと思っていたのですが、最近地元CMにも出演したりして、おそらくそこがスポンサーなんでしょうね。でもなんでわざわざ高知の田舎に道場なのでしょうか?大山派と松井派の複雑な絡みとかもあるのでしょうか?誰か知ってます?

  • skin
  • お礼率71% (15/21)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

 いやいや、こういう噂になってますか。高知市で、私も極真でないのですが、格闘技をやっており、気になってました。  さて、今回、極真松井派が開く道場は、「本部直轄高知道場」です。極真会館の場合、普通は、誰かが派遣されて、そこで、一から道場を作り上げて、本部からは一切援助しない。という、厳しいところなのですが、本部直轄ということですから、直接本部から、指導員が派遣されたり、運営をしたり、ということになるのではないでしょうか。  「フィリオが、開く」というのは、こちらの○○百貨というところが、TVCMをしていて、それに、フィリォ選手が出ていることからきたものと、思われます。  さて、大山派・松井派ということですが、現在は、錦の御旗に立てた、未亡人も、松井派に付いてしまって、そればかりか、旧大山派も、内部分裂を起こし、大変な状態です。現在は、緑代表派ということになっていて、その中でも、中核をなしているのが、わが高知の三好先生と、言うわけです。昨年でしたか、愛媛にも、支部を出し、(愛媛は、宇和島で頑張っている松井派の道場があるばかりでなく、もともと、芦原先生の本部もあるという、大変なところです。)最近も、一度に、高知県下に、4つも、支部を出しました。これは、何かあるな、と思っていたところに、今回の話です。オブザーバーとしてみている分には、面白いのですが、高知の、格闘技界にとって、どんな影響になるのでしょうか。よい方向になれば、と祈る次第です。

skin
質問者

お礼

大山派が緑代表派になっているとは知りませんでした。明確な答えですっきりしました。 今後各道場が切磋琢磨し、高知から超大物が誕生することを期待します。

関連するQ&A

  • 大山倍達館長の極真空手 団体について教えて下さい

    大山倍達館長が亡くなられ遺言で 極真会館 松井派(松井章圭)継承しました また 裁判結果もありますが 運命のいたづらか運が良かったのか今日の状態で 極真会館 松井派(松井章圭)が最大ですね そこで質問です。 (1)遺言とか裁判内容ではなく 大山先生の取り巻きのお歴々方や全世界(国内)支部長 (長谷川一幸 郷田 大山茂などなど)の中から 大会結果では大山先生存命中の結果で  (世界チャンピオン 世界大会の高順位 全日本チャンピオン) の中から抜粋しました 下記方々 逆真会館(山崎照朝)     全日本チャンピオン 三浦美幸             全日本チャンピオン 佐藤俊和             全日本チャンピオン 佐藤塾(佐藤勝昭)       第1回 世界チャンピオン&2回 士道館(添野義二) 極真館(盧山初雄)          全日本チャンピオン 円心会(二宮城光) 大道塾(東孝) 極真会館 松井派(中村誠)    第2、3回世界チャンピオン x2回 新極真会(三瓶啓二)        全日本チャンピオン x3回 大西靖人               全日本チャンピオン 黒澤道場(黒澤浩樹) 極真会館 松井派(松井章圭)   第4回世界チャンピオン&全日本チャンピオン x2回 極真会館 増田道場(増田章)    全日本チャンピオン 新極真会(緑健児)          第5回世界チャンピオン 桑島靖寛                全日本チャンピオン 八巻空手(八巻建志)        第6回世界チャンピオン&全日本チャンピオン x2回 田村悦宏                全日本チャンピオン 数見道場(数見肇)          全日本チャンピオン x5回 どのたが 後継者ならここまで分裂しなかったのでしょうか? (2)また各団体ですがこれも(裁判結果、遺言)は別で いちばん 大山先生の色、DNAが濃いいのはどこでしょうか? 私はこの3つかなと思いますが教えて下さい 新極真会(緑健児) (分裂時 大山先生の選んだ国内支部長が多い) 極真会館 松井派(松井章圭) (館長が同じ在日韓国人で松井氏を息子の様に可愛がっていた 松井氏もその部分でうまく溶け込んでいた) 極真会館 宗家(大山喜久子) (本当のDNAだから) この三団体が抜きに出ていると思う。 (3)規模を簡単に教えて下さい 一番多い 極真会館 松井派(松井章圭)が 1000人なら 他の極真空手の団体は一体どのくらいでしょうか? 長くなってすみませんがお願いします。 大山倍達館長がご存命の時代に独立した団体 佐藤塾(佐藤勝昭) 正道会館(石井和義) 芦原会館(芦原英幸) 士道館(添野義二) US大山空手(大山茂・大山泰彦) 大山館長が亡くなられて分裂により発生した団体 極真会館 松井派(松井章圭) 新極真会(緑健児) 極真会館 松島派(松島良一) 極真会館 手塚グループ(手塚暢人) 全日本極真連合会(小井義和) 極真館(盧山初雄) 極真会館 宗家(大山喜久子) 極真空手 清武会(西田幸夫) 極真会館 極眞會(水口敏夫) 極真会館 浜井派(浜井識安) 極真会館 増田道場(増田章) 極真会館 桑島道場(桑島靖寛) 極真会館 木村道場(木村靖彦) 極真大山空手(津浦伸彦) 極真武道会(ジョン・ブルミン) 真樹道場(真樹日佐夫) 徹武館(田原敬三) International Federation of Karate(スティーブ・アニール) 逆真会館(山崎照朝) 勢和会 (アデミール・ダ・コスタ) 黒澤道場(黒澤浩樹) 八巻空手(八巻建志) 数見道場(数見肇) 創天会(小笠原和彦) ニコラス・ペタス道場(ニコラス・ペタス) 飛鳥道場(池田雅人)

  • 過去に極真空手の道場のスポンサーといい仲ではない私でも普通に稽古にいけますか?

     私(24)は学生時代から極真空手をやっています。仕事を解雇されたので今月から地元に帰省しますが、空手の方も以前通っていた道場でやろうと考えていますが、少々複雑な事情があります。端的にいうと其処の道場のスポンサーと事情があって少々犬猿の仲なのです。  今から3年位前、私が大学3年の終わりで、就職活動の真っ只中であれこれ余裕がないころの話です。もしかしてそのことで、足元を見られていたのでは、と思います。空手の稽古の終わりにソコの道場のスポンサー(そのスポンサーは顔が広くて、そのせいもあって以前通っていた支部はかなり設備も指導者の質も良いです)に「飲みにいかないか」と誘われ、そのスタッフと整体を習っている生徒(ソコのスポンサーは空手のほかに整体も営業していて、東京にも規模を伸ばしています。)と4人で居酒屋でお話をしました。  合ったばかりの印象はそんなに悪くはなかったのですが、そのスポンサーは「いかにも」やり手のタイプで目的の為ならどんな手段を使っても厭わない性格の人です。その時はどうして私よりはるかに上の人と食事を共にするかわかりませんが、内容としては、私が就職活動の最中で彼は数々のお偉いさんとも知り合いらしく、「(たとえ私が企業に就職しても)お前の変わりはいくらでもいる」、「たいていの社長は金正日だ」と酒の席とはいえ数々の裏の事情のような暴言を吐くのです。 彼はどうしたいのかと言うと、自分が経営しているスタッフになれと強制的に私を誘うのです。内容は空手の指導(当時、新しくできた道場で、私が一番上の帯でした)と整体のスタッフになれと言うのです。 いきなりの誘いに私は「少し考えさせてもらえますか。」と遠まわしにお願いしたのですが、彼の狡猾な話術により、「イエス」と言わざるを得なかったのです。  フタを開けてみると、月収は其処の地域で最低の賃金12万円で福利厚生もありませんでした。スポンサーが言うには「努力しだいで待遇は上がる」だそうでした。勿論、私も、そのためには自分なりに努力しました。暇さえあれば、先生のお手伝いや整体の練習など・・・・そのときは土日休みなく其処の道場にいました。 3ヵ月後、スポンサーに呼び出されて、私の行いが気に入らなく、整体のほうも結果がかんばしくないこともあって「別の就職先を見つけろ」と言うのです。その当時は「私が悪いんだ。スポンサーの期待に応えないと!」と切羽詰った状態でしたのでひたすら自分を責めていました。    彼曰く「お前(私)より3日前にはいって奴の方の方がマシだ」なのです。確かに私は、大学に行っていますので、そんなに時間がとれませんが、時間のほとんどを費やしてきたのにその言い方はあんまりだと思いました。しかも「3日前にきた人の方がいい」なんて・・・・(・・・この野郎!!)とソイツに殺意さえ感じました。要は適性の問題でしょうか。 そんなこともあって、半年足らずでやめて、大学4年の秋ごろに再び就職活動を開始しましたが、売れ残りしか残っていませんので、泣く泣く派遣の会社の就職しましたが、解雇されて、地元に戻ると言う有様になっています。新しい仕事を見つけて収入が入ればまたもといた所に通うでしょう。「別の道場に通えば?」と言う声もあるかと思いますが、設備、交通の便、指導員の質どれをとっても、ソチラに軍敗が上がってしまいます。  上記のような複雑ないきさつがあっても普通に空手の稽古を続けることはできるでしょうか。また、そのようなコツがあれば教えてもらえますか。やめてからは、スポンサーとは極力会わず、あっても、口を利かないようにしています。因みに空手の先生とは特に仲が悪いわけではなく、先生を交えた飲み会に参加したことも何回かありました。けど、そういう出来事があってからは、稽古以外には顔を出さないようにしています。  

  • 高知か鹿児島どちらで就職しようか悩んでいます

    今後の進退について悩んでいます。長文失礼します。20代後半の男です 現在鹿児島(実家)に住んでおり、数か月前に退職して無職です。 高校卒業して、ほぼ県外におり、また性格もきつくなっていったので、地元には友達はほぼいません。彼女もいません。つまり生活がとてもつまらないです。 そこで今でも仲の良い友達のいる高知に行こうか、このまま実家に残るか悩んでいます。仕事は資格をもっているのでどちらでもどうにかなります。 悩んでいるのは高知が遠い、田舎、孤独という点です。 ます鹿児島事情を語ります。実家は楽だし、親とも話せます。なにより犬がかわいいです。だから仕事もなんとかできていた部分もあると思います。なにより、衣食住は助けてもらってばかり。鹿児島も田舎だけど、高知ほどではないし、最近はいろいろできてこまることはないです。 でも楽しくはないです。楽しくしようと努力はしていますが、いかんせんうまくいかないし、友達なんて社会人なったらできないと思いました。利用されるために知り合いになっている感じがします。 彼女ができていたら、楽しくはなっていたかもしれないですが。 だから生活面ではまだ楽しくなるかもしれない高知にいこうかと悩んでいます。むこうも仕事をしているので、会えるのは2週に1回とかかもしれないですが・・。まあそれでもあえているときは楽しいです。 でもこれ以上田舎にいきたくない、実家から遠い、出会いのチャンスが減りそう、一人暮らしなので出費がかさむ、日々の生活は孤独、就活が遠いので面倒くさい、都市部とも離れているなどの理由から本当に決断=就活ができないです。高知のメリットは友達だけかなと。でもその友達に定期的に会えるのはうれしいです。それに高知にいく選択ができるのも今しかないかなと。だからといってよしいこうとはなかなか決断できません。鹿児島にいたら就活も、生活も楽は楽です。でも楽しくありません・・・だから毎日悩んでいます。しかしこのまま悩んで無職で日々を過ごすのはきつくなってきました。 文章もへたくそですみません。読んでいただいてありがとうございました。いいアドバイスがいただけたらうれしいです。よろしくお願いします

  • 極真空手について

     高校の部活で剛柔流空手をやり、初段まで取りました。その後、社会人となり、最近、とにかく無性に空手がやりたいです。近くのジムで、ウェイト・トレーニングを欠かさず、高校時代で得た空手の基本だけは自分なりには維持している状況だと思っています。  大山倍達氏の著書は全て持参し、何度も繰り返し熟読して来ました。自分の流派は剛柔流(寸止め)でしたが、大山先生のフルコン空手の考え方に全く同感しています。  以上を述べた上で、自分の質問を述べさせて戴きます。極真に限らず、ほとんどの流派は、顔面の防具を装着せずに「組み手」を行っていると思います。自分は、これに大きな心配があります。  極真は、顔面攻撃は「しない」というのがルールですが、突きの顔面攻撃はなくとも、蹴りにおいて、例えば回り蹴りなどで、顔面に当たることがあると思います。  もちろん、組み手の場合は、師範が監督しており、さらには同じ階級の帯どうしで組み手を行うので、かりに回し蹴りで顔面に当たっても、大きなケガはないと思います。  ただ、(1)回し蹴りで「歯が折れる場合」、(2)脳に障害が残る場合、という危険性は、常に内在していると考えます。  そんなことを言うなら、「空手をやらなければ良いじゃん」と言われそうですが、極真の方に質問があります。  (1)極真の道場で組み手を行う場合、顔面防具を付けて稽古することは許されますか。(自分の地区の道場(極真会館)を訪ねて質問したら、「うーん、困ったな。でも、やっぱり無理だと思う。お互いに注意してやるから防具は付けさせない。」と返答を戴きました。)他の極真の道場の場合は、いかがなものでしょうか。  (2)高校の部活では、顔面防具を付けて稽古をしていました。もし極真で稽古するときには、最低限マウスピースを付けて稽古したいと考えております。ただ、一度もマウスピースを付けたことがないので、心配があるのですが、マウスピースを付ければ「絶対に歯が折れない」と言い切れるものでしょうか。歯科医などのネットで調べても、良く分からないのです。「歯の心配をするなら、空手やめなよ」と言われるかも知れませんが。  (3)廬山初雄先生の極真館ですが、近年、顔面攻撃を認めるようになったそうです。ただ、大山先生は、著書で「万が一でもバカになる危険性があるから、絶対に認めない」と述べていたと思います。もちろん、廬山先生のことですから、最大限の配慮があってのことだと考えますが、大きな危険性があるような気がしています。極真の方々は、いかがお考えのものでしょうか。(極真をやっていない者が、このような質問をするのは失礼かも知れません。そのときは、許してください。)  以上、よろしくお願い申し上げます。

  • フルコン空手界の現状

    大山総裁は、「鞍馬天狗が登場すると、必ず偽鞍馬天狗が出てくる」と言い、極真空手を辞めた 方々の流派(しかも極真そっくりの技術体系と組織体系)を批判していました。  当時批判された方々は、極真創設期の高弟たちで、いわば本物の空手家ではありました。 それに対し最近のフルコン空手界を見ると、ある道場を色帯で辞めて自流の道場を起こした 師範とか、健康目的で来ていたおじさん会員が支部長に任命されその後独立して師範とか、 疑問符の付く人達も多いように見受けます。   彼らは空手一筋の人間より処世術に長け、経営として道場を伸ばすのも上手なように思います。 地方の空手大会のパンフレットを見ると、(フルコン)空手界は今や彼らこそ主役との印象さえあります。 そうした大会に分裂前の極真で黒帯を取り、古い時代の大会にも出場していた猛者が、 マスターの部で出場したり、また自分の道場を持ってそこに選手を送り込んだりしています。  前に彼らにストレートに質問してみました。 ”近くにまともでメジャーな空手の試合がない場合、 そうしたにせ鞍馬天狗主催の大会を上手に利用するのもありかもしれないが、正直疑問を 感じませんか?”と。   (なおMMAにおける空手の実戦性の話は抜きにして)、当時の厳しい 極真の稽古を生き抜いた黒帯の方々が、口八丁手八丁だけで自流の空手道場の最高師範とか 架空の連盟の10段とか名乗っている人達と、”同じ土俵に立つこと自体、本当は疑問を感じて いませんか?”と。     彼らの答えは、「別に感じない。」というのが大方でした。 大山総裁が、「鞍馬天狗が登場すると必ず偽鞍馬天狗が・・・」とおっしゃられた時の 偽鞍馬天狗と、今のフルコン界に多くいる偽鞍馬天狗とでは次元が違います。 また総裁は「向こうがこちらの大会に出る事は受け容れるが、こちらから出る事はない」とも おっしゃっていました。  それなのに、当時の大山総裁御存命時代の極真空手を肌で 知っているはずの方々が、ある種彼らを上に見た関係で今や接しています。 この点につき何か御意見を頂けましたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • 極真会館本部直轄浅草道場での怪我の配慮

    私は、極真会館(松井派)で約1年ほど稽古をしているものです。 都内の某支部で稽古をしておりますが、組手をやることが少なく、やったとしてもグローブ、すねサポーター、ももサポーターの装着を義務付けられています。 組手にもっと強くなりたいという想いから、名門の誉れ高い浅草道場への移籍を検討しております。(ちなみに私は20代前半の男です)。 そこで質問ですが、 1.組手は当然素手で行われると思いますが、その状態で本気でやれば怪我は絶えないと思います。怪我をしないような配慮は何かなされているのでしょうか?私は肋骨にひびがはいるくらいは覚悟していますが、歯が折れる、鼻が潰れたり曲がる等は勘弁してほしいと考えています。(営業という仕事柄)。 2.審査ではない、一般稽古の組手でマウスガード、ファールカップの着用は許されているでしょうか。 3.これは稽古とは違いますが、昇段審査の内容について色々とご教示下さい。例えば、開脚状態で完璧に腹が床につくこと、230cmの高さのボールを後ろ廻し蹴りできることなどはありますか? 以上、ご回答のほど宜しくお願い致します。

  • 松坂大輔

    松坂は今までテレビCMに出たことありますか。私は記憶がないのですが、西武は昔選手のCM出演を禁止し、その分を年俸で上積みしているようですが、清原が西武時代に何かCM出演したような記憶があります。最近はインボイス西武ドーム球場でもスポンサー広告は見られるようになりましたが、もし松坂が今までCM出演がなかったとしたら、西武は依然として選手のCMを禁止しているということなのでしょうか。

    • ベストアンサー
    • CM
  • CMタレントが不祥事起こしたらスポンサーに違約金を支払うが、もし逆だったら・・・・

    お世話になります。 CMに出演しているタレントが不祥事を起こすと、CM差し止め損害金とかをスポンサー企業から請求されると聞きます。 つい最近もそういう事件がありました。(別に誰とは言わないが・・・) もし逆だったらどうなるのでしょうか? たとえば某タレントは不祥事で自動車メーカのCMをフイにしましたが、逆に彼の出演したCMの自動車がリコール隠しで何件もの交通事故の原因になっていた・・・というような事件があり、彼のイメージも 「あ、リコール隠しのCMに出ていた奴だ!」 てな感じで悪いイメージになってしまった場合はスポンサー企業はタレント側に何か保障をするのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • CM
  • ボクシングと極真空手の両立

    現在アマチュアボクシングをしている26歳の社会人です。3年間ジムでトレーナーや仲間と基本からマスやスパーなど、健康やストレス発散目的でやっています。 ボクシングは楽しいので(社会人だし趣味でやってるから試合とかは考えてませんが)このまま続けたいのですが、最近近くに極真空手をやっていることを知り、とても興味があります。田舎なので道場じゃないですが、体育館や公民館などで新極真会と極真会館がそれぞれやってます。 そこで質問ですが、ボクシングの練習はこのまま続けたいのですが、新たに極真空手を始めた場合、構えとかに戸惑いが発生しないでしょうか?ボクシング歴も3年で構え方も定まったようですし、あまり崩したくありません。とはいえ日本人ですし、精神鍛錬も含めた意味で空手もどうしてもしたいのです。両立している方は少ないとは思いますが、ボクシングの時はボクシング、空手の時は空手というように、構え等にスムーズに切り替えができるものでしょうか。それともどちらも中途半端になってしまうのでしょうか。自分は地道にコツコツ努力するタイプなので正直迷っています。 あと、新極新会と極新会館と両派ではどちらを選択したほうがいいいのでしょうか。HPなどでもいまいちよくわかりません。わがままな質問ですみません。

  • 「60歳のラブレター」、「ROOKIES-卒業」がうるさい!

    ここ数年(?)テレビの番組の中で、なんの脈絡もなく映画の宣伝を始めるのが目立ちます。例えばうるさいと最近感じたのは、「60歳のラブレター」、「ROOKIES-卒業」、「おっぱいバレー」などですが、これらの押付け宣伝は視聴者にとっては迷惑以外のなにものでもありません。 これらの宣伝費用は、映画制作会社が負担しているのでしょうか? みのもんたの「朝ズバッ!」では、映画の出演タレントたちが突然現れて長時間に亘って作品の宣伝をしていますが、とても宣伝費が支払われているとは思えません。 ゲストに呼ばれたタレントが最後にチョロっと、自分の出演作や出版した本の宣伝をする手法がありますが、費用をかけない宣伝はこれが限界でしょう。これすらも私自身は好みませんが。 そこで質問です。 映画には、宣伝を目的で作られ、CM費用も支払ってテレビ放映されているものも勿論ありますが、もしなんの宣伝費もかけずに、偽装宣伝(監督や出演者がいかにもゲストに呼ばれたような体裁をつくろって出演するが、本当は作品の宣伝が第一の目的)のものもあるとすれば、それは視聴者に対して道義上いかがなものでしょうか?  また多額の費用で番組を提供しているスポンサーは、そのことをどう考えているのでしょうか? 私がスポンサーだったら、偽装宣伝に使われた費用は、時間割にして返してもらいたいところですが。

    • ベストアンサー
    • CM

専門家に質問してみよう