• ベストアンサー

車?それとも家?ご意見下さい。

mamamizukiの回答

回答No.7

長女出産時、エレベーター無しの社宅の4階に住んでいました。 買い物は社宅の敷地を出るとすぐに商店街があり、 バス停まで徒歩2~3分。 駅まで10分・・と、まあまあ便は良かったと思います。 が、当時車は必需品でした。 車は結婚と同時に、ムリのない(ローンの必要のない)金額で購入したのですが、 大正解だったと思っています。 特に子供が生まれてからは、他の方もおっしゃっていますが、 急な発熱や検診など、主人の有給より使用頻度は高かったです。 子供の成長とともに、ちょっと足を伸ばしてピクニックに行こう・・なんて時も、 幼児連れでは、荷物も多いですし、帰りは100%寝ちゃいますからね。 ちょっとそこまで出かけようという時でも、乳母車では対応し切れなかったと思います。 その後、社宅住まい故の家賃の安さを強みに貯金に励み、 一年後にはマイホーム購入の頭金が貯まりました。 自分が引越しによって幼馴染と別れた寂しさを経験しているため、 子供が幼稚園入園前、遅くても卒園前には引越しを済ませたいと頑張ったのです。 ご質問者様も、公団、安定した収入・・と、とても条件は良い方ですので、 車が先でも、努力次第で2~3年後にはマイホームに手が届くのではないでしょうか。

yutama
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 そうですね、車じゃないと中々行けない場所って、 意外に多いんです。 なので、車を手放してから行動範囲も狭くなった気がします。 子供連れでバス・電車の乗り継ぎは荷物も多く、 途中オムツなども気になるし、授乳設備まである所って少ないんですね。 子供を持って始めて実感しました。 もう少し考えてみます。 ありがとうございました。