• ベストアンサー

車?それとも家?ご意見下さい。

mamamizukiの回答

回答No.7

長女出産時、エレベーター無しの社宅の4階に住んでいました。 買い物は社宅の敷地を出るとすぐに商店街があり、 バス停まで徒歩2~3分。 駅まで10分・・と、まあまあ便は良かったと思います。 が、当時車は必需品でした。 車は結婚と同時に、ムリのない(ローンの必要のない)金額で購入したのですが、 大正解だったと思っています。 特に子供が生まれてからは、他の方もおっしゃっていますが、 急な発熱や検診など、主人の有給より使用頻度は高かったです。 子供の成長とともに、ちょっと足を伸ばしてピクニックに行こう・・なんて時も、 幼児連れでは、荷物も多いですし、帰りは100%寝ちゃいますからね。 ちょっとそこまで出かけようという時でも、乳母車では対応し切れなかったと思います。 その後、社宅住まい故の家賃の安さを強みに貯金に励み、 一年後にはマイホーム購入の頭金が貯まりました。 自分が引越しによって幼馴染と別れた寂しさを経験しているため、 子供が幼稚園入園前、遅くても卒園前には引越しを済ませたいと頑張ったのです。 ご質問者様も、公団、安定した収入・・と、とても条件は良い方ですので、 車が先でも、努力次第で2~3年後にはマイホームに手が届くのではないでしょうか。

yutama
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 そうですね、車じゃないと中々行けない場所って、 意外に多いんです。 なので、車を手放してから行動範囲も狭くなった気がします。 子供連れでバス・電車の乗り継ぎは荷物も多く、 途中オムツなども気になるし、授乳設備まである所って少ないんですね。 子供を持って始めて実感しました。 もう少し考えてみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 車を出庫させるまで,赤ちゃんはどこに?

    こんにちは。今,妊娠8ヶ月です。 新生児から使えるチャイルドシートを後部座席につけます。 車はマンションの立体駐車場に入っており,その柱があり,後部座席のドアが出庫させないと開きません。(運転席と助手席は開きます。) また,車の構造上,前の座席から後ろの座席に車内を移動することは無理です。 つまり,誰かが乗って出庫した後でないと,チャイルドシートに赤ちゃんを載せることができません。 で,夫と私の2人がいるときは,片方が抱いて外で待っていていれば良いのですが,私と赤ちゃんだけで「どうしても」車で外出しなければならない場合,出庫するまで赤ちゃんはどうすれば良いのでしょうか? 今のところ考えているのは, 1.一緒に乗りこみ,とりあえず助手席に寝転がせて出庫し,その後,チャイルドシートに座らせる。 2.マンションの部屋(3階)に寝かせておいて,私だけで出庫させ,じゃまにならないところに車をとめてから赤ちゃんを部屋に迎えに行く。 3.赤ちゃんと駐車場に行き,赤ちゃんは目に届くところに寝かせておいて,(といっても駐車場なのでそれほど安全ではないのですが・・)私だけで出庫させてから車に乗せる。 1が最も手っ取り早いとは思うのですが,どれも何らかのリスクを伴います。 ちなみに,マンションの他の住人はベビーカーに乗せた状態でじゃまにならない所で待たせておいて出庫し,その後に乗せているようです。 でも,我が家はA型ベビーカーを買う予定がなく,B型が使えるまではどうすれば良いのかと悩みます。クーハンなども買いません。 同じような状況の方は,どうしているのでしょうか? 教えてください。(必ず夫と一緒に・・というのはナシでお願いします。)

  • 車いすユーザーのための家を作りたいのですが・・・

    はじめまして。 今度、家を新築します。私の子供は4月で小学校3年生になる男の子、脳性マヒのため車いすを使用しています。今は、まだ小さいのでごろごろ、ずりばいでの家の中をいどうしています。 将来は、車いすで移動を…と思っているので、新築にあたって、エレベーターを付けようと思っています。 そのエレベーターで、助成金などはあるのでしょうか? また、車いすユーザーのため家はどんな作りがいいのでしょうか? よいアドバイスがありましたらお願いします。 ちなみに、トイレ、風呂は全介助です。

  • ベビーカー使用のマナーについて

    ベビーカー使用のマナーについて 最近、ショッピングセンターなどでベビーカーを使用する方のマナーの悪さにため息が出ることが多くなりました。 ベビーカーで通路を占領は当たり前。先日はエレベーターに一人乗っていたらベビーカーを押した若い夫婦が乗ってきました。ドア近くにいたので開ボタンを押してその方々が降りるときも開ボタン押していたんですけど全く無反応でした。おじぎや会釈もなし。 別にお礼を言われたくてそういうことをしているわけではありませんが悲しい気持ちになりました。 普通エレベーターに乗っていてドア近くだとこれくらいの気遣いは相手が誰でもするんですけどあまりにも常識がなくて驚きました。 みなさんが目の当たりにしたベビーカーのマナーの悪さ教えてください。

  • ベビーカーのマナーについて

    先日、新幹線の中でベビーカーで通路を歩く夫婦がいました。 よく見かける風景ですが、ベビーカーには赤ちゃんは居なく父親が抱き抱え、荷物のキャリーと化してました。 私は両手に荷物を抱えていたので、身動きがとれない状態なのにも関わらず、アチラは全く避けようともせず、むしろこちらが避けるのが当たり前のような歩きっぷりでした。 私は「すみませんが通して頂けますか?」と言うと 舌打ちをして 「子供がいるんですか?」 と?と思うような発言をうけました。 子供は免罪符なのですか? そもそも、ベビーカーをたたむという選択肢は彼等にはないのでしょうか? 頭の悪い親が多くて本当に迷惑です。 ベビーカーに関する法律や条令はないのでしょうか?

  • ベビーカー、抱っこ紐について。

    ベビーカー、抱っこ紐について。 生後1ヶ月半の赤ちゃんのママです。 そろそろお出かけする機会も出てくるので、 ベビーカーか抱っこ紐を購入したいと思っています。 ・赤ちゃんは既に5kg超 ・エレベーターなしの2階に住んでいる ・車を持っていないので、バス・電車を使うことが多い ・日常の買い物は徒歩5分のスーパーが多い ・肩がこりやすい 以上のことを踏まえて、 お勧めのベビーカーもしくは抱っこ紐はありますか?

  • 夫婦と赤ちゃんの家について

    友人には失礼になることもあると思い、なかなか聞けないので教えてください。 夫婦と赤ちゃんの生活の方、 ・家は何平米で、間取りは? ・部屋をどのように使ってますか?(寝室、書斎、子ども部屋etc) よろしくおねがいします。

  • いただいたマクレーンのベビーカーがあります。

    いただいたマクレーンのベビーカーがあります。 今は10ヶ月でエレベーターなし4階なのでとても使えず、抱っこひもでも不便はかんじていません。 最早で、子供が1歳8ヶ月ぐらいに家を建て、引越す予定です。 そこで、玄関はベビーカーを計算にがっつり入れた計画をしようとおもいますが、 ふと、ベビーカーはいつまで使うのか気になりました。 おとなしいほうで抱っこひもはあまり嫌がりません。 住んでいる所は都市部で車を持つ予定もありません。 こんな状態ですが、ベビーカーを置けるようにスペースをとって、使わなかった場合、無駄になるのでは、、と思いました。 なるべく抱っこひもでいきたいのですが、体力の限界もあるだろうし、第二子もかんがえています。 たとまないでベビーカーが置ける設計にしたほうがいいでしょうか? ご意見聞かせてください。 よろしくお願いいたします。

  • 車椅子の方に質問です

    来年にむけて姉が家を建てる計画をしていますそこで質問です 家を建てる時エレベーターは必要ですか? 姉の子供が早産で産まれ、歩く事が出来ませんでした!現在は小学生ですが訓練などをして歩行器を使ってならなんとか歩く事はできますが、限界はあります。 そして今日一緒に遊んでいたのですが急に「お母さんに伝えて欲しい事がある」と言うのです。その内容が「僕の足は完全に麻痺している訳ではなくて動かそうと思えば動かせるのだから家を建てる時にエレベーターはつけて欲しくない!階段を使って頑張れるよ」「家の中で車椅子を使用する事も嫌なんだ」「学校でも車椅子、家でも車椅子じゃ凄く疲れるから」と言うのです。 勿論姉は家の中でも、ずっと車椅子で生活とかではなく子供の部屋は畳にしたり、のびのびいられるようにしようと考えていますが、車椅子でどこでも行けるようにとも考えているのです。 子供ながらに色々考えているんだな~とビックリしました。 実際エレベーターって必要なのでしょうか?勿論車椅子がどうしても必要って方はいると思いますが、姉の子供のように危なっかしいけど、なんとか階段に上れるって言う人は必要だと思いますか? 実際エレベーターがある方は、やっぱりあって良かったと思いますか?

  • あかちゃんと買い物

    赤ちゃんと買い物に行くと思うのですが すんなりいきますか? 私は水筒に40度くらいのお湯を入れ  子供を歩行器にいれて まっててね、とお菓子を与え ベビーカーを車に乗せにいってきて  部屋に戻ってきて 今度は子供を乗せ やっとの思いで行きます。 子どもは8ヶ月になったばかり。家では寝ないくせに 車で出かけるとすぐに寝てしまいます。 お店を回るたびに 寝ているのを起こすのがかわいそうになってしまって たった今も帰って来ました。 夫が不定休なので ほぼ90%の買い物は二人だけででかけます。 ベビーカーだけで出かけられる距離ではありません。 ドラッグストア ホームセンター スーパーと、 混合のデパート、スーパーのようなものは近くにはなく 毎回 どこかへ2.3箇所回りたいのですが 1箇所で諦めて 帰ってくるのがほとんどです。 私の子より1ヶ月遅い 同じマンションのママさんは あかちゃん本舗のホンポデーなどによく子供と二人で行きます。 一度行きましたが 歩けませんでした。渋谷交差点のような感じです。 刺激になっていいと思うのですが 子供をよくそんなところに連れて行けるなーと思ってしまいます。 友達の子も車で寝るそうですが その夫婦も不定休なので 買い物に行かざるを得ないようで、車で外に出ています。 ママと赤ちゃんだけで買い物にいく人は 同じような感じですか? 私は寝起きを狙っていくのですが うとうとしている子供を毎回 カートに乗せ 買い物が終わったら 嫌がるシートベルトをして… それを数回繰り返すだけで かわいそうになってきます。

  • 車 家 出産 どれが先?

    質問させて頂きます。 結婚3年目、子供なし。賃貸に住んでます。 今、車を2台所有していますが、1台にまとめようということになり、 2台売って、新しく買おうと思っています。 ですが、将来一戸建ての家も欲しいし、子供もほしいし。 車のローンと家のローンが重なるのは嫌なんで、車、家、出産となると、どれから先に済ましていくのが、楽でしょうか? 車に頭金を入れると貯金が底を突き、家を買う分の貯金が無くなります。 となると、貯まるまで時間がかかり歳もとっていくので、35年ローンもムリになる...定年してもローンは払っていかないといけない...子供が生まれると、お金がかかる... 何だか悪循環にハマってしまいそうです。 みなさんは、どうされていますか?

専門家に質問してみよう