• ベストアンサー

鳩尾について

よく、ドラマなどで鳩尾など殴られ気絶するシーンがありますが、実際に殴られて気絶した人などいるのでしょうか? 今までの人生の中でそのような人と出会ったことがないのですが、経験した人など情報待ってます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

私も不思議には思っていました(;^_^A 私なりの考えでは、中段下突きではなく、下方から心臓方向へ突いた時に起こるのではないかと思うのですが、かなり難しいですよね。体格的にも。(此処は素人(;^_^A) 心臓の刺激伝道系部分(のNA node からAV nodeそしてHIS部分)に何か影響を与えるのではないかと思うのですが・・・。 ERなどで心停止の患者の心部分をたたいているのを見たことあるかと思いますが、あれは危険だから確実に心停止を確認し、心モニターをつけている時・病院でしか、それも一回しかしてはいけないと以前ERで言われたことがありますから、多分・・・・心に影響を与えるのではないかとおもっています。(ここは半分専門家)

その他の回答 (1)

  • ToshiJP
  • ベストアンサー率38% (482/1255)
回答No.1

空手の稽古中にすんごいタイミング良くみぞおちに下突きをもらってほとんど呼吸ができなくなり、うずくまって動けなくなり、目の前が真っ白になったことがあります。 でもそれってすごい「まれ」ですし、タイミングがバッチリでないとそこまで苦しくなりません。呼吸のタイミングを見計らって一発!なんて達人の技でしょうし、ドラマなんかのは嘘です。

関連するQ&A

  • テレビなんかでみぞおちへ一撃して気絶させるヤツ

    おはようございます。 テレビやマンガなんかで、よく腹(おそらくみぞおち?)に突きを入れて気絶させる…という芸当があります。 実際にやると、腹への一撃は悶絶するだけで気絶には相当強い衝撃が必要ですよね。一撃で気絶というなら顔面の急所への方がよくあることと思います。 で、冒頭の腹への一撃で気絶させる…というヤツは、初出はどこなのか分かる方いらっしゃいますか?

  • みぞおちの痛み

    初めまして。 心配なのですが、中々仕事を休めそうにもないので相談させて下さい。 ここ2か月前から不規則にみぞおち付近が軽く痛みます。痛い期間は2日ほど続き、月に2回ほど痛くなります。 場所はどちらか言うと、みぞおちより若干左で肋骨を通り越して、中辺りからです。 痛む付近を触っても特に痛みは強くはなりません。深呼吸しても変化なしです。 痛さも、集中して何かをやっているときは感じない程度です。 痛くなる時間帯は特に決まっていません。痛くなると丸2日間ほど続きます。痛さの感じもチクチクするような、何かひっかかるようなはっきりしない症状です。 分かる方、近い経験のある方教えて下さい。よろしくお願いします。

  • スタンガンで人は気絶しますか?

    刑事ドラマでスタンガンを当てられた人物が気絶してまうシーンをみます。 スタンガンは人が気絶させることができるほど強力なものでしょうか? もしそうだとしたら危険すぎて使用に制限が設けられているとおもうのですが。 よろしくお願いします。

  • 人間はそんなに簡単に気絶するか?

    よく、ドラマなどで殴られたヒトがすぐ気絶するシーンがありますよね? 首の後ろなんかを殴られて、すぐ力が抜けるように倒れこむようなシーンがよくあります。 しかし人間ってそんなにすぐ気絶するものなのでしょうか? ボクシングや格闘技を含めても、リアルでそんな人を見たことがありません。 意識不明になるような状態は普通はかなり危険な状態ではないでしょうか? やはりフィクションという上での誇張でしょうか?

  • 右みぞおち痛み 病院に行くべきか。

    初めて質問します。 初めて右みぞおちが痛くなったのは一年前です。その時はエコーと血液検査で異常は有りませんでした。痛み止めの点滴で痛みは収まりました。 しかし、おとといに、また同じ、右みぞおちが痛くなりました。 ほぼ一日痛みましたが、お正月で病院がやってなかったこともあり、寝て過ごしたら、翌日には違和感程度で痛みは収まりました。 今、病院にかかろうか悩んでいます。 右みぞおちが痛みはすごく痛いです。背中まで痛く、みぞおち押すと痛いです。 微熱もありました。ただ、横になりうずくまると我慢できる痛さです。 今は痛くないですが、またいつか痛くなるんじゃないかと考えると憂鬱です。 でも、仕事が忙しい中、無理して病院い行き、異常がなければ、お金と時間の無駄な気がします。 痛みがまた出るまで様子を見るか、近日中に病院に行くか、どちらがいいでしょうか? 拙い文章ですが、最後まで読んで頂いてありがとうございました。 よろしくお願いします。

  • 気絶について

    みぞおちにパンチ! 壁に激突! とってもビックリ! いろいろ有ると思いますが、漫画やドラマなどのフィクションの世界では結構ありますよね。 しかし、現実の世界で気絶したって経験はあんまりないのではないか? 私は40数年の人生の中で記憶に有るのは2回です。 1. 小学生のとき足の親指の爪の内側にばい菌が入ってしまい化膿してしまって保健室で消毒をしてもらってたら、あまりの痛さに気が遠くなり目の前真っ暗になり、数秒間意識が薄れ、椅子からずり落ちてハッと気がついた。 2. 数年前にすごい風邪をひき高熱を発してしまい、薬があわなかったのか全身に湿疹がでて病院にいって血を3本ばかりとっている最中にやはり目の前が暗くり、はっと気がついたら先生に「〇×さ~ん!〇×さ~ん!大丈夫ですか!」と大声で肩をゆすられてました。その後2時間の点滴でした。 みなさん、気絶したことあります?

  • みぞおちあたりが・・・

    最近ご飯を食べると気持ち悪くなります。前食べていた量より少ないのですが気持ち悪くなるのです。 汚い話しですが食後はゲップも止まりません。 みぞおちあたしが重いような気がするんです。 ネットで検索してもどれも当てはまるような気がするし、病院に行っても違うよと笑い飛ばされそうな気がして行けないのです。 どなたか経験された方、周りに同じような人がいる方アドバイスいただけませんか。

  • 食後のみぞおち当たりの痛み

    ものを食べたみぞおちあたりが痛くなり、病院に行くと胃潰瘍の可能性があるということで胃カメラをしたのですが、 胃の中は綺麗と言われ、なぜ痛いのかわからないと言われ菌が入ったのかもしれないと5日ほど絶食を勧められ絶食をしました。 そのかん胃酸を抑える薬をもらい飲んでいました。 しかし一向に良くならず今でもクッキーなどを食べても痛くなってしまいます。 病名や、治す方法、対策など教えてもらえると嬉しいです。

  • 急なみぞおちと背中の痛み

    30代男です。 数分前から急にみぞおちと背中(時に腋も)が痛くなりました。背中に関しては明らかに筋肉痛の痛みとは違いキーンとした痛みです。 痛みには強弱があり、今のところ何も出来ないほどではなく、こうしても今もネットで検索したり質問をする余裕はあるのですが、膵炎や心筋梗塞、大動脈解離など大病が怖くなってきました。正直自分は何か異変があるとすぐに病気を考えてしまい不安になる性格です。 楽な態勢、キツイ態勢等はなく、この感じの痛みを経験した覚えはありません。 現在は軽めの逆流性食道炎があるのはわかっていて、仕事では人間関係のことで大きなストレスがあるのは分かっています。 このような曖昧な情報だけになりますが、どんな事が考えられるでしょうか?

  • 胃痛?みぞおち痛?の検査について。

    私本人ではなく彼(18歳)の事なのですが、 発作的にみぞおちあたりが激しく痛み(特に夜が多い)、動けなくなる事が何度かあったので大きな病院に行きました。 そこで消化器系に案内され、血液検査と来週胃カメラを飲むことになったのですが、他にしておいた方が良い検査はあるんでしょうか? 彼は今まであまり胃痛を経験した事がなかったそうなのですが、病院で血液検査をした日の夜に激しく胃痛があったと言っていて、 普段発作的に起こる、みぞおちあたりの痛みとそれとはまた別の感じで、その時の胃痛がキリキリ痛み、 みぞおち痛はチクチク痛むそうなんですが(抽象的で申し訳ありません><)血液検査と胃カメラだけの検査で良いのかが不安です。。 元々喘息持ちでもあるんですが、それも関係あるのでしょうか。 大きな病院は自分から言わないと検査をしてくれないと聞いたので、心配になり投稿しました。 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう