• ベストアンサー

制御系ソフト開発とは?

ただいま、就職活動中のものです。  土木業界から、製造業界への転職を考えています。自分なりにいろいろ考えた末、制御系ソフト開発の仕事に就こうと考えております。自分なりに調べたのですが、現実的、本音的な、現場のお話を聞く機会がなかなかありません。  そこで、 1)制御系ソフト開発とは具体的にはどんなことをしているのでしょうか? 2)待遇面はどうなんでしょうか?(残業は多いのでしょうか?) 3)「やりがい」や「面白味」は、どんなところでしょうか? 4)将来性はあるのでしょうか? 以上、多くのレアな情報をよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ymmasayan
回答No.1

1)3)4)のみお答えします。 > 制御系ソフト開発とは具体的にはどんなことをしているのでしょうか? わかりやすい例をあげるとクーラーの温度制御、炊飯器のプログラム制御などが相当します。 ある値を一定になるよう制御したり、あるカーブを描くように制御したりします。 これ以外にも世の中には沢山の制御があります。 そのためのソフトを開発します。使用するのはワンチップマイコン、工業用パソコン、更に大きくなるとプロコン(ミニコン)です。 ソフトの知識のほかに、計測、制御理論、操作(アクチュエータ)の知識が必要です。 >「やりがい」や「面白味」は、どんなところでしょうか? 自分の設計した通りに物が動く、たったそれだけのことですが、考え方によっては、えも言われぬ喜びがあります。いろんな工夫を組み込んで、その通りにうまく行くと、してやったりとほくそえむことになります。日本中、いや世界中の人が自分の設計したものを使う、これが醍醐味でしょうか。 > 将来性はあるのでしょうか? 世の中から、もの作りは無くなりません。人間の思うままに何かを制御することもどんどん増えるでしょう。そう言う意味で制御系ソフト開発は、将来性豊かな仕事だと思います。

tanken1973
質問者

お礼

わかりやすい返答ありがとうございます。 「自分の設計した通りに物が動く」やはり、そうですか!設計の醍醐味ですね。 なんだか燃えてきました。  大変参考になりました。ありがとうございます。 2)への返答は、やはり、その場その場で環境が違うのでしょうかね。

その他の回答 (1)

• tnt
回答No.2

1)産業用でも家庭用でも、今までリレーロジックに頼っていた部分は   ほとんどCPUに置き換えられました。このソフトウェアの開発で   機械語(アセンブラ)の技術が必要です。 2)納期寸前だと残業は多いでしょうね。   待遇はそんなによくもなく、悪くも無いというところです。   ただし、仕事はいくらでもあります。   「Z80のアセンブラが書けます。複雑な割り込みはできませんが、    データの受信処理と内部処理を並行処理するものぐらは書けます」    (これは私)   こんな感じで、簡単に技量がわかるのも良いところです(笑) 3)うーん。趣味によるでしょう 4)この仕事は今の世の中では絶対に消えてなくなりません。   なにせ、ハード処理からソフト処理という流れは止まらないのですから。   このところZ80という単一CPUが世の中で幅を利かせてきたので   新たなCPUを覚える必要もあまり無かったのですが、   最近は高機能なものと単純なものの両方が出現したので   ちょっと勉強が必要になったと同時に、幅広い範囲を   カバーするようになりました。

tanken1973
質問者

補足

返答ありがとうございます! レアなコメントですね。大変に参考になりました。 2)では、やはり、納期前は、徹夜(一睡もなし)なんてのもあるんでしょうか? 同業者のみなさん、大体同じなのでしょうかね? 蛇足(私はTNTの高音域の声が好きです。)