• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

マンションにピアノを設置する場合の補強

現在建築中のマンションに来年引っ越す計画です。 リビングにアップライトピアノを置きたいのですが、この場合床の補強工事をしたほうが良いのでしょうか? ある営業の人は、補強しないと少しずつ床がにゆがみが生じる場合があるような事を言っていました。 また、別の営業の人は、ピアノの下に専用の板を置いて圧力を分散させれば大丈夫だといっていました。どちらが正しいのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1209
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • houng
  • ベストアンサー率25% (103/397)

どちらの云うことも正しいです。 ピアノがどの大きさかわかりませんが、重量物は一般にコンクリートの床よりは梁など剛性のある部分にかかるように置いた方がいいです。また、大きな荷重が集中してかかるよりは少しでも荷重のかかる面の大きさを大きくして面圧を小さくしたほうが良いです。 これらはこうした方が良いですよということで、こうしないと絶対駄目ということではありません。 また、直床でなく二重床で床材の上に置くのであれば、その床材の許容荷重を確認して、足らなければ補強するかあるいは板を置いて圧力を分散させる課する工夫が必要になります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
noname#39684
noname#39684

■マンションは躯体がコンクリートですので、ピアノ程度では影響はありません。 ■影響があるとしてもフローリング材の凹みくらいです。実際にはよほど古いマンションでなければ床の補強工事までする必要は無く、ピアノの下に敷く専用の樹脂板がありますので(2000円くらい)、それを敷くことで何も問題ありません。フローリングへのキズも防げます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。今後ピアノを移動させる可能性もありますので、樹脂板で対応したいと思います。 樹脂板もそれほど高くないようですので安心しました。

  • 回答No.1

どちらも正しいです。 予算的に余裕があれば床補強をされた方が良いし、 もう出来てしまってる家や予算的にそこまでかけたくなければ、補強板をしたに敷くのも効果あります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。予算と今後のピアノ移動の可能性を考慮して補強板で対応したいと思います。