• 締切済み

「リアルタイムOS」ってなんですか?

coolguysの回答

• coolguys
回答No.2

処理をリアルタイムに実行することを重視し、 そのための機能を実装したOSのこと。 産業機械を制御するコンピュータなどでは、 応答時間が一定の範囲内にあることが要求されるため、 OSにもリアルタイム性を実現するための様々な機構が必要とされる。 そのため、リアルタイムOSには、必要な処理時間の予測を行う機能や、 複数の処理要求が同時に発生した場合でも目的の時間内に完了させるための機構を備えている。計測機器や工作機械の制御装置などの組み込み分野で利用される。 そのままコピーしてしまいましたが、 詳しくは↓をお願いします。

参考URL:
http://www.e-words.ne.jp/view.asp?word=%83%8A%83A%83%8B%83%5E%83C%83%80OS