• 締切済み

「リアルタイムOS」ってなんですか?

coolguysの回答

  • coolguys
  • ベストアンサー率18% (351/1917)
回答No.2

処理をリアルタイムに実行することを重視し、 そのための機能を実装したOSのこと。 産業機械を制御するコンピュータなどでは、 応答時間が一定の範囲内にあることが要求されるため、 OSにもリアルタイム性を実現するための様々な機構が必要とされる。 そのため、リアルタイムOSには、必要な処理時間の予測を行う機能や、 複数の処理要求が同時に発生した場合でも目的の時間内に完了させるための機構を備えている。計測機器や工作機械の制御装置などの組み込み分野で利用される。 そのままコピーしてしまいましたが、 詳しくは↓をお願いします。

参考URL:
http://www.e-words.ne.jp/view.asp?word=%83%8A%83A%83%8B%83%5E%83C%83%80OS

関連するQ&A

  • Linuxでリアルタイム制御するには

    PCからAD/DAボードを介して小型のロボットをリアルタイム制御したいと思っています.これまではWindowsPCにMATLABをいれて,MATLABでプログラムを作って制御していたのですが,LinuxでMATLABを使わずにリアルタイム制御したいと思っています. そこで質問ですが,Linuxでリアルタイム制御するには,どのようなOSが必要なのでしょうか?Ubuntuで大丈夫でしょうか?また,PCにはOSの他に何を入れる必要があるのでしょうか?(これまではWindowsPCにMATLABとそのToolBoxを入れるだけでリアルタイム制御していたので,それ以外のやり方について全くの無知です.) アドバイス頂ければ幸いです.よろしくお願い致します.

  • 制御系ソフト開発とは?

     ただいま、就職活動中のものです。  土木業界から、製造業界への転職を考えています。自分なりにいろいろ考えた末、制御系ソフト開発の仕事に就こうと考えております。自分なりに調べたのですが、現実的、本音的な、現場のお話を聞く機会がなかなかありません。  そこで、 1)制御系ソフト開発とは具体的にはどんなことをしているのでしょうか? 2)待遇面はどうなんでしょうか?(残業は多いのでしょうか?) 3)「やりがい」や「面白味」は、どんなところでしょうか? 4)将来性はあるのでしょうか? 以上、多くのレアな情報をよろしくお願いします。

  • リアルタイム株価について

    こんにちは。 日本市場の株価のリアルタイム株価情報を見たいのですが、 私のパソコンの環境がMAC/os9.2なのです。 殆どの証券会社がサービスで提供しているリアルタイム株価情報はwindowsしか 対応していない所が多いようなのです。 もし、MAC/os9.2でもリアルタイム株価を見れるサイトや証券会社がありましたら教えて下さいませ。 よろしくお願いします。

  • リアルタイムOS(RTOS)の割り込み処理について

    RTOSではないOSの割り込み処理とRTOSの割り込み処理とでは,作成するプログラムは違うのでしょうか? 例えば,Linux PCでロボット制御のためのC言語プログラム(プログラムAとします)を作成して実行したところ,リアルタイム性が良くなかったため,リアルタイムカーネルをインストールしたとします.そうするとプログラムAを何も書き換えずにそのまま実行するとRTOSの割り込み処理がおこなわれるのでしょうか?それとも,プログラムAをRTOSの割り込み処理をするためのプログラムに書き換えないといけないというものでしょうか?(RTOS専用の割り込み処理のための関数などがあるのでしょうか?) よろしくお願いいたします.

  • Windowsのアプリ開発と、リアルタイムOSへの組込み開発、注意すべき点や特徴ってなんでしょう?

    若輩プログラマーです。 Windowsの業務アプリケーション(オープン、Web)開発と、リアルタイムOSへの組込み開発の経験があるのですが、いつも上位モジュール(アプリ層)の開発だったせいかそれぞれの特徴が良く分かりませんでした。 リアルタイムOSというと、割り込みがどうとか、タスクがどうとか、メモリがどうとか。。。でもこれって、Windowsアプリでも注意しないといけない点って同じですよね? そこでご質問です、 Windowsのアプリ開発と、リアルタイムOSへの組込み開発、注意すべき点や特徴ってなんでしょう?

  • Windowsでのリアルタイムアプリケーションの作成

    ある書籍に、「リアルタイムアプリケーションを作成するOSとしてWindowsは全く適していません」という記述がありました。 しかし、それについての説明はなく、漠然としかわかりませんでした。 具体的に、どのような点で適していないのでしょうか?他のOSとの違い でお答えいただけるとありがたいです。リアルタイムOSは除外して お願いします。

  • サーボモータのリアルタイム制御

    サーボモータをPCからリアルタイムで制御したいと、仕事場のプログラマーが言っているのですが、モータの構造的、機械的な部分では問題なくPCからリアルタイムに制御ができますか? リアルタイムにPCから機械を制御するソフトはメンバーが製作するとの事です。 どういう風なソフトを作るかと言うとたとえば開発するソフトは制御ソフトのウィンドゥの中に色々と設定項目を設け、それとは別にウィンドゥの中にスライダーやダイヤルのツマミの様な物を設けて、たとえばスライダーであればそれをマウスで上下に動かすとそれに同期してサーボモータが動く、ダイヤルのツマミであればそれをマウスで回す事でサーボモータが同期して動くと言う感じです。 私はあまりサーボモータの事には詳しくないのですが、各メーカ、サーボモータの違いはあれど必要最低限の物は下記のような感じでしょうか? <サーボ>-----<ドライバ>-----<PC>   <電源>____」 サーボモータを制御する為にはドライバ(サーボアンプ、コントローラ、各社そ れぞれ呼び方が異なると思います)とPCを接続してドライバからの信号をPC側で 受け取る必要があると思うのですが、たとえばソフトを製作するに当たりモータからの電気信号で情報(ポジション、ベロシティ、速度、トルク等)が必要になるのでそれらをPCに取り込むのには何か特別な方法があるのでしょうか? 制御はリナックスで行いたいのですが、下記のような装置が別途必要ですか? http://www.interface.co.jp/catalog/prdc.asp?name=pci-7204

  • 就職情報を知れるHP

    リアルタイムな就職情報を知れる、HPや掲示板、メーリングリスト・・・を必要としています。会社のエントリーの〆切の情報が把握できたり、活動の情報を交換できるようなサイトをご存知でしたら教えてください。みんなの就職活動日記は参考にしています。

  • 就職活動について

    只今就職活動をしている、4回生の者です、技術職を希望しています。 ひとつ、今就職活動をしている方、内定をもらった方、すでに社会人になられた方に質問が二つあります。困った質問ばかりなのですが、4月を過ぎ内定を貰えず焦っています、どうかご助言おねがいします。 (1)よく面接やエントリーシートで、会社に入ってからやりたい仕事は?と聞かれます、これで困っています。 自分の専攻と違う業種と仮定して、「~の製品に興味があり、さらに新技術を開発してみたい」「~製品の設計をして、さらに良い物にしたい」など抽象的なことしか書けず、困ってしまっています、これではもちろんダメですよね?こういう場合はHPや会社案内などを見て、想像力を膨らませて回答しなければならないですか? (2)は、私は制御技術を専攻していて、ソフトで制御、古典制御や画像処理、センサを学ぶセンシング工学など、浅く広く学ぶ学科なのですが、この知識が生かせる業種、職種というのはありますか? ちなみに、研究開発は院生しか入れないと言うことはないですが、学部生には狭き門というイメージがあり、設計はCADを使うというイメージがあるので・・・でもモノ作りに関わりたいと思っています。

  • リアルタイム速報

    24時間リアルタイムで金融情報を伝えているメディアはどんなものがあるでしょうか? ご存知の方、宜しくお願いします。