新築マンションのインターネット接続方法と注意点

このQ&Aのポイント
  • 新築マンションにおけるインターネット接続方法について、ケーブルTV、光、ADSLなどの候補がありますが、マンション全体に光を引き込む場合はプロバイダーの指定が必要となります。
  • マンションにおいてNTTを回線業者にして、部屋まで光を引き込み、入居者がプロバイダーを選ぶ方式が取れるかどうかを検討しています。この方式のメリットは、入居者が自由にプロバイダーを選べる点であり、デメリットはオーナーの初期設定の負担が増える可能性がある点です。
  • マンションに住んでいる方やオーナーの方の意見を聞きたいです。どのような方式が便利であり、初期設定の負担がどのように異なるかについて教えていただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

新築マンションのインターネット接続

 知人に聞かれて困っています。 今回マンション(20戸位)を新築しマンション全体にあらかじめインターネットが出来るようにしようとしています。  候補にケーブルTV・光・ADSL等ありますが、光をマンション全体にで引き込みするとプロバイダーが指定されるようです。 プロバイダーを指定しなければマンション全体に引き込みは無理でしょうか?。 そうなれば、転入者はプロバイダーを変えなければいけません。  例えばNTTを回線業者にして部屋まで光を引き込めるようにして、あとは入居者がプロバイダーを選ぶ方式が取れるでしょうか?。 その場合のメリット・デメリットはなんでしょうか?。  マンションに住まれている方で、「うちはこんな方式です」が便利ですとか不便です」、マンションのオーナーの方が「うちはこのようにしていますよ」を教えていただけと助かります。  あと オーナーの初期設定の負担がどのように違うかもわかればお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wakasaji
  • ベストアンサー率34% (25/73)
回答No.2

#1です BフレッツマンションタイプのURLを入れ忘れました 参考まで

参考URL:
http://flets.com/misc/prom_b-mansion.html
zasikineko
質問者

お礼

 2回も教えてくださってありがとうございました。  マンションの方は光ファイバーケーブルを施したようです。 インターネット込みの賃貸料を設定するため、プロバイダーを共通にしようとされてました。  マンションに引っ越す場合、プロバイダーの変更はしたくない方もおられ プロバイダーまで決められてしまうと、入居を躊躇することも考えられます。  LAN配線までにして、各戸自由にプロバイダーを選べるように出来ることを説明してあげたいと思います。

その他の回答 (1)

  • wakasaji
  • ベストアンサー率34% (25/73)
回答No.1

光のマンションタイプは電話線を利用するVDSLタイプとLANケーブルを利用す るタイプが有りますがこれから建築ならLAN配線をしておく事をお勧めします、 プロバイダーが選べる様にするには、NTTのBフレッツですが、通常Bフレッツマンションタイプの設置には8件以上が条件になっていますのでNTTと相談されればいかがですか オーナーの費用は建設時にLAN配線関係の費用がアップするだけです、 私の場合は建築時に間に合わなかったので、後ほどLANケーブルと電話線が入るように太い配管だけ入れて貰いました、 この春に改めて各部屋に1部屋当たり1万円位でLAN配線をして貰いました(友人の電話工事会社)

関連するQ&A

  • 新築賃貸マンションをインターネットマンション化したい!

    新築賃貸マンション(約20戸程度)を企画中ですが、インターネットマンションにしたいと思っています。入居者の費用負担が少なく、オーナーの管理も楽なのが希望です。 高速大容量の光回線を引いて、1マンション1契約で、建物内にLANを構築するのが安いように思いますが、これをうまくやってくれる会社はあるでしょうか?その場合初期費用はいくらぐらいでしょうか?各部屋に分配するのにいろいろと機械が必要と思いますが、その管理も含めて、月額使用料はいくらぐらいでしょうか?また将来プロバイダーを変更する際に、建物内の設備はそのまま使えるのでしょうか?この世界は日進月歩ですので、会社を変えるだけで回線を引き直しではたまりません。 また、CATV会社と契約して、各部屋ごとの契約にする方法も、テレビアンテナ工事が省ける、IP電話をCATV会社と契約すればNTTの月額基本料が省けるなどのメリットもあると思います。またオーナーの管理はこちらの方が楽そうです。費用的に1マンション1契約とどれくらい違うでしょうか?おすすめのCATV会社などありますか? 将来性を考えて、こういう配線工事にした方が良いとかアドバイスも是非お願いします。そのほかもっと良い選択肢があれば、それも是非!よろしくお願いします。

  • 新築マンション 光回線導入に数ヶ月かかると言われま

    3月に賃貸の新築マンションに引っ越す予定です。 そのマンションは、設備の欄にフレッツ光、とあり、 プロバイダーは個人が申し込みしてください、とのことだったので プロバイダに申し込み、プロバイダ経由でNTTから連絡が来たのですが、 工事まで数ヶ月かかり、3月には光は使えない、との回答でした。 マンション自体に光の設備が整っていても、 電線の配置(?)などによってそこへ通すまで数ヶ月かかるというのです。 せっかく光回線にあこがれてこのマンションにしたのに、とても落ち込んでいます。 というのも、前回の引っ越しは一軒家だったため、数ヶ月前にNTTに連絡したにもかかわらず 引っ越しまでに工事が間に合わない、とのため、ADSLを通してもらいました。 結局また前回と同じ… 光回線が整ったころにまた二度手間の工事?光電話もつなげる予定だったのですが、固定電話にし、またそれも付け替え? なんだか釈然としません。 他の入居者の方も同じ思いなんでしょうか。これはよくあることなんでしょうか。

  • 新築賃貸マンション賃料値下げ交渉

    はじめまして。 以前にも同じような質問がありましたが、 よろしくお願いします。 今年2月中旬築の新築マンションに入居しました。 ずっと探していたのですが、なかなか良い物件がなく、 やっと見つけ、予算オーバーではありましたが 契約して入居しました。(予算オーバーの件はオーナーに伝えました) しかしその後、全30戸のうち、いまだに私を入れて3戸しか入居せず、 今日ネットを見ていたら家賃が1戸につき13000円ずつ値下げされていました。 多分、入居状況が悪いので値下げしたと思われます。 私も、高い高いといい続けて、値下げしてもらえずやむなく契約したので、 できれば値下げして欲しいと思っています。 ちなみにこのマンションは、建主が不動産会社のため、直接契約となり、いわゆる街の不動産会社は通していません。 どうしても納得いかないのでご相談しました よろしくお願いいたします。

  • 新築マンションに入居しますが、プロバイダに強制加入になってます。これっ

    新築マンションに入居しますが、プロバイダに強制加入になってます。これっておかしくないですか? 来月新築マンション移入許を予定しているものです。 入居に合わせて家電も新しくしましたが、その際NTTひかりを勧められて、 契約しました。 ところが、このマンションは、利用するかしないかにかかわらず、管理組合として つなぐネット(e-manson)に加入することになっていまして、月額基本料金945円を支払う ことになっていることに気がつきました。 重要事項説明書の最終版ではNTTのVDSLもマンションに入っていますので、NTT光も利用可能ではありますが、私にとって不要なつなぐネットの基本料金を本当に払わなければならないものなのでしょうか? 掃除だとか、修繕などは管理組合に規制されて平等に負担しなければならないのは分かりますが、インターネット環境までデベに決められる必要は果たしてあるのでしょうか? このつなぐネットは基本は16Mで、100Mまで速度を上げようとすると、さらに1500円かかります。決して安いとも思われないプロバイダを強制的に利用させようとするのは、独禁法にいう「優越的地位の濫用」ともいえるようなものではないかと思いますが、皆さんどう思われますか? 有効な対処方法などあればご教示よろしくお願いします。 ちなみに、このプロバイダは、デベが出資して設立された会社です。

  • マンション・アパートでのインターネット接続

    こんにちは、よろしくお願いいたします。 現在住んでいるマンションというかアパートなのですが、入居したときから インターネットにつなぎ放題といったらいいのでしょうか、ケーブルとつなげば すぐにインターネットに接続できるという環境になっていました。 これはどういった接続環境になるのかご存知の方いらっしゃるでしょうか?? よく、光とかADSLとか耳にしますが、これはなんなのでしょうか・・・。 不動産屋さんに聞いても、何だかイマイチよく分からない説明をされて、 ケーブルがあれば即インターネットができますよー、とだけ仰っていたのですが。 ちなみに、私が紹介してもらったのはフ○ットエージェン○ーの物件です。 また、実際に入居とともにすぐネットにつなげたのですが、 プロバイダーがないですので、メールアドレスも配布されていなくて、 Yahooメールなどのフリーメールアドレスを使っています。 NTTのパンフを見たら、ADSLで契約をすると月々6000円ほどかかるそうなので このままプロバイダーなしで大丈夫かなと思っているのですが、 プロバイダーと契約していないと何か不都合なことなどありますでしょうか。。。 なにしろ本当に初めてなので何が何だか分からなくて。。。 ・・・それから、アウトルックエクスプレスっていうメーラー(? 合ってますか?) はどうやったら使えるようになるのでしょうか。。。 プロバイダーと契約していないと使えないのでしょうか・・・?? 質問ばっかりですみません!!!

  • マンションの光は安い?

    光(NTT)の月々のプロバイダー料金って、戸建、マンションとかで 金額が違いますが、マンションの利用者何人以上なら、いくらとかなので、それに申し込むと、思ったより利用者が少ないようで、最低金額ではなかったんです。  でも、それって、入居してる人は何軒が、光を契約してるかわかりませんよね。NTTの言いなりですよね。また、契約後、軒数が増えたら、安くしてくれるかって。NTTに聞けば教えてくれますかね。  

  • 新築マンションでインターネット料金無料

    いつもお世話になってます☆ 今、マンションからマンションに引っ越しをしようとしていて物件をいろいろ見に行っています。 紹介された物件の中に新築のマンションがあったのですが、環境設備の項目に「インターネット使用料無料」とありました。 USENのGyao光とのことです。 ※マンション棟内はLANネットワークを構築します。と記載がありました。 今もマンションに住んでいますが、現在の環境としてはマンションタイプのBフレッツ?を契約しています。 月々、NTTから届く請求書の内訳は ・NTT回線使用料 ・Bフレッツ使用料 ・プロバイダ料金(代行で請求とあります。契約しているのはぷららで料金的には900円弱だった気がします) これら全てを総合して、6000円弱の請求がきています。 電話番号は持ってますが、電話機はありません。 1.今の環境について。この料金は高いんでしょうか?? 一般的にみなさんどのような形でインターネットを使用されているのでしょうか。 2.仮にこのマンションを契約したとして、NTT回線料金などは一切不要になるようなことを過去ログで読んだのですが、どうなんでしょう。NTTとぷららの契約を一切解約して、新居での料金は本当にかからないんでしょうか。 3.いろいろ調べてみましたが、USENのGyao光というのは評判あまりよくないようですが、正直なところやめたほうがいいでしょうか。 あまりネット環境について詳しくないので、こちらで質問させていただきました。 とんちんかんなことを言ってるかもしれませんが、わかりやすくご説明いただいてもよろしいでしょうか。 よろしくお願いします!

  • 引越し場所とインターネットついて

    来月、新しいマンションに引っ越すこととなりました。 光も開通してるようなのですが、マンションを完全に契約しない限り NTTにプロバイダー申し込みをしても拒否されてしまいますでしょうか? 入居日からすぐにでも、インターネットを繋げたいのですが、 無理でしょうか?当たり前のようなことを聞いていたらすいません。

  • マンションのインターネット回線

    マンションのインターネット回線 インターネットの設備がある100戸程度のマンションはマンション自体に引き込んでいる回線は 1本ですか?NTTのホームページを見ると1本の光ファイバーを複数のお客様で利用することに・・・ という風な記述があります。これはあくまで1回線の接続の上限が決まっていて、10台が限界だとすると100戸に接続するには10回線の契約をしているということでしょうか。

  • マンションのインターネット

    新築マンションです。 LANでつながっているとのことです。 1階の管理人室にサーバーがあり、NTT東日本が工事してます。 お聞きしたいのは、うちで契約するプロバイダーはどこでもよいのか、ということです。 ニフティーでもビッグローブでもヤフーBBでも、どこでもいいのでしょうか。 初心者なので難しい単語はあまり使わずに説明していただけたらありがたいです。