新築マンションのインターネット接続方法と注意点

このQ&Aのポイント
  • 新築マンションにおけるインターネット接続方法について、ケーブルTV、光、ADSLなどの候補がありますが、マンション全体に光を引き込む場合はプロバイダーの指定が必要となります。
  • マンションにおいてNTTを回線業者にして、部屋まで光を引き込み、入居者がプロバイダーを選ぶ方式が取れるかどうかを検討しています。この方式のメリットは、入居者が自由にプロバイダーを選べる点であり、デメリットはオーナーの初期設定の負担が増える可能性がある点です。
  • マンションに住んでいる方やオーナーの方の意見を聞きたいです。どのような方式が便利であり、初期設定の負担がどのように異なるかについて教えていただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

新築マンションのインターネット接続

知人に聞かれて困っています。 今回マンション(20戸位)を新築しマンション全体にあらかじめインターネットが出来るようにしようとしています。  候補にケーブルTV・光・ADSL等ありますが、光をマンション全体にで引き込みするとプロバイダーが指定されるようです。 プロバイダーを指定しなければマンション全体に引き込みは無理でしょうか?。 そうなれば、転入者はプロバイダーを変えなければいけません。  例えばNTTを回線業者にして部屋まで光を引き込めるようにして、あとは入居者がプロバイダーを選ぶ方式が取れるでしょうか?。 その場合のメリット・デメリットはなんでしょうか?。  マンションに住まれている方で、「うちはこんな方式です」が便利ですとか不便です」、マンションのオーナーの方が「うちはこのようにしていますよ」を教えていただけと助かります。  あと オーナーの初期設定の負担がどのように違うかもわかればお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wakasaji
回答No.2

#1です BフレッツマンションタイプのURLを入れ忘れました 参考まで

参考URL:
http://flets.com/misc/prom_b-mansion.html
zasikineko
質問者

お礼

2回も教えてくださってありがとうございました。  マンションの方は光ファイバーケーブルを施したようです。 インターネット込みの賃貸料を設定するため、プロバイダーを共通にしようとされてました。  マンションに引っ越す場合、プロバイダーの変更はしたくない方もおられ プロバイダーまで決められてしまうと、入居を躊躇することも考えられます。  LAN配線までにして、各戸自由にプロバイダーを選べるように出来ることを説明してあげたいと思います。

その他の回答 (1)

• wakasaji
回答No.1

光のマンションタイプは電話線を利用するVDSLタイプとLANケーブルを利用す るタイプが有りますがこれから建築ならLAN配線をしておく事をお勧めします、 プロバイダーが選べる様にするには、NTTのBフレッツですが、通常Bフレッツマンションタイプの設置には8件以上が条件になっていますのでNTTと相談されればいかがですか オーナーの費用は建設時にLAN配線関係の費用がアップするだけです、 私の場合は建築時に間に合わなかったので、後ほどLANケーブルと電話線が入るように太い配管だけ入れて貰いました、 この春に改めて各部屋に1部屋当たり1万円位でLAN配線をして貰いました(友人の電話工事会社)