• ベストアンサー

ポートをデフォルトのHTTPポート80に・・・

ken2の回答

  • ベストアンサー
  • ken2
  • ベストアンサー率36% (86/235)
回答No.3

プロクシー(PROXY)サーバーの設定を80番ポートにしろということだとと思います。 もともと何も設定していなければ関係ありません。 ちなみに、設定する場所は、IEならば、 ツール>インターネットオプション>接続>設定(ダイヤルアップとLANがあります) この中にプロクシーの設定があります。 もし、意味がわからなければ、気にしなくてもいいということだと思います。 つまり、ここは、本来は、何も設定しなくていいところなのです。 80番に変更するのではなく、初期値に戻すと考えてください。

rin_9203
質問者

お礼

ありがとうございました。 プロキシサーバーを使用していないということなのですね。 でも、80番に変更しろと言われたはなぜなんでしょう?? MSNの音声チャットができないのもそのせいなんでしょうか? また質問になってしまいました・・・。 すみません。

関連するQ&A

  • HTTP80ポートって?

    ファイアーオールMCAFEEを使用しています。 自サーバーでWindows・Apatchで試験的にHP公開してみたんですが、外部からアクセスすると、ファイアーオールで(例)『IPアドレス210.153.84.237のコンピュータはシステムポート(TCP 80 ポート)の1つにアクセスしようとしました。』 という警告がでてきたんで、ファイアーオールの設定を変更し、Webサーバー(HTTP)ポート80を外部からのアクセスも許可するように変更しました。そうしたらHPを外部のWeb上から見る事ができました。このポートを開きぱなっしにしてると、外部からの攻撃とか受けますか?また受けるとしたらどんな攻撃にあうのか教えてもらえないでしょうか?ネットワーク系セキュリティがあまり詳しくないので宜しくお願いします。

  • OracleのHTTPサーバーのポートを変更したい

    以下の環境でアプリケーションを開発しています。 OS:Windows XP ServicePack2 Oracle: 9i Tomcat: 4.1 Oracleサーバーをインストールすると、ポート8080でHTTP サーバーが起動してしまい、 Tomcatのデフォルトポートと重なって、Tomcatを動かすことができなくなります。 Oracle Enterprise Managerコンソールで、[XMLデータベース]→[構成]から、XML データベース構成パラメータを表示し、http-portパラメータを変更しようとしたの ですが、 ORA-31050: アクセスが拒否されました ORA-06512: "XDB.DBMS_XDB", 行168 ORA-06512: 行1 というエラーが出てしまい、パラメータの変更ができませんでした。 XDBユーザのロールには[AQ_ADMINISTRATOR_ROLE]、[DBA]、[JAVAUSERPRIV]、[RESOURCE]、 [XDBADMIN]を指定しています。 このエラーの対処方法を教えてください。

  • 突然HTTP(80番ポート)が開かなくなった

    【環境】 インターネットISP:Biglobe NTT光フレッツ FIREWALL:SMOOTHWALL3.0 ポート転送設定あり WEBサーバ:CENTOS 【現象をまとめると】 1.障害発生時にBiglobeのISPを利用したインターネットではHTTPつながりました。ほかのISPを利用したらHTTPつながりません。 何回も試しています。100%間違いありません。 障害発生時のHTTP(ポート80)の状況を簡単な図にすると、 クライアント(Biglobe)------------FW------------WEB (OK) クライアント(ほかのISP)xxxxxxxxxFW------------WEB (NG) 2.FirewallにSSHしてREDのNICからWEBサーバのHTTPに接続を確認した結果、つながりました。 FWのせいではないようです。 3.Firewallにポート転送チェック Source:ALL、ポート:88からDestination:192.168.1.10(WebサーバのローカルIP)、ポート:80 を設定し、接続時にポート88を指定してつながりました。 4.WebサーバにもうひとつのVhostをたてて、ポートを8080に設定しました。 Source:ALL、ポート:80からDestination:192.168.1.10(WebサーバのローカルIP)、ポート:8080 を設定し、接続時にポート80を指定してつながりませんでした。 5.障害発生時にFWの設定を変更しても効果ありませんでした。 DDos攻撃の防御でもはずしても効果なし、状況は改善されませんでした。 6.しばらく待つとHTTPへの接続状況が通常の状態に復旧しました。 例)障害発生開始時間:2009/07/29日 19:30時ごろ   復旧時間:2009/07/29日 23:00時ごろ ※障害発生してからFWの設定を確認しました。 IPブロックが設定されていません(OK)。 DDos攻撃の防御が無効になっています(OK、これは先回の障害で無効に設定しました)。 HTTP(ポート80)は開放されています(OK)。 HTTPS(ポート443)は開放されています(OK)。 DDoS攻撃の防御を有効にしてみました(復旧されません)。DDoS攻撃がありませんでした。 復旧時間にはFWの設定は元の状態になっています(DDos攻撃の防御が無効)。 【結論】 現象から考えると問題の原因はインターネットの接続になります。 おそらくISPに原因があると強く思っています。 BIGLOBEとNTTに問い合わせした結果、 BIGLOBEは断りました。 「BIGLOBEでは、ポートに関して特に制限などは設けていません。」 NTTもポートに関して制限はないと断りました。 しかし、「障害発生時はNTTに連絡すれば、 NTTからWEBサーバの80ポートを指定してアクセス試験をすることができます。といわれました。」 また問題発生時に電話したら80ポートを指定してくれませんでしたのに、試験に問題はないと言われました。 本当に困っています T.T

  • HTTPサーバの80番以外のポートなど

    HTTPサーバの80番以外のポートなど ネットワーク関係の本を読んでいたところ、「よく使われるプロトコルには『ウェルノウンポート』という番号があらかじめ割り当てられている。有名なところでは、メールの送受信に使われるSMTPが25番、Webに使われるHTTPが80番といった具合である」 と書かれていました。 では、HTTPサーバの80番以外のポートやSMTPサーバの25番以外のポートは普段何をしているのでしょうか?? 他のポートを殆ど使わないなら、わざわざHTTPサーバに80個もポートを準備する必要はないんじゃないか?と素人的には思うのですが・・・ よろしくお願いします。

  • HTTPに繋がらない

    急にインターネットが(というかHTTPが?)繋がらなくなりました。 いろいろ調べたり試したりしたのですが解決できなかったため、 こちらに投稿いたします。 何かご助力いただければと思います。 現状: ・ブラウザ(IE・GoogleChromeともに)からどこへもアクセスできない。 ・ウイルスバスターのアップデートもできない。 ・Skypeは繋がる。 ・ルータを介して繋がっている別のPC(今これを打っているPC)で共有設定したフォルダ・ファイルにはアクセスできる。 ・無線ではなく有線でつないでみた。(今これを打っているPCから引っこ抜いてつないだ)  変化なし。 ・接続の診断:  HTTP、HTTPS、またはFTPでインターネットに接続できません。  コンピューターのファイアウォールの設定が原因である可能性があります。  HTTPポート(80)、HTTPSポート(443)およびFTPポート(21)の  ファイアウォールの設定を確認してください。 ・ウイルスバスターを切ってみた。変化なし。 ・OS(WinXP)のファイアーウォールを確認。Offのまま。 ・LANの設定を確認。プロキシなんて使ってない。 ・そうだシステムを復元してみよう。二日前へレッツゴー。  →状況に変化なし。やっぱつながんない。 んー。復元しても直らないということは、ハードウェアの問題なんでしょうか? どなたか原因・解決策が思い当たったら何がしかのコメントをいただきけるとうれしいです。

  • LANポート

    DELLのInspiron530を買おうと思っています。 それで色々とカスタマイズしてみたのですが LANポートをつけるかつけないか選ぶ項目がありません。 最近のパソコンであればLANポートやUSBの挿入口くらいは選ぶまでもなく どの機種でもデフォルトでついているものなのでしょうか? 買ってしまってLANポートがなくてインターネットが出来ないでは困るので教えてください。

  • HTTP1.1とプロキシ

    WindowsXPSP2のIE6の詳細設定で、 「プロキシ接続でHTTP1.1を使用する」の項目がデフォルトでOFFになっているのですが、 プロキシ接続でHTTP1.1を使用しないメリットは何でしょう?

  • POPとHTTPを兼ねてよいか

    これまでhttpサーバーを運用していたのですが、POPサーバーも作りたくなりました。しかし、サーバーをもう一台用意する資金がないので、現在のWindowsサーバーでHTTPと新たに作るPOPサーバーを兼ねようと思うのですが、できるのでしょうか。片方ずつを扱ったサイト、書籍は見つかっても、両方の場合のルーターのポート設定などに変更を加える必要がないのか、わかりません。

  • ポート開放が出来ません!!

    とあるwebサーバーを立てているのですが、この度アクセス増加に伴いルーターをバッファローのBHR-4RVに買い換えることになりました。 そして初期設定は済ませてネットに繋がるようにはなったのですが、ポート開放がどうしてもうまくいきません。 アドバンスト-ネットワーク設定-アドレス変換-アドレス変換テーブルで次のようにしたのですが、 ブロードステーションのWAN側IPアドレス HTTP(TCPポート:80) <--> 192.168.1.21 HTTP(TCPポート:80) 192.168.1.21はwebサーバーのIPで、ルーターLAN側のIPは192.168.1.1に変更しています。 グローバルIPで接続してみると"HTTP 400 - 正しくない要求"とエラーページが表示されwebサーバーに繋がりません!! FTPなど他のポートでも試してみましたがどれもNGでした。 アクセスランプ等から確認するとBHR-4RVがwebに中継することなくエラーを返しているようです。 どうして繋がらないのでしょうか? アドレス変換は"使用する"で、IPsecパススルー機能は"使用しない"になってますが後者は関係ないですよね? 前まではコレガ製のルーターを使っていたのですが、コレガのように転送先のサーバーを事前に登録する必要があるのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • ポートを閉じなさいとは?

    ポートを閉じるという言葉の意味がよく分かりませんでした。 ルータ無しで、なおかつポート設定に関係した特殊なソフトを使わずにWindows98でインターネットをしている人にとって、ポートを開けたり閉じたりすることはできなくて、全てのポートは開いているんですよね? このようなパソコンの場合、セキュリティ関係の本に書いてある「不要なポートを閉じなさい」という言葉は、anhttpdやTiny FTP Daemonのようなサーバソフトのうち、使っていないものを停止させなさいということですか? ルータや特殊なソフトを使って80番のポートを閉じた場合と閉じてない場合の例として、  閉じた場合)    僕のIPの80番に誰かがTCPパケット送信。    僕のルータに到着。    ルータがパケットを破棄。  閉じていない場合)    僕のIPの80番に誰かがTCPパケット送信。    僕のルータに到着。    ルータが僕のPCにパケットを転送。    僕のWindowsがパケットを解析してHTTPだった。    僕のWindowsがHTTPの80番で待機しているサーバを探す。    サーバがあればサーバにパケットを渡し、無ければパケットを破棄。 ということにですか? ポートを閉じるぐらいなら、それに対応したサーバソフトを止めればいいのに、なぜポートを閉じなさいと書いてある本が多いか分かりません。 ある機能を使うとサーバ機能も働いてしまうソフトがあり、そのサーバ機能だけを抑えてそのソフトを使うには、ポートを閉じることは有効な方法だと分かるのですが、普通はそのようなソフトは使っていませんよね?