• 締切済み

調査書について

大学一般受験の場合、調査書もまったく関係がないともいいきれない状態ではありますが、その調査書が発行されない場合はどうすればいいのでしょうか? 今日の進学説明会行かなかったのですが、担任が「進学説明会を行かないとと調査書書けないからなー。大学受験は無理だぞ」と朝はっきり言ってたので、やはり発行されないのかな...。 書けないというのはおかしいような...。もちろん行かなかったのだから調査書の評定は低いのだろうけど...。書けないと言う事は卒業後の進路がないということですよね。

みんなの回答

回答No.3

調査書が発行されないことはないと思いますよ。 もし仮に発行されないようなら、大学が必要としている関係書類が揃わないことになってしまい、出願資格を与えられません。 そのようなことを高校側はしないと思います。 ところで、進学説明会ってどのような形のだったのですか?? それに出なければ、調査書がかけないというのはちょっと理不尽な気もするのですが・・・。 でも、質問者さんも担任の方がはっきりと言っているのを知っていたのであれば、きちんと出るべきであったかもしれませんね。 月曜日の朝にでも出れなかった旨を先生に直接言いにいったほうが良いと 思います。 調査書の評定は質問者さんが高1から高3でとった学校の成績なので、 低くなることなどはないと思いますよ。

moments00
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 進学説明会は主にセンター試験についてのことで、願書の書き方についても話があったようです。受験制度は年々変わってきているし、昨年とはまったく違うようなシステムになっているとのことなので、きちんと理解するために出席するべきでした。 こういう進学説明なども特別活動の一環なので、記録には残ってしまうらしいです。 担任もぼーとしてる人はおいていくとおっしゃっていたので、謝っても無駄かなって思いますが、そのことで担任に呼ばれたら謝ろうと思います。 今年は受けても受験料が無駄になりそうです(苦笑)

• boyon_00
回答No.2

何らかの用事があって行けなかったのでしょうか、それとも、重要な用事があるわけでもなく行かなかったのでしょうか。 進学説明会では、大学受験をする上で知っておかなければならない、重要な話をしていると推測されます。その場にいなかった、というだけでも既に他の人と準備の差が出ているわけです。 現実には書かない、と言うことは無いと思いますが、もし大学でも同様なことがあった場合、サポートはありません。先生のところに謝りに行くと同時に、そのようなことが今後は無いように気を付けましょう。

moments00
質問者

お礼

忘れて帰ってしまいました。そんな大事なことを忘れること自体、受験生としての自覚がないんだなーと痛感しております。主にセンター試験についてのことでした。

• masa072
回答No.1

現場の教員です。 あなたはなぜ担任から「進学説明会を行かないとと調査書書けないからなー。大学受験は無理だぞ」と言われたのに参加しなかったのでしょうか? 大切だから参加してほしいと担任の先生は言ったのでしょう。 正当な理由があるとしても、事前に担任に言うのは常識です。 全く書かないということはないにしろ、調査書を書くことはかなりの重労働です。特に教員の指示を聞かないような生活態度の悪い生徒については。個人的な感情で言えば、自分の話を聞いていない生徒のために残業までして仕事したくありません。教員は生徒に尽くす存在ではないですから。自分自身が友達に呼びかけてすっぽかされたら嫌でしょう?そんな思いをあなたの担任の先生はされていますよ。 まずは月曜日の朝一番に担任の先生のところに謝りにいきましょう。それが人間として常識です。 ちなみに、調査書がないと大学も短大も受験できません。

moments00
質問者

お礼

レスありがとうございます。 masa072の何もかもがおっしゃるとおりです。自分勝手な行為で担任に迷惑をかけたことは反省しております。

moments00
質問者

補足

「さん」が抜けておりました。ご無礼をお詫び致します。すみませんでした。