• 締切済み

調査書について

大学一般受験の場合、調査書もまったく関係がないともいいきれない状態ではありますが、その調査書が発行されない場合はどうすればいいのでしょうか? 今日の進学説明会行かなかったのですが、担任が「進学説明会を行かないとと調査書書けないからなー。大学受験は無理だぞ」と朝はっきり言ってたので、やはり発行されないのかな...。 書けないというのはおかしいような...。もちろん行かなかったのだから調査書の評定は低いのだろうけど...。書けないと言う事は卒業後の進路がないということですよね。

みんなの回答

回答No.3

調査書が発行されないことはないと思いますよ。 もし仮に発行されないようなら、大学が必要としている関係書類が揃わないことになってしまい、出願資格を与えられません。 そのようなことを高校側はしないと思います。 ところで、進学説明会ってどのような形のだったのですか?? それに出なければ、調査書がかけないというのはちょっと理不尽な気もするのですが・・・。 でも、質問者さんも担任の方がはっきりと言っているのを知っていたのであれば、きちんと出るべきであったかもしれませんね。 月曜日の朝にでも出れなかった旨を先生に直接言いにいったほうが良いと 思います。 調査書の評定は質問者さんが高1から高3でとった学校の成績なので、 低くなることなどはないと思いますよ。

moments00
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 進学説明会は主にセンター試験についてのことで、願書の書き方についても話があったようです。受験制度は年々変わってきているし、昨年とはまったく違うようなシステムになっているとのことなので、きちんと理解するために出席するべきでした。 こういう進学説明なども特別活動の一環なので、記録には残ってしまうらしいです。 担任もぼーとしてる人はおいていくとおっしゃっていたので、謝っても無駄かなって思いますが、そのことで担任に呼ばれたら謝ろうと思います。 今年は受けても受験料が無駄になりそうです(苦笑)

  • boyon_00
  • ベストアンサー率48% (30/62)
回答No.2

何らかの用事があって行けなかったのでしょうか、それとも、重要な用事があるわけでもなく行かなかったのでしょうか。 進学説明会では、大学受験をする上で知っておかなければならない、重要な話をしていると推測されます。その場にいなかった、というだけでも既に他の人と準備の差が出ているわけです。 現実には書かない、と言うことは無いと思いますが、もし大学でも同様なことがあった場合、サポートはありません。先生のところに謝りに行くと同時に、そのようなことが今後は無いように気を付けましょう。

moments00
質問者

お礼

忘れて帰ってしまいました。そんな大事なことを忘れること自体、受験生としての自覚がないんだなーと痛感しております。主にセンター試験についてのことでした。

  • masa072
  • ベストアンサー率37% (197/530)
回答No.1

現場の教員です。 あなたはなぜ担任から「進学説明会を行かないとと調査書書けないからなー。大学受験は無理だぞ」と言われたのに参加しなかったのでしょうか? 大切だから参加してほしいと担任の先生は言ったのでしょう。 正当な理由があるとしても、事前に担任に言うのは常識です。 全く書かないということはないにしろ、調査書を書くことはかなりの重労働です。特に教員の指示を聞かないような生活態度の悪い生徒については。個人的な感情で言えば、自分の話を聞いていない生徒のために残業までして仕事したくありません。教員は生徒に尽くす存在ではないですから。自分自身が友達に呼びかけてすっぽかされたら嫌でしょう?そんな思いをあなたの担任の先生はされていますよ。 まずは月曜日の朝一番に担任の先生のところに謝りにいきましょう。それが人間として常識です。 ちなみに、調査書がないと大学も短大も受験できません。

moments00
質問者

お礼

レスありがとうございます。 masa072の何もかもがおっしゃるとおりです。自分勝手な行為で担任に迷惑をかけたことは反省しております。

moments00
質問者

補足

「さん」が抜けておりました。ご無礼をお詫び致します。すみませんでした。

関連するQ&A

  • 高校の調査書と卒業証明書について教えてください!!

    大学を再受験しょうと考えています。一回目の大学は中退しているため最終学歴としては使えません。 そのため高校の調査書と卒業証明書が必要だと思うのですが、卒業してから何年目まで発行してもらえるのでしょうか? 現在、22歳です。受験は23か24歳での受験を考えています。 当時いた担任はもう定年で退職したみたいなのですが、その場合はどうなるのでしょうか? それと大学受験の時は調査書と卒業証明書以外で高校に発行してもらう必要があるものはありますでしょうか? どうか教えてください。お願いします。

  • 調査書って??

    高3♀です。 私立大学に公募制推薦で受験しようと考えています。 そこで、大学側にいく調査書ってどんなことが書いてあるのですか? 成績は評定平均なのか、それぞれの教科の成績なのか、あと、高校受験のように、その他の活動(生徒会や部活)のことも書いてあるものなんですか? 私は生徒会も部活もバリバリやってたのですが、自己PRは限られた字数なので、調査書で分かることはあまり書きたくないのですが、調査書って受験前に見せてもらうことはできないものなんですか?? 教えてください。

  • 大学受験 調査について

    私は今二十歳で来年大学受験を考えています。 その際高校の調査書がいるのですが、私的には高校の担任に大学を受ける事を知られたくありません やはり調査書をもらいに行く際、やはり高校の事務から担任や先生方に連絡がいくのでしょうか? 一応高校卒業し、就職を考えて去年発行の調査書は持っているのですが、大学の願書では平成23年10月以降って書いてありました 従って、調査書をもらいに行かなければなりません また、去年の調査書を用いて大学の願書を出した場合は勿論受ける資格はありませんよね? 調査書について詳しい人がいたら教えて下されば、嬉しい限りです

  • 大学受験、調査書の影響

    大学受験、一般入試の際に提出する調査書についてです。来年受験をする者です。私立文系なのですが、調査書の内容によって合否が分かれることはありますか? というのも、お恥ずかし話なのですが、高校1年生の時かなり勉強をさぼってしまい、評定に自信がありません。単位は落としていませんが… 部活や委員会は一生懸命やってきたつもりですが、検定も英検2級しか持っていません。 長くなってしまいましたが、調査書の内容によって落とされてしまうのはどのような場合か、また調査書によって合否を決めるところがありましたら具体的な大学名を教えてください。よろしくお願いします。

  • 高校の調査書について(既卒)

    現在社会人で、専門学校を受験しようと考えているのですが、高校の調査書が必要とかいてありました。 この、調査票というのは、元担任の先生が発行するのでしょうか? それとも、事務の方が発行してくれるのでしょうか? ちなみに、高校は私立です。 卒業してから、何年も経ってるのに、また調査書を発行してもらうのは、迷惑かなと思ったりもして、すこし悩んでいます。

  • 調査書について

    はじめまして。一般入試で調査書がどのくらい合否にかかわるのかしりたいです。私は慶応と上智、立教志望なのですが受験勉強ばかりしていたので、出席日数も評定も悪く5段階で平均2です。上智大学では調査書も考慮するようなことが書かれていたのですが、調査書が悪くても慶応などの上位大に合格されたかたいますか??

  • 調査書の期限

    私は現在大学4年生で来年看護学校を受験しようと考えています。 11月に1校推薦入試を受けるので先ほど出身高校に 調査書と卒業証明書を5通ずつお願いしました。(一般入試での併願のことや、他県に住んでいて取りに行く機会がないため多めに頼みました) しかし、今調査書について調べていたところ 三ヶ月の有効期限がある?ということを知りました。 10月に発行して頂いた調査書や卒業証明を推薦が落ちた場合、内容は一切変わらないので1月や2月にある一般で使っても問題ないでしょうか。 また、推薦入試で落ちてしまった場合、その学校で一般入試を受ける場合は再び調査書や健康診断書を提出しなければいけませんか? 電話でお願いしてしまったため、焦っています。 どうか、回答よろしくお願いします。

  • 一般入試の調査書

    大学受験の、推薦やAOではない一般入試で、 調査書は提出物として必要なだけで、入試要項に「試験の成績と調査書の内容をもとに合否判定します」などとは記されてない場合、 提出する調査書に書いてあることは合否判定に関係ありますか? 私は大学受験のとき、一般入試で5大学受験し1校しか受からなかったのですが、 親はそれは調査書のせいだと言います。 というのは、1校出願するのをやめたため、先生に書いてもらったものの使わなかった調査書を(本当は駄目なんですが)受験終了後に開封して読んだところ、 評定平均値は4.8、評価はA、出席日数や所見欄(「明るく社交的で~」のような)も問題なかったのですが、部活動で大会で入賞したことや取った資格などが全く書かれていなかったのです。 入試の判定が常にボーダーぎりぎりだったので、間違いなく調査書のせいで落ちたんだ、と親は言うのですが、果たしてそうでしょうか? 私が受験した大学はどれも、要項に「調査書は合否判定に使う」とは書かれておらず、 また、大学入学後、入試課でバイトしていた時に入試課の職員に聞いてみたところ、 「一般入試では調査書の内容は合否判定には使わない。もし使うなら『調査書の内容も判定に使う』と要項に書かなきゃいけない」と言われました。 そのことを親に言ったのですが、信じてもらえません。 私はその時唯一受かった大学に入って良かったと今は心から思ってるし、大好きだった担任のことを、調査書のことで親にずっと悪く言われて辛いので、 大学入試に詳しい方、回答よろしくお願いします。

  • 調査書が発行されない時

    現在24歳の再受験生です。 調査書は高校卒業後経過年数によっては発行できない場合があることを知りました。 その場合出身高校の成績証明書(こちらも発行できない場合があるとか…)を提出するようですが、その場合特に調査書を点数化する大学の受験は、やはり相当不利(得点なし)になるのでしょうか? 情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 大学の調査書発行は直接赴かねばならないでしょうか?

    今年大学を卒業して来年から専門学校に行こうとおもっているのですが、出願の際調査書、調査書が発行されない場合は卒業証明書と成績証明書を提出とあるのです。これらは直接大学などに行かなければならないものなのでしょうか?  現在関東におりまして大学のある関西は遠すぎまして・・・・また、代理とかは無理なのですか?