• 締切済み

髪質・・・

高一の男です。僕の髪はかなり直毛で良く「ストパーあててる?」と聞かれる程なのですが、前髪が下に降りずに浮いてしまっている状態で、しかも揃っているのです。自然にペタンと降りて、揃わないようにするにはどうすれば良いのでしょう?

みんなの回答

回答No.1

まず,「前髪が下に降りずに浮いてしまっている状態」を改善するには,外出時に帽子などをかぶるようにしてください。 帽子などをかぶる際には,その前に,クシやブラシで前髪を前に梳かしてから,それを出来るだけ崩さないように留意しながらかぶるようにしてくださいね。 また,運動をされる際には,必ず,帽子をかぶるようにしてください。 汗を掻くことで,帽子をかぶることによる改善効果が高まりますからね。 また,もし出来るようでしたら,就寝するときも帽子をかぶるようにしてみてください。 その際,髪の毛を根本まで湿らせておくと効果が高くなります。(hoopleさんの場合は,前髪だけでも構わないと思いますよ) > 揃わないようにするにはどうすれば良いのでしょう? 前髪がそろわないようにするには,前髪をそろわないようにカットする以外に手はありません。 ですから,今度カットする際に,「前髪がそろわないようにしてください」などと注文してくださいね。

関連するQ&A

  • 1年で髪質が・・・。

    中学1年 男です。 小学校六年の時はさらさらで直毛だったのですが、 中学の一学期後半から髪の質が変わり、 今では癖毛になり、ごわごわしています。 少し運動しただけで、髪が二つに分かれたような感じになり、 髪型がおかしくなります・・・。 すごく、今このことで悩んでいます・・。 親には「パーマかけたみたいでいいんじゃ?」 見たいな事を言われるんですが、前髪を軽く上げると下でチリチリ していたりしてセットもしにくいです・・・。 なので前のような、直毛に戻したいのですが 何か方法は無いですか? ストパーや縮毛矯正は無理です・・・。 回答お待ちしています。

  • 髪質を改善したい・・・

    高校生の男子です。 自分の髪質は柔らかく細く少なくクセも強めでとても苦労しています。 時間をかけてセットしてスプレーを使ってもチャリに数分のるだけでくずれてつぶれてしまいます・・・ 前髪もあまり長くないのにペタンとして目にかかりスゴクこまっています。 この髪質をどうにかしたいです。なんでもいいので髪を太くしたり硬くする方法などがあれば教えてください。

  • 日によって変わる髪質について

    経験した方も多数いると思いますが、髪質って日によってだいぶ変わりますよね? 例えば、僕なんかは普通は前髪がくせ毛です。湿度の高い日や汗をかいたときなんかはさらにひどくなります。 しかし、ごくまれに、誰が見ても直毛といえるほどに髪がまっすぐな日があります。湿度が高くても汗をかいてもそういう日は、かなりまっすぐです。 そういう日に限って特に何かしたわけではないのですが、髪がまっすぐな日と、くせ毛の日の差ってどんなものがありますか?

  • 髪をまっすぐにする方法

    私は癖毛で、前髪の両端の方が外側にかなりカールし(というかハネ)て、前髪の中央もあまりまっすぐにならず、カールしてしまいます。 以前、美容院に行って、ストパーをかけてもらおうとしたところ、お店の人に 「頭皮が弱そうだからやめといたほうがいいよ」 と、半ば脅しのように言われ、ストパーへの知識も浅いということもあり、恐ろしくなってやめました。 その後友人に、 「直毛シャンプーっていうのがあるらしいよ。効果は薄いらしいけど」というのを聞きました。 直毛シャンプーというのは、髪へのダメージとかはあるのでしょうか? パーマや縮毛以外で、髪を出来るだけさらさらのストレートにする方法はありませんか? 教えて下さい。

  • ストパー&大学生の髪型について

    今大学2年です。 最近はカラーするとしても、黒で、パーマをかけています。 まわりには、アッシュにしたりメッシュをいれたりしていますが、 今流行の色とかってあるんでしょうか? (ちなみに黒以外で) 今髪はミディアムくらだとおもいます。ちなみに男です。 今は前にかけたパーマが落ちてきていて、次はどんな髪型にしようか 考えていて、ストパーをかけてみようかなとおもっています。 地毛は髪が柔らかく、直毛ってわけではないのですが、猫っ毛だとおもいます。そこで、ストパーをかけても地毛と あんまり変わらないのでしょうか? ストパーをかけると、トップの部分とかがペタンとなってしまい、 ふんわりたたせたりすることができないのでしょうか? ストパーでもクセ(?)みたいなものをつけることは可能らしいと きいたのですが、できますか? ストパーをかけて、右の襟足の部分だけにパーマをかけようかとも 思っています。変じゃないでしょうか? こんな髪型がいいとか、自分はこういう髪型がすきとかで、かまわないので教えていただければ参考になります!

  • 髪質について

    髪質について 髪質のことでかなり悩んでいます。 自分の髪質は軟毛&くせ毛&太毛&毛量が多いです。 くせ毛と言ってもそれほど酷いくせではないのですが、前髪は常に軽く右に流れていて、伸びてくるとつむじ、そしてサイドに変なボリュームがでてしまい、セットするのが大変です。 軟毛については上手く髪にボリュームを持たせることができず、気づくとペタンとつぶれてしまっています。 そして髪が太いせいで毛束などがうまく作れず、勝手にセット前の状態に戻ってしまいます。 最後に毛量が多いせいで上にも横にもボリュームがでてしまい、髪をそんなに伸ばせません。 1.服装や髪型のことに興味を持ち出したのが最近なので自分のセットの仕方に問題があるのは重々承知なのですが、おすすめの髪型やセットの仕方などを教えて欲しいです。 2.ワックスはどのようなものが合うのでしょうか?(今はナカノの5を使っています。全然合いません。) 3.大学生になったらパーマなどかけてみたいのですが、くせ毛の人がパーマをかけるとあまり綺麗にかからないみたいなことを聞いたことがあるのですがそのへんはどうなのでしょうか。 お願いいたします。

  • 髪質はかわるもの?

     髪がとても細く柔らかくて少ないので今度丸刈りにしようと思うのですが髪が少ないと何か丸刈りにするとハゲて見えるなどということはないでしょうか?  あと丸刈りにすると髪が太くなるなどとよく聞くのですがホントに髪質が変わったりするのでしょうか?  よろしくお願いします。    ちなみに高1の男です。

  • 髪の事で困っています・・・

    僕は前髪ともみ上げだけストパーを当てたいのですが、もみ上げが耳の半分など校則で決まっているのでかなり髪が短いです。 毎月始めに髪を切らないといけないので、どうしてももみ上げのストパーを当てたところがのびて切らなくてはいけないのですが、前髪はまだ切ってもストパーを当てたところがあります。 僕は両方にストパーを当てている状態にしときたいんですが一ヶ月ごとにストパーを当ててもらうしかないですか??

  • 髪質がーー。。。

    皆さんの質問&回答拝見してました。 思春期の変化がよくあるみたいですが、僕はつい半年前ぐらいまで何も悩みなく、スタイリングも思い通りでした。 が、ここ最近前髪が外側にうねる様になりました。 ブローを気をつけたり、コンディショナーしたりしましたが、効果なし。 元々細くて少ないので、せめて直毛にもどしたいです!! 美容師の方や髪に詳しい方いらっしゃいますか? 30歳手前で今更髪質が変わるのでしょうか? 少なくとも、食べ物や環境の変化、自覚しているストレスなど思い当たる節はないです。 ご意見お待ちしてます!!

  • 前髪を浮かせたいのですが、どうすればいいのか教えてください。

    男性です。先日、髪を切りましたので、そんなに長くないです。 私は、前髪を前に垂らしたいのです。 しかし、洗髪後、髪の毛をすべて垂らした状態で乾かすと(自然乾燥でも、ドライヤーでも)前髪がおでこにペタンと貼りつきます。 これで似合う顔ならいいのですが、そもそもの造りが悪い顔ですので、上記のような「ペタン前髪」では、とても不似合いです。 私は、前髪が浮いた状態であるのが似合っていると思っています。 そこで、こんな風に試してみました。 まず、乾かすときに、前髪が浮くように思いっきり、前髪の下からドライヤーを吹き付ける。すると、前髪が浮いているを通り越して上向いている感じになります。極端に言うと、ロバートの秋山みたいに・・・。 そして、ドライヤーを止めて、手で異常に上を向いた前髪を下ろす・・・。すると、根元にはしっかりとクセがつき、ペタン前髪ではなくなります。 それはいいのですが、やはり、街中で正面から風を受けると、前髪が浮きすぎてしまうのです。ロバートの秋山状態に戻りそうになります。あわてて、手で押さえなおさなくてはいけません。 これもまた面倒です・・・。 ある程度浮いたような前髪を、どうやってつくればいいのでしょうか