• ベストアンサー

国内でテロが発生したら?

国内で、化学・細菌・爆弾テロが発生した場合、それをテロと認識し対応を命じる具体的組織名・公的役職名を知りたいのですが。  アメリカでは、最初の旅客機突っ込みを事故と考え、2度目でテロと多くの市民が認識したと報道では伝えています。もちろん大統領も2度目の旅客機事件でテロと判断し防衛体制を命令し安全を確保しつつワシントンに帰っています。(裏では何かがうごめいているようでが)  では日本では、誰がどのように判断し(どの法律に則って)行動するのでしょうか。地下鉄サリン事件では、何らかの事故事件として扱われたように思いますが。  正確な情報無しに消防・救急隊・警察・医療機関・ガス電気電話会社が自分たちの職務を行うことにより、感染・汚染・傷害を受ける事に対する責任は誰が負うのですか?  自衛隊がアメリカ軍のお手伝いをするのもよろしいですが、国内領空領海の守りはどうなんでしょうか。国会ではこの討議がなかったように思いますが。?  第一線で働く人々が身近にいるため気がかりです。

• imasa
  • お礼率61% (47/76)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hanbo
回答No.1

自信は無いのですが、現在の法律では国内での「テロ」を定義しているものは、無いような気がします。刑法の中での対応をしていると思います。サリンも「事件」、連合赤軍も「浅間山荘事件「よど号乗っ取り事件」と、テロ十も分ける事案であっても「事件」で処理しています。  今後、「テロ」という言葉が使われるのかもしれませんが、警察と公安など゜の関係部署で相談をして、警察庁長官とか国家公安委員長などが発表すると思われます。又、職務により感染・汚染・負傷をした場合は、公務災害や国家賠償法なと゜によって賠償はされますが、責任はあくまでも犯罪やテロを犯した人や人たちです。

imasa
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 法律は、破防法があるが、どうも現状にはあわないとも聞いています。テロ発生後、対応が一刻を争うことが当然と思いますが、数カ所で発生の場合果して情報がうまく伝わるかが心配なのです。マスコミの方が早いでしょうね。宝くじより当たりにくい狂牛病でこれだけ騒ぐのだから。炭疽菌がばらまかれたらどうなることやら。

その他の回答 (1)

• mosura
回答No.2

あなたのご質問の答えじゃなくてごめんなさい。 日本では、アメリカで起こったようなあんなテロは起きませんよ。 って、皆思っているんじゃないですかー。 以前、テレビで領海侵犯した漁船を追っかけて、威嚇射撃したけど、結局、むこうの漁船のスピードの方が速くて逃げられたって、そんなニュース覚えてるんですけど、なんか情けないなあってあの時思いました。 自衛隊ってなんなのでしょうね。 テロだけじゃないけど、新聞やマスコミ、特にテレビの報道に関して、面白半分的な取扱いは止めて欲しいと思います。 対岸の火事は大きければ大きいほど面白いっていう風潮なんでしょうか? 悲しいですよねえ。 先日、風邪を引いて寝込んでしまったんですが、もしやこれって炭そ菌!?!? ってふと頭をかすめましたもん。 政府ももっと情報をちゃんと流してほしいですよねえ。

imasa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  ご存じかもしれませんが、オウムのサリン事件・炭素病細菌散布事件は、欧米では立派なテロとして扱われています。今まで国家として戦争行為の1つとして行われたことがあるが、個人・民間団体としてはあまり例の見ない事件と思います。毒ガス・細菌テロは、人が行ってはいけないこととして深く押さえられていたことですが、平和な日本で日本人のもとで行われたことに世界中が驚き、直ちに対策が練られ地下鉄内での防災訓練が実施された国はアメリカ以外にも有ると聞いております。  私の知人たちは、日本ではおそらく天然痘テロが発生すると考えています。ちなみに各救命センターではワクチンやサリン解毒剤は10名分程度しか用意されていません。ワールドカップでは天然痘患者の入国が懸念されていますし、当然テロも頭に描いています。ただ薬剤は当日には間に合わないとのことです。推定被害者は1万人程度と予想しています。役目柄彼らは出動しますが、家族はTV観戦させるそうです。