• ベストアンサー

vodafone 届かないメール

vodafoneのnudioを使用しています。仕事中は電源を切っているので、メールは届きません。仕事が終わってから、メールを取得しようと、「メールサーバー操作」→「サーバーメール全受信」でメールを取得したところ、ある契約中のメールマガジンのメールは届きますが、家族からのメールは一緒には届かないのです。何度、同じ操作をしても家族からのメールは届きません。届くのは数時間後です。これだと、大事な連絡も取れないので困っています。みなさん、どうでしょうか?他にメールの取得方法はあるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xxnorixx
回答No.4

メールマガジンは長文のためロングメールサーバーに保管されます。 このため、操作にて簡単に受信できますが、おそらくご家族からのメールはスカイメールにて送信されているためにロングメールサーバーへの保管対象のメッセージとならず、一緒に受信できないのだと推察します。 いくつか回避策の案を書いてみます。 ロングメールにて受信されたものは件名、本文の文字数でサーバーに残るものとそうでないものと別れます。 メールマガジンは大抵サーバー保管の対象になります。 この特性を逆手に取り、添付ファイルの付加や件名を適当に(スペースでも良い)2行ぐらい入力したメッセージにて送信してもらう。 これでサーバー保管になるので、メルマガと同様に受信できます。 スカイメールでの送信にこだわる場合、直接的には仕様により回避できないので、あらかじめ退勤時間を知らせておいて、その近くの時間に送信してもらう事で、メールが届くまでの時間が短縮できます。 *スカイメールの仕様でリトライ(再配信)されますが、この間隔がメッセージが古くなるにつれて数分間隔から数時間、日に一回と、間隔が開いていく仕様な為。 この時に、古い未配送メッセージがあると古いメッセージがつっかえる形で配信に時間がかかってしまう事があるので、退勤時間近くに送信オプションより速達を選択し送信してもらうとより良いです。 余談ですがvodafoneの3G機でのMMS(ロングメールに相当)では、Eメールがサーバー経由になるので、相手方があなたのEメールアドレス宛てに送信することでメールマガジンの時のように受信することが可能です。 (同じ3G機からの場合手動操作で強制的にMMSを指定する必要がある場合もある) 私の身の回りでは、たまたま古いユーザーが多い為か、各自そうやって切り抜けてますが、使いにくいと思われる方もいらっしゃるでしょうね(^^;; 気に入って買われた端末なのでしたら何とか騙し騙しでも使えたらと思い書かせていただきました。

tsutsubou
質問者

お礼

なるほど。よくわかりました。確かに、家族からのメールはスカイメールが多く、それが届かない事が多いような気がします。回避策を家族に伝え、再トライしてみようと思います。有難うございました!

その他の回答 (4)

• oneball
回答No.5

vodafoneのメールリクエストはロングメール、スーパーメールが入っていた場合(つまり読み出しが必要な有料のメール)の問い合わせはしてくれますが、スカイメールの場合は問い合わせしてくれません。 もしかして、自分自身にスカイメールを送信すると押し出してくれるかもしれません。 ただし、auであってもどこの携帯電話会社であってもメールの遅延はありえます。 vodafoneは特にひどく、一時は消失もよくしました。

tsutsubou
質問者

お礼

有難うございます。スカイメールの呼び出しはしてくれないのですね?知りませんでした。家族からのメールは、スカイメールが多いので、そのせいかと思います。この度は参考になりました。

noname#15051
noname#15051
回答No.3

私も以前同じような質問をしました。jフォンユーザー時代からメール遅延は多かったので、メール機能では一番秀でたキャリアに変更して今は快適です。ですがどうしてもvodafoneからの返信は遅いです。私も含め周囲のvodafoneユーザーはそれが原因でキャリア変更した人間が多いです。私の質問への回答者様は価値観が違ったのかメールの重要度は無かったようです。大事な連絡は電話ですればよいのでメール遅延は困らないって方が多かったですね(汗)でも時代のニーズには反しているような気がします。企業では環境問題からペーパーレス化で連絡事項、会議の伝達はメールを使ってます。朝のメール確認は義務みたいになってます。『知らなかった』じゃ済まない時代です。tsutsubouさんは連絡手段はメールをメインにしているんですよね?送受信をリアルタイムで行いたいのでしたらキャリア変更をお進めしますけど?メールじゃなく通話手段と考えるならこの限りでは無いです。でも、変ですよね?私の周辺でもtsutsubouさんの周辺でも遅延で困っているのに私の質問に回答してくれた方は『私の周りでは発生してません』って方も居ましたから・・・私は都内に在住です。頻繁にメールする相手はほとんどdocomoとauでvodafoneユーザーは3人程度なのでまだ我慢は出来ますが、家族との連絡手段がスムーズに行かないのは気の毒です。 解決方法としては大事な連絡事項は電話でするか、auにキャリア変更するかです。逆に私の友人は結婚して奥さんと奥さんの家族がvodafoneだったので友人もvodafoneに渋々キャリア変更しましたがストレスの固まりと化しています(汗)

参考URL:
http://aol.okweb.jp/kotaeru.php3?q=1599296
tsutsubou
質問者

お礼

有難うございます。やはり、vodafoneは遅延が多いのですね。契約上、現在だと解約金(?)がかかってしまうので、時期をみて変更しようかと考えます。こういう事が原因でvodafoneユーザーが少ないって事も考えられますね?私の周りでも、vodafoneユーザーは殆ど居ません(笑)

• Desires
回答No.2

>仕事中は電源を切っているので、 私も電源を切る必要はないと思いますよ。 ただ、マナーモードだと、バイブレータ機能が動作してしまい、ブーブーブーと振動音がしますので、私は全て無音にしてます(操作音もOFFです) この方法だと、完全に周りからも、自分でも気づくことがないです(^-^; 着歴は、休憩時間などの空いた時に確認します。

tsutsubou
質問者

補足

病院勤務で、携帯の電源は落とす様に指導されています。

• syunmaru
回答No.1

>仕事中は電源を切っているので、メールは届きません。 電源を切らないで、マナーモードで、音が鳴らないようにすれば解決すると思います。 他人に気づかれなければ問題ないと思います。 私の場合は、仕事中は、マナーモードにしています。

tsutsubou
質問者

補足

病院勤務で、携帯の電源は落とす様に指導されています。