• ベストアンサー

屋根の雪が庭に落ちてくる?

hanboの回答

  • hanbo
  • ベストアンサー率34% (1527/4434)
回答No.2

 追加です。我が家も同じような状況なんです。隣の家の屋根には「雪止め」があるのですが、春先に雪が溶けて氷の固まり状態になり、暖かさでその固まりが我が家の敷地内に落下したんです。地面まで何もなかったので良かったのですが、何かあれば被害発生でした。それ1回だけでしたので、お隣さんには言わないでいますが、言いづらいという面もあります。今思うと、すぐその場に呼んで、立ち会ってもらい屋根の対策をしてもらえば、春先の心配はいらなかったのに・・・と若干後悔しています。以上、つまらない体験談でした。

tukiakari
質問者

お礼

なるほど・・。そんな事もあったんですね。 数ヶ月先に我が家でも起きそうな予感がします。。 我が家はぐるり塀で囲んであるので、隣の雪や氷が落ちてきたらすぐにわかりますし、見れば明らか。対応は迅速にしようと思います。 とても参考になりました。また何かあればご助言ください。

関連するQ&A

  • 屋根から雪が落ちること

    去年新築し引っ越して来て初めての冬を過ごしているところです。 地域は北関東で、2回雪が積もりました。 それでわかったのですが、南側の隣の家の屋根の雪が我が家の敷地内に落ちてきます。 ぎりぎりではありますが。 私は雪国出身なので、家を建てるときに雪がどこにどのように落ちるかを考えるのは必須条件で当たり前のように思って思っていましたが、雪国でない地域では全く考えないものなのでしょうか。 隣家は敷地が95坪くらいあるので、敷地に余裕がないわけではありません。 これで隣とどうこうとは全然思っていませんが、設計する人たちはどう考えているのかなぁと、素朴な疑問です。

  • 隣家の屋根の雪が落ちてきます。

     建売の新築に引っ越してもうすぐ一年になります。  先週と今回の雪で、隣家の屋根から我が家の敷地に雪がドサドサ落ちてきます。隣家はすぐ南側の家で、築何年か分かりませんが30年は経っているであろう結構古いお宅です。隣家の屋根は敷地のほぼギリギリまで出ている感じです。隣家の北側の屋根から落ちてくる雪のほとんどが、我が家の敷地に落ちています。 雪がおちるたびに、ドサッという音と振動が伝わってきます。  今では、一番高く積もったところでは、我が家の床よりも高くなってしまっています。  テラス屋根を敷地ギリギリに設置して、隣家からの雪を防ごうとも思いましたが、そうすると本来我が家に落ちてくる雪も、隣家に落ちてしまうことを考えると、それもどうかなーと思っています。  正直、雪止めをするとか何らかの対策を取っていただきたいのですが、お隣さんということもあり、なんとなく言い出しにくいです。ただ、このままでは危険ですので、伝えた方がいいのでしょうけど、どのように伝えたらよいのか考えてしまっている状態です。  どなたか、同じような経験をされた方や法律に詳しい方がいらっしゃいましたら、よりよい方法を教えていただけると有り難いです。  今現在も、隣家の屋根からドサドサ雪が落ちてきています。

  • 屋根の雪

    豪雪地帯に住んでいます。 持ち家に50年程住んでいます。 隣は何十年間も空き地だったのですが、 我家の屋根から雪が落ちる事をしっているのですが、 現在駐車場になっています。 駐車している車に、屋根の雪が落ちたら大変なので、 雪止め、屋根の雪下ろしなどをしていますが、 それでも多少は落ちます。 「落雪注意」と張り紙もしていますが、 雪が落ちて車を傷つけた場合は、 やはり100%我家が悪いことになるのでしょうか? 雪が落ちることを知っていて、駐車場にしたお隣の責任は、 ゼロ%なのでしょうか?

  • 屋根の雪が隣の敷地に落ちる

    うちの家の屋根の雪が隣の敷地内に落ちて、お隣がカンカンになって怒ってこられました。「訴える」とも言っておられます。この場合法律上はどうでしょうか?わざと落としているわけではないのですが・・・。

  • 屋根の雪止め

    今、隣の家の屋根から我が家の庭に雪がバンバン落ちてきています。 屋根の雪止め設置はしなくてもいいのでしょうか? 特に被害はありませんが、気分はよくありません。 住まいは神奈川です。

  • 新築購入時、屋根の構造について。

    先日、モデルルームとしてつくられた新築物件が角地ですごく気に入ったものがあり、仮契約を結びました。 じっくり見学して決断したつもりでしたが、本契約の前日、 もう一度現物を見に行ったところ、家の屋根の構造が正面から見ると 平らなのですが、家の裏側にまわり確認したところ、なぜか裏側の屋根だけ、平らではなく、ほんの少し下方に傾斜がついていて、雪が下に落ちるような構造になっていました。 しかもその傾斜のところに滑り止めみたいなものがいくつもついている ことにも気がつきました。 屋根の下は自分の敷地内なので問題ないと思いきや、かなりこちらの敷地が狭く、すぐ隣が隣の家の駐車スペースとなっていて車がとめてありました。 雪が落ちると想定される場所はギリギリ、こちらの敷地内ですが (実際に屋根から落ちた雪がこちらの敷地内に1メートルほど溜まっていました。)隣の家の駐車スペースがすぐそこに迫っていて、素人の目で見る限りでは雪が万が一、大量に落ちた場合、隣の車に直撃してしまうのではないかと心配になるほど近い距離に車がとめられていました。 その隣の人に雪の状況をを聞きに言ったところ、「今年12月に住んだばかりなのでまだトラブルはないが、私たちも実は少し心配している。今のところは少しずつ雪が落ちてくる程度でドッと落ちてきてはいません。けどいつも車に落ちるのではないかと気がかりです。」 との答えでした。 すぐに業者に問い合わせたところ、傾斜をつけている理由が、 ○屋根が平らだと隣の家の日当たりが悪くなってしまうので 法で定められた通りに一部分だけ(家の裏側のみ)屋根に 傾斜をつけてある。 ○傾斜部分に滑り止めをつけているので雪が溜まっても 少しずつ落ちるのでどっと落ちることはない。 と言われました。 業者は強気の姿勢で構造上、滑り止めがあるので少しずつ落ちる 程度でトラブルはいままで40年家をつくってきて一度も ありません。万が一雪が多く落ちてきて隣の敷地に入る様ならば 滑り止めを増やすなどの保証は致します。 との回答でした。 ものすごい素人の私にはどうしたらいいものか ベテランの業者を信じてこのまま契約していいものか 迷っています。 ちなみに2800万円で高い買い物なので本当に悩んでます。 素人なので説明わかりにくくて申しわけありませんが どなたかアドバイスお願いいたします。

  • 隣の家の屋根から落ちてくる雪が・・・

    私の暮らす東海地方は大晦日に雪が降りました。 引っ越してきて初めての雪。。。 こんなことになるとは思いもよりませんでした。 隣の家の屋根から落ちてくる固めのシャーベット状の雪が、我が家の窓や外壁、外灯に当たり困っています。 大晦日の夜から元日の明け方まで、窓が割れてしまうそうな勢いの雪が次から次へと・・・新しい年の始まりが、こんな状態でした(T_T) うちは昨年7月に、隣は10月に越してきたばかりの新築住宅です。我が家の方が先に建てたので後から屋根の形など変えることもできない為、隣を建てた工務店を通し話をしていただいたのですが、工務店の話では、我が家側と反対側(歩道)の方も危ないので雪止めを付けた方が良いです。と伝えておきましたのでと言うことだったのですが、まだ返事が返ってきません。もし対処していただけない場合どうしたら良いでしょう。 今までにも、この工務店の工事に関して余りにも我慢できないことが多く何度か注意させていただき、一応、その都度、対処はしてくれていたのですが、結局、工事を始める際にあいさつにも来なかったし、、、 引っ越して来た、お隣さんもあいさつにも来てくれないし。。。 また次に雪が降ったらと思うと憂鬱でなりません。 沢山の意見お待ちしておりますので宜しくお願い致します。

  • 屋根について(新築)

    我が家の駐車場兼畑がある土地の隣地が新築中です。 棟上から約1ヶ月、現在は外壁のサイディング貼りと内部へ大工さんが入っておられるようです。 棟上からしばらくして屋根工事をされたのですが、この屋根について不安があり、質問させていただきます。 屋根の素材はカワラボウというのでしょうか、艶のない金属系の縦に長いものを連ねて作られています。 屋根の形状は今風なのでしょうか、家の3分の2が切妻で、残りの3分の1が切妻の屋根の終わりから垂直にせり上がり 片側のみの屋根(三角定規の長い辺のような形)になっています。(説明が悪くてすみません、お分かりいただけますか?) この片側のみの屋根が我が家の駐車場に隣接する形(当方の敷地内にあるブロック&フェンスの塀に降りてくる感じ)です。 土地ギリギリまで建物を建てられており、我が家の塀と屋根の庇は目視で5~10cmほどしかないように見えます。 当方の住まいは寒冷地ではありません(水道業者さんに聞きました)が、ひと冬に2~30cmの積雪は 当たり前のように何度も降り、時には50cmを超える積雪があります。 周辺の家はもちろんついていますし、当方新築時にも雪止めはオプションでしたが、 住宅メーカーからも必需品と言われており、当たり前の仕様だと認識しています。 ところが、お隣の屋根には、屋根に全く雪止めがついていないのです。 今のままの状態ならお隣の片屋根に積もった雪はすべて我が家の花壇・洗濯物干し・カーポートの上に 落ちてくるように思えてなりません。 近所に建った家はすべてカラーベストか瓦の屋根なので、屋根工事が終わる時には既に雪止めはついておりましたが、 カワラボウの屋根ははじめてなので・・・(既築の家にはありますが、雪止めはついています) 工事の手順としては、後で取り付けられるのが普通でしょうか? 工事している工務店は地元の工務店(同じ市内)なので、雪の状態を知らないとは思えません。 もし、お隣の雪が落ちてきて我が家に被害が想定されるのなら、今から申し出た方が良いのでしょうか? それとも、被害にあってからでないと申し出られないのでしょうか? 主人は完成後に雪止めがついてなかったら、言ってみてはどうだというのですが、私は不安で不安で・・・ 12月末が引き渡し予定だと聞いていますが、今の状態を見ているともっとかかりそうに思えます。 雪が降る前に対処して欲しいと思うのですが・・・無理でしょうか?

  • 隣の家のカーポートの屋根が、我が家の方に傾斜をつけて設置されました。

    隣の家のカーポートの屋根が、我が家の方に傾斜をつけて設置されました。 事前に何の説明も無く昨日、仕事から帰るとカーポートがありました。 隣の人間にナゼ自分の家側に傾斜をつけなかったのか?当家に雨水が全て 流れてくるので屋根の傾斜を反対にしてくれ!と言った所、自分の敷地に どのような建て方しても勝手だろ!と言い話になりません。 良い方法はありますか?カーポートとはいえ建築物なので建築確認が必要なので(隣家は確認はとってないと思います)役所に言え解決できるのでしょうか? 民法218条に違反してるので、そのことでやめさせる方法はありますか?

  • 屋根の雪が落ちて隣家の雨樋を壊した。賠償責任は?

    首都圏沿岸部に在住です。先日(1月14日)の大雪で、我が家の屋根の雪が落ちて、隣家の雨樋を壊したとのクレームが入りました。ただ、両家屋の構造上どちらの屋根の雪が落ちてのことなのか判定はつきかねます。積雪は年平均1~2回。又、我が家の屋根は瓦棒(トタン屋根)で、傾斜は普通の家の3分の1以下なので落雪は初めてです。、傾斜が緩いせいで勢い良く大量の雪がドサっと落ちることもありません。(ちなみに反対側の家の屋根からは、ほとんど片面全部の雪が一度に落ちて、我が家の植栽は半壊状態になりました。)当方に賠償責任があるのでしょうか。それとも想定外の自然災害なのでしょうか。法律に詳しい方、こういった事を経験なさった方のアドバイスがいただければ幸いです。