• ベストアンサー

女の子の赤ちゃんの、おしめ替え

生まれて3週の女の子の赤ちゃんです。 おしめを替える時に陰部にオリモノかアカなのか、 白っぽい粘液のようなものが付着しています。 産婦人科では陰部はあまり拭かないようにと聞いたのですが、 綺麗に拭いてあげるべきでしょうか、それとも陰部には できるだけ触らない方が良いでしょうか。

  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • clkurara
  • ベストアンサー率28% (10/35)
回答No.4

ウチも3週です。 #2の方がおっしゃるように、オリモノです。ネバネバしていませんか? そういえば、最近は出なくなりました。 ご存知だと思いますが、上から下(お尻の方)へ優しく拭き取ってあげるといいと思います。 あと、我が子は産院入院中に微量の出血(新生児生理)もありました。 どちらも心配のないものだそうです。

その他の回答 (4)

  • erisako
  • ベストアンサー率42% (33/78)
回答No.5

生後45日目の女児を含めて 3人の女児の母です。 私は 助産師さんから それは 胎脂だと聞きました。 (字が間違ってるかもしれませんが 産まれた時に全身についてますよね) 他の方が仰るように オリモノもあるのかもしれませんが 産まれた時からあるのは 胎脂で 無理に洗ったり拭いたりしなくても オシッコで流されるし 心配無いと言われましたよ。 逆に 洗い過ぎたり 拭き過ぎたりして 炎症起きたりするからって。 普通に お風呂の時洗って オムツ替えの時に拭く程度でいいと。 オムツ替えの時の おしり拭きは 他の方も仰ってる通り 女子は 前から後ろが基本ですので パパなどが オムツ替えする時は 教えてあげた方がいいです。

  • chatumi
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

確かに産婦人科では、陰部はあまりふかないようにと言っていた気がしますし、白い粘液はおりものとかミルクの消化しきれなかったカスとかって聞きました。 気になるなら、やはり濡らした脱脂綿や綿棒でやさしくぬぐうとか、人肌に温めた水を容器に入れてチュウとやさしくかける、あとは沐浴のときにやさしく洗ってあげる。 かと思います。 あくまで、そっとやさしくね

回答No.2

ズバリ!オリモノです。 生まれて間がない子は、お腹の中に居たときにお母さんからへその緒を通して女性ホルモンを少し持った状態で出てくるので、その残りって感じでオリモノが出るらしいです。 あまり拭かないようにって言っても汚れは取ってあげた方がいいと思います。 おしり拭きなどが不安であれば、脱脂綿をぬるま湯でぬらしたものでやさしく拭いてあげたらいいんじゃないでしょうか。

回答No.1

はじめまして。私の子は1ヶ月半の女の子です。  陰部にはウンチが入ってしまったら炎症を起こしてしまうので、おしり拭き等を折って角を作り拭いています。 白っぽい粘液はありますが、(多分おりものだと思うけど分からない)気にしてません。おしりでもゴシゴシ拭いたら真っ赤になってしまうほどなので、極力そういう敏感なところは軽く拭くだけにしたほうがいいと思いますよ。

関連するQ&A

  • 長期間のカンジダ

    中学時代に、陰部のかゆみと白っぽいおりものが出るようになりました。 誰にも相談できずに、5年間そのままにしてしまいました。 最近、症状がカンジダであると知り、病院に行かなければならないと思っているのですが、とても怖いです。 彼氏がいますが、陰部が気持ち悪すぎて、進展することも出来ません。 こんなに長期間放置していても治るのでしょうか? また、通院する産婦人科を選ぶ時に、どういった点に注意したらよいでしょうか? 産婦人科で嫌な体験をした友人がいるのでとても不安です。

  • 赤ちゃんが早く欲しいのデス

    34歳ただいま失業中の主婦です 結婚は去年の7月 以後 赤ちゃんが欲しいと願っているので避妊はしておりませんが 赤ちゃんはまだデス 赤ちゃんが出来ずらいなどは産婦人科でわかるのですよね? 産婦人科へは今まで行った事がないので教えて下さい 近所に総合病院があるのですが、そこの産科に通ったら良いのでしょうか? ネットで調べてきちんと不妊治療に力を入れている産婦人科の方が良いでしょうか? よろしくお願いします

  • 赤ちゃんの推定体重の正常範囲

    こんばんは。 今妊娠28週と3日です。 3人目を妊娠中なんですが、赤ちゃんの大きさについてちょっとお聞きしたくて質問しました。 一人目は太り過ぎで3800グラム。 2人目は6キロ増加で4100グラムでした。 今回はつわりが長引き今で体重ジャスト10キロ減っています。 それで、先週の検診の時(28週と1日)に 赤ちゃんの推定体重を見たら「1880グラム」でした。 先生は最初首をかしげて、何度も何度も赤ちゃんの頭やいろんな所を超音波で調べなおしていましたが やはり1880グラムだそうです。 「大きい」とも「小さい」とも言わないんですが、なんとなく大きいような気がして・・・ 2人を産んだ産婦人科と違う産婦人科なんですが 前の産婦人科は「○週分大きい」とか「○週分小さい」と教えてくれていたんですが 今回の産婦人科は何も教えてくれないんです。 2人とも大き目なあかちゃんだったんで、今回もちょっと気になります。 正常範囲というか、みなさんの8ヶ月頃の赤ちゃんの大きさを教えてください。 血圧やむくみ、タンパクも糖も正常です。 もともと太ってはいましたが、今は標準体重プラス赤ちゃん分って感じです。

  • 陰部の痒み

    大変お恥ずかしい話なのですが、ここ1~2ヶ月ほど陰部の痒みに悩まされています。 最初はそこまで痒くなかったのですが、今は我慢するのが辛いくらいに痒くなってしまい・・・外出時も痒くなったりして本当に悩んでいます。 また、我慢できずに思い切りかいたりもしてしまい、かいたところが腫れて排尿時にとてもしみたりもします・・・。 病院に行かなきゃと思いつつ、やはり恥ずかしくてなかなか行く気になれません・・・。しかし、この状態で生理がきたらナプキンをつけて更に痒みが増してしまうだろうし、なによりこれから暑くなってきて陰部が蒸れたりして、痒みがどんどん悪化していきそうで怖いです。 なのでそろそろ勇気を出して病院に行こうと思うのですが、どの病院に行くべきなのか迷っています。産婦人科がいい、とよく聞くのですが、私の知っている産婦人科はあまり評判がよくなく…しかも近くに産婦人科がそこぐらいしかありません。 また、陰部の症状についても自分なりに調べたりもしたのですが、よく聞く「カンジダ」というものではないとおもいます。(おりものが白くポロポロした状態になるらしいですがそういった症状はみられません) 長くなってしまい申し訳ありません。今最も聞きたいことは、どの病院に行くべきかということ、またどういった検査をするのかということです。 読みにくい文章ですみません、回答お待ちしております。

  • どっちが正しいの?赤ちゃんの顔の洗い方

    以前、赤ちゃんの顔の洗い方で、 パパママ教室で沐浴の時に、 赤ちゃんの顔の洗い方は、 ・ガーゼをお湯をぬらし、そっと拭く程度に・・ って教えて教えてもらいしました。 そのように実践していると、 赤ちゃんのまぶたの上に、プツプツが! 産婦人科に診せにいったら、 ・ガーゼに石鹸をつけ、ゴシゴシ洗いなさい!  ほら”白いものが出てきたでしょう?これ汚れよ!” ※その後、”デルモゾールG クリーム”をもらいました。  ステロイドが入っているけど、・・ え?どっちが正しいの? その後帰って、産婦人科がいうように、ゴシゴシ洗いましたが・・ ご存知方がいらっしゃいましたら、 アドバイスをお願いします。

  • どの科の病院へ行ったらいいか悩んでます。

    どの科の病院へ行ったらいいか悩んでます。 1週間前までおりものが多くて陰部にかゆみもあり触れてしまっていてかぶれたりしていました。 それが原因のような気がするのですが、会陰からばい菌が入ってしまったのか、会陰の内部に1・5センチくらいのしこりができてしまいました。入浴後気になり触れてたら肛門から薄く血液の混じったような膿のような粘液が出てきてしまいました。 生理も2カ月近く遅れているのもあり産婦人科へ行こうと思っているのですが、その症状も産婦人科で診察してもらえるのでしょうか? しかし、もしかしたら、痔ろうかな・・・とも思い肛門科の方がいいのか、なかなか近くにどちらの科も入っている総合病院がないので・・・。

  • 赤ちゃんが育つのが遅い

    相談させてください。 最終生理は11/28~12/1です。 妊娠したのでは?と考えられる性交のあった日は12/23です。(この日以外は避妊しているので他の日は多分無いと思っています) 排卵日はズレているようです。 1/3より下腹部痛が始まり、1/7には検査薬で陽性が確認出来ました。 1/13に産婦人科で4週目~5週目の大きさと言われました。 が、1/19に少量の出血があり、急遽1/13に掛かった産婦人科とは別の病院へ行くことになりました。そこで「切迫流産」と診断され、2週間の自宅安静が必要だそうです。その時に医者より「サイズ的には4週4日目」と言われました。 排卵日がズレていたと思う為、妊娠したであろうと思われる日を2週目(?)と考えても、サイズが小さすぎると思いますし、心拍もまだ確認出来ていないため、心配しています。 別の産婦人科だったので測り方がちがったのかもしれませんが、1/13→1/19で4週目~5週目という診断が変わっていないというのも気になります。 このように、赤ちゃんが育つのが遅いと、流産の可能性が高くなったりするのでしょうか?お医者様がそのような事をチラっと言っていた気もしたので…。 ちなみに、前回の妊娠も6~7週で流産しています(この際は心拍確認後の流産でした)。安静にしてはいますが(今のところ一人暮らしの為、ごはん作って食べる・トイレに行く以外はほぼ寝た状態)、まだうっすら出血はあります。 とても心配です。どなたか宜しくお願いします。

  • カンジダかも…

    カンジダかも… 20歳の女子です 5日前くらいに生理が終わったのですが、陰部がたまに少しだけかゆくなることがあります。 あと、パンツにおりもの(?)みたいなものがついてて少し汚れています。 酒粕みたいな小さい白い粒が陰部に付着していることもありますが、ただれたりはしてません。 ちなみにsexはコンドームありで9月末くらいにしました。 掻痒感はそれほど強くないのですがこれはカンジダでしょうか。 病院に行って検査をしてもらったほうがいいのでしょうか。 もし行くとしたら産婦人科に行けばよいのでしょうか、治療方法は?保険適用での治療費は?治るまでにかかる時間は? 私は大学生なのであまり治療費が高いとキツイです。でも親には言いたくないし… 不安です;;回答お願いします

  • 性病?病院に行きたいのですが。。

    女性です。 普段の日常生活ではなんともないのですが、 お風呂に入り陰部を洗うとき痒みがあります。 石鹸で洗うのはやめた方がいいですか? なんだか、石鹸を使わないとちゃんと洗えてる気がしません。 一度、掻きすぎて 腫れてしまいました。 それとビラビラ?の裏に 白っぽいカスが付着してます。 おりものは多く時々白いです。 まだ未経験なのですが、性病の疑いがあると思います。 問題は高校生なのですが 片親で父子家庭です。 叔父と叔母も一緒に住んでいて、相談するなら叔母なのですが、言いづらいです。 なので、産婦人科で診断を受けたいのですが 私だけで受診できますか?親に秘密で行っても大丈夫か心配です。。。 もしも性病なら叔母に言おうと思うのですが、、、。 回答待ってます。

  • 13週での赤ちゃん性別

    女の子希望です。妊娠13週6日で4ヶ月の健診です。かかりつけの産婦人科医院で腹部エコー時先生が性別がわかったとおっしゃいました。けど、22週までは中絶のおそれがあるから当病院では教えられないとのことです。 希望は女の子ですが13週で腹部エコーで性別がわかったとなるともしかしたら男の子の突起物が見えて男の子の気がします…。 早く知りたいですが次回の健診もまだ17週の予定なので教えてくれそうにありません。 13週で腹部エコーやったかたで女の子と判別したかたはいますか?やはり男の子の可能性がかなり高いですよね?

専門家に質問してみよう