• ベストアンサー

女の子の赤ちゃんの、おしめ替え

生まれて3週の女の子の赤ちゃんです。 おしめを替える時に陰部にオリモノかアカなのか、 白っぽい粘液のようなものが付着しています。 産婦人科では陰部はあまり拭かないようにと聞いたのですが、 綺麗に拭いてあげるべきでしょうか、それとも陰部には できるだけ触らない方が良いでしょうか。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • clkurara
回答No.4

ウチも3週です。 #2の方がおっしゃるように、オリモノです。ネバネバしていませんか? そういえば、最近は出なくなりました。 ご存知だと思いますが、上から下(お尻の方)へ優しく拭き取ってあげるといいと思います。 あと、我が子は産院入院中に微量の出血(新生児生理)もありました。 どちらも心配のないものだそうです。

その他の回答 (4)

• erisako
回答No.5

生後45日目の女児を含めて 3人の女児の母です。 私は 助産師さんから それは 胎脂だと聞きました。 (字が間違ってるかもしれませんが 産まれた時に全身についてますよね) 他の方が仰るように オリモノもあるのかもしれませんが 産まれた時からあるのは 胎脂で 無理に洗ったり拭いたりしなくても オシッコで流されるし 心配無いと言われましたよ。 逆に 洗い過ぎたり 拭き過ぎたりして 炎症起きたりするからって。 普通に お風呂の時洗って オムツ替えの時に拭く程度でいいと。 オムツ替えの時の おしり拭きは 他の方も仰ってる通り 女子は 前から後ろが基本ですので パパなどが オムツ替えする時は 教えてあげた方がいいです。

• chatumi
回答No.3

確かに産婦人科では、陰部はあまりふかないようにと言っていた気がしますし、白い粘液はおりものとかミルクの消化しきれなかったカスとかって聞きました。 気になるなら、やはり濡らした脱脂綿や綿棒でやさしくぬぐうとか、人肌に温めた水を容器に入れてチュウとやさしくかける、あとは沐浴のときにやさしく洗ってあげる。 かと思います。 あくまで、そっとやさしくね

回答No.2

ズバリ!オリモノです。 生まれて間がない子は、お腹の中に居たときにお母さんからへその緒を通して女性ホルモンを少し持った状態で出てくるので、その残りって感じでオリモノが出るらしいです。 あまり拭かないようにって言っても汚れは取ってあげた方がいいと思います。 おしり拭きなどが不安であれば、脱脂綿をぬるま湯でぬらしたものでやさしく拭いてあげたらいいんじゃないでしょうか。

回答No.1

はじめまして。私の子は1ヶ月半の女の子です。  陰部にはウンチが入ってしまったら炎症を起こしてしまうので、おしり拭き等を折って角を作り拭いています。 白っぽい粘液はありますが、(多分おりものだと思うけど分からない)気にしてません。おしりでもゴシゴシ拭いたら真っ赤になってしまうほどなので、極力そういう敏感なところは軽く拭くだけにしたほうがいいと思いますよ。