• ベストアンサー

ムービークリップシンボルとグラフィックシンボルの違いは?

necolocoの回答

  • necoloco
  • ベストアンサー率62% (5/8)
回答No.2

ムービークリップにはアクションスプリプトを設定できるところが 大きな違いではないでしょうか。 ライブラリの トゥイーン(番号)=シンボル名 です。 とりあえず トゥイーン(番号)を自分で考えた名前に書き直してみると 分かり易いかと思います。 ライブラリ→オプション→未使用アイテムの選択 で使っていないシンボル がハイライトされるので、使っていないシンボル削除に便利です。 下記URL 超図解シリーズ がめちゃめちゃ解り易かったですよ~

参考URL:
http://www.xaboon.com/xbook/computer/
siba10
質問者

お礼

迅速な回答を有り難うございました。

関連するQ&A

  • cs4 モーショントゥイーンしているムービークリップを移動

    cs4 モーショントゥイーンしているムービークリップを移動 例えば、ムービークリップに右から左へ移動するトゥイーンを作成した場合、 後で、全体的に下へ100pxぐらい移動させてい場合、 どうしたらよいのでしょうか? ムービークリップ全体を選択できず、 最初や最後だけしか移動できず、ななめに動いてしまいます。 シンボル内の元画像を動かせばできなくないですが、 座標がずれるのであまりこの方法はやりたくありません。 トゥイーン全体を移動させる方法を教えてください。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Flash
  • ムービークリップシンボルとは?

    FLASH超初心者です。 こちらで質問したり、参考書を使って独学しているのですが、まだまだ理解できないことがあります。 ムービークリップシンボルという言葉が出てきたのですが、これはどういった意味なのでしょうか? わかりやすく解説していただけないでしょうか? また、タイムラインからムービークリップシンボルを探し出す方法がわかりません。 どのような手順で、タイムラインからムービークリップシンボルを探すことができるのでしょうか? ライブラリからムービクリップシンボルを探し出すことはできたのですが、タイムラインからムービークリップシンボルを探し出すことができません。 どなたか詳しい方、わかりやすく教えていただけないでしょうか? よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • Flash
  • FlashMX2004で、メインタイムラインで作成したモーショントゥイーンをシンボルにするやりかた

    Flashのメインタイムラインで作成したグラフィック(ムービークリップで作った蝶を、モーションガイドに沿っ舞っているシーン。20フレームで作成)をシンボルにするにはどうすればいいのでしょうか? 全てを選択して、右クリックのシンボルに変換をしても、モーションガイドで作成した線しか選択されなかったりします。 ■メインタイムライン上↓ レイヤー1に、蝶をモーショントゥイーンで20フレーム移動するシーンを作成。(※蝶は別ムービークリップで、2フレームでパタパタと羽ばたくシーンを作成済み) レイヤー2に、モーションガイドを作成。(20フレーム) この全てを選択して、ムービークリップ(シンボル)にしたいのですが、どうすればいいでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。 FlashMX2004 WindowsXP

  • Flash8のムービークリップ内で不具合があります。

    下記について、わかるかた教えてください! ムービークリップ内で編集を行うときに、シンボル化したものを 入れると、なぜか同じものが並んで2つで入ってきてしまいます。 私が行った操作 ・オブジェクトAをムービークリップにシンボル化した。 ・インスタンスAをダブルクリックして中に入り、インスタンスAのアニメーション編集を行った(ちなみにこのインスタンスはある理由があって分解して編集してます。)。 ・同じ階層に別のインスタンスを追加したかったので、シンボル化したオブジェクトをライブラリからドラッグ。 ---ここでなぜか上記のとおり、新たに加わったインスタンスが 二つになるのです。いくつかシンボル化したオブジェクトがあるのですが、どれを試しても二つになります。シンボルの種類はムービークリップでもグラフィックでもボタンでも同様の現象が起こります。 この二つのインスタンスは位置は離れているのですが、グループ化されているように一緒になってます。 本当は画像が添付できればわかりやすいのだと思いますが、 上記の説明でわかりますでしょうか。 困っております。よろしくお願いします。

  • ムービークリップとシェイプトゥイーンの使い分けについて

    こんばんは。 つい一ヶ月程前からFLASH CS4でActionScriptを勉強しはじめ、 現在サイト製作中です。 以下URLのサイトのように、メインメニューをクリックしたら オブジェクトのボックス(四角い箱)が下に伸びる(heightが高くなる) アニメーションを作ろうとしておりますが、 FPSを24程度にしてムービークリップのクラシックトゥイーンで ボックスを伸ばそうとすると、カタカタとしたぎこちない動きに なってしまい、下記のサイトのような滑らかな動きになりません。 http://www.minus.dk/ シェイプトゥイーンでボックス(上記のように四角い箱が縦に伸びる動き) をアニメーションすると、同じFPS24でも滑らかな動きになりますが、 シンボル化できない為、ASでターゲット指定ができません。 こういう場合、やはりオブジェクト(四角い箱)をムービークリップ化し、 FPSの数値を上げてアニメーションするのが適切な方法でしょうか? サイトのアニメーションによっても様々だと思いますが、 その場合の適切なFPS値などがあればご教授ください。 因みに、FPS60程度にするとモーショントゥイーンでボックスを伸ばしても スムーズな動きが再現できます。 宜しくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Flash
  • ムービークリップの入れ子

    Flash CS3の初心者です。ムービークリップの入れ子を使用した際、こちらが思うようにフレーム処理をしてくれません。 "TOP"と名前をつけた1つのシーンに「アクションスクリプト」、「画像」、「テキスト」の3つのレイヤーを準備し、「画像」レイヤーには入れ子になったムービークリップを挿入しています。 入れ子のムービークリップに仕込んだモーショントゥイーンが終わってからテキストを表示する処理をしてほしいのですがうまくいかず困っています。 <作業内容> (1)画像レイヤーにはモーショントゥイーンを仕込んだムービークリップを1フレーム目から挿入しています。(作業場所:TOP/) (2)順序付けのためテキストレイヤーは1フレーム目は空白にし、2フレーム目から挿入しています。(作業場所:TOP/) (3)アクションスクリプトのレイヤーには1フレーム目と2フレーム目にはそれぞれ以下の記入をしています。(作業場所:TOP/)  this.stop(); (4)画像レイヤーに挿入したムービークリップでは、入れ子のムービークリップのレイヤーの他にアクションスクリプトのレイヤーを設け、その最終フレームでは"this.stop();"、"gotoAndPlay(2,"TOP");"と記入しています。(作業場所:TOP/画像ムービークリップ) <問題> (1)~(4)でムービープレビューを実行すると、入れ子にしたムービークリップのモーショントゥイーンは最後までうまくいきますが、(4)の"gotoAndPlay(2,"TOP");"がエラーとなり、「ArgumentError: Error #2108: シーン TOP が見つかりません。・・・」となってしまいます。 シーン名はウィンドウのシーンパネルで確かにTOPに変更しています。ちなみに"TOP"をthis.parentに変更して実行すると、3つのレイヤーの処理が同時にスタートしてしまいます。 最初に記載した動作の実現方法や参考HPについてご教授頂けると大変助かります。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Flash
  • シンボルをコピーしたい (FlashMX2004)

    テキスト(グラフィック)を含む ムービークリップ(シンボル)を作成しました。 このムービークリップを複製して 2つシーン上に置きました。そこで片方の テキスト部分を変更すると、もう1つも変更されてしまいます。 文字の部分を新たにテキストシンボルに 変換しても、両方変換されます。 テキストのみ変更して、同じムービーシンボルを 利用するにはどうすればよいのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • Flash
  • Adobe Flashのシンボル変換についての質問

    Adobe Flash CS3を使っています。 Flash初心者です。ご先輩方どうかご教示願います。 質問内容は、バージョンに関係ない共通事項だと思います。 具体的質問: オブジェクトをモーショントゥイーンさせる場合ですが、 いろいろなサイトの解説を見ているとシンボルに変換して作業を 行っています。 しかし、シンボルに変換しなくてもモーショントゥイーンは作成出来ます。 さて、シンボルに変換する意味を教えて下さい。 シンボルに変換する事で何かメリットがあるのでしょうか? 以上がご質問です。よろしくお願いします。

  • 「ビットマップ」を「ムービークリップ」に

    いつもお世話になっています(^^) 写真をフェードインさせたいんですが、シンボルに読み込んだ時に「ビットマップ」になっているためだと思いますがプロパティに「カラー」が出ません。「ビットマップ」を「ムービークリップ」に変換すればいいんだと思うんですが、どういう風にやったらいいんでしょうか? MacOS10.4-FlashMXです。

    • ベストアンサー
    • Flash
  • Flash CS5.5で文字のぼかしができない

    Flash Professional CS5.5を使ってオブジェクト(文字)を「ぼかし」から正規の状態にモーションをかけたいのですが上手く「ぼかし」ができません。 手順 1.Illustrator上でアウトラインした文字→ステージに読み込み→シンボルに変換(タイプ:ムービークリップ) 2.フレームは30使います。 3.フレーム1にキーフレームを配置→モーショントゥイーン作成(モーションエディターでは「プロパティを編集するには、タイムライン内のトゥイーンスパン、またはドキュメント内のトゥイーンされたオブジェクトを選択します」とあるので)。ここで初めてプロパティ→フィルターが表示されます。 4.モーションエディターで、プロパティ→フィルター→ぼかし→X,Yぼかし(20px、画質:低)→30フレームにキーフレームを配置→X,Yぼかし0 以上でフレームはブルーになりますが矢印が出ず、フレーム1の文字もぼかしになりません。 アドバイスよろしくお願いします。