• ベストアンサー

自分の人生や価値観に影響を与えたもの、場所

aquaquaの回答

  • ベストアンサー
  • aquaqua
  • ベストアンサー率16% (17/103)
回答No.4

「アラニス」「カフェ」「インテリア」「音楽」好きなものが似てるからかな? またお逢いしましたね。こんにちは。miku333さん。 1年程前、将来のことについて迷い・悩んでいる時期がありました。 はっきりとした答えはでませんでしたが、とりあえずのこれからの方向が決まった 時1人で海を見に行きました。 当時、僕は北陸地方の街に住んでいて家の近くには美しくて有名な海岸が ありました。 誰もいない海岸で海を見ていると大雪が降ってきました。 絶景でした。素晴らしかった。 海は青黒い。空は暗い。天気も悪い。 けれど雪だけは永遠に白かった。ずっと向こうの方まで真っ白なのが印象的でし  た。 自分の心境と同じでした。 だから感動しました。

miku333
質問者

お礼

aquaquaさん、こんにちは。また、お逢いできて嬉しいです。好きなものが似ていて嬉しいなぁ(^-^) 今回もまた素敵な回答ありがとうございます! 感覚的に「分かるなぁ」と思いながら、読ませていただきました。 私も迷ったときとか、自分の気持ちを確かめたいときに一人で海へ行くことが多いです。 以前、自分を見失いそうになった時に、海へ行きました。 近くにも海はあったのですが、その海岸じゃないといけないって思って、8月の本当に暑い日に一人自転車に乗って2時間くらいかけて行きました。 波に足を委ねていると、「いいんだよ」って言われているような気がして、「あぁ、私はそう言ってもらいたかったんだ」って思いました、、、 私は、雪が滅多に降らない南の地域に住んでいるので、aquaquaさんのような経験は、幻のような感じがします。 aquaquaさんの言葉には色彩があって、1枚の絵画のようですね。(前回もそう感じました) きっと素晴らしい感性を持っていらっしゃるのでしょうね。 また、お逢いできることを願いつつ、、、 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 法隆寺の百済観音像

    法隆寺百済観音堂にある「百済観音像」を 支ええている、植物ってなんでしょうか?? どこをさがしてもなかなか出てこなくて。。。 よろしくおねがいします。

  • 法隆寺でお会いできるみほとけは

    9月15日ごろ法隆寺に参詣する予定です 法隆寺のみほとけにはお会いできるのでしょうか 手元の20年前の雑誌には次の仏像の写真が載っています 拝観できるかどうかWEB検索してもよく判りません お教えください 五重塔の2体はダメなんだろうなと想像できますが・・ 釈迦三尊像(金堂) 釈迦涅槃像(五重塔) 阿弥陀三尊像 百済観音像(大宝蔵殿) 文殊菩薩象(五重塔) 四天王像(金堂)

  • 癒される像(仏像など)、絵画などは?

    よろしくお願いします。 癒される曲というのがあるように、見ている人が癒されるような像とか絵がありますよね。私は仏像鑑賞が好きです。普通は癒しというと観音像が来ますが、法隆寺の釈迦如来三尊のように峻厳な顔の如来なども落ち着いて好きです。龍門や雲崗石窟の写真集なんかも見ます。 私はあまり絵は見ていませんが、絵の場合でもやはりそういう絵もあると思います。 皆様は、誰の絵とかどこの像が癒されますか? 私の例は宗教がらみになってますが、仏像神像にかかわらず、広く像や絵でお願いします。 今回は絵画か像ということでお願いします。

  • 如意輪観音像

    高校時代に使っていた日本史の資料集に載っていた、如意輪観音像の実物をずっとみたいと思っています。 細かくは覚えていないのですが、特徴は…  手が6本(8本?)ある   あぐらをかいている(片方は下ろしていたかも)  全身が金色  腰を少しくねらせていて、とても官能的  法隆寺とかにある仏像よりももっと肉感的(ふっくら?ぽっちゃり?) こんな曖昧な情報でいいのかもわかりませんが、何しろ10年以上前のことなので、記憶も薄れています。 資料集の写真なので、公開していない仏像である可能性もありますが、それでも、どこのお寺にあるかは知りたいなあ、と思っています。 如意輪観音像ならこのお寺にあるよ、とかでも構いません。何かご存知の方は教えてください。よろしくお願いします。 ちなみにその資料集は、A4横開きで、表紙の色が薄い黄色かベージュ、後ろに相当なページをさいて年表が載っているものです。(出版社名は覚えていません)

  • 新興宗教の建築物は歴史的建築物として将来評価される

    ヨーロッパでは世界遺産になるような、数百年前に建てられた壮麗な教会建築物がいっぱいあります。日本でも厳島神社とか姫路城とか法隆寺とかあります。 現在の日本では新たに新興宗教団体がそれぞれ大きな建物を本部として持ったり建築中だったりします。現在の我々余り信仰心のない者にとっては、それらの建物に、今、何の感動も覚えないのですが、将来、数百年後、あるいは千年後とか、21世紀に建てられた歴史的建築物として、宗教を抜きにして、評価され称えられることになるのでしょうか? どう思われますか? 最近東大寺の大仏建造の秘話を読み、国民の半数を強制使役し、このため相当数の国民が死んだということを知りました。今、我々はそんな史実に関係なく、東大寺に詣で大仏様に手を合わせ、その壮麗さに感嘆しております。ヨーロッパでも事情は似たようなものだと思います。 で、上記の質問となってわけであります。宜しくお願いします。

  • お寺と石像の名前や場所について教えて下さい!

    8年ほど前に訪れた、とても感動した石像があるのですが、 それがどこかのお寺などの敷地内にあるものだとわかっていても、 どうしても場所や名前が思い出せず、 色々と調べてみたのですが、記憶が曖昧で特定できません。 ご存知の方、どうか教えてください。 どんなヒントでもかまいません。 よろしくお願いいたします。 <はっきりと覚えている石像や場所の特徴> ・その石像自体がとても広い敷地内の隅っこのほうにあり、  あまりメインな感じではない。 ・ブロンズや鉄などではなく、白っぽい色で石像のようだった。 ・お顔が仏様のようだが、マリア様のような衣装をお召しになられている。 ・ネックレスなど、体のどこかに数珠と十字架を両方身に付けられている。 ・戦争で亡くなられた方達、特に空で亡くなった方たちのために作られたもので、  宗教や国に関係なく、亡くなった方たちのためにという、  素晴らしい意味がこめられていた。 ・メインの建物はとても大きく、広く、立派な歴史的建造物で  観光客が年中たくさん訪れる。 ・自分は入り口などで地図をもらい、地図に書かれていた情報を元に  この石像を見つけたが、もし地図を見ていなかったら気がつかなかったかもしれない。 ・飛行機のモチーフが石像のどこかにあった。 <曖昧な特徴> ・飛行機のモチーフは、手に持たれていたような気がする。 ・その敷地内自体か、その中にある建物のひとつかが、  世界遺産、国宝、重要文化財などだった。 ・その石像自体はわりと新しい感じだった。 ・戦争で亡くなった方達の戦争が、第二次世界大戦のみ、  だったような気がする。 ・アメリカと日本の空軍の兵士のために主に作られていたような気がする。 ・大都会ではなく、観光地のような感じのところにあった。 あまりはっきりと思い出せるものが少なく、申し訳ないです。 今、アメリカの大学院にいて、宿題のペーパーにこの像や 歴史背景などを書いて、クラスの生徒達にも紹介できればと思っています。 たしか、旅行から帰ってきて、感動したその像のことを調べた時に、 あまりたくさんの情報や写真もなく、残念に感じた事を覚えています。 あれから8年ほど。。。今はたくさんの情報が得られればいいのですが。。。 どんな事でもとても嬉しいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • お寺と石像の名前や場所について教えて下さい!

    8年ほど前に訪れた、とても感動した石像があるのですが、 それがどこかのお寺などの敷地内にあるものだとわかっていても、 どうしても場所や名前が思い出せず、 色々と調べてみたのですが、記憶が曖昧で特定できません。 ご存知の方、どうか教えてください。 どんなヒントでもかまいません。 よろしくお願いいたします。 <はっきりと覚えている石像や場所の特徴> ・その石像自体がとても広い敷地内の隅っこのほうにあり、  あまりメインな感じではない。 ・ブロンズや鉄などではなく、白っぽい色で石像のようだった。 ・お顔が仏様のようだが、マリア様のような衣装をお召しになられている。 ・ネックレスなど、体のどこかに数珠と十字架を両方身に付けられている。 ・戦争で亡くなられた方達、特に空で亡くなった方たちのために作られたもので、  宗教や国に関係なく、亡くなった方たちのためにという、  素晴らしい意味がこめられていた。 ・メインの建物はとても大きく、広く、立派な歴史的建造物で  観光客が年中たくさん訪れる。 ・自分は入り口などで地図をもらい、地図に書かれていた情報を元に  この石像を見つけたが、もし地図を見ていなかったら気がつかなかったかもしれない。 ・飛行機のモチーフが石像のどこかにあった。 <曖昧な特徴> ・飛行機のモチーフは、手に持たれていたような気がする。 ・その敷地内自体か、その中にある建物のひとつかが、  世界遺産、国宝、重要文化財などだった。 ・その石像自体はわりと新しい感じだった。 ・戦争で亡くなった方達の戦争が、第二次世界大戦のみ、  だったような気がする。 ・アメリカと日本の空軍の兵士のために主に作られていたような気がする。 ・大都会ではなく、観光地のような感じのところにあった。 あまりはっきりと思い出せるものが少なく、申し訳ないです。 今、アメリカの大学院にいて、宿題のペーパーにこの像や 歴史背景などを書いて、クラスの生徒達にも紹介できればと思っています。 たしか、旅行から帰ってきて、感動したその像のことを調べた時に、 あまりたくさんの情報や写真もなく、残念に感じた事を覚えています。 あれから8年ほど。。。今はたくさんの情報が得られればいいのですが。。。 どんな事でもとても嬉しいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 価値ある人生か?楽しい人生か?

    1、私自身の価値ある人生とは『多くの人々に奉仕できるように、それを追い求めつづけること』 2、私自身の楽しい人生とは『自分自身の願望を満たすために、それを追い求めつづけること』 正直に語らせて頂きます。どうか聞いてください、宜しくお願い致します。 同じように受け取られるかもしれませんが、自分の心の中では決定的に違うんです。 自分自身の心は、両方とも『価値あり』と思っています。しかし、私自身が真に価値ありと感じるのは1番なんです『楽しくないかもしれない、大変かもしれない、しかし、理想だ』と感じます。それでも、自分だけのことを考えると2だと感じます。自分の気持ちがよくわからないです・・・自分のほんとうの気持ちはどっちなんだろうと考えてしまいます。 『両方追い求めろよ』と言われるかもしれませんが、なぜか物凄く拒否反応がでて、とても出来そうにないと思ってしまうんです。 『人生は楽しむためにある』こういうことをよく聞きますので、やはり2なのか?と思ってしまう時もありますが、1では『真の充実感、いきがいを感じられるはずだ』と思ってしまいます。 どう考えればいいでしょうか? なにか助言を宜しくお願い致します

  • 自分の人生に一番影響与えた人

    タイトルの通り自分の人生に一番影響を与えた人を教えてください。 出来ればなぜその人が一番なのかの理由と二位三位の人も教えてくれるとありがたいです。(^^; ちなみに自分の一番は高校時代の友達です。(と言っても今高校生です;) その人のお陰で人生が170度変わりました。 理由はただの悪ガキだった自分を立ち直らせてくれたからです。(他にもありますが…) そして二位三位は親ですね。 ありきたりでも歴史上の人物でも誰でもいいです。 よろしくお願いします。m(_ _)m

  • 人生の価値観はいろいろあって良いと思います。

    私は仕事や職業というものが嫌いです。みんな本音ではやりたくもない職業に就いて人生の大切な時間のほとんどを仕事に持っていかれてしまう。 そんな中、皆さんは人生の価値を何に見出だしてますか? 私は趣味に見出だして好きな趣味に生きていくと決めました! もちろん仕事は適当にやりながら恋愛や結婚は諦めて一生涯独身です。独身ならば独り自由だしお金も自由だから。 こんな人生の価値観もアリだと思っています。 今のこの日本では職業や恋愛や結婚など、普通と言われていた幸せはもう手に入らない、何もかもが困難な国だから。ある意味、諦めて人生を生きるのもひとつの選択肢、方法だと思います。 何をやるにも精神的ストレスがかかり心身を病む国だから。 私は日本はいつかは滅びると思います。時間の問題。 こんな国でみなさんは何に人生の価値を見出だしていますか?

専門家に質問してみよう