• ベストアンサー

PostgreSQLでテーブル構成を変える

既にデータが多く入っている状態のPostgreSQLのデータベースに、新たにフィールドを追加する場合 または、削除したい場合 新たに作り直す以外に方法はありますでしょうか?? どなたかご教授お願いいたします

• sonoj
  • お礼率91% (11/12)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#271
noname#271
回答No.2

kotaeriさんにに付け加えて回答します 基本的にDBのテーブル構成を変更する場合は ALTER コマンドを使用します。 しかしこれには制限があり ・データの構造の変更はできない  int -> char など変更はできない ・データの領域を小さくはできない  char[20] -> char[15] など変更はできない  #この逆はできます。 そのほかにもあると思いますが 基本的にデータ操作を必要とする変更はできないです。 もしどうしてもやりたい場合は テーブルの再作成が必要です!! #私なんぞは、開発中は結構頻繁に発生するので #テストデータなどをCSV形式で作成しておき #登録するプログラムなどを作成して利してます。

sonoj
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 何かで使うことを見越して、大きめにレコードを作っておく(ダミーのフィールドを作っておく)って手もありますよね・・・? 参考になりました。ありがとうございます!

その他の回答 (1)

• kotaeri
回答No.1

PostgreSQLは詳しくないですけどALTER文を使えばよろしいんじゃないでしょうか? インデックスがある場合などの削除で制限とかあるかもしれないのでALTERをキーワードにしてマニュアルで調べてくださいな。

sonoj
質問者

お礼

なるほど・・ALTERですね・・・ 専門書で、CREATE や DROP の説明があるあたりに、意外にこのあたりの説明がなかったので・・・ ではALTERで調べてみます。ありがとうございます。