お腹がパンパンに張る!腹水と脂肪の違いは?

このQ&Aのポイント
  • お腹がいつもパンパンに張っていませんか?脂肪と腹水の違いを知りたい方へ。
  • お腹がパンパンでポンポンと音がするなどの症状について詳しく解説します。
  • 腹水とは体内にたまった余分な水分のことであり、見た目や触れた感じで脂肪と判断することは難しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

お腹がパンパン・・・です。

旦那のことなのですが、いつ頃からかお腹がパンパンに張るようになったんです。 昔はそんなことがなかったのですが、気がつけばそうなのです。 身体はどちらかというと細いほうです。 で、お腹も全体が膨らんでいる感じではなく、おへそから下が張っていて、かたい感じです。 たたくとすいかのようにポンポンと音が反響します。 脂肪なら良いのですが、私にはとっても病的に見えます。 便秘はしない体質のようで、それならば腹水がたまっているのではないかと とても不安です。 太った時はブヨブヨと肉が掴めますよね。そんな感じではないのです。 以前と体重の変動もありません。 思いついたまま書き並べたので、わかりにくいでしょうが、腹水と脂肪の違いは見た目などでわかるでしょうか。よろしくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

腹腔に組織液が溜った状態を腹水といいます。ガン患者さんはガン以外にも、肝硬変、ネフローゼ(腎症)、うっ血症性心不全、細菌性や結核性腹膜炎などによって腹水が生じます。お腹が膨満して、かえるのお腹のようになります。栄養失調でもこの腹水が溜まる事もありますよ。 脂肪と腹水の違いは素人の”触診”ではおそらく区別が付かないと思います。やはり病院で”エコー”を撮ってもらって下さい。いつもと違っておかしいな・・・と思ったら必ず病院へ受診して下さい。外科医からでした。

otanko
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 やはり素人目ではわかりませんよね。とても参考になりました。 早めに病院に行くように話してみます。 ありがとうございました。