お腹がパンパンに張る!腹水と脂肪の違いは?

このQ&Aのポイント
  • お腹がいつもパンパンに張っていませんか?脂肪と腹水の違いを知りたい方へ。
  • お腹がパンパンでポンポンと音がするなどの症状について詳しく解説します。
  • 腹水とは体内にたまった余分な水分のことであり、見た目や触れた感じで脂肪と判断することは難しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

お腹がパンパン・・・です。

旦那のことなのですが、いつ頃からかお腹がパンパンに張るようになったんです。 昔はそんなことがなかったのですが、気がつけばそうなのです。 身体はどちらかというと細いほうです。 で、お腹も全体が膨らんでいる感じではなく、おへそから下が張っていて、かたい感じです。 たたくとすいかのようにポンポンと音が反響します。 脂肪なら良いのですが、私にはとっても病的に見えます。 便秘はしない体質のようで、それならば腹水がたまっているのではないかと とても不安です。 太った時はブヨブヨと肉が掴めますよね。そんな感じではないのです。 以前と体重の変動もありません。 思いついたまま書き並べたので、わかりにくいでしょうが、腹水と脂肪の違いは見た目などでわかるでしょうか。よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

腹腔に組織液が溜った状態を腹水といいます。ガン患者さんはガン以外にも、肝硬変、ネフローゼ(腎症)、うっ血症性心不全、細菌性や結核性腹膜炎などによって腹水が生じます。お腹が膨満して、かえるのお腹のようになります。栄養失調でもこの腹水が溜まる事もありますよ。 脂肪と腹水の違いは素人の”触診”ではおそらく区別が付かないと思います。やはり病院で”エコー”を撮ってもらって下さい。いつもと違っておかしいな・・・と思ったら必ず病院へ受診して下さい。外科医からでした。

otanko
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 やはり素人目ではわかりませんよね。とても参考になりました。 早めに病院に行くように話してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 体脂肪率12%、でもお腹がプニプニ・・

    こんにちは。168cm/ 55kg/ 28歳の男です。 先日、病院の体重計で測ったらば、体脂肪率が12%だったのですが、お腹周り、特にヘソ周辺には取って付けたような柔らかい肉がプニプニとかなり余っています。考えてみると、どんなに痩せた時(53kg)でも、今よりも全然引き締まっていた時期でも、この肉だけは、しっかりとくっついていたように思います。こんなに分厚い皮ははありえないので、確実に脂肪だと思うのですが、これは落とすことができるのでしょうか?ちなみに腹筋がはっきりと割れたことはありません。隆々とした筋肉の上にプニプニの脂肪がこびり付いている感じでした。 どなたかよろしくお願い致します。

  • 妊娠4ヶ月、お腹の出具合

    今日妊娠4ヶ月に入ったばかりです。 先々週くらいからどうもへそ周りに 肉が付いてきたというか出っ腹に なってきた感じがしてとても 気にしています。 出産の本を見るとまだ3ヶ月では 子宮は恥骨の陰に隠れて..と 書いてあり4ヶ月になって お腹が出てきたのが分かる人もいますと 書いてありました。体重も±0で 食生活も特に変わらず、体を動かす 頻度も変わらず、もともと の体型もやせ~普通の体型です。 なぜへそ周りに脂肪が?と思います。 前は普通にはいていたぴったりめの 股上浅のパンツをはくと今は 肉がパンツに乗ります。 二人目だからお腹が大きくなるのが早いのかと 思いましたが子宮のふくらみではなく 明らかにぶよぶよ脂肪です。 妊娠すると脂肪をためやすくなるのでしょうか。 しかしなぜへそまわりだけ?? どなたかご存知の方教えてください。 お願いいたします。

  • 便秘でお腹がはって苦しいです

    最近便秘で、お腹が張ってすごく苦しいです。下腹だけがポッコリ出た感じです。 空腹感もなく食欲もあまりないです。でも、1.5キロほど体重が増加してしまいました。 太りにくい体質なので、便秘のせいかなぁと思っています。 便秘で、1.5キロも太ったりするのでしょうか?便秘が解消すると、お腹のポッコリや体重も元に戻るでしょうか? くだらない質問ですが、こんな事は初めてなので、どうしたら良いのかわかりません。何か良いアドバイスがあったらよろしくお願いします。

  • お腹がパンパンに膨れている

    はじめまして。 30代の女性です。 1年くらい前から体重が増加してきました。 それに伴っておへそから上のお腹がカエルのようにパンパンに膨張しています。 寝ているときに寝返りをうつと、「チャプン」「ボコン」と水のような音がするときもあります。 便秘もしているのか下腹部も硬く、市販の便秘薬を飲んで便が出ても下腹部の硬さは取れません。 生理も1ヶ月くらい遅れるようになりました。 左右のわき腹もひきつったような感じがあります。 単に太っただけなのか、病的なお腹の膨れなのか心配になりました。 HPで色々調べてみると子宮の病気や腹水などが目に入り、もしかして・・と不安になりました。 痛みは全然ありません。 健康診断では必ず慢性膀胱炎と遊走腎があると言われます。 一度病院に行こうかと思いますが、婦人科と内科ではどちらに行くべきか迷っています。 こんな症状から何か考えられる病気がありましたらアドバイスお願いします。

  • お腹が出てる・・

    私は身長157cm、体重は43,4kgで、 体重は全然このままでもいいって思ってるくらいなんですが、 お腹がすごい出てる気がします。 毎日腹筋したり、ヨガみたいなストレッチしてみたりしているんですが変わりません。 脂肪は掴めたりしますが、お腹が出ているのは脂肪だけのせいではない気がします。 腹筋しているときにお腹を触ると硬くなっていますし、 触ると腹筋が割れてる感じが分かるので腹筋はあると思います。 私のお腹は中に空気が入っているみたいな感じなんですが、 これは何が原因でどうしたらへこむのでしょうか…。 私は結構便秘気味なんですが、そのせいでしょうか…? 何か分かる方、アドバイスお願いします><

  • お腹の肉とプール!!!

    19歳、女です。 164cm、体重は60キロ前です。前からチョイぽちゃが気になっていたのですが、最近就活(ストレスw)とか春休み(朝から食いまくり)に入ってしまった影響ですごい太ってしまいました!!!汗 それが前からお腹の肉は気になっていたのですが、最近ヤバイんです!!だって前は便秘だったときもあり、お腹の肉は便秘のせいだと思っていたのですが、、最近は毎日!お通じがあるのに、お腹があるんです!これって、もう脂肪ですよね?!!? そこで近所の温水プールに週一で(春休みが終わったら学校があるので。。。)通おうかと思っております。 マシーンとかは飽きやすいので。 プールは楽しいですよね♪ もし行ったら、一日に2時間は泳ごうかと思っております。 これで食事も和食全般にしたらお腹(というか体全体)は痩せますか??? 教えてください~~~!

  • 妊娠初期の体型 お腹の膨らみ

    現在10wの初マタです。 6wくらいからつわりがありましたが、食べづわりのような時もあれば食べれない時もあり、 体重も増えたり減ったり(増減1キロほど )していましたが、現在は妊娠前の体重と全く変わりません。 8wくらいから腰周りにお肉がついたような気がしていましたが、10wになった今は確実に妊娠前と体型が違います。 くびれも減り、横から見ても厚みがあります。 とにかく腰周りのお肉、おへそ周りのお肉がすごいです。 子宮があるだろう下腹はさほど変わっていません… 服を着れば周りのから気付かれるほどではないですし、今までのジーンズも少しキツくなりましたが履けます。 体重が増えていないのにこんなにお肉が付くものなのでしょうか。 あと、妊娠してから胃がぽっこり出たままひっ込みません… 胃からおへそ下までぽっこり出ているので完全に幼児体型です…涙 まだ10wでお腹が出てくるのは早いと思いますし、見た感じ完全に贅肉っぽいです。 (特に腰周りのお肉… ) 体重に変化がなくてもこんなに体型が変わるものなのでしょうか。 そろそろ締め付けないマタニティ用の下着に変えた方がいいのでしょうか。 便秘のせいもあるかと思い、ヨーグルトやオリゴ糖、野菜など気をつけて摂るようにしてからは便秘もひどくはないです。 経験のある方いましたら、このお腹の膨らみについて教えて下さい。。

  • おなかのたるみ

    筋肉がつかない体質なので、トレーニングしてもぶにょぶにょです。 おなかが特に凄くて、パンツの上にのっかるだけでなくたれてきた感じ。重いので、すっきりさせたいのですが、体力もないから少しずつ腹筋や有酸素運動をしています。 おなか、特におへそ周りというか下腹は、最後に痩せると言いますが、そうんなんでしょうか? 軽いトレーニングだけだと、やはりおなかの肉を落とすのは無理ですか? 運動を始めたのに、どんどんおなかが大きくなってるようで困ってます。

  • 中2です お腹等のお肉をなくしたいです><

    中2です お腹等のお肉をなくしたいです>< お腹等のお肉をなくしたいです! 身長154cm 体重42kg と たしか 体重は平均以下(?)で問題ないんですが 小5の終わりごろ 水泳をやめてから 脂肪が残るようになってきちゃいました>< 服を着ていれば分からないんですけど、お腹が特に太っています。 ジーパンの上にお腹がのっかっちゃって 2段腹で線がついちゃっています。 顔もお肉が増えてきて 笑うと四角い感じになってしまいます。 それとは直接関係はないかもしれないですが 目が元々一重まぶたで まぶたも ふっくらしています。 そして朝になるとむくんでいて(目が) すごくいやです。 なのでお腹と顔のお肉(脂肪??)をなくしたいのですが どうしたらよいでしょうか。 くだらなくて申し訳ありませんが 真剣に悩んでいるのでお願いします。

  • 内臓脂肪と皮下脂肪の見分け方

    33歳男性です 身長165センチ 体重64キロです 20日前 体重66 腹囲87センチ→ 現在体重64キロ 腹囲82センチ ジムに通い始めてみたのですが、ウエストが急激に減り始めました 体重の増減はそれほどでもないと思うのですが。 87センチもあったお腹周りは、皮下脂肪だったのか内臓脂肪だったのか 凄い気になります。 (1)お腹の状態は未だに座るとズボンに肉が乗りますが (2)立っている状態だとあまり脂肪をつまめない感じです (3)椅子に座ったり体育座りをするとへそ周りの脂肪がたっぷり掴めます (4)御へそより上にはあまり脂肪がない感じがします。 最初は座るとズボンに肉が乗るので皮下脂肪だなぁっと思ったのですが 皮下脂肪だとこんな簡単に減り始めないのではと疑問に思ってきました 内臓脂肪でも座るとズボンとかに肉が乗るのかな・・・ なにか家で出来る診断方法みたいな物はないでしょうか?

専門家に質問してみよう