• ベストアンサー

出品の画像が取り込めません・・・

ヤフオクの出品なのですが、デジカメからPCにデータを写し出品画像を載せたいのですがオークションページ(出品)のアップロード?が出来ません・・・ 500KBを超えていると出ます!! 640ピクセルで撮った画像ですがだめなのでしょうか? どうしたら載せること出来ますか? 初心者なので詳しく教えてもらえると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

画像はJPEGで保存していますよね? 640ピクセルなのに画像が大きいということなので、JPEGで保存するときの品質が高すぎるのだと思います。 JPEGの品質(圧縮率とか、高品位とか、高圧縮とか呼び方はいろいろあります)を下げてみてください。 下げすぎるとモザイクをかけたようなノイズ(ブロックノイズ)が出ますので、 エクスプローラでファイルの大きさを確認しながら手頃な品質にしてください。 それから、本題とは関係ありませんが、600ピクセルを超えると自動的に縮小されて、縮小のされ方がすごく汚いので600ピクセル以下に加工してから載せましょう。

kaminariokoshi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 がんばってやってみたいと思います。

その他の回答 (5)

• pupu3sjp
回答No.6

こんにちは。 それでは2番目の『撮影した画像のサイズ(ピクセルor容量)を縮小する』方法ですね。 ・簡単操作のフリーソフト「縮小専用」を勧めます。 ・下記のソフトライブラリーからダウンロードします。 ・保存場所は「デスクトップ」など、どこでも可。 ・保存後に「電子レンジ」アイコンをクリックすると「インストール」が始まり、  「インストール先」はそのままで、「OK」押すと、すぐに終了。 http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se153674.html (作業) ・PCの画像フォルダを開いて「一覧表」状態に。 ・デスクトップの「縮専」アイコンで起動。 ・「指定の範囲内にピクセルサイズを収める」で縮小後サイズにチェックを付ける。 ※今回は「640*640」選択のままで良いでしょう。 ・「オプション」の「JPEG量子化率」もしくは「ファイルサイズで指定」の  いずれかを選択します。 ※前者なら「719KB>500KB以下だと65%くらい」。 後者なら「500KBを目安に」。 ・「一覧表」の画像アイコンを、マウスの「ドラッグ&ドロップ」で、「縮専」の  小さいウインドの右下内に落とします。 「一覧表」の中に「Resized」フォルダが  自動生成されて、その中に縮小された画像データが出来ます。 ・ヤフオク出品時は「Resized」フォルダからアップする。 ※要注意!※ まずは画像一枚だけテストして下さい。(元画像は残りですので大丈夫です) 元画像と縮小画像とを見比べて、あまり遜色が無ければ全ての画像を縮小します。

回答No.5

PCで719KBの画像を500KB以下に作り替える方法です。 グラフィックの編集ソフトを持っていなければ、 「スタートメニュー」->「アクセサリ」->「ペイント」で ペイントブラシを立ち上げて「名前を付けて保存」で 小さくなるかもしれません。 ペイントブラシで小さくならなかったり、小さくなりすぎて汚い写真になったりした場合は、 ちゃんとしたグラフィックソフトを使う必要があります。 ちゃんとしたグラフィックソフトといっても、この程度の作業でしたらソースネクストの「ペイントグラフィック」で充分(私も使っています)です。 ペイントグラフィックを使う方法は、 ペイントグラフィックを立ち上げて、 写真を読み込んで、 名前を付けて保存を選んで、保存のメニューを出します。 保存のメニューの中のJPEG保存オプションに圧縮設定の項目がありますので、「高画質」や「標準画質」を選んで保存します。 圧縮設定の画質の種類は、実際に保存してファイルのサイズを見て選んでください。 なお、保存するときファイルを上書きしないように、ファイル名に新しい名前を付けて保存してください。

• pupu3sjp
回答No.4

おはようございます。 PCの画像を「右クリック」して「プロパティ」で、サイズ(容量)は何KBに なっていますか? ヤフオクのアップ画像の上限は500KBですので・・・。 ピクセルサイズ(縦横)は、「480*640」ですよね? 本来は、そのくらいのサイズ で撮影すれば100KB-200KB位なので、問題無くアップできるハズですが。 一度、デジカメの設定を確認してみて下さい。 (ちなみに、当方は「Canon IXY DIGITAL L(400万画素)」を使用していますが、 「480*640、スーパーファイン」で150KB前後のサイズ(容量)になります。) 対応としては、 ・デジカメの設定を確認し、500KB以内に収まるように設定をし直す または、 ・撮影した画像のサイズ(ピクセルor容量)を縮小する のいずれかの作業が必要です。

質問者

お礼

PC画像を確認しましたら、サイズ719KBになってました(T_T)たくさん出品用で撮ったので出来ればこの画像を使いたいです(また撮るのは・・・)ヤフオク対応KBにPC上で替える事は出来ますか? すみません、PC/デジカメとも初心者な者で・・・ ご迷惑かけますが回答お願いしますm(__)m細かく教えていただきたいです。

• chiporin
回答No.2

私も初心者なのですが( ̄ー ̄; 同じ経験あります。 ヤフオクで出品するとき画像の容量が大きいみたいで取り込めませんでした。 私の場合デジカメから直接、参照で検索してアップロードするのですが、 一旦デジカメとPCの接続を切って、デジカメで画質をもう少し悪いので保存しなおして、もっかいPCにつないで参照でやったら取り込めました。 説明分かりにくいとおもいますが同じようにいったら幸いです。 がんばってください!

質問者

お礼

私も同じやり方でやっているのですが今まではビデオカメラで撮った画像だったのでできていたのですが、やっぱり画像が良くないのでデジカメで綺麗な画像をと思いやってみたらこんなことに・・・回答に悪いのに保存しなおしてとありますが・・・それはそうやってするのですか?

noname#13549
noname#13549
回答No.1

640ピクセル以下で保存して下さい。目安としては450ピクセル程度でしたら、大丈夫だと思います。