• ベストアンサー

あなたの伝説のミュージシャンは誰ですか?

こんにちわ(^^) ただいま、わたしは信玄餅を食べながらカウントダウンTVリピートを見ていました。BOOWYのビデオを見て、ふと思ったのですが、みなさんの「伝説のミュージシャン」は誰ですか? 伝説なので、 ●バンドの場合は、もう既に解散もしくはメンバーの死去で、現在存在しないもの。 ●ソロのアーチストの場合は、死去もしくは引退、または俳優に転向された等で現在活動をしていない人 に限定させてください。カテゴリーが国内アーチストなので日本人アーチストを希望しますが、外国人アーチストを書いていただいても結構です。エピソードもあわせてお待ちしています。(^^) ちなみに私の場合は、日本人アーチストは「ツイスト(世良公則とツイスト)」です。小学校1年のときにTVで世良公則をはじめて見たのですが、「なんだこいつは!」という強烈な印象のせいか、一目ぼれしたみたいで、小学生なのに全レコード(シングル&LP・・・なつかしい!)を持っていました。 外国人アーチストはもちろんビートルズです。中学生の時に「悪霊島」のテーマソングで流れていたのを知り、身体に稲妻が走ったような衝撃を受けました。ビートルズの歌詞で英語を勉強したので、「ビートルズが英語の先生だった」と今でも豪語するほどです。 では、みなさまの書き込みをお待ちしています。<m(__)m>

noname#21384

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blackleon
回答No.22

再度の登場です。 GoriraimoさんがTHE WHO に興味を持っていただいてうれしいです。 まずボーカルは、ロジャーダルトリー。小柄ですがすごく太い声で、彼がWHOの魅力の一つであることは間違いありません。ギターはピートタウンゼンド。リーダーで、曲の大半を書いています。長い鼻が特徴的な顔。子供の頃、この鼻に劣等感を持っていたそうです。ライブでは、終了すると必ずギターをめちゃくちゃに壊してしまいます。 ベースはジョンエントウィッスル。寡黙な人です。この人もとてもいい曲を書きます。 そしてキースムーン。流れるようなドラムはとても素敵です。やはりこの人もライブの終了時はドラムセットをばらばらに蹴飛ばしてそれはもう無茶苦茶。普段から奇行が多かったようです。この人は、18歳の時にグループの元のドラマーに挑戦状をたたきつけて、メンバーに認められ正式なドラマーになったのだそうです。そういえば、ビートルズもドラマー代わってますね。ちなみにこの人が亡くなったのは、ビートルズのポールの主催したパーティに参加した後のことです(1978年)。 THE WHOというと、必ずといっていいほどライブ終了時の破天荒な狼藉が語られるのですが、私としてはロジャーのヴォーカルの後ろで聞かせるジョンとピートの美しいコーラスとか、“トミー”や“四重人格”のような壮大なアルバム作りに注目して欲しいと思っています。 まずは“ピンボールの魔術師“を聞いてみて下さい。“トミー”のなかの曲でエルトンジョンもカバーしていたと思います。もうひとつは“無法の世界”。シンセサイザーの使い方がとても新鮮です。 それからアルバムではなんといっても“トミー”。メンバーが若い頃の作品ですが、WHOの集大成のような作品です。映画化されて、ヴォーカルのロジャーが主人公役で出演しています。

質問者

お礼

お久しぶりです。 お返事が遅くなりまして、誠に申し訳ありません。 書き込みいただき、ありがとうございました(^^) ただいま、THE WHOのCDを探しています。近所のCD屋には洋楽がそろっておらず(;_;)、ビートルズすら満足になさそうなので新宿に行きます。「トミー」見つけて聴いたら、補足になってしまいますけど、お礼もあわせまして感想を書きたいと思います。(^^)  ギターのピートタウンゼンドはビートルズ以外の洋楽をあまりしらない私でも、その名は聞いたことがあります。まさか、そんなに破天荒なギタリストとは・・・。洋楽の世界は奥が深いです。

その他の回答 (29)

• lomely
回答No.30

CAROLのライブ映像ですが『燃えつきるキャロル ラストライブ』というタイトルで発売されていました。 現在は廃盤になっているかもしれません(定かではありませんが)、探せば結構見つかるはずです。またオークションサイトでもよく出品されています。 クールスが親衛隊として出ていたり、舘ひろしがメンバーや観客にインタビューしたりしていますよ。 ステージ炎上のシーンですが演奏シーンはなく崩れ落ちるステージで少しでも消火しようとしているシーンで「エデンの東」の曲が被されています。

質問者

お礼

みなさま、この場をお借りしまして、書き込み賜りましたことを厚く御礼申し上げます。まずは、この質問を一旦終了させていただきます。 みなさまのお話をお聞きして、いや~(^^) 改めて音楽の奥の深さ、自分の音楽知識の浅さを知らされたしだいです。  ちょっとここのところ忙殺されて探す余裕がありませんが、The Whoをはじめ、この場で教えていただいたミュージシャンの音楽をぜひ、聴いて見ます。(^^)  本当に皆様、ありがとうございました。

質問者

補足

補足になりますが、Gooの規則で皆様にポイントをお出し出来ないので、皆様を代表してThe Whoの解説をしてくださいました#22のbackleonさんに出させていただきたく存じます。 また、質問をする機会がございましたら、ぜひ、よろしくお願いいたします。 本当にありがとうございました。<m(^_^)m> 末筆ですが、風邪が流行っていますので、お体ご自愛ください。では。

noname#1280
noname#1280
回答No.29

>辻仁成ではないですよね 違います。「Zoo」歌ったり、川村かおりに曲を提供したり、いつの間にか小説家になったりはしません(笑) 辻 睦詞(つじ むつし)さんって方です。 では、お邪魔いたしました。m(__)m

質問者

お礼

BENIGENさん。どうもありがとうございました。 お手数をおかけしまして、申し訳ありません(^^;

• lomely
回答No.28

私個人としてはCAROLですね。 今でも大好きでよく聴いています。 デビューした時の衝撃はいまだに忘れられないし またアクシデントとはいえ日比谷野音のラストでの ステージ炎上はいまだに語り続けられる程のいインパクトでした。 夢のまた夢ですけどもう一度ステージが見られたら…

質問者

お礼

おはようございます(^^) 書き込みいただきましてありがとうございます。 私は残念ながらCAROLはリアルタイムでなかったので、解散後、矢沢永吉の自伝「成り上がり」を読んで知りました。そんな凄いステージだったとは・・・知りませんでした。 CAROLの曲では定番ですが「ファンキー・モンキー・ベイベー」が好きです。「アイ・ラブ・ユー・オーケー」もいいですね。(^^)> CAROLのライブ映像は、ビデオやDVDで発売されているのでしょうか?

• amukun
回答No.27

Goriraimoさん、お久しぶりです。娘の初海外旅行の件ではお世話になりました。無事に帰って来たのが、あのテロのあった日で、台風のせいで帰宅が遅れたりしてどきどきしてた親ばかのamukunです。 さて、本文です。 私の国内の伝説は「YMO」(イエロー・マジック・オーケストラ)です。坂本龍一・高橋幸宏・細野晴臣のつむぎだすシンセサイザーのサウンドにすっかりはまってしまい、弾けもしないシンセを買ってピコピコやってました(笑)。RYDEENライディーンという曲が大好きでした。結局、シンセも今は押入れの肥やしとなっています。 海外ではちょっとマニアックですが、トッド・ラングレンですね。洋楽ファンでもあまり知ってる人がいませんが、いい曲を作るのに徹底的に売れない人で、引退したわけではないのに契約してくれるレコード会社がなくてここ数年CDが出せなかったそうです。 下の方で話題になった、ビートルズのトリビュート・バンドのメンバーに入ってたので、コンサート行って参りました。 思わぬ収穫が、元フーのジョン・エントウィッスル。もう、おじいちゃんなんですが、ベースばかうま!某CMでいかりや長介さんがベースの弾いててカッコイイなどと思いましたが、その100倍くらいのカッコよさでした。 ザ・フー、ちゃんと聴いたことなかったんですが、今度聴いてみようと思っています。

質問者

お礼

おお!お久しぶりです。 娘さんが無事にシンガポールからお帰りになられて何よりです。 シンガポールはいかがでしたか? YMO!出ましたね!(^^)/ 「ライディーン」「テクノポリス」は、私もしょっちゅう聴いていました。25年くらい前ですよね?(・_・) 当時の私は小学生でしたが、学校でもYMOの話題が頻繁に出ていましたし、皆、カセットに録音して聴いていました。 私の周りでも、YMOを聴いて中学の時にシンセやバンドを始めた人居ました。幼心にも強烈でした。amukunさ~ん(^^) もうシンセしないんですか? もったいないですぅ~♪ トッド・ラングレンも知っています(^^; もう20年前ですね。なつかし~。中学の時のクラスメートにトッド・ラングレンの熱烈なファンが居まして、クリアファイルに切抜きをはさんでいました(^^; 彼の曲は聞いたことがないのですが、まさかそんな不運な境遇だったとは・・・わからないものですね。 ザ・フーは、私もCDを探しています。なかなか仕事が忙しくて、新宿のHMVに行く機会がもてなかったのですが、探してじっくり聴いてみたいとおもいます。では。(^^)/

• python
回答No.26

ごめんなさい。質問と違うことばかり言ってしまいました・・・・ 好きな曲はたくさんありすぎて・・・・ やっぱそのなかでもすきなのは、WISHです。 しらないかもしれないですね・・・・・

質問者

お礼

すいません。(^^; WISHははじめて知りました。シングルではないのですか?

• python
回答No.25

回答してくれてありがとうございました。 ぼくはLUNA SEA の中でも一番のあこがれはSUGIZOです。 SUGIZOを初めて見たとき(ポップジャムのROSIERを演奏してるとき)鳥肌が立ちまくりでした。それからもう虜になってギターをはじめました。SUGIZOがいなければ、ギターのおもしろさに気づかなかったかもしれません。だからかなり感謝してます。それからギターオタクになって今はSUGIZOモデルを二本買ってローン地獄です。でも後悔どころか毎日眺めているだけでも、心が落ち着きます。 安い買い物だと思ってます。 音楽って人の心を癒したり、興奮させたり、奥が深いですよね。 音楽最高!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

質問者

お礼

おはようございます。 お返事が遅くなりまして、申し訳ありません。 pythonさん。かなり熱烈なSUGIZOファンとお見受けいたしました(^^) SUGIZOモデルというギターがあることをはじめて知りました。ミュージシャンモデルの楽器があるとは・・・それだけSUGIZOが日本の音楽ファンにそのテクを認められている証拠だと思います。 たしかに、「Desire」でも河村隆一のボーカルを強烈なエレキサウンドが際立たせていましたし。本当に音楽は奥が深いですし、改めて複合的なものだと思いました。曲があって、歌詞があって、それを歌うボーカルに、各種楽器の相乗効果・・・うーむ。脱帽です。<m(__)m>

• python
回答No.24

はじめまして。回答させてください。 伝説の国内アーティストはLUNA SEAです。 僕にとってあんなに大きくかっこいいバンドはもうこの先存在しないでしょう・・

質問者

お礼

はじめまして(^^) 書き込みいただきまして、ありがとうございます。 当面、本質門を終了する予定はありませんので、どしどし、皆様のご記入をお待ちしております。よろしくお願いいたします。 私もLUNA SEAは日本屈指のバンドだと思います。バリバリのビジュアル系だった頃は存じないのですが、「Desire」を聴いたときは、ツイストの「あんバラ」を聞いたときに近い衝撃を受けました。30ん歳の私ですら感動したのですから、若いpythonさんが感動するのは最もだと思います。ビジュアルでありながら、高音と低音の歌唱の幅があるのはさすがだとおもいました。 pythonさんがお好きな曲はなんでしょうか?LUNA SEAはみんな実力派ですしキャラも面白いですよね。(面白いと言ったら失礼でしょうか?)ドラムスの真矢のトークは最高ですし。pythonさんの好きなメンバーもよろしければ教えてください。

• lamop
回答No.23

Goriraimoさま、お気遣いありがとうございます。No.19のlamopです。 さて、コーネリアスは2人のバンドではありません。 小山田一人です、というか、小山田のプロジェクトチームの名前、というか、 とにかく小沢とは関係ありません。 コーネリアスは先日四年ぶりのアルバムを出しました。まだまだ終わりません!

質問者

お礼

コーネリアスが小山田圭吾のプロジェクトで小沢健二が参加していなかったとは・・・知らぬこととはいえ、大変失礼いたしました。 申し訳ありません。<m(__)m>

noname#1280
noname#1280
回答No.21

ありゃ、答え言ってるようなモノじゃないですか。。(T_T)>suuzy-Qさん 正解は『詩人の血』ってバンドです。 ヴォーカルの辻さんの声は柔らかで今で言うと『癒し系』ですね。 僕は「春のまま」と言う曲が大好きで、春先になると必ず聴くのです。 詞も良くて、まるで「春の木漏れ日の中を駆けてゆく初々しい恋人達」の姿が眼に浮かぶようです♪ でもね。 「ドイツク」って曲はもっと凄いんです。PVも凄いんですが、歌詞が。。。何語なのか解んないんです(笑) 何処かの方言のような気もするのですが、まず聞き取れません。未だに謎の曲です。 余談: 今からの季節は「赤いリボン」って曲が良いです。。 何か切ないクリスマスな曲です。。。( ̄ο ̄)<その年ごとぉ~~♪

質問者

お礼

あっはっは(^^) もう、BENIGINさんもsuuzy-Qさんもお茶目さんね♪ 「詩人の血」は初めてです。この質問で、初めて知ったミュージシャンばかりなので、私はこれまでいったいなにを聞いてきたのでしょうか?自己嫌悪です。 辻さんって、辻仁成ではないですよね(^^; エコーズになってしまいますし。 申し訳ありません。

• kaz59
回答No.20

こんにちわ。私の伝説のアーティストは Stevie Ray Vaughan です。   先にどなたかが回答されていましたが、彼はアメリカのテキサス生まれのブルースギターリストです。彼は同じく伝説となっているギターリスト Jimi Hendrix の影響を強く受けており、そのギタープレイは Jimiにひけをとらないと思います。Eric Claptonも多大な尊敬の念を抱いていた人です。おそらく興味の範囲外ではないかと思いますが、彼の作品では、”Lenny"、"Life without you" や、Jimiのカバーである”Voodoo chile"などがお勧めです。

質問者

お礼

こんばんわ。お久しぶりです。 初心者の私の為に解説をいただき、ありがとうございます。 せっかく教えてくださいましたので、聞いてみます。 私がジミヘンに感動したのは、その愛称の強烈さもさることながら、ウッドストックの映像で見た「ネックだけでアメリカ国家をギターで弾く」というのに強烈なものを感じたのです。ジミヘンのギターぷれぃにひけをとらないとは・・・ 恐るべし!Stevie Ray Vaughan! ぜひぜひ聞きます。DVDも探します。見つかったらお知らせしますです。 では。