• 締切済み

「和箪笥集成」講談社 

「和箪笥集成」講談社 昭和57年刊を探しています。情報をお持ちの方、是非お知らせ下さい。

みんなの回答

noname#1139
noname#1139
回答No.2

wadansu 1さん 先ほどは 怒ったような書き方をしてしまって すみませんでした。 紫陽書院  http://www1.kcn.ne.jp/~kosho/koshoken/shimogamo/data/shiyo.html ここの 2267 に 29,000円 (函欠)って 書いてあるものでしょうか? 古書店検索とか、あまり詳しくないので、違っていたらごめんなさい。 手に入るといいですね。

wadansu_1
質問者

お礼

mimi-doshimaさん、いろいろ有り難うございます。紫陽書院さんは、すでに売り切れです。探求書関係の古書店への依頼はすべて私の発信なんですが、一向に見つかりません。古本探偵団とか言う古書店が「私に任せなさい」と以前言っていただいたので、お願いしたことがあるんですが、翌日「探すのは無理です」と返事が来たくらいです。私は、和箪笥の研究家ですので、この本は持っているのですが、どうしても友人が欲しいと言うものですから、もう一冊探しています。この本は和箪笥のバイブル的な本ですので、昔から営業されている骨董屋さんは持っていると思うのです。要らなくなった骨董屋さん、是非分けてください。

noname#1139
noname#1139
回答No.1

和箪笥集成  木内武男∥〔ほか〕著 出版地 :東京 出版者 :講談社 出版年月:1982.6 資料形態:224p  31cm  12000円 件名  : 箪笥―図集 ISBN:4061419919 手に入れたいのですか、閲覧できればいいのですか。 どのようなかたちで「探している」のか、はっきり書いて下さらないと、回答しづらいです。 在庫切れ図書のようですから、一般書店で購入するのは困難だと思われます。 古書店でも、サーチかけているようですが、なかなか見つからない様子です。  http://www.orandaya.co.jp/searching.htm  http://www67.tcup.com/6717/kohbundo.html   ↑ これらのページでサーチかかってます。 見るだけでいいのなら、国会図書館で所蔵してます。(所蔵館はほかにもあるかも知れませんが)

wadansu_1
質問者

お礼

分かりづらい書き方で、申し訳ありません。私は一冊既に持っていますが、友人が探して欲しい(入手したい)との強い希望から、書き込みました。入手困難なのは良く知っております。売っていただける方の情報をお待ちします。

関連するQ&A

  • 和箪笥の着物入れ

    和箪笥の着物入れの名称を教えてください。

  • 母の和箪笥とわたしの関係

    どうか、わたしのこの子供みたいな悩みを笑わないで下さい。 わたしは、とても凝り性で、縄張り意識が高いと思います。わたしは、そのせいでワガママを、つい言ってしまいます。 ワガママとは、解っていても、つい言ってしまいます。 どうしても譲れない拘りに捕らわれてしまって、つい言ってしまうのです。 とかくインテリアについては、自分の部屋と言われた場所に、他の人の物があるのが許せなくて、更にそれが、わたしの好みでなければ、本当に拒絶してしまいます。 母が、うつの治りかけのわたしに、アトリエをくれる約束をしてくれました。 けれども、そこには、母の嫁入り道具の和箪笥がやって来ます。この和箪笥は、小さな頃からわたしには、かなり邪魔者扱いされてきました因縁のある代物です。 和箪笥は、和箪笥で素敵なのです。 けれども何かと、わたしの欲する空間に、大きな違和感を作って存在してきました。 解っているんです。ひとりで、2部屋も使わせて貰うことだけでも、ワガママだということくらい。 解っているんです。2部屋必要なのにはちゃんと理由があるのですが、その為には、何かひとつくらい我慢しないといけないことくらい、本当は、解っているけど、 でも、どうしてなのか、 わたしは、その拘りが取れないのです。 それで、母とケンカしてしまいました。 「そんなんだから、病気になるのよ!」 と言われました。 そうかも知れません。 気にしすぎてしまって、ひとりでしょんぼりしてしまっているのですから。 でも、どうしたら良いのか、判りません。 だって、小さいことかも知れないけど、 「夢が叶う!」って思って喜んでいたけど、 やっぱり、和箪笥が嫌なんです。 だから、かわりの物を提案してみたけど、母に断られました。 そして、結局、ひとつの部屋に自分の物を収めるように言われてしまいました。 馬鹿みたいですけど、とっても落ち込んでいます。 色んな意味で、落ち込んでいます。 でも、わたしは、自分の作業専用の部屋が欲しいです。 ただ、その部屋に和箪笥が合わないということが許せないのを、わたしは、どう折り合いをつけたら良いか判りません。 こんな大人気ない自分が、何だか情けないです。

  • タンスを出来るだけ安く運びたい

    和箪笥を出来るだけ安く運びたいと思っています。クロネコさんの家具移動サービス?ぎりぎりの大きいサイズです。 ところが、これだと新しく買っても変わらないんじゃないか?というくらいに値が張ってしまうのです。 しかし、新しいのを買うのは勿体ないし、何よりその和箪笥は造りがしっかりしているので、是非使えたらと思うのです。 因みに、運ぶ距離は徒歩で30分くらいです。どうにか安く運ぶ術はありますでしょうか?

  • 新居の2DKに嫁が嫁入り道具として和箪笥を持ってくることに。

    私、4月に結婚が決まっており、2月の頭に新居(マンション)に引っ越します。 新居の広さは2DK。 畳の居間と洋室のフローリング(寝室:ダブルベッドを置く予定)、どちらも6畳です。 彼女は4月の入籍日から一緒に住むのですが、 嫁入り道具として鏡台と和箪笥を購入したとのことでした。 和箪笥を置く場所がない、と購入前に相談されたときに私は言ったのですが、 いつの間にか母親と購入しに行っており、事後報告でした。 ちなみに洋室にあるクローゼットの中に入れるとのこと。 しかしクローゼットの中に入れてしまうとスペースの2/3が和箪笥になってしまい、収納がなくなるので私は反対なのです。 そもそも本当に買う必要があったのだろうか?と思ってしまいます。 私としては、服はできるだけクローゼットに入れてしまい、 部屋にはタンス等できるだけモノを置きたくないと考えています。 それなのにクローゼットのほとんどを和箪笥に占拠されてしまうのが許せないのです。 そして、二人の共同生活となるのに向こう側で勝手に決められていたのもどうかと思っています。 また、洋室に和箪笥はビジュアル的にもどうかな?って感じです。 かといって和室には置くスペースがありません。 ただ、彼女は着物を三着持っており、それを収納するための箪笥ということらしいです。 彼女も欲しかった&彼女の母親も購入してあげたかったということで、購入に至ったようです。 私がどうしても嫌、といえば彼女の実家に置いておくことは可能みたいですが、 それをしてしまうと、向こうの家族に対しての印象も悪くなってしまうし、どうすればいいか迷っています。 やはり私が折れるべきなのでしょうか? ちなみに引越しは上記の通り2月頭ですが、和箪笥が新居に届くのは3月8日ということらしいです。 支離滅裂な文章となりましたが、アドバイスいただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 和たんすについた防虫剤のにおいを取りたい!

    家に古い和ダンスがあるのですが、長年昔ながらの あの独特のにおいのある防虫剤を使用していたために、 ここ数年無臭タイプの防虫剤を利用しているにもかかわらず、 昔の防虫剤のにおいが強く残ったままです。  タンス本体や衣類(着物や洋服の礼服)のにおいを 無くす方法があれば教えて下さい。

  • 集成材のコストについて

    今、集成材で建築を考えているのですが 無垢材との違いは、だいたい把握したのですが一般的に集成材の方が安いのでしょうか 知人に木材費が高すぎじゃないかと指摘されました。 木工事すべて集成材です。所々無垢材を使う方が安く出来るのでしょうか? 素人なもので知識が受け売り状態でいろんな情報に惑わされています 宜しくお願いします

  • 集成材の販売について

    北欧デンマークにて生産している集成材を日本にて販売をすることとなりました。木材はスウェーデン産で100年ものの木材を使用しています。日本では様々な種類の集成材が販売されていますが、日本での北欧パイン集成材の需要はいかがなものでしょうか。 また、これからお取引先を探すことになります。主にホームセンターを希望しています。日本の集成材市場に詳しい方がいらっしゃれば、ぜひ販売に関するアドバイスをいただければと思います。 何卒よろしくお願いいたします。

  • 集成材ってどうなんでしょうか?

    現在、マイホームを購入したいと考え色々探しています。 その中ですごく立地条件の良い分譲地を見つけたのです。 詳しい話を聞きに行ってみると使用する家の柱は4寸角で・・・その柱は集成材で出来ているというのです。 集成材で出来た柱を初めて見ましたが、何だか私にはツギハギで出来た柱という風に思えて不安になりました。 担当者の方が言うには、普通の柱はひび割れの可能性があるが集成材はしっかり乾燥させた木を貼り合せているのでその心配はありません。 すごく頑丈ですと言うのです。 木を貼り合せて作ってるというだけでも、将来接着剤がはがれたりしないのかとても心配です。 ましてや家の要の柱です。 どなたか集成材について詳しい方教えてください。

  • 集成材と積層材について教えてください

    集成材と積層材の違いってなんでしょうか?集成材の中に積層材が含まれているという認識でよいのか、集成材と積層材は別のものとみたほうがよいのか?イメージ的には、積層材は板を貼り合わせたもの、集成材は角材を縦横に貼り合わせたものというかんじがするのですが?教えてください。

  • むく材と集成材

    家の土台に使う材木で「集成材」と「むく材」がありますが「集成材」の方が値段は高いのですか?  土台にはどちらの方が良いのでしょう A社はむく材B社は集成材をすすめます  

専門家に質問してみよう